タイトル:メインプロセスは何もしないやつ キャラクター名:THUSS/サス 年齢:見た目は20代後半~30代 性別:男性 髪の色:銀 / 瞳の色:反転目・緑 / 肌の色:白め 身長:178cm 体重:60kg キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :パラディン サポートクラス:ハッカー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:アーシアン ■ライフパス■ 出自:パソコン/アッシュ・レドリック(ダブルクロス3rd公式NPC)の元持ち物のパソコン 境遇:雷/外部の機器と接続中に雷が落ちた 目的:帰還/わたくしの居場所はアッシュ様のおわすUGNのみ…… ■能力値■ HP:170 MP:192 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8   9   8   7   8 作成時   0   0   0   4   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1   1   3      3 成長等  18        18     18    →合計 54点/LvUp分54点 =基本値= 30  10   9  34   8  29   8 ボーナス   10   3   3  11   2   9   2 メインクラス   1   1   1   0   0   2   0 サポートクラス           1   1   1 他修正            3      1 =合計=  11   4   4  15   3  13   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -3/ -3        1/  3(2D) 攻撃力  --  12/ 12        12/  3(2D) 回避判定   4    1          5   (2D) 物理防御 --    8    4   2  14 魔法防御  13   14    3   2  32 行動値    7   -3       1   5 移動力   16    1         17m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -3  12           -3    至近 短剣/打撃  15 左手   -1   3                至近 打撃   6 腕 頭部          1     10      1    防具 (20) 胴部             6   1          防具   7 補助             2   3          防具   8 装身                          装身具  10 =小計=右 -3  12   1   8  14  -3   1    左 -1   3 能力値   4 --   4 --  13   7  16 スキル            4   3        アーシアン:事故、マシンアーマー その他            2   2   1      Aスマートフォン、リムブースト:メタル、リムブースト:リフレクス =合計=右  1  12   5  14  32   5  17    左  3   3 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]           備考 右手      5   屍山血河の白羽扇 []          パッシブ。【知力】に+3、魔術判定に+1Dする 左手 16000  15  軍略家の指揮棒[S1/精神のクリスタル] [] 《タクティカルプレイ》《ポジショナルプレイ》のSLに+1する。この効果で「SL上限」を超えてよい 腕          [] =合計=16000 20 / 重量上限30 頭部     3  妖精王の冠 []                 パッシブ。装備者が行う魔術判定に+1Dする。また、装備者が受ける予定のダメージに-10 胴部 16500 4  軍略家の軍服[S1/対抗:スリップのクリスタル] [] 補助 7300  4  軍略家の指輪 [] 装身     3  暴風王の羽飾り [] =合計=23800 14 /重量上限30 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 冒険者セット       5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット ベルトポーチ          15   パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない 異次元バッグ          2000  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できず、バックパックと同時に携帯できない ポーションホルダー       150  「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを五個まで「重量:0」として持つことができる。 ランチボックス         50   パッシブ。所持者は「種別:食糧、料理」のアイテムを5つまで「重量::0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない 小道具入れ           20   「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能 リムブースト・メタル   0   10000 所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。 リムブースト・リフレクス 0   10000 所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。 Aスマートフォン      0   100  知力選択/所持者が行う選択した能力値の判定の達成値に+1し、【行動値】に-1する タブレット端末      3   150  パッシブ。所持者が携帯できる「種別:アプリ」のアイテムの数に+3する。このアイテムはひとつしか携帯できない。アーシアン専用 メモリカード       0   50   パッシブ。所持者が携帯できる「種別:アプリ」のアイテムの数に+1する。このアイテムはひとつしか携帯できない。アーシアン専用 スマートライト*2        40   フリーアクション。使用者の存在するエリアの[暗闇]の効果を無効化する。明度のルールを採用している場合、装備者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。消耗品。アーシアン専用 これなに異界攻略*10       5000  判定の直前。所持者が行うアイテム鑑定、エネミー識別の直前に使用する。その判定の達成値に+2する。消耗品。アーシアン専用 HITW*4             1600  クリンナッププロセス。使用者が受けているバッドステータスひとつを回復する。消耗品。アーシアン専用 トレジャーチケット*7      3500  エネミーのドロップ品決定ロールの直前に使用。使用者が行うドロップ品決定ロールに+2する。消耗品。アーシアン専用 祝福の花         0   2500  効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所持者が使用するHP回復を行う「分類:魔術」の効果に+1Dする。アコライト専用 おむすび*2        0   20   マイナー・メジャーで使用。使用者のHPを3点回復する。消耗品 団子*3          0   30   マイナー・メジャーで使用。使用者のMPを2点回復する。消耗品 HPポーション*3      3   150  マイナー・メジャーで使用。使用者のHPを2D点回復する。消耗品 アクアビット*10      5   100  マイナー・メジャーで使用。使用者のMPを1点回復する。消耗品 万能薬*3         3   900  マイナー・メジャーで使用。使用者の受けているバッドステータスをすべて回復する。消耗品 蘇生薬*3         3   15000 メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済となる。消耗品。 転移の呪符        4   4000  ムーブアクション。使用者を10m転送する(移動ではないため、エンゲージの影響は受けない)。1シーンに1回使用可能 クイックケース         58000 パッシブ。所持者は武器ひとつを「重量:0」として携帯可能。また、その武器をフリーアクションで装備できる。このアイテムはひとつしか携帯できない プラズマチェーンガン*2  25      「射程:至近」以外の攻撃によるダメージロールの直後に使用。「射程:至近」以外の100mのキャラクター一人を対象とする。対象が受ける予定のダメージに-100する。1シーンに1回使用可能 勇気のホイッスル*5    10  17500 メジャーアクション。使用者は《ジョイフルジョイフル》を使用する。使用者が《ジョイフルジョイフル》を取得している必要はない。消耗品 =所持品合計=   130885 G (重量 61/上限72) =装備合計=    39800 G = 価格総計 =   170685 G 所持金   -61885G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別   15   6   1  22 (4D) 物品鑑定  15        15 (2D) 魔術    15        15 (4D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限          /効果など 《アーシアン:事故》   ★ /パッシヴ  /-  /自身/-  /-   /-           /【物理防御力】と【魔法防御力】に+2、また作成時のみ現代アイテムの価格が1%にする 《ハイウィズダム》    3 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-           /【知力】判定の達成値に+[SL*2]する 《トゥルースサイト》   1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-           /エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることができる 《コンコーダンス》    1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-           /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全てのエネミーにエネミー識別を行える 《アウトプレイ》     1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-           /《タクティカルプレイ》《ポジショナルプレイ》の「SL上限:5」を「SL上限:10」に変更する 《アタックブースト》   3 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-           /ダメージ増加を行う「分類:魔術」の効果に+[SL×3]する 《クイックヒール》    1 /イニシアチブ/自動/自身/-  /5   /シーン1回       /《ヒール》を同時に使用する 《インペレイティブ》   1 /セットアップ/自動/自身/-  /12  /セットアッププロセス1回/「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを2つ使用できる。この時に同じスキルを連続して使うことはできない 《エンサイクロペディア》 1 /セットアップ/自動/自身/-  /-   /-           /エネミー識別を行う 《スペシャルコマンド》  1 /セットアップ/自動/自身/-  /6   /セットアッププロセス1回/「タイミング:セットアップ」のフォーキャスターのスキルを2つ使用できる 《タクティカルプレイ》  15 /セットアップ/魔術/単体/20m /5   /-           /対象が行う攻撃のダメージに+[SL*4]する 《ポジショナルプレイ》  15 /セットアップ/魔術/単体/20m /5   /-           /対象の【物理防御力】と【魔法防御力】に+[SL*4]する。ラウンド終了まで持続する。このスキルの使用後に自身は行動済みとなる 《ヒール》        1 /メジャー  /魔術/単体/20m /4   /-           /対象のHPを[3D+CL*3]回復する 《レイズ》        1 /メジャー  /魔術/単体/20m /4   /-           /対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。なお、対象は行動済みとなる 《ホーリーウェポン》   5 /メジャー  /魔術/単体/20m /4   /-           /対象にダメージ増加を行う。対象が行う武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。シーン終了まで持続 《ホーリーワード》    1 /メジャー  /魔術/単体/20m /4   /-           /対象にダメージ増加を行う。対象が行う魔法攻撃のダメージに+[SL*3]する。シーン終了まで持続 《グレイスフォース》   2 /判定の直前 /自動/自身/10 /3   /シーンSL回       /「判定:自動成功」以外のスキルに有効。魔術判定の直前に使用する。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+【精神】する 《マニフィカート》    1 /効果参照  /自動/自身/-  /6   /-           /《ホーリーウェポン》や《ホーリーワード》と同時に使用する。同時に使用したスキルの「効果」に「攻撃の命中判定に+1Dする」を追加する 《エフェクトエクステンド》3 /効果参照  /自動/自身/-  /-   /シナリオSL回      /「効果」に「ラウンド終了まで持続する」とある「分類:魔術」のスキルと同時に使用する。そのスキルの「ラウンド終了まで持続する」を「シーン終了まで持続する」に変更する 《マジッククリップ》   1 /効果参照  /自動/単体/20m /20  /シナリオ1回      /複数のキャラクターを対象とする魔法攻撃の命中判定の直前に使用する。その対象を「単体」に変更する。対象はあらためて魔法攻撃の対象を選択すること 《コンパイル:ブースト》 5 /DR直前   /自動/単体/20m /4   /-           /対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。対象が行う攻撃のダメージロールに+[(SL)]Dする。このスキルによって増えたダイスは自身が振る 《アフェクション》    1 /DR直後   /自動/単体/20m /-   /-           /対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0にする 《一般スキル》       SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限   /効果など 《モンスターロア》    1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /エネミー識別の判定に+1D 《エンラージリミット》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】*2]になる 《インテンション》    1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【最大MP】に+CLする 《マシンアーマー》    1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1 《マシンリム》      1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力】【器用】【敏捷】基本値に+1 《ベアアップ》      1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする 《サクセション》     1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /軍略家の軍服選択/物理防御力に+1 《アニマルノウリッジ》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /動物に関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。GMは「分類:動物」のエネミーに対するエネミー識別の判定に対して、このスキルの効果を適用できるとしてもよい 《ネイチャーノウリッジ》 1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /自然や植物に関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。GMは「分類:植物」のエネミーに対するエネミー識別の判定に対して、このスキルの効果を適用できるとしてもよい 《セイラーノウリッジ》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /航海や海での操船の知識について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。GMは海に棲む「分類:動物」のエネミーに対するエネミー識別の判定に対して、このスキルの効果を適用できるとしてもよい 《メガファウナノウリッジ》1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /大型の動物や魔獣などに関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。GMは《超大型》を取得しているエネミーに対するエネミー識別の判定に対して、このスキルの効果を適用できるとしてもよい 《イービルノウリッジ》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /邪神や妖魔、魔獣、魔族に関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。GMは「分類:妖魔、魔獣、魔族」のエネミーに対するエネミー識別の判定に対して、このスキルの効果を適用できるとしてもよい 《ホーリーオーダーⅠ》   1 /効果参照  /自動/自身/-  /-   /アコライト/《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。そのスキルの「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する 《ホーリーオーダーⅡ》   1 /戦闘前   /自動/自身/-  /-   /アコライト/《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果によりそのスキルを戦闘前に使用する 《ファーストエイド》   1 /メジャー  /器用/単体/至近/-   /-     /対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行う。その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。対象は行動済みとなる 《キャンセルマジック》  1 /セットアップ/魔術/自身/-  /4   /-     /難易度10の魔術判定を行う。成功した場合、自身が受けている、持続している「分類:魔術」の効果を1つ解除する 《フックダウン》     1 /クリンナップ/自動/自身/-  /3   /シーン1回 /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《トレーニング:知力》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【知力】選択/能力基本値に+3する。選択した能力値ごとに別のスキルとして扱う 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【精神】選択/能力基本値に+3する。選択した能力値ごとに別のスキルとして扱う 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力】選択/能力基本値に+3する。選択した能力値ごとに別のスキルとして扱う ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / レイズ、ハイウィズダム2、トゥルースサイト Lv2→3:フォーキャスター / 筋力、知力、精神 / 【フォーキャスター転職】、ハイウィズダム3、コンコーダンス Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / スペシャルコマンド、タクティカルプレイ、ポジショナルプレイ Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / ホーリーウェポン、タクティカルプレイ2、ポジショナルプレイ2 Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / ホーリーウェポン2、タクティカルプレイ3、ポジショナルプレイ3 Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / ホーリーウェポン3、タクティカルプレイ4、ポジショナルプレイ4 Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / アウトプレイ、タクティカルプレイ5、ポジショナルプレイ5 Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / ホーリーウェポン4、タクティカルプレイ6、ポジショナルプレイ6 Lv9→10:パラディン / 筋力、知力、精神 / 【パラディン取得】、タクティカルプレイ7、ポジショナルプレイ7 Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / ホーリーウェポン5、タクティカルプレイ8、ポジショナルプレイ8 Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / インペレイティブ、タクティカルプレイ9、ポジショナルプレイ9 Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / 【フェイト+2】、タクティカルプレイ10、ポジショナルプレイ10 Lv13→14:ハッカー / 筋力、知力、精神 / 【ハッカー転職】、マニフィカート、ホーリーワード Lv14→15:プロフェッサー / 筋力、知力、精神 / 【プロフェッサー取得】、アタックブースト、コンパイル:ブースト Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / エフェクトエクステンド、アタックブースト2、コンパイル:ブースト2 Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / エフェクトエクステンド2、アタックブースト3、コンパイル:ブースト3 Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / エフェクトエクステンド3、グレイスフォース、コンパイル:ブースト4 Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / マジッククリップ、グレイスフォース、コンパイル:ブースト5 メモ: 「はじめまして。わたくしはThunder and Human Universe Surveillance System Model-UGN、親しみを込めてサスとお呼びください」 <3行説明> かつてアッシュ・レドリック(ダブルクロス3rd公式NPC)が使用していたノートパソコンのレネゲイドビーイング。 主に気象予測や地上の様子の撮影・監視などの用途に使われていたが、ある日落雷が原因でショートして故障してしまい、人型の状態でエリンに転移した。 自らが仕えるのはいつどこであろうと元の主のみであるとしつつ、帰還する方法を探すためギルドに貢献する。 <運用> コンセプト:バッファー(なおメインプロセスを行わない)、エネミー識別 メインプロセスを行わないとは言ったがヒール(とクイックヒール)は一応できる。ただしテンプルがない場合は雀の涙かもしれない 火力は72点、物防魔防は44点上げられる セットアップでエフェクトエクステンドを使ってバフを固定したなどで暇な場合、空いたメインプロセスは暴風王の羽根飾りでとりあえず攻撃する プロテクションはないので他のアコライトと組むか耐えてもらう 場合によってはメインプロセスで装備を両方落とす→プラズマチェーンガンを担いで使用する(R1 P.245参照) 識別については4d+22で振れる。場合によってはフェイトや士気高揚、限凸を上乗せする Lv1時点での取得スキル:アフェクション、クイックヒール、ヒール、エンサイクロペディア、ハイウィズダム クイックサーチorインペレイティブ →スペシャルコマンド →タクティカルプレイ&ポジショナルプレイ                  →エンサイクロペディア