タイトル:史九嫂 キャラクター名:史九嫂 種族:ヴァルキリー [特徴:戦乙女の光羽、戦乙女の祝福] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:75歳くらい 性別:女性 髪の色:白髪(元は紫) / 瞳の色:赤  / 肌の色: 身長:156cm 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   3   8   9   2   9 成長  20   4  21   6  17  12 →計:80 修正 =合計= 40  14  40  24  31  31 ボーナス  6   2   6   4   5   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  14  51  76 特技        15   0 修正 =合計= 13  14  68  78 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー  9 Lv  / ソーサラー        4 Lv コンジャラー 4 Lv  / プリースト/アルガ=ラル 7 Lv エンハンサー 5 Lv  / アルケミスト       5 Lv ライダー   6 Lv  / ウォーリーダー      7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                                    : 前提 [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                  : [pOP135]露払い      : 命中の出目を5で固定する代わりに、単体へのダメージの出目+1を得る。C後も継続 : [p1-292]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる              : [p1-281]武器習熟A/スピア : ダメージ+1、Aランク装備可能                        : [p2-230]魔晶石の達人   : 魔晶石を2つ同時に使用できる                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  14  42 修正 特技        0 =合計=  0   9  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果: 前提 [p]  ビートルスキン     :   : [p]  アンチボディ      :   : [p]  キャッツアイ      :   : [p]  マッスルベアー     :   : [p]  ジャイアントアーム   :   : [p]  探索指令        :   : [p]  騎獣の献身       :   : [p]  高所攻撃        :   : [p]  チャージ        :   : [p]  人馬一体        :   : [p]  姿勢堅持        :   : [p]  バークメイル      :   : [p]  ヒールスプレー     :   : [p]  クラッシュファング   :   : [p]  パラライズミスト    :   : [p]  イニシアティブブースト :   : [p]  △【陣率:軍師の知略】 :   : [p]  ⏩【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】 :   : [p]  ⏩【怒涛の攻陣Ⅰ】    :   : [p]  ⏩【怒涛の攻陣Ⅱ】    :   : [p]  ⏩【怒涛の攻陣Ⅲ】    :   : [p]  ⏩【陣率:堅固なる布陣】 :   : [p]  ⏩【陣率:衝戟の刪削Ⅱ】 :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 9  15  15  11 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 別計上  1H   2      0   2  10   0 [ソードB] *スティレット / (1-301p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24  -3   8 別計上 〈スーツアーマー〉 / 盾 : 17      2 別計上 〈タワーシールド〉 / 修正: = 合計 =    8  10    0 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :別計上 〈ホーリーパロット〉     / 耳 :別計上 〈聖印(アルガ=ラル)〉   / 顔 :                   / 首 :                   / 背中:別計上 〈セービングマント〉     / 右手:別計上 〈スマルティエの叡智の腕輪〉 / 左手:別計上 〈スマルティエの剛力の腕輪〉 / 左手:別計上 ❁〈人工人体部品/義手〉   / 腰 :                   / 足 :                   / 他 :                   / =合計=0 G ■所持品■ 名称                   単価  個数 価格  備考 〈聖印(アルガ=ラル)〉         100  1   100 〈盾徽章〉                1000  1   1000  タワーシールド 【ドッグ】                1000  1   1000 〈スマルティエの叡智の腕輪〉       900  1   900 〈スマルティエの剛力の腕輪〉       900  1   900 〈ホーリーパロット〉           4106  1   4106 〈受益者のシンボル〉           100  1   100 〈タワーシールド〉            600  1   600 〈スーツアーマー〉            2500  1   2500 〈スティレット〉             40   1   40 〈魔法の発動体化〉            100  1   100  スティレット 〈セービングマント〉           8000  1   8000 〈魔化された樫の枝〉           50   2   100  1個消費済み 💰半額:〈ディスプレイサー・ガジェット〉 2500  1   2500 〈魔晶石(5点)〉            500  5   2500 保存食                  50   5   250 〈消魔の守護石(1点)〉         100  5   500 ❁〈人工人体部品/義手〉         50000 1   50000                            0                            0                            0                            0                            0 =所持品合計=   75196 G =装備合計=      0 G = 価格総計 =   75196 G 所持金   210004G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       9 操霊魔法 4       9 深智魔法 4  -     9 神聖魔法 7       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 〈盾徽章〉  50 〈ホーリーパロット〉専用化MP  50 〈セービングマント〉専用化HP   1 "無刀侠”ヤン「顔見知り」(1点)  10 "悪徳薬師”シェイ・リジェとのコネクション「顔見知り」(10点) 所持名誉点: 89 点 合計名誉点: 220 点 ■その他■ 経験点:2250点 (使用経験点:68000点、獲得経験点:67250点) セッション回数:80回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力     100点(   /計2回 / 2回)  GM1回目 ヴァグランツ半減【生ハムの木を探して!】 2- 器用度    100点(   /計4回 / 2回)  GM2回目 ヴァグランツ半減【燃えよ花粉】 3- 筋力     100点(   /計6回 / 2回)  GM3回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 4- 器用度    50点(   /計7回 / 1回)  GM4回目 ヴァグランツ半減 5- 知力     100点(   /計9回 / 2回)  GM5回目 ヴァグランツ半減 6- 知力     50点(   /計10回 / 1回)  GM6回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 7-        50点(   /計11回 / 1回)  GM7回目 ヴァグランツ半減 8- 器用度    50点(   /計12回 / 1回)  GM8回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 9-        50点(   /計13回 / 1回)  GM9回目 ヴァグランツ半減 10-      4000点(4000 /   / 回)   3キャップ開始 11- 筋力     50点(   /計14回 / 1回)  GM10回目 ヴァグランツ半減 12- 器用度   200点(   /計18回 / 4回)  GM11回目 ヴァグランツ半減 13- 知力     50点(   /計19回 / 1回)  GM12回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 14- 筋力     50点(   /計20回 / 1回)  GM13回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 15-      14000点(14000 /   / 回)  5キャップ開始 16- 知力    150点(   /計23回 / 3回)  GM14回目 ヴァグランツ半減 17- 筋力     0点(   /計23回 / 0回)  GM15回目 ヴァグランツ半減 18- 筋力    100点(   /計25回 / 2回)  GM16回目 ヴァグランツ半減 19- 器用度    0点(   /計27回 /★2回) GM17回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 20- 器用度    0点(   /計28回 /★1回) GM18回目 ヴァグランツ半減 21- 知力     0点(   /計30回 /★2回) GM19回目 ヴァグランツ半減 22- 知力     0点(   /計32回 /★2回) GM20回目 ヴァグランツ半減(※上限+) 23- 筋力     0点(   /計32回 / 0回)  💠PL1回目 24- 敏捷度    0点(   /   / 0回)   💠PL2回目 25- 筋力     0点(   /   / 回)   GM21回目 ヴァグランツ半減 26- 筋力     0点(   /   / 回)   GM22回目 ヴァグランツ半減 27- 器用度    0点(   /   / 回)   GM23回目 ヴァグランツ半減 28-      20000点(20000 /   / 回)  7キャップ開始 29- 知力     0点(   /   / 回)   GM24回目 ヴァグランツ半減 30-      28000点(28000 /   / 回)  9キャップ開始 31- 知力     0点(   /   / 回)   下限 32- 器用度    0点(   /   / 回)   下限 33- 精神力    0点(   /   / 回)   下限 34- 知力     0点(   /   / 回)   下限 35- 知力     0点(   /   / 回)   下限 36- 知力     0点(   /   / 回)   下限 37- 器用度    0点(   /   / 回)   下限 38- 筋力     0点(   /   / 回)   下限 39- 精神力    0点(   /   / 回)   下限 40- 筋力     0点(   /   / 回)   下限 41- 筋力     0点(   /   / 回)   下限 42- 知力     0点(   /   / 回)   下限 43- 知力     0点(   /   / 回)   下限 44- 器用度    0点(   /   / 回)   下限 45- 筋力     0点(   /   / 回)   下限 46- 精神力    0点(   /   / 回)   下限 47- 精神力    0点(   /   / 回)   GM25回目 48- 筋力     0点(   /   / 回)   〃 49- 精神力    0点(   /   / 回)   GM26回目 50- 生命力    0点(   /   / 回) 51- 器用度    0点(   /   / 回) 52- 精神力    0点(   /   / 回) 53-        0点(   /   / 回)   Lv13下限成長 54- 精神力    0点(   /   / 回) 55- 知力     0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) 57- 筋力     0点(   /   / 回) 58- 知力     0点(   /   / 回) 59- 器用度    0点(   /   / 回) 60- 器用度    0点(   /   / 回) 61- 敏捷度    0点(   /   / 回) 62- 器用度    0点(   /   / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 精神力    0点(   /   / 回) 65- 器用度    0点(   /   / 回) 66- 器用度    0点(   /   / 回) 67- 器用度    0点(   /   / 回) 68- 敏捷度    0点(   /   / 回) 69- 筋力     0点(   /   / 回) 70- 筋力     0点(   /   / 回) 71- 筋力     0点(   /   / 回) 72- 生命力    0点(   /   / 回) 73- 精神力    0点(   /   / 回) 74- 器用度    0点(   /   / 回) 75- 生命力    0点(   /   / 回) 76- 精神力    0点(   /   / 回) 77- 筋力     0点(   /   / 回) 78- 敏捷度    0点(   /   / 回) 79- 精神力    0点(   /   / 回) 80- 器用度    0点(   /   / 回) 81- 筋力     0点(   /   / 回) 82- 筋力     0点(   /   / 回) 83- 筋力     0点(   /   / 回) 84- 知力     0点(   /   / 回) 85- 生命力    0点(   /   / 回) 86- 生命力    0点(   /   / 回) 87- 生命力    0点(   /   / 回) 88-        0点(   /   / 回)   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 89-        0点(   /   / 回)   筋力 間違っていれた 90-        0点(   /   / 回)   生命力 91-        0点(   /   / 回)   知力 92-        0点(   /   / 回)   器用度 93-        0点(   /   / 回)   筋力 94-        0点(   /   / 回)   知力 95-        0点(   /   / 回)   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 96-        0点(   /   / 回) 97-        0点(   /   / 回) 98-        0点(   /   / 回) メモ: 昔々あるところに一人の若い侠客(ぼうけんしゃ)がいました。元は盗賊でありましたが、心を入れ換えて世のため人々のため戦っておりました。 ある時、侠客はとある金持ちの商人の依頼を受けて見事それを成功させます。商人はたいへん気を良くして、侠客のために酒食の席を設けてやりました。そこで侠客に酌をしてくれたたいそう美しい侍女がおり、侠客は彼女に一目惚れしてしまいます。 彼は彼女に会いたい一心で、あまりわりがよいとは言えぬ依頼でも、この商人からのものであれば引き受けてやりました。 やがて、商人の商売が戦争で仕入れ元を失い、たいへん苦しくなってしまいます。商人は次々と家財を売らねばならなくなりましたが、それでもおいつかなくなってまいりました。 「そうだ、あの若い侠客なら、この侍女にもめっぽう入れ込んでいたのだし、きっと高く買ってはくれまいか」 その侍女は商人にとってもおきにいりでしたが、背に腹はかえられません。侠客は大枚をはたいて、彼女を買って解放してくれました。既に奴隷として売り飛ばされてしまっていた彼女の幼い子どもたちも買い戻してやりました。 元侍女はたいへん感謝して、夫となった侠客によく尽くしました。 数年がたち、戦争は収まるばかりか周辺の国々を巻き込んでどんどん拡大していきます。ある時、侠客の師が支部を構えていた町が、敵軍によって包囲され、殲滅されてしまいます。 それを伝えに来た侠客の兄弟子が、共に敵討ちに向かおうと言いましたが、彼は諾とはすぐに言えませんでした。妻とまだ幼い子どもたちがいて、心配だから、と迷ってしまったのです。 それを聞いた彼の妻はこう言いました。 「あなたはそれを成し遂げる力があり、そうすることが正しいとご存じで、それを望んでおいででしょう。なのにそれをしないことを私たちのせいになさるのですか?そう仰るならば、私は子どもたちを連れて出ていきます。私はそのような卑怯な方に嫁いだつもりはございませんので」 侠客はついに敵討ちを決め、兄弟子と共に旅立ちます。敵将を討ち取ることには成功しますが、武運つたなく、敵に捕まり、車裂きにされてしまいました。 残された妻は戦乱の中、居を移しながらも子どもたちを立派に育て上げました。 彼女は子や孫にこの物語を伝えたため、今日までこのお話が伝わっているのです。 あいにくと不幸な時代ゆえ、子どもたちには先立たれることとなりますが、最後は彼女も、たくさんの孫たちに囲まれて幸せに暮らしました。 めでたし、めでたし。 (──本当に?)