タイトル:イリス キャラクター名:イリス 年齢:??? 性別:女 髪の色:緑 / 瞳の色:黄 / 肌の色:肌色 身長:50cm 体重:??? キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:セージ (1レベル時:グラディエーター) 称号クラス: 種族:スプライト ■ライフパス■ 出自:隠れ里/ 境遇:師匠/ 目的:復讐/ ■能力値■ HP:214 MP:135 フェイト:9     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    4   7  12   9   8  10   7 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    4         4      4  -3 成長等   4     12  17     17   1 →合計 51点/LvUp分54点 =基本値= 12   7  24  33   8  33   5 ボーナス   4   2   8  11   2  11   1 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正            2         1 =合計=   6   3   9  14   3  12   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1  17   4  23/ 24(5D) 攻撃力  --  57/ 57  3  68  128/ 71(7D) 回避判定   9    0          9   (2D) 物理防御 --   107   11   6  124 魔法防御  12   87    8   4  111 行動値   12   -1         11 移動力   11    0      50  61m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  57            0    至近  鞭  18 左手            45  50  -1        盾   1 腕 頭部            35  25            - 胴部            22   2            - 補助             5   6          防具   2 装身                4          装身具   8 =小計=右 -1  57   0  107  87  -1   0    左  0   0 能力値   3 --   9 --  12  12  11 スキル  17   3     11   8        BB+HW/PR/Gr+Ag その他   4  68      6   4         刺客の末路他アイテム =合計=右 23  128   9  124  111  11  61    左 24  71 ダイス  5D  7D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 138000  9   ビーストバインド[S3] [] 左手 -     2   クロマキの盾(テンパー) [] 腕           [] =合計=138000 11 / 重量上限12 頭部 -   - サバイブ+アンブレイカブルボディ [] 胴部 -   - スケイルスキン [] 補助 5000 2 精霊のタリスマン []        パッシブ:取得する際に属性をひとつ選択(光)し、装備者が受ける、その属性の魔法ダメージに対する【魔法防御力】に+10 装身 3500 1 女神のネックレス []        魔法防御力+4 =合計=8500 3 /重量上限12 ■所持品■ 名称         価格 重量   備考 異次元バック ベルトポーチ 冒険者セット     5   10 ポーションホルダー     150 名馬ホワイトホース     - 古代の鞍               効果:プリプレイに乗物をひとつ選択。アイテム。このアイテムを携帯している間、選択した乗物に騎乗するときは、フリーアクションで騎乗状態となれる。選択した乗物への騎乗状態を解除するときも、フリーアクションで行える。また、このアイテムを所持している間、選択した乗物の移動力への修正に+10mする。選択する乗物はプリプレイごとに変更できる。 カース:このアイテムを所持している間、選択した乗物が搭載できるアイテムの重量は0となる。また、選択した乗物に騎乗状態の時、《スリップ》を受けたならば、2dではなく5dの貫通ダメージを受ける 魔眼の宝珠      2   -     アイテム。指定した武器の「攻撃力」+5し、武器攻撃の命中判定+1Dする。リアクション-1Dし、武器攻撃したメインプロセス終了時にHP-10 死返玉        5   購入不可 [レベル:20][種別:呪符][価格:購入不可][効果:] 玉串         1   購入不可 DR直後。ダメージ軽減を行う。10m以内の単体が受ける予定のダメージに-4Dする。1/ラウンド。 守護の呪符      2   24600   マイナー。ダメージ軽減を行う。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。ただし、使用者はシナリオ終了まで[種別:呪符]のアイテムの効果が適用されない。 理力符(6属性)     6   3000   マイナー。武器攻撃のダメージを指定した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 EXHPポーション*2      4000   マイナー/メジャー。HPを[6D]点回復する。 EXMPポーション*3      12000   マイナー/メジャー。MPを[6D]点回復する。 ルーンブースター   1   25000 騎馬鎧        1   17800   パッシブ。あなたが騎乗状態のときに有効。【物防】【魔防】+2 戦士の環       1   2500   パッシブ。【物防】+1し、素手以外の武器を使用した攻撃のダメージに+1 月光の種       1   2500   パッシブ。【知力】判定の達成値に+1する。 チャンピオンベルト  1   購入不可 パッシブ。シナリオ中に1度も戦闘不能になっていないときに有効。【精神】判定に+1Dする。さらに、1度も戦闘不能にならずにシナリオが終了した場合、貴方の所持金が[CL*500]G増える。 巨王烏賊のクリスタル         パッシブ。はめ込んだ「種別:鞭」の武器の装備者は《クラーケンアーム》を取得する。 武烈のクリスタル      1000   パッシブ。はめ込んだ武器の「攻撃力」+3 武勇のクリスタル      400    パッシブ。はめ込んだ武器の「攻撃力」+2 =所持品合計=   92960 G (重量 26/上限36) =装備合計=    146500 G = 価格総計 =   239460 G 所持金   -238960G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別   14   6   2  22 (4D) 物品鑑定  14      2  16 (4D) 魔術    14      2  16 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定/対象  /射程/コスト/制限    /効果など 《フェイ:スプライト》    ★ /セットアップ/自動/単体  /20m /5   /      /対象が行う武器攻撃のダメージを〈光〉属性に変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。 《-》            0 /      /  /    /  /   /      / 《飛行能力》         1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /飛行状態となる。シーンに登場する際、このスキルの効果を適用するか、適用しないかを選択sるう子と。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行う。 《フォースガード》      1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /【物防】【魔防】+3 《ウェポンルーラー》     1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。 《アームズマスタリー:鞭》  1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /選択武器使用/武器を使用した命中判定に+1Dする。 《ラーニング:スケイルスキン》1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /【物防】+[CL+2]、【魔防】+2する。ただし、「装備部位:胴部、全身」の防具を装備できなくなる。 《エリュダイト》       1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に+1Dする」を「判定に+2Dする」に変更する。 《ハイウィズダム》      3 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /貴方が行う【知力】判定の達成値に+[SL*2]する。 《コンコーダンス》      1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの識別地と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 《サバイブ》         1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /「装備部位:頭部、胴部」の防具を装備していないときに有効。【物防】+[SL*2+5]、【魔法防御力】に+[SL]する。 《アンブレイカブルボディ》  1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /「装備部位:頭部、胴部」の防具を装備していないときに有効。【物防】【魔法防御力】に+[CL]する。 《テクニカルガード》     1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /盾装備   /「装備部位:頭部、胴部」の防具を装備していないときに有効。装備している「種別:盾」の【物理防御力】に+[CL]する。 《スタンドタフ》       1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /騎乗    /貴方は[スリップ]を受けない。 《ハイパーシールド》     1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /盾装備   /【魔法防御力】に+[あなたが装備している「種別:盾」の「物理防御力」]する。 《パーフェクトシールド》   2 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /盾装備   /装備している盾の【物理防御力】に+[SL*3]する。 《マイティスラッシュ》    1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /盾装備   /白兵攻撃の達成値に+2、ダメージに+[SL*3]する。 《ライディング》       1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /騎乗    /あらゆる命中判定と回避判定に+1Dする。 《アビリティルーン》     1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /能力値ひとつを指定する。指定した能力値に+2する。 《バトルブレイン》      1 /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /      /武器攻撃の命中判定で使用する能力値を【知力】に変更する。 《タイニィウェポン》     1 /アイテム  /-  /自身  /-  /-   /      /プリプレイに装備、あるいは携帯している武器から一つ選択せよ。選択した武器の[重量]に-3、「命中修正」に+1(最低0)、「行動修正」に+2(最大0)する。 《チャンピオン》       1 /アイテム  /-  /自身  /-  /-   /      /チャンピオンベルトを1個取得する。 《リチュアルチャーム》    2 /アイテム  /-  /自身  /-  /-   /      /「価格:購入不可」の「種別:呪符」のアイテムを[SL]個取得する。このアイテムは貴方のみ使用することができる。 《レジェンド》        5 /アイテム  /-  /効果参照/-  /-   /      /プリプレイに装備、あるいは携帯している武器から一つ選択せよ。選択した武器の「攻撃力」に+[SL*3]する。このアイテムは貴方のみ装備、使用することができる。 《クイックサーチ》      1 /セットアップ/自動/自身  /-  /5   /1/セットアップ  /《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアップ」のスキル一つを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《エンサイクロペディア》   1 /セットアップ/自動/自身  /-  /-   /      /エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 《クリエイトチャーム》    1 /セットアップ/  /    /  /   /      / 《スカイルーン》       1 /フリー   /自動/自身  /-  /6   /飛行    /武器を使用した命中判定に+1Dする。この効果は飛行状態が解除されるか、シーン終了まで持続する。 《クラーケンアーム》     1 /メジャー  /自動/自身  /-  /10  /鞭使用   /はめ込んだ武器による武器攻撃を3回行う。この攻撃では「対象:単体※」となり、「タイミング:メジャーアクション」のスキル、パワー、アイテムの効果は使用できない。さらに、攻撃のダメージに-10する。 《アタックルーン》      1 /メジャー  /自動/単体  /至近/10  /SL/シナリオ   /使用する際に対象が装備、あるいは携帯している武器から一つ選択せよ。選択したアイテムを対象が装備しているときに有効。選択した武器の「攻撃力」に+5する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《ウェポンルーン》      1 /メジャー  /自動/単体  /至近/6   /1/シナリオ   /使用する際に対象が装備、あるいは携帯している武器から一つ選択せよ。選択したアイテムを対象が装備しているときに有効。選択した武器の「命中修正」に+2する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《シールドルーン》      1 /メジャー  /自動/単体  /至近/9   /1/シナリオ   /使用する際に対象が装備、あるいは携帯している盾から一つ選択せよ。選択したアイテムを対象が装備しているときに有効。対象にダメージ軽減を行う。対象が受けるダメージに-[SL*2]する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《プレートルーン》      1 /メジャー  /自動/単体  /至近/10  /SL/シナリオ   /対象が装備、あるいは携帯している武器、防具、装身具から一つ選択する。選択したアイテムを対象が装備しているときに有効。対象の【物防】+5、【魔防】+3する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《リペアルーン》       1 /メジャー  /自動/自身  /-  /10  /1/シナリオ   /使用する際に対象が装備、あるいは携帯している盾から一つ選択せよ。選択したアイテムが破壊された場合、その破壊を打ち消して再び使用できるようになる。ただし、使用不可のアイテムや失われたアイテム、使用した「消耗品」などに効果はない。この効果は破壊を打ち消すか、シナリオ終了まで持続する。 《ウィッチドクター》     1 /効果参照  /自動/自身  /-  /6   /SL/シーン   /HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。「レベル」があなたのCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムのレベル*2]する。 《ラッシュ》         1 /効果参照  /自動/自身  /-  /6   /騎乗    /白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+【移動力】する。 《ボルテクスアタック》    1 /効果参照  /自動/自身  /-  /-   /1/シナリオ   /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃の対象は「単体※」となり、ダメージに+[CL*10]する。 《イモータルブラッド》    1 /戦闘不能  /自動/自身  /-  /F1  /1/シナリオ   /フェイトを1点消費。貴方の戦闘不能を回復し、【HP】を[1D]点にする。なお、貴方は行動済みとなる。 《カバーリング》       1 /DR直前   /自動/単体  /至近/2   /防御中1回  /貴方は対象にカバーを行う。行動済でもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても行動済みにならない。 《カバームーブ》       2 /カバーリング  /自動/自身  /-  /4   /SL/シーン   /《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を[射程:至近]から[射程:20m]に変更する。 《アラウンドカバー》     3 /カバーリング  /自動/自身  /-  /4   /SL/シナリオ   /《カバーリング》と同時に使用する。同じエンゲージにいる任意の複数のキャラクターにカバーを行う。カバーされたキャラクターはダメージを受けることはなく、あなたがカバーによって受けるダメージは、一人分のダメージで良い。もしあなたも対象になっていた場合、最終的なHPダメージを2倍にして受けること。 《インバルネラブル》     1 /DR直後   /自動/自身  /-  /-   /1/シナリオ   /あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0にする。 《ファイナルガード》     1 /クリンナップ/自動/自身  /-  /-   /1/シナリオ   /既に使用した《インバルネラブル》の使用回数を1増やす。 《一般スキル》        SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限 /効果など 《シックスセンス》     1 /      /  /     /  /   /   / 《エンラージリミット》   1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /携帯可能重量を【筋力基本値*2】に変更 《ホーム:エストネル》    1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【筋力基本値】【知力基本値】【精神基本値】+1 《トレーニング:知力》    1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【知力基本値】+3 《トレーニング:筋力》    1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【筋力基本値】+3 《トレーニング:精神》    1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【精神基本値】+3 《モンスターロア》     1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /エネミー識別判定に+2Dする。 《フェイバリットフィールド》1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /飛行状態のときに有効。【物防】+1、【魔防】+1 《マシンアーマー》     1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【物防】+2【魔防】+1 《フェイス:エリカ》     1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【知力】判定の達成値に+1する。 《バイタリティ》      1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /【最大HP】に+[CL]する 《ベアアップ》       1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする。 《サクセション》      1 /アイテム  /-  /効果参照 /-  /-   /   /指定した武器の攻撃力+1 《エンシェントノウリッジ》 1 /      /  /     /  /   /   / 《イービルノウリッジ》   1 /      /  /     /  /   /   / 《キャンセルマジック》   1 /セットアップ/魔術/自身   /-  /3   /   /あなたが受けている[魔術]のスキルの効果一つを解除する。 《アサルトダッシュ》    1 /メジャー  /命中/直線(選択)/3sq /8   /1/シナリオ/対象に白兵攻撃を行う。 《パラディオンⅠ》      1 /効果参照  /自動/自身   /-  /F1  /   /あなたがダメージを受けるDRの直後に使用する。ダメージ軽減を行う。そのダメージに-5する。 《パラディオンⅡ》      1 /効果参照  /自動/自身   /-  /F1  /   /《カバーリング》と同時に使用する。1回のMAでの複数回の攻撃や、カバーを行うことができないスキルを使用されていても、あなたは《カバーリング》を使用できる。 《フックダウン》      1 /クリンナップ/自動/自身   /-  /3   /1/シーン /[重量:1]かつ[種別:ポーション]のアイテムを一つ使用する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、精神 / サバイブLv3、カバーリング、タイニィウェポン Lv2→3: / 敏捷、知力、精神 / サバイブLv4、テクニカルガード、チャンピオン Lv3→4:シーフ / 敏捷、知力、精神 / サバイブLv5、アンブレイカブルボディ、転職 Lv4→5:カンナギ / 知力、精神、幸運 / アームズマスタリー:鞭、リチュアルチャームLv1、転職 Lv5→6: / 敏捷、知力、精神 / クリエイトチャーム、リチュアルチャームLv2、ウィッチドクターLv1 Lv6→7:セージ / 筋力、知力、精神 / ハイウィズダムLv1、エンサイクロペディア、転職 Lv7→8: / 敏捷、知力、精神 / ハイウィズダムLv2、エリュダイト、コンコーダンス Lv8→9: / 敏捷、知力、精神 / ハイウィズダムLv3、クイックサーチ、ラーニング:スケイルスキン Lv9→10:ナイト / 敏捷、知力、精神 / ライディング、インバルネラブル、転職 Lv10→11: / 敏捷、知力、精神 / ラッシュ、パーフェクトシールドLv1、F+2 Lv11→12: / 敏捷、知力、精神 / アラウンドカバーLv1、パーフェクトシールドLv2、F+2 Lv12→13: / 敏捷、知力、精神 / アラウンドカバーLv2、スタンドタフ、マイティスラッシュ Lv13→14: / 敏捷、知力、精神 / アラウンドカバーLv3、ハイパーシールド、ファイナルガード Lv14→15:ルーンマスター / 敏捷、知力、精神 / レジェンドLv1、アタックルーンLv1、転職 Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / レジェンドLv2、プレートルーンLv1、リペアルーン Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / レジェンドLv3、ウェポンルーン、スカイルーン Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / レジェンドLv4、アビリティルーン、イモータルブラッド Lv18→19: / 知力、精神、幸運 / レジェンドLv5、シールドルーンLv1、バトルブレイン メモ: 「あの里の妖精は一筋縄じゃいかないよ」  クラン・ベルで剣闘士をやっていた騎士。重装備を脱がないので知られていないが、その中身は人間ではなく小さな妖精。念動力で周囲の物体を浮かせて騎士に扮したり、鞭を用いて戦う。  そも、妖精の加護があり、鎧を着ない方が硬い。  武器に付呪を行うことに長けている。クロマキの盾は彼女の落し物…らしい。  アルディオン大陸南部、偉大なるヒースと交わりが深かった地の一角には人類に 生きながらにして眠っているような、一日の終わりと翌日の朝が繋がっていないような、不思議な場所だった。 だが、その中心になっていた樹の崩壊と共にその里は崩壊し、イリスも外界に放り出された。 初期取得はカバームーブ×2、ボルテクスアタック/サバイブ×2 【コンセプト】 ◎新機軸の守備型ナイト。データ厨による先鋭化したフルサプリ環境を象徴するようなビルドである。恐らく仮想討伐対象はアロケン。 〇『《フェイ:スプライト》で相手の武器攻撃を光属性化して魔防*2で受ける』『《シールドルーン》+《ウィッチドクター》+『守護の呪符』でダメージ軽減を50点積む』がメインギミックである。  最も有利な条件で攻撃を受けた場合のイリスの防御力はおよそ300点程度ならプロテクションなしでもノーダメージで弾く。 〇攻撃には『刺客の末路』で武器攻撃力を2倍にした鞭での3回攻撃を搭載。 〇戦闘中の支援力は薄いが、カバーリングとエネミー識別が可能。加えて戦闘前に《〇〇ルーン》系列を配布可能となっている。 ✖《スーパーマスター:ウィザード》等の魔法攻撃型には前述した防御ギミックが1枚腐る上、対抗属性を突かれて魔防0となる。《金剛不壊》があれば…。 ▲敵の武器攻撃を光ダメージ化するため、相対的にイリス以外の耐久力がやや落ちる。高レベルなら元々敵も魔法ダメージ化手段は持っているだろうが…。