タイトル:英雄願望 キャラクター名:ライト・アルケー 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:14 性別:男性 髪の色:白  / 瞳の色:赤  / 肌の色:肌色 身長:165cm 体重:52kg 経歴1:5人以上の兄弟姉妹がいる(いた) 経歴2:卵を温めたことがある 経歴3:「負けず嫌い」と評されたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      6      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   5   8   6  11   9 成長   4  11   8   3  19   6 →計:51 修正  60  60  60  60  60  60 =合計= 83  83  82  75  95  80 ボーナス  13  13  13  12  15  13    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  21  99  89 特技        15   0 修正         7   5 =合計= 20  21  121  94 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv ファイター 8 Lv  / フェアリーテイマー 3 Lv スカウト  7 Lv  / レンジャー     1 Lv セージ   1 Lv  / エンハンサー    2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                          : ファイターLv.7 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p223] 魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [p221] 武器習熟/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1     : [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  20  83  249 修正 特技        0 =合計= 16  20  83m 249m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ :   : [p]  ガゼルフット :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 8  21  21  21 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   0     21  40   7  22 [ソードEX] *ヒーローズ / (p) 0    1H   7   2  23  20  10  32 [ソードEX] *フォルト・ナイフ / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   3   5  3500 トワイライト・レザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   24   6  3500 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :100  宝石ホルダー       / 耳 :                / 顔 :                / 首 :740  ポーションインジェクター / 背中:                / 右手:1000 宗匠の腕輪        / 左手:1000 疾風の腕輪        / 腰 :3000 ブラックベルト      / 足 :                / 他 :                / =合計=5840 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 消費枠        10  1   10 冒険者セット     100  1   100 スカウト用ツール   100  1   100 アウェイクポーション 100  2   200 ヒーリングポーション 100  6   600  @2 ルビー        300  1   300               1   0 =所持品合計=    1310 G =装備合計=     9340 G = 価格総計 =   10650 G 所持金   21700G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 15 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 3       18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:妖精語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:700点 (使用経験点:32500点、獲得経験点:30200点) セッション回数:51回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   3050点(3000 /   /1回)  《赤ゴブリン討伐》 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  『護衛依頼達成』 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 精神力   2150点(2000 /   /3回)  《釣りの依頼》 8- 精神力     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 知力    3000点(3000 /   / 回)  「フェム襲撃」 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 筋力    3000点(3000 /   / 回)  「一週間の鍛錬」 17- 筋力     0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 筋力     0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 筋力     0点(   /   / 回) 22- 生命力  10000点(10000 /   / 回) 《 EP:ルデアの章》 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 知力     0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 生命力    0点(   /   / 回) 31- 知力     0点(   /   / 回) 32- 知力     0点(   /   / 回) 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 筋力     0点(   /   / 回) 40- 知力    3000点(3000 /   / 回)  《磁石騒動》 41- 敏捷度    0点(   /   / 回) 42- 敏捷度    0点(   /   / 回) 43- 敏捷度    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  《ヒトダマ騒動》 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 生命力    0点(   /   / 回) 51- 知力     0点(   /   / 回) メモ:  これは一人の少年が英雄になるまでの物語。  ライト・アルケー。  彼は物心付く前に両親を失い、孤児となった。  そんな彼を拾い、育て上げ、冒険者としての在り方を解き、戦い方を教えた「師」の存在がいた。  しかし、そんな師もまた病床に伏して、やがて死別することとなった。  師は、死に際にライトへと遺言を告げた──。  “ルデアの地へ向かえ。そこが冒険者としてのお前のスタート地点だ”  ルデア。  居場所を失った者達が築き上げた楽園。  ライトはそんな師の遺言を受け止め、冒険者として新たなスタートを飾るべくしてルデアの険しく、極寒の雪道を歩んでいた。   物語は此処から始まる。 ○幸運  クエストで探していたレアなドロップアイテムを一発で見つける、特に経験がないカジノでバカ勝ちしてしまう等、文字道り運が良い体質。  この体質によって常時「ドロップ判定」「賭け事」では「自動成功」となります。  一方で「加護」のような力も働いているようで、例えば誰にも信じてもらう事の出来ない呪いのような効力が作用する予知夢を信用したり、  800年成功しなかった蘇生魔法を見届けた際には成功を収めたり、可能性が1でもある限りは奇跡を手繰り寄せることも──。  この加護により、自身や味方の全ての判定に対して【1S/1】で「自動成功」へ置き換えることができます。   リアリス・フレーゼ 《 憧憬一途 》  第一のスキル。  ライト自身も知らない己の根幹であり、アーリアとの出会いを通して発現した。相手を想う心に比例して成長する力であり、一言で言えば、惚れる(想う)ほど強くなるというもの。それは飛躍というレベルの異常な成長速度を有しており、その限界は無い──。  以下の習熟レベルによって自身のステータスが上昇し、技能が追加されます。なお習熟レベルは「アーリアへの憧憬値」によって上昇し、憧憬値は「PC」の心情に従い、シナリオを終える毎に変化していきます。  但し、この効果は憧憬の存在が失われた場合、憧憬を抱かなくなった場合、消失されます。 レベル1=発現時……基礎能力値(器用/敏捷/筋力/生命/精神/知力)へ「+30」 レベル2=憧憬値が「25」……更に基礎能力値へ「+60」 レベル3=憧憬値が「50」……更に基礎能力値へ「+90」 レベル4=憧憬値が「75」……更に基礎能力値へ「+120」 レベル5=憧憬値が「100」……更に基礎能力値へ「+150」 《フォルト・ナイフ》 【用法:1H 必筋:7 命中力:習熟レベル*2 武器威力:習熟レベル*20 C値:10 追加ダメ:習熟レベル*5 カテゴリー:ソード ランク:EX】  その身を形作るのは真実の銀、ミスリルの輝き。  真の光は、他の誰もが手にしたところで、その輝きを曇らせる。  心せよ、刃を抜くことが出来るのは、汝が認め、汝と血を分けた使い手ただ一人。  ヘスティアより新たな門出の祝いに渡された短刀。  刀身には神紀文明語で上記の内容が刻まれており、ヘスティア曰く、ボクの掛け替えのない神友の形見だという。  認められた所有者の成長と共に切れ味や強度が増していくという効力を備えた唯一無二の「ライト」の固有武器。 《トワイライト・レザー》 【必筋:1 回避:+3 防護点:+5 価格:- 非金属製/ランクEX】 黄昏の名に冠したメラによる特注品。 「覇気」との親和性が高く、装備者へ覇気による消費HPを「-1」にします。 《覇気》  全ての人間に潜在する「意志の力」  武装色、見聞色、覇王色の三色が存在し、覇王色のみ素養のある者しか発現できない。  気配、気合、威圧、殺気、闘争心などと同じ概念、いわゆる体内エネルギーのようなものを具体性のある力へと昇華させたものであり、目に見えない感覚を操る。  このような力を戦闘に応用している実力者は「覇気使い」と呼ばれる。  覇気には「練度」があり、レベルによって「①武装色の覇気による消費HP上限値」と「②見聞色の覇気による空間把握の範囲、③先読みの出目補正値」が異なります。  PCの場合は「習熟レベル」同等のレベルとなります。 「レベル1」……「①上限値40(追加ダメージ200まで)」「②半径50m」「③出目補正+3」 「レベル2」……「①上限値60(追加ダメージ300まで)」「②半径100m」「③出目補正+4」 「レベル3」……「①上限値80(追加ダメージ400まで)」「②半径500m」「③出目補正+5」 「レベル4」……「①上限値100(追加ダメージ500まで)」「②半径1km」「③出目補正+6」 ※敵の場合はHP量の差がある為、例外的に覇気に伴う消費HPを「*10」とする。 ※自キャラ限定「レベル5」……「①上限値200(追加ダメージ1000まで)」「②半径10km」「③出目補正+7」 ▼武装色の覇気  さながら見えない鎧を纏うような感覚に近く、それは攻撃力にも転じる。  極めれば身体の一部を鋼色に硬化させ、より強力な覇気を纏うことが可能。  発動時に「HP」を消費して、以下の効果を発動することができます。但し、一動作で複数回のダメージを伴う場合は「初撃」のみ適用されます。  ①実体捕捉/消費HP:1  異能によって実体を捕らえられない/干渉不可の対象への物理的干渉を可能とし、その対象へ与えるダメージに「無効化不能/貫通効果」が付与されます。  ②武装色硬化/消費HP:5~  「物理ダメージを受けた時」に発動可能であり、「防護点貫通無効」を付与させ、その瞬間だけ自身の防護点を「消費HP*5」上昇させます。  ③武装色強化/消費HP:5~  「物理ダメージを与える時」に併用して発動可能であり、「防護点貫通」を付与させ、算出時に「+消費HP*5」の追加ダメージを与えます。 ▼見聞色の覇気  生物の発する心の声を聞く能力。相手の意思を見抜き攻撃を先読みして避けることも可能。  発動時に「HP」を消費して、以下の効果を発動することができます。  ①空間把握/消費HP:1   意識すれば自分の一定範囲にある生物の存在や、その心力から「視界に入らない人物・数・位置」を読み取ることができる。   発動時に自身を中心に「半径(レベル)m」の状況を精確に感知、把握することができ、その範囲内であれば気配遮断や透明等に伴うペナルティを無効化します。  ②先読み/消費HP:5   常時「命中/回避/抵抗判定」の出目へ「+レベル」の補正が加わります。(12以上で自動成功となる)なお、この効果は重複できません。  ③実力感知/消費HP:5   対峙する相手の力量を感知することができ、対象の「基礎ステータス」を自動開示させることができます。  ④視界共有/消費HP:5 ※レベル4以上で使用可能   特定の対象へ互いに波長を合わせながら気配や感情の動きを感じ取ることで視界を共有することができる。   この効果に距離の制限は無く、別世界、異次元にいる者に対しても効果を発揮する。   但し血縁者や無二の相棒など、発動者にとって最も関わりの深い対象でなければ共有することはできない。 ○スタンド使い/ヒーローズ  超能力の象(ヴィジョン)であるスタンドを操る者を指します。  「○スタンド」を視認することが可能で、透明の効果を受け付けません。  スタンドに対して生命・精神抵抗力、回避力、命中力を必要とする判定には共通して「本体の行使判定」で統一し、算出します。  また、スタンドの攻撃は、本体とは別の主動作で「一回」だけ行うことができます。 ☆スタンド装備  戦闘開始時に保有するスタンドを装備します。  また、補助動作でスタンドを解除・消失させることも可能です。 ○スタンド 超能力の概念に像を与え、目に見える形で擬人化された「スタンド」を使役するものです。 また本体の制御下にあるスタンドは本体と一蓮托生の関係にあり、スタンドか本体のどちらか一方が傷つくと連動してもう一方も傷つきます。  ・常時「透明」となっており、「スタンド以外の攻撃や効果」は一切通じません。この効果は「無効化不能」の技能でも無視することはできません。  ・スタンドのHPと行動回数は本体と共有され、スタンドが受けたダメージは本体のHPに反映されます。  ・本体が戦闘特技《かばう》を持っている場合、本体の代わりにスタンドで《かばう》ことが可能で、その場合、本体も《かばう》の対象に含むことができます。   ヒーローズ ○英雄夢語り  英雄になりたい──。  敗北を知る少年の憧憬から発現したスタンド。  スタンド像は「剣」であり、スタンド使い以外は視認できない為《不可視の剣》とも言えるだろう。スタンドである為、見た目よりも軽量であり、装備中は「○スタンド」効果を持つ「武器威力:k40@7」「カテゴリー・ソードの1H魔法武器」として扱う。但し、スタンドである為、この武器へ《武装色の覇気》を纏わせることはできません。  スタンド能力は「本体の身体能力向上」  召喚中は「全ステ:+(30*習熟レベル)」「追加行動+習熟レベル」が付与されます。  しかし、このスタンドの本質は───? ▼ラピッドブースト【1R/習熟レベル】  神経を集中させ、一瞬の感覚を研ぎ澄ませるスキル。  「任意の動作」に対して併用して発動することができ、その動作へ「▼不能」その達成値のダイスへ「+習熟レベル」の出目補正を与えます。 ▼ラピッドスラッシュ【1R/習熟レベル】  並外れた瞬発力による急速接近と共にナイフによる反撃の一閃。  相手が攻撃を仕掛けた場合に発動可能であり、「移動力m」内の対象へ《カウンター》と同様の効果を発揮します。 ペネトレイション 〆突撃槍【2R/1】 【対象:1体 射程/形状:移動力/突破】  疾走からナイフによる突きを繰り出して攻撃する。  移動妨害を無視して「移動力m」分移動し、射程内の対象1体へ命中判定を行い、有利な結果であれば「武器威力+打撃点+移動力@6」の物理ダメージを与えます。  フェイタルラッシュ 〆縦横無尽撃【1B/1】 【対象:射程内 射程/形状:移動力/突破・斬撃】  周囲の敵へと接近し、次々に一閃を浴びせていく連続攻撃。  「移動力」分移動し、「10m以上距離を置いた対象」へ命中判定を行い、有利な結果であれば「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。  この攻撃は移動力で動ける限り、複数の対象を攻撃したり、同じ対象へ複数の攻撃を行うことができます。