タイトル:メイジ(仮)v2 キャラクター名:バイス・ヴァイス・バイス(Vice・Weiß・Vice) 年齢:27 性別:♂ 髪の色:灰 / 瞳の色:白 / 肌の色:肌色 身長:178 体重: キャラクターレベル:12 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:ニンジャ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 生まれはそこそこいいとこのボンボン(3.3) 境遇:紛失/カレッジ中退 研究題材が悪かったのか (3.4) 目的:金銭/人間ゼニなきゃ生きていかれへんのや!(1.1) ■能力値■ HP:75 MP:144 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   1   4   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴             3   3     -6 成長等         7  11   4  11    →合計 33点/LvUp分33点 =基本値=  9   9  16  26  15  19   3 ボーナス   3   3   5   8   5   6   1 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  0   1   1   1   0   0   0 他修正         1   3   1 =合計=   3   4   7  14   7   8   1 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   3/  3        3/  0(2D) 回避判定   7    0          7   (2D) 物理防御 --    3          3 魔法防御   8    2         10 行動値   14    0       1  15 移動力    8    0      15  23m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手       3 左手 腕 頭部             1 胴部             2 補助                2 装身                          装身具   7 =小計=右  0   3   0   3   2   0   0    左  0   0 能力値   4 --   7 --   8  14   8 スキル その他                  1      アイテム =合計=右  4   3   7   3  10  15  23    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 1600  1   S3ナイフ []    S3/魔力、魔勇、魔烈 魔法d+6 左手 25   0   手提げバッグ []  重量+3 腕          [] =合計=1625 1 /  重量上限9 頭部 1600  1 S3ハット []       S3/飛行、スリップ、知力 胴部 900  2 S3ローブ []       S3/迅速、敏捷、感知 補助 16800 1 月光の腕輪 []      知力+2 装身 2500  1 理知の宝玉 [アコ、メイ] セットアップ:MPを3点消費して、ラウンド終了まで行動値に+5 =合計=21800 5 /重量上限9 ■所持品■ 名称               価格 重量 備考 ベルトポーチ              15  重量+2 異次元バック              2000 重量+10 小道具入れ               20 ▲蝶の巻物               2500 忍限定 CT時ダメージ+1D ▲ロープ                3 ▲火打石                1 ▲エリンディル西方トラベルガイド    5   パッシヴ エリンディル西方に限り、情報収集+1 ▲虹の輝き               2500 メイジ限定 属性魔法ダメージ+2 野営道具             2   3 キャップライト          2   30  フリー 明度+1 ポーションホルダー           150 ▲HMPP×5                1500 HMPP×10             10  3000 万能薬×1             1   300 耐毒符×1             1   1000 [毒]を受けた直後。[毒]を回復。1シーン1回 転移の呪符×1           1   1000 ムーブ 使用者を10m転送する。この移動は通常移動としては扱わないため、エンゲージの阻害を受けないものとする。シーン1制限 消耗品 ランチボックス             50 ▲野菜×5                100 野菜×10             10  200 名馬                  2000 重量+15 移動力+15 =所持品合計=   16377 G (重量 27/上限39) =装備合計=    23425 G = 価格総計 =   39802 G 所持金   17023G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別   14        14 (5D) 物品鑑定  14        14 (2D) 魔術    14        14 (5D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (2D) ■スキル■ 《スキル名》             SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《ハーフブラッド》         ★ /パッシヴ    /-    /-  /-  /-   /    /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《マジシャンズマイト》       5 /パッシヴ    /自動成功/自身/-  /-   /    /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《リゼントメント》         1 /効果参照    /自動  /自身/-  /-   /シナ1 /ダメージに+[SL×10] 《アースバレット》         1 /メジャー    /魔術  /単体/20 /6   /    /対象に魔術攻撃を行い、[2D6+5]の地属性魔法ダメージを与える。1点でもダメージが入った場合、BS[スリップ]を付与する 《アースブレイカー》        5 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /地属性魔法ダメージに+[SL×4] 《マジックフォージ》        1 /DR直前     /自動  /自身/-  /3   /シーン1/ダメージダイスに+[SL×2]D 《コンセントレイション》      1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /魔術判定+1D 《》                1 /        /    /  /  /   /    / 《コンコーダンス》         1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別を行う 《エンサイクロペディア》      1 /セットアップ  /自動  /自身/-  /-   /    /エネミー識別をセットアップに行う 《クイックサーチ》         1 /セットアップ  /自動  /自身/-  /5   /    /≪エンサイクロペディア≫と「タイミング:セットアップ」のスキルを一つ使用する 《ウィークポイント》        1 /セットアップ  /知力  /SL体/-  /8   /    /エネミー識別が成功した対象のリアクションを-1Dする。ラウンド継続 《ラーニング:ナチュラルヒストリー》1 /効果参照    /-    /自身/-  /-   /    /ナチュラルヒストリーを取得。幸運基礎値-3 《》                1 /        /    /  /  /   /    / 《マーダースキル》         5 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /攻撃の命中判定でクリティカルした場合、ダメージに+[SL+1]D追加する 《ジェノサイダースキル》      1 /効果参照    /自動  /自身/-  /-   /    /攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃で付与される全てのBSはスキルで回復できない 《シークレットアーツ》       1 /判定の直後   /自動  /自身/-  /5   /シナSL /3個以下のダイスを選択して振りなおす 《ランドフィッシャー》       1 /マイナー    /-    /自身/-  /4   /    /地属性魔法ダメージを与える攻撃に有効。ダメージに+[SL×2]。この攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象にBS[スタン]を付与する 《》                1 /        /    /  /  /   /    / 《ファストドロウ》         1 /ムーブ     /自動  /自身/-  /6   /シーン1/単体魔術の対象を[SL+1]対に変更する 《ニゲイト》            1 /判定直後    /自動  /単体/30 /-   /シーン1/対象がクリティカルをした場合、そのクリティカルを打ち消す 《ソウルスティール》        1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /対象にBS[放心]を付与した場合、対象のリアクションを-1Dさせる。この効果はBSが回復するまで有効となる 《デモンズウェブ》         1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /対象にBS[スリップ]を付与した場合、あらゆる判定に-1D。この効果は対象がBSを回復するまで有効 《ブーストフォース》        1 /マジックフォージ/自動  /自身/-  /-   /    /[SL*20]点以下のMPを消費。ダメージ+消費したMP*2点 《》                1 /        /    /  /  /   /    / 《ヴェンガルドの小さな悪魔》    1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /魔術判定+1D 《》                1 /        /    /  /  /   /    / 《フェイ:ナイトメア》       1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /自身の攻撃で、1点でもダメージを与えた際に対象にBS[放心]を付与する 《ナチュラルヒストリー》      1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /    /エネミー識別に+2D 《マイスター:魔術判定》      1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /CL5↑ /魔術判定+1D 《一般スキル》     SL/タイミング     /判定/対象/射程/コスト/制限 /効果など 《マジックノウリッジ》 1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /魔術に関する【知力】判定時+1D 《モンスターロア》   1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /エネミー識別に+1D 《スペシャリストⅠ:地》1 /戦闘前       /自動/自身/-  /Ft1  /   /魔術攻撃のダメージ+1D 《トレーニング:知力》 1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /知力基礎値+3 《トレーニング:感知》 1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /感知基礎値+3 《スペシャリストⅡ》  1 /≪スペシャリストⅠ≫/自動/自身/-  /Ft1  /CL4↑/≪スペシャリストⅠ≫の効果に「さらに魔術判定+1D」を加える 《ベアアップ》     1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /スキルに対する【精神】判定+1D 《ディテクティブ》   1 /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /   /戦闘シーン以外の情報収集を行うシーンで機能する。あらゆる行為判定+1 《スペシャリストⅢ》  1 /効果参照      /自動/自身/-  /Ft1  /CL7↑/属性魔法攻撃と同時に使用する。スキルを「対象:場面(選択)」、「射程:視界」に変更する 《ストームソーサリィ》 1 /ムーブ       /自動/自身/-  /16  /シナ1/単体魔術を十字(選択)、1Sqに変更する 《インテンション》   1 /          /  /  /  /   /   / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:705点 (レベル:660点、一般スキル:45点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ウィーク、クイック、ラーニング:NH Lv2→3: / 敏捷、知力、精神 / CC:忍、炙1、マーダー1 Lv3→4: / 敏捷、知力、精神 / マイト2、炙2、マーダー2 Lv4→5: / 敏捷、知力、精神 / マイト3、炙3、マーダー3 Lv5→6: / 敏捷、知力、精神 / マイト4、炙4、マーダー4 Lv6→7: / 敏捷、知力、精神 / フォージ1、炙5、マーダー5 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / マイト5、シク1、ジェノ1 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / コンセ、マイスター、ランド1 Lv9→10: / 知力、感知、精神 / CC:皿、デモ、ニゲ Lv10→11: / 敏捷、知力、精神 / ソウル、ファスト1、フォース1 Lv11→12: / 敏捷、知力、精神 / エイミング1、ファスト2、フォース2 メモ: 初期取得/メイジ:マイト・リゼ・アース セージ:エンサ・コンコー BS付与時現象あれこれ:スリップ/移動不能+全ての判定-1D 放心/メジャー・リアクション判定-1D スタン/リアクション-1D 「こちら「不良品の噛み付き屋」や!不良品回収、日常雑務にペットの散歩、何でもござれや!ご新規さんなら今ならなんと20%オフやで!」 「なぁにが神殿じゃボケ!神様にお祈りしてこのぽんぽが膨れる思っとんのか!そんなんやったら、俺がこんなに気ィ立っとるわけないやろがい!」 「俺にはエッグい噛み癖があるさかい、あんま突っつかん方が身のためやで」 聖都ディアスロンドの城壁市街地に住む青年。オッサン呼ばわりされると傷つくセンチメンタルな27歳。 古びたアパルトメントの二階で何でも屋「不良品の噛み付き屋」を経営している。 依頼人は純粋な善人から犯罪者までピンキリであり、その依頼内容も雑用から犯罪に繋がりかねない違法スレスレまで多岐に渡る。 エルクレストカレッジの元学徒であるからか、そのコネクションを伝って魔術・呪術関連の依頼が舞い込むこともしばしば。 当然ながら真っ当な仕事とは言えず、秩序を重んじる神殿や正義感の強い冒険者からは煙たがられている。 尤も、依頼人と会ってみて信用できれば依頼は受けるし、逆にあからさまな悪事や悪人であれば断わりもする。 「グレーなだけで、ブラックじゃない」と本人が語る様に、依頼を受けたとしても状況や環境に応じて柔軟に対処を変えることさえある。 依頼料は時間給で換算され、彼独自の手当ても加わるためギルドに依頼するよりも割高になる。本人はこれについても、ギルドに依頼した方が良心的とは言う。 しかし、相手の事情を鑑みて依頼料をピンハネしたりすることも珍しくないため、手元に残るのはほんのわずかである。 これも借金やら何やらに消えていくため、経営は常に火の車である。 戦闘においては、環境マナを利用せず、体内マナを利用する独自の魔法を使う。 これはかつてエルクレストカレッジで粛清現象を研究していた際に「膨大な環境マナを粛清装置に利用した結果、マナの枯渇した地域において大竜巻や津波などの天変地異が発生した」との論文を見つけたことによる。 その為、彼は「環境マナに頼らない、術者が体内に持つ魔力のみで魔法の行使」を目指して体系化させるべく、研究を始めた。 しかし、当然ながら自然界におけるマナの総量に比べ、体内マナは絶対量が少なく、同様の術式を使用したとしても効果を得られるはずがない。 それどころか、体内マナの過度な浪費によってマナ欠乏症に陥れば、最悪死の危険さえある。 そこで生み出されたのが「水の出るホースの口を押えれば、水は勢いよく出る理論(ヴェンガルドの小さな悪魔命名)」である。 つまり、彼の扱う魔法とは、肉体を加速装置として高速・高圧縮することで体内マナを高効率で扱う術式なのである。 だが、命の危険と隣り合わせのこの理論は異端視され、広く普及することはなかった。 変則的な魔法技能と、幾多もの荒事の末、彼は依頼のたびによくポップするチンピラや下っ端冒険者ならばあしらえる実力を備えるに至った。流石に達人レベルが相手では苦しいけれど。 元勤勉学生なだけあって、相手のマナサーキットへのカンが鋭く、攻撃がクリーンヒットした相手のサーキットへ干渉・暴走させることで、動きを妨害する術式が便利屋を始めてからのマイブーム。 陰険陰湿邪悪と三拍子揃った嫌がらせに特化した魔法から、彼の通り名兼偽名の「噛み付き屋(バイス)」の由来となっている。