タイトル:アヤノ キャラクター名:アヤノ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女 髪の色:赤毛(元黒髪) / 瞳の色:琥珀色 / 肌の色:肌色 身長:155㎝ 体重:秘密 経歴1:異世界(現代)からの迷い人 経歴2:エドモンに保護され、病院の一室を借りて生活している 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   8   7   6  11   8 成長  29  33  26  23  26  30 →計:167 修正 =合計= 48  50  43  39  41  42 ボーナス  8   8   7   6   6   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  16  66  42 特技        30   0 修正 =合計= 15  16  98  44 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター  9 Lv  / スカウト   9 Lv レンジャー  9 Lv  / セージ    1 Lv エンハンサー 7 Lv  / アルケミスト 7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                        : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える   : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める         : レンジャーLv.9 [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2            : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                     : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   7  17  50  150 修正 特技        0 =合計=  7  17  50m 150m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                 : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1                : [p]  オウルビジョン     : 暗闇でも見える。           : [p]  マッスルベアー     : 筋力B+2               : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2               : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力ステータス+12、両手持ちだと+18 : [p]  リカバリィ       : エンハンサー技能値分HP回復      : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+12              : [p]  バークメイル      : 18ラウンドの間、防護点追加      : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン   : 18ラウンドの間、与ダメ追加      : 赤 [p]  クリティカルレイ    : 次の攻撃時に、ダメージ判定ダイス追加 : 金 [p]  クラッシュファング   : 6ラウンドの間、物理ダメージを減少  : 赤 [p]  アーマーラスト     : 6ラウンドの間、防護点減少      : 黒2 [p]  パラライズミスト    : 6ラウンドの間、回避力減少      : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定にボーナス。         : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  17  16  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 17000 1H両  29     17  39  10  19 [ソードS] *専用クレイモア(OM+3) / (p) 0    2H  29     17  49  10  22 [ソードS] *専用クレイモア(OM+3) / 両手で持った時用 (p) 54000 1H両  23     17  38  10  19 [ソードS] *専用イグニダイト製の首狩り刀(OM+3) / (p) 0    2H  23     17  48  10  22 [ソードS] *専用イグニダイト製の首狩り刀(OM+3) / 両手で持った時用 (p) =価格合計= 71000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 28   1   6  4500 ドラゴンスケイル / 習熟Sなし、必筋+10 盾 : 40   1   3  3300 グレートパリー / 習熟Aなし、必筋+10、武器使用不可 修正: = 合計 =   19  10  7800 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                 / 効果 頭 :                      / 耳 :3500  蝙蝠の耳飾り             / 暗闇の-修正を-2に、見えない敵を攻撃可。 顔 :11000 小熊の爪(ディスプレイサーガジェット) / マッスルベアーの効果+1 首 :30000 熊王の牙               / マッスルベアーの効果+1 背中:5000  ウェポンホルダー改          / 補助動作で装備を入れ替え。グレートパリー⇔首狩り刀⇔クレイモア 背中:4500  野伏のサーマルマント         / 炎、水・氷属性ダメージ-2 右手:1000  宗匠の腕輪              / 器用+2 左手:1000  疾風の腕輪              / 敏捷+2 腰 :4000  多機能ブラックベルト         / 防護点+1 腰 :200  アルケミーキット           / 賦術が使える 足 :11600 軽業のブーツ             / 転倒しなくなる 他 :    アラナテラム学校徽章         / 生死判定達成値+30、生死判定失敗時に死亡ではなく気絶として扱う、気絶している間友好キャラクター以外からあらゆる行為の対象にとられない 他 :1000  スローワ―ベルト           / アウェイクポーションを補助動作で他PCに使用できる =合計=72800 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 リビルドチケット(消耗品)     1   0   技能を取りなおす事が出来る。(利用の際はグループに一報を) 冒険者セット        100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフの7つセット スカウト用ツール      100  1   100  針金などの工具セット トリートポーション     500  9   4500  威力30でHP回復。残り3 ヒーリングポーション    100  11  1100  威力表20でHP回復。残り5 アウェイクポーション    100  4   400  睡眠・気絶を回復。HP0の時は1に回復。残り3 デクスタリティポーション  2000  1   2000  3ラウンド命中+2。残り1 スカーレットポーション   1400  1   1400  最大HP+10、HP回復10+レンジャー技能。残り1 熱狂の酒          980  6   5880  MPでダメージを受けることができる。残り2 マテリアルカードA      200  86  17200 賦術に使用。残り枚数、緑5。赤5。金5。黒6。 マテリアルカードS      2000  24  48000 賦術に使用。残り枚数、緑4。赤4。金4。黒4。 マテリアルカードSS     20000 2   40000 賦術に使用。残り枚数、赤1、金1。 マナチャージクリスタル3点  1500  18  27000 MPを肩代わりする。 陽光の魔符+3        5000  5   25000 生命抵抗+3、残り5 月光の魔符+3        5000  8   40000 精神抵抗+3、残り5 保存食1週間分        50   1   50 防寒着           80   1   80 薬師道具セット       200  1   200  薬草類の威力を1d6+4で振る。 魔香のパイプ        1360  1   1360  薬草類の回復量+1 救命草           30   11  330  威力10でHP回復。残り15(内報酬5) 魔香草           100  5   500  威力0でMP回復。残り5 うろこの覆面        10000 1   10000 水中呼吸できる。水中の魔法行使は金属鎧と同等。 ひらめき眼鏡        4000  1   4000  見識、探索判定に+1 剛力の指輪         500  1   500  筋力+1 怪力の腕輪         1000  1   1000  筋力+2 壊した腕輪         1000  5   5000  シナリオで砕いた腕輪。 ポーションインジェクター  740  1   740  ポーションを補助動作で使用可能 ここまで所持品       0   1   0 以下ロールプレイング用   0   1   0 バスタードソード      560  1   560  初期購入の武器 フランベルジュ       1580  1   1580  過去使用武器 スプリントアーマー     520  1   520  初期購入防具 ラメラ―アーマー      2400  1   2400  過去装備防具 ボーンベスト        2100  1   2100  過去装備防具 カイトシールド       520  1   520  初期購入防具 ウェポンホルダー      1000  1   1000  補助動作で装備を入れ替え。 着替えセット        10   12  120  1週間分の着替え。シナリオ時間経過時に追加購入。 調理道具セット       50   1   50   フライパン、鍋、クッキングスプーン 溶かして美味しいチーズ   10   1   10   チーズフォンデュ用。 納豆            6   1   6   大豆(5G)を藁で包んで発酵させたもの。 米             10   1   10   白米として炊ける米。500グラム10Gくらい? 味噌            20   1   20   大豆を発酵させて作られた調味料。生産量が少なく高い。 海藻(わかめ・昆布)     3   1   3   ザルツではほとんど食用として利用されていない。市場で捨て値で購入。 豆腐            12   1   12   大豆の加工品。こちらの流通も少ない。 保存食           10   1   10   1日分の保存食 着替え           10   1   10   1日分の着替え 水着            20   1   20   水着 塩鮭            20   1   20   塩鮭半身、保存食として食べれる。 =所持品合計=   245411 G =装備合計=    151600 G = 価格総計 =   397011 G 所持金   52479G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 ブラックベルト多機能化  50 アルケミーキット専用化  20 サーマルマント野伏化  50 首狩り刀専用化  50 クレイモア専用化  50 ウェポンホルダー改専用化 所持名誉点: 545 点 合計名誉点: 785 点 ■その他■ 経験点:6610点 (使用経験点:76000点、獲得経験点:79610点) セッション回数:167回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度    1100点(1100 /   / 回)  「初めての剣の迷宮」その1 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 知力     1100点(1100 /   / 回)  「初めての剣の迷宮」その2 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 精神力    1000点(1000 /   / 回)  山賊「エクレール」急襲 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 器用度    500点( 500 /   / 回)  魔法学科対抗戦 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 生命力    1320点(1320 /   / 回)  たのしいラフティング 10- 精神力     0点(   /   / 回) 11- 精神力     0点(   /   / 回) 12- 器用度     0点(   /   / 回) 13- 知力     750点( 750 /   / 回)  魔法学科対抗戦その2 14- 筋力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  吹雪の中で輝いて 17- 筋力      0点(   /   / 回) 18- 器用度     0点(   /   / 回) 19- 器用度   1280点(1280 /   / 回)  追憶の少女:邂逅 20- 精神力     0点(   /   / 回) 21- 生命力     0点(   /   / 回) 22- 精神力    500点( 500 /   / 回)  合成蛮族!? 23- 敏捷度     0点(   /   / 回) 24- 筋力     500点( 500 /   / 回)  負けということは 25- 筋力     500点( 500 /   / 回)  闇に蠢く者共 26- 敏捷度     0点(   /   / 回) 27- 筋力     980点( 980 /   / 回)  オフセ 28- 精神力     0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  たまには山で 30- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  騎士という存在 31- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  斧槍ってカッコいいよな 32- 生命力    500点( 500 /   / 回)  スーパーとかネオとか付ければとりあえず強そうよね 33- 器用度    750点( 750 /   / 回)  眠れぬ者に贈る歌 34- 敏捷度     0点(   /   / 回) 35- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  マ研の迷宮! 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 筋力    1450点(1450 /   / 回)  たのしいラフティング 38- 生命力     0点(   /   / 回) 39- 生命力     0点(   /   / 回) 40- 器用度     0点(   /   / 回) 41- 生命力     0点(   /   / 回) 42- 筋力     650点( 650 /   / 回)  列車を止めるな 43- 器用度     0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    830点( 830 /   / 回)  魔香草、下さい 45- 器用度     0点(   /   / 回) 46- 筋力      0点(   /   / 回) 47- 知力    1000点(1000 /   / 回)  神隠しの真相 48- 筋力      0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 知力    1050点(1000 /   / 1回)  ガメル硬貨偽造事件 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 器用度    750点( 750 /   / 回)  15の夜 53- 筋力      0点(   /   / 回) 54- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  月見草ⅰ 55- 筋力      0点(   /   / 回) 56- 敏捷度     0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  月見草ⅱ 59- 敏捷度     0点(   /   / 回) 60- 敏捷度     0点(   /   / 回) 61- 精神力     0点(   /   / 回) 62- 精神力   2060点(2060 /   / 回)  中等級昇格試験Ⅰ 63- 敏捷度     0点(   /   / 回) 64- 器用度     0点(   /   / 回) 65- 生命力   1330点(1330 /   / 回)  もっと魔香草、下さい 66- 敏捷度     0点(   /   / 回) 67- 敏捷度     0点(   /   / 回) 68- 生命力    400点( 400 /   / 回)  我らF組! 69- 器用度   1500点(1500 /   / 回)  Cubism 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 器用度     0点(   /   / 回) 72- 筋力      0点(   /   / 回) 73- 知力     400点( 400 /   / 回)  我らF組! 74- 知力     340点( 340 /   / 回)  ガメル硬貨偽造事件 75- 知力    1500点(1500 /   / 回)  開花 76- 器用度     0点(   /   / 回) 77- 筋力      0点(   /   / 回) 78- 筋力      0点(   /   / 回) 79- 敏捷度   1190点(1140 /   / 1回)  魔王、降臨 80- 知力      0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  ナイトメアハンターズ 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 筋力      0点(   /   / 回) 85- 敏捷度     0点(   /   / 回) 86- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  荷運びの護衛 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 筋力     600点( 600 /   / 回)  笑顔の○○ 89- 生命力     0点(   /   / 回) 90- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  マ研の迷宮!ダブルツインmk-2セカンド 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  花占い再び?前編 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 敏捷度     0点(   /   / 回) 95- 敏捷度     0点(   /   / 回) 96- 精神力    750点( 750 /   / 回)  赤ずきんはどこにいった 97- 精神力     0点(   /   / 回) 98- 知力    1000点(1000 /   / 回)  シグナル 99- 生命力     0点(   /   / 回) 100- 生命力    0点(   /   / 回) 101- 精神力    0点(   /   / 回) 102- 器用度   550点( 550 /   / 回)  エルフの戦い方 103- 器用度    0点(   /   / 回) 104- 精神力   500点( 500 /   / 回)  誰も救えずとも 105- 器用度    0点(   /   / 回) 106- 器用度    0点(   /   / 回) 107- 知力    500点( 500 /   / 回)  ともに 108- 筋力     0点(   /   / 回) 109- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  火炎 110- 筋力     0点(   /   / 回) 111- 精神力    0点(   /   / 回) 112- 知力     0点(   /   / 回) 113- 筋力    500点( 500 /   / 回)  花占い再び?後編 114- 生命力   300点( 300 /   / 回)  お静かに。 115- 知力    500点( 500 /   / 回)  お廻り体験記 116- 器用度    0点(   /   / 回) 117- 筋力    250点( 250 /   / 回)  太ももは太いから太ももっていうんだよ 118- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  中等級昇格試験Ⅱ 119- 器用度    0点(   /   / 回) 120- 筋力    300点( 300 /   / 回)  お静かに。2回目 121-       20点( 20 /   / 回)  「「偵察」」前日譚 122- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  「「偵察」」 前編/後編 123- 器用度    0点(   /   / 回) 124- 敏捷度    0点(   /   / 回) 125- 敏捷度    0点(   /   / 回) 126- 敏捷度   500点( 500 /   / 回)  中等級昇格試験Ⅲ 127- 生命力    0点(   /   / 回) 128- 敏捷度   500点( 500 /   / 回)  PILL 129- 筋力     0点(   /   / 回) 130-       550点( 500 /   / 1回)  恐怖のN計画 131- 生命力   500点( 500 /   / 回)  ガメルの稼ぎ方 132- 器用度   500点( 500 /   / 回)  ようこそ、冒険者様 133- 知力     0点(   /   / 回) 134- 生命力   500点( 500 /   / 回)  死竜殲滅戦 135- 知力    500点( 500 /   / 回)  フルドラの兄弟 136- 知力    700点( 700 /   / 回)  ようこそ!ドキドキざばーん! 137- 知力    750点( 750 /   / 回)  オープンキャンパス 138- 知力     0点(   /   / 回) 139- 精神力   550点( 500 /   / 1回)  ラクシアの新宿 140- 知力    500点( 500 /   / 回)  樹海遺跡の探訪 141- 器用度    0点(   /   / 回) 142- 精神力   500点( 500 /   / 回)  星を産む儀式 143- 筋力    500点( 500 /   / 回)  ようこそ、冒険者様 2回目 144-       650点( 500 /   / 3回)  無人島サバイバル 145- 敏捷度   100点( 100 /   / 回)  夏だ!海だ!アルバイト! 146- 精神力    0点(   /   / 回) 147-       830点( 730 /   / 2回)  穀倉盆地占拠 2部前章 すべての終わりのプロローグ3話 148- 知力    700点( 700 /   / 回)  ようこそ、天空都市×××へ 149- 知力     0点(   /   / 回) 150- 敏捷度   750点( 700 /   / 1回)  怪物の血 151- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  炎と雷 152-       300点( 300 /   / 回)  夏の終わりの体育祭 153-       200点( 200 /   / 回)  とあるうなぎの超電磁砲 154- 敏捷度   500点( 500 /   / 回)  ミキプルーンの苗木争奪戦 155- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回)  パウルの大航海時代 156- 器用度    0点(   /   / 回) 157- 筋力    2450点(2400 /   / 1回)  食と芸術の文化祭 158- 精神力   1050点(1000 /   / 1回)  遠隔攻撃という華 159- 器用度   2000点(2000 /   / 回)  夏祭り 160-      1000点(1000 /   / 回)  黒い茨 161- 生命力   2000点(2000 /   / 回)  風の試練 162- 精神力    0点(   /   / 回) 163- 知力    1500点(1500 /   / 回)  ハルアの帰還-戦神- 164- 知力     0点(   /   / 回) 165-       100点( 100 /   / 回)  駆け抜けろ湿地帯 1回目 166- 器用度   1500点(1500 /   / 回)  一夜の夢の奇跡 167- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  風と共に翔けよ 168- 敏捷度   1050点(1000 /   / 1回)  物件探し 169- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  BMPS‼ 170- 精神力   2930点(2930 /   / 回)  山の頂 龍の下 171- 生命力   1250点(1250 /   / 回)  納品依頼”マンダラゲ3個の納品” 172- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  ただ幸運なだけの君が 173- 精神力   3700点(3700 /   / 回)  ナイトミュージアム 174- 筋力     0点(   /   / 回) 175- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 一般技能(14、限界突破1)、給士6、家政婦2、荷役(肉体労働者)1、料理人2、狩人2、発明家1、商人1。 異世界(現代日本の様な世界)から迷い込んだ少女。転移の影響で髪色が赤毛になった。自身の名前以外の記憶は記憶喪失により、失われている。異世界での記憶や、自分が異世界人である意識はほとんどないが、自分がこの世界にとって異物であると感じている。自分にとって過去と呼べるものはなく、自己を証明するためにはこれからの行動が重要であると認識している。生来の明るい性格から、他人との距離感は近め。ただし、上記の様に記憶喪失かつ、世界から拒絶されている感覚から、一人の時には少し弱気になる面もある。 ズーデンブルグ周辺の森を散策していたエドモンに、記憶喪失の状態で、発見、保護された。記憶を取り戻すきっかけとして冒険者学校への入学を提案され、入学を決意。クラス全員と友達になるという目標を秘かに立てている。 彼女の最終目標は、記憶を取り戻すこと。記憶を取り戻した後、彼女の人生は大きな転換を迎えるだろう。 以下背景ストーリー ーーーーー 【もう戻らない日】 「アヤノ、もう行くわよ」 「待ってよ、お母さん」 夕景、帰り道を往く何気ない日常。こんな日々が、これまでも、これからも続いていくと思っていた。 翌日、新装オープンしたショッピングモールへ向かう途中、近くの遊園地の観覧車に惹かれた。 「せっかくだから帰り道によって行こうよ」 「もう、こどもみたいね...分かったわ」 「えへへ、約束だよ」 ドン! 爆発音、叫び声、足元の不自然な影。見上げた時にはもう手遅れだった。 「あっ」 ぐしゃ。 「ビルが崩れた!爆発したぞ」 「瓦礫に親子が巻き込まれたぞ、誰か救急車!」 周りが騒がしい、痛いのかどうかも、もう分からない。 ......観覧車乗りたかったなぁ。 少女に訪れた突然のバッドエンド。彼女の奥底に眠る最期の記憶 ーーーーー ーーーーー 【私の居場所】 「あれ、ここは...」 見覚えのない森、あれ、私は何をしていたんだっけ? 自分が何者かも、どうしてここに居るのかも分からない。何もかも分からない尽くしだ。 呆然としていると、近くの枝が揺れた。 「やっと見つけたぞ。ここに居たか、アヤノ」 現れたのは、白髪で色白の大柄な男性。帽子を目深に被っているけど、遠目に見ても美形だ。 私に声をかけたってことは知り合いなのかな。なんだか少し怖い。 「?......どうやらまた記憶が混乱しているようだな」 「無理もない、記憶喪失の初期段階には、想起と忘却を繰り返す場合もある」 「まずは名乗ろう。俺はエドモン・テスト・クリスト。ズーデンブルグで医者をやっている」 「お前をこの森で助けたのは1週間前のことだ。その時に記憶を失ったのなら、まだ不安定な時期だろう」 男性は優し気に話しかけてくるけど、警戒は解けない。彼が話していることが真実かどうかすら判断できないし。 ぐぅー。 静かな森に私のお腹の音が響いた。ばっ、とお腹を押さえる。きっと私の顔は真っ赤だろう。 「クハハハ、腹の虫は正直なようだな。幸い、街はすぐそこだ。戻ったら食事にしよう」 「......分かりました」 高笑いする彼を睨みつつ、私は渋々その提案に従った。 食事の後、私は彼の病院の一室で横になっていた。金属のベッドに真っ白の布団。清潔を心掛けていることが分かる。 それにしても、さっきの奥さんは美人だったなぁ。 私たちが街に戻ると、一人の女性が迎えてくれた。メルセデスと名乗る彼女は、なんとエドモンの奥さんだそうだ。美男美女でお似合いの夫婦って感じ。 「家族、かぁ」 胸の奥が重い、何か思い出せそうな気がするけど、思考はその先には進もうとしなかった。 「随分と落ち着いたようだな」 エドモンが病室に入ってきた。彼の病院なんだから当然か。 「ごめんなさい、私...」 「気にするな。記憶や精神に障害を抱えた場合、徘徊はままあることだ」 彼は気にするなというけど、私は自然とうつむいてしまった。 「今日の治療を始めよう。といっても気休めにしかならんかもしれんがな」 彼が言うには、記憶喪失は、好きなことや好きなものを考えることで元に戻る場合があるらしい。そこで、何でもいいから興味のあることを思い出せないかと、会話を続けていた。 「うーん、好きなもの、興味のあること...何だろう」 「難しく考える必要はない、何がきっかけになるかは分からんからな」 あれこれと思考を巡らせた時、ふと口をついてある言葉が出た。 「学校、とか」 その言葉に彼は少し驚いたようだった。 「...学校か。ならばちょうど良い」 「この街に俺の仲間が建てた学校がある。そこに入学してみないか?記憶を取り戻す、いい刺激になると思うが」 「あの、嬉しいですけど、そんなにしてもらうわけには...」 「お前は俺の患者だ、このくらいのことはさせてもらうさ。それに元より誰かを推薦してくれと言われていてな」 「もちろん、嫌なら無理強いはしない」 (貴方も一緒に冒険に行きましょう!) 入学に悩む私に、誰かが話しかけてくれている気がした。 (このままじゃ、何も変わらない、よね。うん) 「行きます。入学させてください」 私の返答を聞いて、彼は少しだけ口角を上げる 「それでいい」 「入学の手続きはこちらで進めよう。お前はゆっくりと、その時を待てばいい」 「では、お大事に」 そう言って彼は白衣を翻し、部屋を出ていった。 少しの不安と沢山の期待に胸がない交ぜになる。 ふと窓の外を見ると、そこには沈みかけた夕日が映った。 その光景は私にとって大切なものの様な、そんな気がした。 ーーーーー