タイトル:高天原 匠 キャラクター名:高天原 匠(たかまのはら たくみ) 職業:美大生 年齢:21 / 性別:男性 出身:日本 髪の色:ブロンズ / 瞳の色: / 肌の色: 身長:153.4cm 体重:48kg ■能力値■ HP:11 MP:14 SAN:82/84      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   8  13  14  15  17   9  13  12  11  14 成長等        -1 他修正         1 =合計=   8  13  14  15  17   9  13  12  11  14 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値  《回避》      30%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%  ●《投擲》     35%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15% ●《隠れる》 30%  ●《聞き耳》 55%  ●《忍び歩き》20% ●《写真術》 40%  ●《精神分析》51%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 60%  ●《目星》  65% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%  ●《機械修理》35%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%  ●《説得》40%  《値切り》  5%    《母国語()》60%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》15%  ●《芸術(デザイン)》93%   《経理》 10%  《考古学》    1%   ●《コンピューター》56%  ●《心理学》50%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     50%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称      単価 個数 価格 備考 スケッチブック    1   0 お守り        1   0   お守りを所持していない場合は 1/1d8の SANC タブレット端末    1   0 スマートフォン    1   0   android至上主義。 キーケース      1   0            1   0            1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 後遺症:セッション中にお守りを所持していない場合は 1/1d8の SANC が入ることになる。 ===以下提出用(表向き)=== 「ムーンエラーアウトサイダー」にて作成 ■人物 「高天原 匠。……呼び方?好きに呼べば?」 「?なんのこと?……あぁ。それ、そんな呼ばれ方してるんだっけ。普通に使ってる技法だから名前とか覚えてない」 「あー、早く絵が描きてぇ……」 無有美術大学 デザイン科(3年)に通う男子。21歳。 基本人とは端的に最低限の会話しかしない。会話をしているときは表情筋が死んでいることが多い。 ただ芸術と向き合っているときは非常に楽しそうにしている。込める感情が表情に出たり、鼻歌を歌いながら作品を作っている。でも声かけられたら表情が死ぬ。 別に人間が嫌いという訳ではない。それよりも芸術に触れている時の方が楽しいのだ。その他に割いている時間が勿体ないと思っている。 好きな芸術家はサルバドール・ダリと天森兼夜。 ===以上=== ===以下提出用(KP用)=== こちらは技能メモやらネタやらバックストーリーなどかきます。 ■技能について 参考職業: ・芸術家 言いくるめor説得、芸術(任意)or製作(任意)、心理学、目星、歴史or博物学、次の技能から3つ選択(コンピューター、写真術、生物学、天文学、芸術(任意)or製作(任意)) 職業技能ポイント:EDU×10+DEX×10またはEDU×10+POW×10 特記: 専門とする分野の芸術or製作技能に+10%のボーナス。 ・デザイナー 言いくるめor説得、芸術(任意)or製作(任意)、コンピューター、心理学、図書館、目星、個人的な関心の技能2つ 職業技能ポイント:EDU×20またはEDU×10+POW×10 特記: 流行に敏感。 感受性が高く、絵画や彫刻などに込められた暗喩に気づきやすい。 ↓取得職業技能↓ 職業:デザイナー 説得、芸術(デザイン)、コンピューター、心理学、図書館、目星、個人的な関心の技能2つ (歴史、写真術) 職業技能ポイント:EDU×10(120)+POW×10(150) =270 特記: 流行に敏感。 感受性が高く、絵画や彫刻などに込められた暗喩に気づきやすい。 コンピューターに+20、芸術(デザイン)に+30の補正が付属しています。 ◇特徴表 幸運のお守り:幸運のお守り(KPと相談した物品)を持っている。身に着けている限りPOW+1。 もし手放したり紛失すれば不運を招きPOW-1。 POWの変化により<幸運>は変化するが、正気度ポイントは変化しない。 興味技能 ・投擲:時々ペンキをぶちまけた絵画を描きたくなり、それを重ねる上で目的の箇所にうまく投げるコントロール力がつきつつある。 ・精神分析:家の関係で精神が乱れてしまう時期などがあり、それを緩和させたいという気持ちから精神について調べたり、通っていた学校にいた養護教員から話を聞いたりしたので、最小限の整え方を学んだため。 ・聞き耳:音楽を聴いたり、自然豊かな所ではリアルヒーリングミュージックを楽しんでいる。 ・機械修理:PCが修理した際の対処など行い身につけた。 ・隠れる:家族から隠れることが多かったので。 ・忍び歩き:家族に見つからないように家の中を歩く癖があるため ■人物 ■読まなくていいバックストーリー 高天原愛織の従兄弟です!!!!!!!!!!!!俺は、こんどこそ間違えたりしないですよKP……(私信を書くな) ・隔世遺伝でハーフ/クウォーターのような外見をしているが生粋の日本人。 ・愛織と顔がそっくりで、一緒にいると兄弟?とか声をかけられる。本人は大変不服である。 ・愛織父(兄)と匠父(弟)は兄弟仲があまりよくなく、お互いが敵対視していた。その影響もあってか、匠は愛織とよく比べられた。  幼いころから兄貴の子と比べたら足が遅いだの計算が遅いだの人との付き合い方が下手くそだの何をするにも比較された。 のが、本人めっっっっっちゃ嫌で嫌で仕方なかった。横暴な父親とそれに従う母、それと比べて高天原愛織という男は、みんなから愛でられて。 ずるいなあって思った。自分はお前と比べられてはがっかりとした顔で、目で見られて。必要とされてなくて。寂しかった。 それを埋めるように、絵にのめりこんだ。ここは自分を否定したりしない。自分のままでいても怒られることもない。 最初こそ絵よりもやるべき事があるだろうと怒っていた父親も、自分に絵の才能があると気が付くと、手のひらを返してその能力を伸ばそうといろんな作品や芸術に関する習い事に通わせてくれた。それには感謝しているけど、口を開けば「お前にはそれしかないんだから」と言う父親のことは今も好きにはなれずにいる。 それでも、芸術だったら誰にも負けないという強い気持ちがあった。コンクールだって最優秀賞経験多数だし、大学も問題なく入れた。だからこれからもっと大きなことを成し遂げて、両親も、比較されていた愛織も見返そうと思ってた。いなくなってしまったけど。 ■名前の由来とかどうしてこうなったとかPC・もぶーず作成の裏設定みたいな。メモ書き。 ===名前案=== 高天原 匠  タクミ、ショウ 「匠」の意味 たくみ。大工。職人。ある分野において秀でた人物。 「匠」の由来、成り立ち さしがねと手斧を合わせて、大工のわざを表している字。 「匠」の名付けに込めた願い 芸術的な才能のある人。技術を身につけ、新しいものを作り出す人に育ってほしいという願い。  →高天原 匠 ===以上=== ・家系など 明治時代に日本へ移住してきた商人(プロイセル人)と日本人が起源。 その商人が創立した商社は現在まで長らくの繁栄をしてきた。 古くから能圓坊(のうえんぼう)財閥と深い付き合いがある。 ===以上=== ↓↓↓↓以下通過シナリオ後の成長メモなど(ネタバレ含むので閲覧注意)↓↓↓↓ 【通過シナリオ名/成長技能 めも】 ・xxx  目星 +5成長 ・今日から皆様にはこちらで暮らしていただきます!  クトゥルフ神話技能 +5  【目星】 決定的成功/スペシャル 右+1 ・ムーンエラーアウトサイダー  クトゥルフ神話技能に +2d6% →+10  芸術系技能に +1d10% →+4  NPCへお守りを作った →POW -2  幸運クリティカル →POW +1成長  不定 →8:短期間の心因反応 一か月でした。 探索者は3年生以下で、EDU は原則 15 以下になる。 (特徴表や別の事情があればその限りではない。大学生って何歳でも入れるから) また、2015 サプリメントを採用しての卓であれば今回のセッションに限り特徴表は一つのみとする。 その他は基本ルールブックやサプリメントに従って KP の指示の下自由に作成してもらって構わない。 また、今シナリオでは芸術と制作を便宜上同じものとしてみているため、技能取得の際は一緒くたにして構わない。しかし継続させる場合のことを考えてわけるのも可能だ。 ・コンピューターにシナリオボーナスとして +20% の補正。 ・芸術(デザイン)にシナリオボーナスとして +30% の補正 特徴表 幸運のお守り:幸運のお守り(KPと相談した物品)を持っている。身に着けている限りPOW+1。 もし手放したり紛失すれば不運を招きPOW-1。 POWの変化により<幸運>は変化するが、正気度ポイントは変化しない。  →真田 夢ちゃんから「お互いに夢を叶えようね」とお守りを貰っておりそれを大事にしている。 ◆後遺症 - 今日 22:27 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを飲んだ探索者は、以降春草のお守りを持っていない場合人が精神寄生体に視えるようになる。 2015 サプリメントの特徴表を適用している場合は【大切なもの(D)】 が付与される。セッション中にお守りを所持していない場合は 1/1d8の SANC が入ることになる。 特徴表を適用していない場合も後遺症として同じことが起きる。 また、探索者は心の何処かで寂しさを抱えたまま生きていく。 それは特に満月の日、あの月こそが帰るべきではないかと頭の中の何かが囁くようになるだろう。 【関係性メモ】 ・萬月出雲(まんげついずも/ふみん宅) 警察官の知り合いができた ・高天原愛織とは従兄弟。 ■簡易用■ 高天原 匠(たかまのはら たくみ)(男性) 職業:美大生 年齢:21 PL: STR:8  DEX:15  INT:13 アイデア:65 CON:13  APP:17  POW:14  幸 運:70 SIZ:9 SAN:84 EDU:12 知 識:60 H P:11  M P:14  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:270 個人技能点:130) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]