タイトル:紡命論HO4 キャラクター名:臺 泥舟(うてな でいしゅう) 職業:精神科医 年齢:36 / 性別:男性 出身:都市部 髪の色:黒~茶色、カールしてる / 瞳の色:黒~茶色 / 肌の色:普通 身長:184 体重:58 ■能力値■ HP:11 MP:12 SAN:63/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   9   8  12  16  12  14  14  19  11  12 成長等 他修正 =合計=   9   8  12  16  12  14  14  19  11  12 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      38%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 29%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》80%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 75%  ●《目星》  75% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%  ●《機械修理》40%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%  ●《電気修理》 40%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前         現在値 習得/名前      現在値 習得/名前          現在値  《言いくるめ》     5%   ●《信用》     75%   《説得》         15%  《値切り》       5%    《母国語(日本語)》95%  ●《その他の言語(ラテン語)》33% ●《その他の言語(英語)》46%   《》       %    《》           % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     75%  ●《オカルト》   48%  ●《化学》 2%  《クトゥルフ神話》0%   ●《芸術(演劇)》  50%   《経理》 10% ●《考古学》    6%    《コンピューター》1%   ●《心理学》80%  《人類学》    1%   ●《生物学》    6%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10% ●《物理学》    3%    《法律》     5%   ●《薬学》 15%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 「サマンサタバサ…なぁに入ってると思います?」「時を戻そう」「35億。」 「笑わせるんだ!みんなは笑いを欲しがってる!親父が言ってた『俳優になれよ、ただしコメディアンにな!』」-Make 'Em Laugh(雨に歌えば) 人を笑わせるということ。それをどのようにとらえているだろうか。 私は、今置かれている現状から注意をそらすほどに興味を引かせることだと思う。 人を笑顔にする、ということは何らかの苦痛や不安を抱える人が客であるこの病院という場では、瞬間的な笑いと長期的な笑いの両方が求められる。 小児科でティッシュペーパーをまき散らして子供の機嫌を取りながら、一瞬の不意を突いて予防接種やワクチン注射を打つのが前者で、 精神科でのカウンセリングを経て、前回のカウンセリングから今まで以上にこれからを健康的に過ごしてもらえるようするのが、後者だ。 長期的な笑い、QOLという言葉でも言い換えられるだろうか。 さて。 私は幼馴染のことを本当に心から笑わせられていただろうか? 小学生だった私がお見舞いの度、テレビで見たお笑い芸人のマネが、短期的な笑いとしてすら成功していたか、もう今となってはわからない。 両親を失くした彼女に、これからも生きていたいと思わせられるような上質な時間を提示できていたか、今になってもわからない。 分からないなりに患者、いや、客と触れ合いながら、彼らの生活を良くしている私は、今なら。 これからなら、彼女を笑わせられるだろうか。 --------------------------------- コメディカルな精神科医。 テレビ番組からフレーズを引っ張ってくるが、最新をやるのではなく程よく古くなってからやる。 今は怪奇!YesどんぐりRPGをやっている。 というか、古ければ古いものほど、現代まで伝わっているということは、フレーズとしての力があるということでは…?と考えている。 恋人である大鶴由紀子とは小学校からの同級生であり、当番としてクラスで配布されたわら半紙を持って彼女が入院する病院へと持っていく中で仲良くなった。 彼女の父親はその病院(明日輝総合病院とは別のイメージ)の医師であり、その過程でその父親とも一回反目もしたけど仲良くなった。 (……これ『半分の月が昇る空』だな…?そのまま行こうか。) 精神病により急に話し出したりしてしまう彼女を考えると、水族館や映画、音楽鑑賞など、静かに鑑賞することがマナーとして求められる場に向かうことは難しく、多少騒がしくなってしまっても問題ないお笑いのライブなどは、二人でも行ける数少ない場所であった。 -------------------------- 大鶴由紀子(オオツル ユキコ)、外観(立ち絵)やSIZAPPCONなどのステータス、必要なら書きますので。 →では元同級生、考えて行きましょう。 外見は普通に髪の毛が肩までぐらい、入院長いとそうなるんじゃない…?というイメージで、あずまんが大王の大阪みたいな感じ。 入院生活も長いのに割と朗らか元気。たまに静か。本読んだりとかしてるわけでもなく正面の虚空見つめて静か。 それみて「なんか待機状態入ってんな…」って思って見てたりした。話しかければパってこっち向いてくれる感じ。天然マイペース。 普通に話してて割とよく笑うが、割とよく笑うから逆に不安になる。あと全然ツボに入らない時はどうやっても無駄。絶対に笑わないタイミングがある。 ダイスロールの結果、APP13、SIZ13。 ■簡易用■ 臺 泥舟(うてな でいしゅう)(男性) 職業:精神科医 年齢:36 PL: STR:9  DEX:16  INT:14 アイデア:70 CON:8  APP:12  POW:12  幸 運:60 SIZ:14 SAN:99 EDU:19 知 識:95 H P:11  M P:12  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:380 個人技能点:140) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]