タイトル:ズブロッカ・モア キャラクター名:ズブロッカ・モア 種族:バルカン [特徴:暗視、炎無効、バルカンの宝石、弱点(水・氷+3)] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:女 髪の色:金  / 瞳の色:茶  / 肌の色:薄茶 身長:185 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:4 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     11      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   6  10  13   9   3 成長  36  32  28  21  26  24 →計:167 修正   4 =合計= 54  48  49  45  43  35 ボーナス  9   8   8   7   7   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  15  75  35 特技        30   0 修正 =合計= 17  15  105  35 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:10 Lv ファイター  9 Lv  / スカウト   10 Lv レンジャー  7 Lv  / セージ    7 Lv エンハンサー 6 Lv  / アルケミスト 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [pIB36] 全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2                       : [pIB36] 斬り返し      : 攻撃を回避された場合、命中判定をやり直せる。やり直さず当たればダメージ+3 : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                : [pIB31] 防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  14  18  48  165 修正 特技        2 =合計= 14  18  55m 165m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果            : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1          : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2          : [p]  マッスルベア      : 筋力ボーナス+2      : [p]  ストロングブラッド   : 炎・水・氷ダメー5     : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷度+12(ボーナス+2)    : [p]  リカバリー       : エンハンサーレベル分回復  : [p]  ヴォーパルウエポン   : 物理ダメージ増加      : 赤 [p]  クラッシュファング   : 敵のダメージ減少      : 赤 [p]  バークメイル      : 防護点上昇         : 緑 [p]  パラライズミスト    : 相手の回避減少       : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定ボーナス SS自動成功 : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  18  17  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 560  2H片  17     18  27  10  18 [ソードB] *バスタードソード / (1-301p) 1020   2H  24     18  34  10  18 [ソードB] *グレートソード / (1-301p) 2760   2H  28     18  43  10  18 [ソードA] *ドラゴンスレイヤー / (1-302p) 14000  2H  49   2  20  63  10  20 [ソードS] *S:センチネル[35/2] / 専用化+3 イグニタイト加工威力+5 魔法の武器+2命中、ダメ+2(記入済み) (EX-315p) =価格合計= 18340 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24   1   6  4500 ドラゴンスケイル / 魔法の鎧化+1 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   18   9  4500 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :2500 悪寒のウイッグ      / 危機感知+1 耳 :                / 顔 :4000 ひらめき眼鏡       / 見識、探索+1 首 :5000 渦巻鉱のお守り      / 近接被撃時呪いダメージ1 背中:4500 野伏のサーマルマント   / 炎氷水ダメー1 背中:5000 ウエポンホルダー改    / 右手:500  能力増強の指輪      / 左手:1000 能力増強の腕輪      / 破壊で+14 腰 :4000 多機能ブラックベルト   / 防護+1 腰 :200  アルケミーキット     / アルケミスト技能発動体 足 :2000 韋駄天ブーツ       / 他 :740  ポーションインジェクター / スカーレットポーション装備 =合計=29440 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 リビルドチケット(消耗品)       1   0   技能を取りなおす事が出来る。(利用の際はグループに一報を) 冒険者セット          50   2   100 セナへの貸し出し        450  1   450  あとで消しといて♡ セナからの返金         -450  1   -450  4/25返金 ヒーリングポーション      100  1   100 アウェイクポーション      100  1   100 スカウトツール         100  1   100 スカーレットポーション     1400  3   4200 保存食1週間分          50   5   250 防寒着             80   1   80 テント             250  1   250 消魔の守護石5点        2500  4   10000 陽光の護符+2         1500  3   4500 月光の護符+2         1500  3   4500 調理道具セット         50   1   50 腕輪買いなおし         1000  2   2000 魔香草             100  10  1000  ー2 減った分魔香草         100  4   400  7/1,2 7/9,2 減った分スカーレットポーション 1400  2   2800  7/1,7/9 指輪買いなおし         500  1   500 器用指輪予備          500  2   1000 敏捷腕輪予備          1000  2   2000 イグニタイト加工        20000 1   20000 センチネル 魔法の武器化+1        20000 1   20000 センチネル 漆黒の賦活酒          2000  2   4000 魔法の鎧化           10000 1   10000 救命草             100  10  1000 調味料+脂           30   1   30 使いやすい調理セット      50   1   50 魔法の武器+2         80000 1   80000 センチネル ドラゴンスケイル        4500  1   4500 魔法の鎧化加工         20000 1   20000 アルケミーキット        200  1   200 赤Sカード            2000  5   10000 緑Sカード            2000  5   10000 フレップワイン         50   2   100 赤S補充             2000  3   6000 緑S補充             2000  1   2000                     1   0                     1   0                     1   0                     1   0 =所持品合計=   221810 G =装備合計=    52280 G = 価格総計 =   274090 G 所持金   170530G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 ○ ○ / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:バルカン語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔動機文明語、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20  5  50 センチネル専用化  50 ドラゴンスケイル専用化  50 スカウトツール専用化 所持名誉点: 595 点 合計名誉点: 770 点 ■その他■ 経験点:4830点 (使用経験点:76500点、獲得経験点:78330点) セッション回数:167回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       2200点(2200 /   / 回)  石松卓初回 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 生命力     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8-       1000点(1000 /   / 回)  エクレールを急襲 木村卓初回 9-        500点( 500 /   / 回)  4・25 松島卓 成長2回 10- 器用度     0点(   /   / 回)  4/25 11- 精神力     0点(   /   / 回)  4/25 12-       1320点(1320 /   / 回)  4話5/3 13-       750点( 750 /   / 回)  魔法2回戦 14-       1000点(1000 /   / 回)  5/5木村卓 15- 敏捷度     0点(   /   / 回)  5/3 16- 敏捷度     0点(   /   / 回)  5/3 17- 筋力      0点(   /   / 回)  5/3 18- 器用度     0点(   /   / 回)  5/3 19- 器用度     0点(   /   / 回)  5/4 20- 筋力      0点(   /   / 回)  5/4 21- 筋力      0点(   /   / 回)  5/4 22- 精神力     0点(   /   / 回)  5/5 23- 器用度     0点(   /   / 回)  5/5 24- 器用度     0点(   /   / 回)  5/5 25-       1280点(1280 /   / 回)  7話 石松卓 26- 筋力      0点(   /   / 回) 27- 生命力     0点(   /   / 回) 28- 精神力     0点(   /   / 回) 29- 敏捷度     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31-       500点( 500 /   / 回)  8話 木村卓 32- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  5/11 木村卓 33-       500点( 500 /   / 回)  10 34-       980点( 980 /   / 回)  11 35- 器用度     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度     0点(   /   / 回) 37- 筋力      0点(   /   / 回) 38- 筋力      0点(   /   / 回) 39- 敏捷度    500点( 500 /   / 回)  5月17日 木村卓 40-       500点( 500 /   / 回)  13話 41-       500点( 500 /   / 回)  14話 42- 敏捷度     0点(   /   / 回) 43- 敏捷度     0点(   /   / 回) 44-        50点(   / 50 / 回) 45- 生命力     0点(   /   / 回) 46-       550点( 500 /   / 1回)  5月22日 木村卓 47-       750点( 750 /   / 回)  5月23日 日ノ澤卓 48- 器用度     0点(   /   / 回) 49- 知力      0点(   /   / 回) 50- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  5月24日 石松卓 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52-       1500点(1450 /   / 1回)  5月25日 石松卓 53- 生命力     0点(   /   / 回) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 生命力     0点(   /   / 回) 56- 敏捷度     0点(   /   / 回) 57- 精神力     0点(   /   / 回) 58- 精神力    650点( 650 /   / 回)  5/26 池主卓 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60-       830点( 830 /   / 回) 61- 敏捷度     0点(   /   / 回) 62- 筋力      0点(   /   / 回) 63- 器用度     0点(   /   / 回) 64-       1000点(1000 /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 知力      0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68-       1000点(1000 /   / 回) 69- 筋力      0点(   /   / 回) 70- 敏捷度     0点(   /   / 回) 71-       750点( 750 /   / 回) 72- 器用度     0点(   /   / 回) 73- 筋力      0点(   /   / 回) 74-       1000点(1000 /   / 回) 75- 知力      0点(   /   / 回) 76- 筋力      0点(   /   / 回) 77- 筋力      0点(   /   / 回) 78- 器用度     0点(   /   / 回) 79-       1000点(1000 /   / 回) 80- 器用度     0点(   /   / 回) 81- 知力      0点(   /   / 回) 82- 精神力     0点(   /   / 回) 83- 筋力      0点(   /   / 回) 84-       2060点(2060 /   / 回) 85- 敏捷度     0点(   /   / 回) 86- 敏捷度     0点(   /   / 回) 87- 生命力     0点(   /   / 回) 88-       1330点(1330 /   / 回) 89- 敏捷度     0点(   /   / 回) 90- 精神力     0点(   /   / 回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92-       1500点(1500 /   / 回) 93- 器用度     0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 器用度     0点(   /   / 回) 96- 器用度     0点(   /   / 回) 97-       400点( 400 /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99-       400点( 400 /   / 回) 100- 敏捷度    0点(   /   / 回) 101-       390点( 340 /   / 1回) 102- 精神力    0点(   /   / 回) 103- 精神力   1500点(1500 /   / 回)  開花 104- 知力     0点(   /   / 回) 105- 敏捷度    0点(   /   / 回) 106- 器用度    0点(   /   / 回) 107- 器用度   1190点(1140 /   / 1回)  6/20 108- 精神力    0点(   /   / 回) 109- 知力     0点(   /   / 回) 110- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 111- 器用度    0点(   /   / 回) 112- 生命力    0点(   /   / 回) 113- 器用度    0点(   /   / 回) 114- 筋力    500点( 500 /   / 回) 115- 敏捷度    0点(   /   / 回) 116- 器用度   600点( 600 /   / 回) 117- 知力     0点(   /   / 回) 118- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  6/27 119- 敏捷度    0点(   /   / 回) 120- 知力     0点(   /   / 回) 121- 敏捷度    0点(   /   / 回) 122- 筋力    500点( 500 /   / 回) 123- 知力     0点(   /   / 回) 124- 精神力   750点( 750 /   / 回) 125- 生命力    0点(   /   / 回) 126- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 127- 生命力    0点(   /   / 回) 128- 生命力    0点(   /   / 回) 129- 精神力    0点(   /   / 回) 130- 敏捷度   550点( 550 /   / 回) 131- 知力     0点(   /   / 回) 132- 器用度   500点( 500 /   / 回) 133- 生命力    0点(   /   / 回) 134- 敏捷度    0点(   /   / 回) 135- 敏捷度   500点( 500 /   / 回) 136- 知力     0点(   /   / 回) 137- 器用度   1050点(1000 /   /1回) 138- 知力     0点(   /   / 回) 139- 知力     0点(   /   / 回) 140- 筋力     50点(   /   / 1回) 141- 器用度   500点( 500 /   / 回) 142- 器用度   500点( 500 /   / 回) 143- 筋力     0点(   /   / 回) 144- 敏捷度   250点( 250 /   / 回) 145- 知力     0点(   /   / 回) 146- 器用度   1000点(1000 /   / 回) 147- 知力     0点(   /   / 回) 148- 生命力   300点( 300 /   / 回) 149- 器用度    20点( 20 /   / 回) 150- 筋力    1000点(1000 /   / 回) 151- 筋力     0点(   /   / 回) 152- 生命力    0点(   /   / 回) 153- 生命力   500点( 500 /   / 回) 154- 精神力    0点(   /   / 回) 155- 生命力   500点( 500 /   / 回) 156- 生命力    0点(   /   / 回) 157- 器用度   500点( 500 /   / 回) 158- 筋力    500点( 500 /   / 回) 159- 精神力    0点(   /   / 回) 160- 精神力   500点( 500 /   / 回) 161- 知力    500点( 500 /   / 回) 162-       500点( 500 /   / 回) 163- 敏捷度   700点( 700 /   / 回) 164- 精神力   750点( 750 /   / 回) 165- 生命力   500点( 500 /   / 回) 166- 筋力    500点( 500 /   / 回) 167- 器用度   500点( 500 /   / 回) 168- 器用度    0点(   /   / 回) 169- 精神力    0点(   /   / 回) 170- 知力    550点( 500 /   / 1回) 171- 知力    500点( 500 /   / 回) 172- 生命力   100点( 100 /   / 回) 173- 敏捷度   700点( 700 /   / 回) 174- 筋力    730点( 730 /   / 回) 175- 知力    700点( 700 /   / 回) 176- 器用度   1000点(1000 /   / 回) 177-       300点( 300 /   / 回) 178-       200点( 200 /   / 回) 179- 筋力    500点( 500 /   / 回) 180- 知力     0点(   /   / 回) 181- 器用度   1650点(1500 /   / 3回) 182- 知力    2400点(2400 /   / 回) 183- 器用度   1000点(1000 /   / 回) 184- 器用度   2000点(2000 /   / 回) 185- 筋力    1500点(1500 /   / 回) 186- 筋力     0点(   /   / 回) 187- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回) 188- 器用度    0点(   /   / 回) 189-       100点( 100 /   / 回) 190- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回) 191- 精神力   1000点(1000 /   / 回) 192- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 193- 筋力    1000点(1000 /   / 回) 194- 生命力   2950点(2950 /   / 回) 195- 敏捷度   1300点(1250 /   / 1回) 196- 精神力   1050点(1000 /   / 1回)  大罪 嫉妬 4/21 197- 知力     0点(   /   / 回) 198- 精神力    0点(   /   / 回) 199- 精神力   3700点(3700 /   / 回)  博物館 成長3回 200-        0点(   /   / 回) メモ: 「ドリフターズを葬ることが出来たら、お前は一族の戦士として認められるだろう」 そんなことを言われたのはいつのことか、もう覚えていない。覚えているのは、私だけ羽が生えていなかったこと、余りにも人間よりな見た目だったこと。そしてそれらを見た大人や仲間たちが酷く残念そうな顔をしていたことだけ。何も恵まれなかったモアはただただ強くなることを目指していた。 ドリフターズ・・・蛮族人族の入り混じった冒険者パーティ。ダーレスブルグ近郊で知らぬものはいないだろう。幾度となく危機的な状況を打破してきた彼らは、あるものからは畏怖の対象とされ、またあるものからは敵意の対象ともされている。そもそも蛮族と人族で堂々とパーティを組むなど言語道断だ。しかしながら彼らは互いの同族からの批判を恐れず、彼らの信じる正義に向かってただひたすらに進み続け、今や伝説となった。 そんな彼らを子供が相手取って敵うものではない。どう考えても処分の言い訳だった。だがモアには居場所が無かった。故に、やるしかなかったのだ。 ドリフターズのグラスクリーブ・ストロング。ミノタウロスのウィークリングとして生まれ、人と蛮族とに疎まれながらも、差別の解消を目指して身分も正体も隠すことはせず(流石に下半身は隠した)、やがては周囲、そして国から認められる存在となった男。モアはこの優しそうな男を標的に定めた。グラスは困っている人を放ってはおけない、大が付くほど、病的なまでのお人好しだった。そこに付け入るスキがあるとモアは事前に教えられていたのだ。 自らの生まれと重なるからか、身寄りのない蛮族の子供は放っておけない性格を使って、助けられたところを後ろから刺す下劣な方法を教え込まれた。そう、モアにとっても簡単に終わるはずだった。 (・・・・さっきまで短刀の切っ先にあった大きな背中は?) そう考えるころには状況が一転していた。 グラスはショックを隠せなかった。助けたはずの女の子に刃を向けられるとは思ってもみなかった。今までこのような事態を想定しなかったわけでは無い。しかし、現実として突き付けられると、ずっしりと心に重くのしかかる。 「どうして刃を向けるのですか?僕たちは争うべきではありません。生まれは違えど、刃を向けあうべきではないのです。」 こんな小さな子供に。武器を持たせて助けられたところを襲わせるとは。目の前の子供は動揺しているものの、しっかりと短刀は握りしめていた。しっかり訓練されている。見た目では分かりにくいが、相当な環境で生きてきたはずだ。怯えている目からも覚悟は伝わってくる。 「っ・・あ、あんたをくらせば、なかまになれるっていわれたっちゃん!(あんたを殺せば仲間になれると言われたんだ!)」 「(この言葉は・・・まさかバルカン?そんなところからどうして?)」 「どうしても。なんですか?」 「あ、あたりまえったい!そんで、あんたを刺したら・・・あれ?そのあとどげんするんやった?」 そう言っている子供に面と向かって、グラスは膝を着いた。 「同胞に武器を向けるとはこういうことです。よく見ていなさい。」 珍しく怒ったような表情のグラスは、女の子の手をそっと包み込むと、近くに抱き寄せ・・・ その手で、己の肩を刺した。 「や、なんしよっと!」 「刃を向け、刺す感触とは、こういうことです。この肉を刺す感覚、よく覚えてください。」彼はそう言って刺さった刃を引き抜いた。 すぐに傷口はふさがったが、モアはその場に座り込んでした。 「(こんな化け物みたいなやつに、敵うわけがない・・・)」 「貴女は危険です。今回対象が僕でしたが、放っておいたら他の方にも危害が及びかねません。」 「皆さん、この娘は孤児院では受け入れられなさそうですが捨てていくわけにもいきません。そこで僕が後見人となって面倒を見るのはどうでしょう。逸法蛮族バーで預かりますので。」 「(この男は頭が砂糖でできているのか?ついさっき刺し殺そうとしてきた者を面倒みるだと?お人好しが今回みたいな仇に・・・いや成果が上がってないから仇ではないか。)」 モアはとうに戦意を失っていた。勝てる見込みなど微塵もなかったのだ。しかし敗北したモアになぜか手が差し伸べられる。 「さあ、行きましょう。世界は貴女が思っているほど、窮屈ではありませんよ。」 「(鬱陶しい男だ。窮屈に思うなら全部壊せばいいだけなのに。)」 こうしてモアはグラスクリーブ・ストロングの観察下に置かれ、手続き上は家族ということになった。 「お名前は?」 「・・・モア」 「モア?それだけですか?ふーむ、分かりにくいですね。」 「では、僕が名前を付けましょう。あなたはズブロッカ。ズブロッカ・モア。とても良い香りの植物から取った名前です。」 「・・・・」 「ご不満でしたか?大丈夫です、すぐに慣れますよ。」 ~~~~ 「ズブロッカ。包丁の持ち方はこうですよ。それでは武器の持ち方です」 「・・・やかましか」 「ズブロッカ、どうして部屋をこんなになるまで片づけなかったんですか。」 「・・・ったくうるさいわね。片づけるわよ。」 「ズブロッカ。だいぶ仕事も料理も上達してきましたが・・・接客態度は難ありのようですね」 「うっうるさかね、だいたいとうさ・・・!!あんたが優しすぎるったい!」 私が拾われてから4年。この今住んでいる、逸法蛮族バー?(どういう意味?)というお店兼ギルド兼宿屋みたいなここが、私の新しい家。最初はとう・・・グラスクリーブといがみ合ってばかりでめちゃくちゃしてたけど、今はそんなに悪くないと思ってる。最近は「世界に出るにはまず学ぶことです。学校へ通いなさい、モア。」と言われ、学校に通うことになった。寮に入るって選択もあったけど、そんなおしとやかな所より、ガサツな冒険者がくるようなここの方が私には合ってるわ。 ・・・・バルカン語って学校で通じるのかな? ズブロッカ・モア。個体差の多いバルカンの中でもほとんど要素の欠落した存在。角が生えた人間くらいな見た目の女性。19歳 実年齢より老けて見られることが多い。グラスのもとで給仕を手伝いつつ学校に通うことになる。昔は憎たらしかったグラスも今では 尊敬している部分も多いが、素直に伝えられない。普段は標準語で話すが、気が動転したりすると修羅の国ともいわれるバルカンの言葉、バルカン語(福岡弁)が出る。ポーカーフェイスのようで内心焦ったりしてくことが多く、口調で掴めるので分かりやすい。 一般技能 コック3 ウエイトレス4 パフューマー3 ハンター3