タイトル:タネガシマ(15レベルスカウト) キャラクター名:タネガシマ・ヨウシュウ 年齢:20代前後~30代後半、その間なら、どんな風にも見える 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:肌色 身長:そこそこ高い 体重:平均よりは軽め キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :スカウト サポートクラス:アルケミスト (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:元鉄砲隊所属/東方の今は無いある領所に所属していた 所持している銃はそこで与えられた物 技能:サクセション 境遇:紛失/色々あった。とりあえず平穏は無くした。 目的:無目的(目的:建国)/無目的に流離っている。が、もしある程度の年齢になるほど生き残れる(&資金を貯めれたら)・・・農業王に俺はなる!農家にとって大農場は国らしいので、目的が建国。 ■能力値■ HP:173 MP:155 フェイト:9     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   4   1   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   4   3      4   3   4 成長等   3  17        16     18 →合計 54点/LvUp分54点 =基本値= 15  34  12   8  28  11  31 ボーナス   5  11   4   2   9   3  10 メインクラス   0   2   0   0   1   0   2 サポートクラス  0   1   0   1   1   0   0 他修正               4 =合計=   5  14   4   3  15   3  12 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  14   1/  1  7     22/  (6D) 攻撃力  --  23/ 23  27     50/  (4D) 回避判定   4    2          6   (1D) 物理防御 --   22         22 魔法防御   3   -2          1 行動値   19   -5         14 移動力   10    0         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13   0   0   0  -5   0  50m 錬金銃   1 左手 腕 頭部          2   2  -2          防具  12 胴部    2         9             防具  15 補助            11             防具  14 装身      10                   装身具  15 =小計=右  1  23   2  22  -2  -5   0    左 能力値  14 --   4 --   3  19  10 スキル   7  27                 スペシャライズ(命:5 攻:10) フォーチュンヒット(攻:12) マークスマン(攻:5) 使い魔(器用判定+2=命:2) その他                        武器の攻撃力に+スキル ガンパード(攻:3) コンバージョン:ライフル(攻:2) サクセション(攻:1)  合計6でライフルの攻撃力13 =合計=右 22  50   6  22   1  14  10    左 ダイス  6D  4D  1D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限]                    備考 右手 0   6   組み立て型ライフル【ライフル/魔導銃(装備部位:双)】 [] コンバージョン:ライフルで取得。攻撃力には、これに該当スキルのSLx2が加わる 左手        [] 腕         [] =合計=0  6 /  重量上限20 頭部   3  飛燕の帽子 [ウォーリア、シーフ]     パッシブ。装備者の【感知】に+2 胴部   6  千眼の衣 [ウォーリア、シーフ]      装備者の【感知】に+2する また、装備者の射撃攻撃命中達成値に+2する 補助   9  フォースバックラー [ウォーリア、シーフ] パッシブ。装備者の行う武器攻撃のDRに+2D 装身   2  猛進のアミュレット [上級115]      パッシブ。装備者が行う武器攻撃ダメージに+10 カース:装備者が行うあらゆるリアクションの判定に-1Dする =合計=0 20 /重量上限20 ■所持品■ 名称                 価格 重量  備考 轟魔弾×6               12  14000 種別:錬金銃での攻撃の対象を決定する際に使用 その攻撃のダメージに+15する 消耗品 強化弾×5(矢筒)           0   3500  種別:錬金銃での攻撃の対象を決定する際に使用 その攻撃のダメージに+7する 消耗品 矢筒                 0   100  種別:矢弾で重量:1のアイテムを、5個まで重量:0として所持できる MPポーション×5(ホルダー)     0   250  MPを2D点回復する マイナーで使用。 ポーションホルダー          0   150  種別:ポーションで重量:1のアイテムを、5個まで重量:0として所持できる ベルトポーチ             -2  15   アイテムの所持重量に+2 バックパック             -5  30   アイテムの所持重量に+5 冒険者セット             5   10   野営道具、ランタン、ロープ、火打石などが入っている シーブズツール            1   50   装身具 装備者のトラップ探知の達成値に+1 シーフ専用 小道具入れ              0   20   種別:道具で重量:1のアイテムを、5個まで重量:0として所持できる くさび(小道具入れ)×3        0   3   消耗品 判定の直前 使用者のトラップ解除の達成値に+1 小型ハンマーがないとしようできない チョーク(小道具入れ)        0   1   石灰石を固めた白い棒。壁などに字や絵を書くことができる。 キャップライト(小道具入れ)     0   30   ヘルメットや帽子などに取り付ける電気式の明かり。フリーアクション。頭部防具を装備している時のみ使用可能。使用者の存在するエリアの明度を+1する 小型ハンマー             2   20   釘や楔を打ち込むための道具 武器としての使用はできない 毒消し                1   10   マイナーで使用 毒を回復する 万能薬                1   300  マイナーで使用 バッドステータス全てを回復する 理力符:光              1   500  マイナーで使用 使用者の武器は光属性の魔法ダメージとなる シーン持続 ハイMPポーション×2         2   600  MPを4D点回復する マイナーで使用。 MPポーション×5           5   150  MPを2D点回復する マイナーで使用。 使い魔×1               0      銃に宿っている。選択した能力値(器用)の判定に+2のボーナス 理力符:闇              1   500  マイナーで使用 使用者の武器は闇属性の魔法ダメージとなる シーン持続 銀の香炉               1   6000  イニシアチブプロセス、対象の受けているバッドステータス一つの効果強度を+1する。ただし、100Gを消費する。シーン1回。 ウェポンケース            0   200  メジャー。所持品の武器をひとつ選択。選択した武器を装備するまで「重量:0」として所持できる。このアイテムはひとつしか所持できない。 マジカルクロスボウ(ウェポンケース) 0      上級111 武器 =所持品合計=   26439 G (重量 25/上限30) =装備合計=      0 G = 価格総計 =   26439 G 所持金   16836G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   15   1     16 (3D) 罠解除   14   3     17 (3D) 危険感知  15   1     16 (3D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》                         SL/タイミング                                  /判定  /対象   /射程/コスト/制限/効果など 《オールラウンド》                     ★ /パッシヴ                                   /-    /自身   /-  /-   /  /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《ワイドアタック》                     1 /メジャー                                   /命中  /範囲(選択)/武器/4   /  /武器攻撃を行う。命中判定の達成値に+SL 《インタラプト》                      1 /対象が「タイミング:メイキング、パッシブ」以外のスキルの使用したときに使用する/自動成功/単体   /視界/-  /1  /対象が「タイミング:メイキング、パッシブ」以外のスキルの使用を宣言したときに使用する。対象が使用したスキルの効果を打ち消す。対象はスキルのコストを通常通りに消費する事。シナリオ1回。 《シャウストーク》                     1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /隠密状態時のみ効果。移動を行っても隠密状態が解除されない。また、隠密状態を維持したまま、エンゲージする事も可能である。このスキルは、他のスキル、アイテム、ギルドサポートなどの効果によって移動を行うときも効果を発揮する。 《コンシールアタック》                   3 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /3  /このスキルは隠密状態時のみ効果がある。攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+「(SL)D」する。 《ホーミングヒット》                    1 /判定の直前                                  /自動成功/自身   /- /-  /1  /あなたが行う攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃の命中判定に対して、攻撃の対象はリアクションを行えない。1シナリオに1回使用可能。 《デュアルアロー》                     3 /効果参照                                   /自動成功/自身   /- /-  /3  /「種別:矢弾」のアイテムの使用を宣言する時に使用する。あなたが所持している「種別:矢弾」のアイテムを2個使用する。この時、同じ名前のアイテムを使用する事。そのアイテムの効果(命中修正やダメージへの修正)が2倍になる。 《クイックエイド》                     1 /マイナー                                   /自動成功/自身   /- /-  /- /【HP】を「CL×10」点回復し、バッドステータスをすべて回復させる。シナリオ1回。 《ディスアピア》                      1 /マイナー                                   /自動成功/自身   /- /3   /3  /隠密状態になる。ただし、敵対するキャラクターとエンゲージしている場合は、隠密状態になることができない。 《リサイクル》                       1 /効果参照                                   /自動成功/自身   /- /8   /1  /シーン終了時に使用。しのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは再び所持品に戻り、投射に使用した武器は装備品、あるいは所持品に戻り、再び使用可能となる 《フェイドアウェイ》                    1 /ムーブ                                    /自動成功/自身   /- /3   /1  /エンゲージの離脱を行う。また、エンゲージから離脱してもマイナーアクションを行える。 《カリキュレイト》                     1 /イニシアチブ                                 /自動成功/自身   /- /-  /1  /イニシアチブプロセスにメインプロセスを行える。このスキルを使用するためには未行動でなければならず、使用後に行動済みとなる。1シーンに1回使用可能。 《ラストアクション》                    1 /戦闘不能                                   /自動成功/自身   /- /10  /1  /未行動、行動済に関わらず、あなたはメインプロセスを一回行う。ただし、自分のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。シナリオ1回 《ガンパード》                       1 /アイテム                                   /-   /効果参照 /- /-  /5  /取得している「種別:魔導銃」の武器の「攻撃力」に+「SL×3」し、「重量:6」「装備部位:双」に変更する。 《ファイトバック》                     1 /リアクション                                 /命中判定/単体   /武器/5   /3  /対象が行った射撃攻撃、魔法攻撃に対するリアクションを、装備している武器の命中判定で行う。この対決に勝利した場合、対象に「CL×5」のHPロスを与える。ただし、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象のDRは通常どおり行う事。シーンSL回 《カウンターショット》                   1 /判定直後                                   /命中判定/単体   /武器/-  /1  /このスキルは「種別:魔導銃」の武器を装備している時に使用可能。対象が行う攻撃の命中判定の直後に使用。その命中判定の達成値を難易度として、装備している武器の命中判定を行う。命中判定に失敗した場合、対象の攻撃は失敗となる。シナリオ1回。 《ガンスミス》                       1 /アイテム                                   /-   /自身   /- /-  /1  /マスケット(P157)を一個取得する 《コンバージョン;ライフル》                1 /アイテム                                   /-   /自身   /- /-  /1  /「種別:錬金銃」の武器の名称を「ライフル」に変更&その武器の「攻撃力」に+「SL×2」「射程:50m」に変更 《<このスキルは現在習得しておりません>オプションパーツ》  ★ /アイテム                                   /-   /自身   /- /-  /5  /「種別:銃部品」のアイテムをSL個取得する 《スペシャライズ》                     5 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /5  /選択した種別の武器を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする 《アームズマスタリー:錬金銃》               1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /5  /「種別:錬金銃」の武器を使用した命中判定に+1Dする 《<このスキルは現在習得しておりません>スピリットブレイク》 ★ /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /5  /隠密状態時に効果。武器攻撃のDRに+「(SL)D」する。 《アキュレイト》                      1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /【器用】判定に+1D 《アデンダム》                       1 /イニシアチブ                                 /自動成功/自身   /- /8   /1  /イニシアチブにメインプロセスを行う事ができる。行動済みでも可。そしてこのメインプロセスを行った事で、行動済みにはならない。シナリオ1回 《インターフィアレンス》                  1 /判定直後                                   /命中判定/単体   /武器/10  /1  /対象が行う攻撃の命中判定の直後に使用。その命中判定の達成値を難易度として、装備している武器の命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。シーン1回 《インセンサブル》                     1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /敵対するキャラがエンゲージしていても、隠密状態になることができる 《ストレイトショット》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1Dする 《ウェポンフォーカス》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /武器攻撃のダメージに+5する。 《ダブルショット》                     1 /メジャー                                   /自動成功/自身   /- /9   /1  /射撃攻撃を二回行う。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルは使用できず「対象:単体※」となり、二回目の射撃攻撃のDRに+3Dする。ただし、同じ対象に二回攻撃しなければならず、一回目の射撃攻撃が命中しなかった場合、二回目の射撃攻撃は行えない 《フォーチュンヒット》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /武器攻撃のダメージに+【幸運】する 《アブストラクター》                    1 /アイテム                                   /-   /効果参照 /- /-  /1  /プリプレイに装備品、所持品の武器の中からひとつを選択。選択した武器に「種別:魔導剣」を追加する。ただし、マジックアイテムの武器は選択できない 《ツインギミック:魔導銃》                 1 /アイテム                                   /-   /効果参照 /- /-  /1  /武器の種別からひとつを選択。自らが装備している「種別:魔導剣」の武器の「種別」に《ツインギミック》で指定した「種別」を追加する。「種別」が追加されるだけで、他のデーターは変更されないことに注意すること 《クイックアクション》                   1 /ムーブ                                    /自動成功/自身   /- /8   /5  /このスキルを使用したとき「タイミング:マイナー」のレンジャースキルを、同時に使用できる。ただし、そのメインプロセスのマイナーで、同じスキルを使用する事はできない。シーンSL回 《バーサタイル》                      1 /クリンナップ                                 /自動成功/自身   /- /-  /1  /既に使用した使用回数に制限のあるスカウトのスキルをひとつだけ、使用回数を1回増やす。このスキルで使用回数を増やせるのは「効果」に「シナリオ1回使用可能」などと記述されている、シナリオ内で使用回数制限があるスキルのみである。シナリオ1回 《マークスマン》                      1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /5  /射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する 《エイミングショット》                   1 /セットアップ                                 /自動成功/自身   /- /10  /1  /ラウンド終了まで、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1Dする。 《アブストラクターマスタリー》               1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /「種別:魔導剣」の武器を使用した命中判定に+1Dする 《ペナルティヒット》                    4 /判定の直後                                  /自動成功/単体   /20m/6   /5  /対象が行う判定の直前に使用。その判定に-1D。シーンSL回 《<このスキルは現在習得しておりません>トリックアタック》  ★ /《ワイドアタック》                              /自動成功/自身   /- /6   /5  /《ワイドアタック》と同時使用。《ワイドアタック》のDRに+[(SL)D]する 《<このスキルは現在習得しておりません>レストリクトアタック》★ /《トリックアタック》                             /自動成功/自身   /- /5   /1  /《トリックアタック》と同時使用。バッドステータスの中からひとつ選択する。対象にダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度は1となる 《ファミリア》                       1 /アイテム                                   /-   /自身   /- /-  /1  /使い魔をSL個取得 《ガーディアン》                      1 /DRの直後                                  /自動成功/単体   /20m/-  /3  /使い魔と引き換えに受けるダメを-CL×5する 《ユニット:カースド》                   2 /判定の直前                                  /自動成功/自身   /- /5   /5  /武器攻撃の命中判定直前に使用。対象にダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを効果強度2で与える。シーンSL回。魔導剣を装備しているときのみ使用可能。 《インテリジェンス》                    1 /判定の直前                                  /自動成功/自身   /- /-  /1  /判定直前に使用。判定に+2Dする。「種別:魔導剣」の武器を使用しているときのみ使用可能。シナリオ3回。 《サクセション》                      1 /アイテム                                   /-   /効果参照 /- /-  /1  /武器か防具をひとつ選択する。選択したアイテムが武器だったら攻撃力に+1、防具だったら物理防御力か魔法防御力に+1する。 《ファインドトラップ》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /トラップ探知の判定に+1D トラップ探知に失敗しても、トラップが作動しない 《リムーブトラップ》                    1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /トラップ解除の判定に+1D 《トレーニング:器用》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《トレーニング:感知》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《トレーニング:筋力》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《トレーニング:敏捷》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《トレーニング:幸運》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《トレーニング:精神》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /選択した基本値にプラス3 《サーチリスク》                      1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /危機感知の判定に+1D 《ビジランテ》                       1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /隠密状態を発見しようとする、あるいは発見される時の判定に+1D 《トラッキング》                      1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /残された足跡、痕跡などを追跡するための感知判定に+1D 《バイタリティ》                      1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /HPに+CL 《ストリートワイズ》                    1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /情報収集を【幸運】で行う。その【幸運】判定に+1Dする 《ベアアップ》                       1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /スキルのリアクションとして行う精神判定に+1D 《イクイップリミット》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /装備品の重量制限に+5 《イミューンウェイト》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /装備している防具の移動修正が0未満の時、移動修正±0に変更する 《エンラージリミット》                   1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /所持品の重量制限が[【筋力基本値】]×2になる 《アンチトラップ》                     1 /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /トラップ探知、危機感知、トラップ解除の判定の達成値に+1。さらにトラップの効果によって、なんらかの判定を行う場合、その達成値に+1する 《<このスキルは現在取得しておりません>シックスセンス》   ★ /パッシブ                                   /-   /自身   /- /-  /1  /奇襲攻撃を受けた時、判定にー1Dされる事なくリアクションを行える 《》                            ★ /                                       /    /     /  /   /  / 《》                            ★ /                                       /    /     /  /   /  / 《一般スキル》 SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《》       /     /  /  /  /   /  / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:レンジャー / 器用、感知、幸運 / 【3】コンシールアタック、ホーミングヒット、レンジャーに転職 Lv2→3: / 器用、感知、幸運 / 【1】デュアルアロー、クイックエイド、ディスアピア Lv3→4: / 器用、感知、幸運 / 【2】デュアルアロー、【1】クイックアクション、リサイクル Lv4→5: / 器用、感知、幸運 / 【3】デュアルアロー、フェイドアウェイ、ガンスリに転職 Lv5→6:ガンスリンガー / 器用、感知、幸運 / ガンパード、カリキュレイト、ラストアクション Lv6→7: / 器用、感知、幸運 / カウンターショット、ファイトバック、サモナーに転職 Lv7→8: / 器用、感知、幸運 / 【1】スペシャライズ、ファミリア、ガーディアン Lv8→9:アルケミ / 器用、感知、幸運 / 【2】スペシャライズ、ガンスミス、アルケミに転職 Lv9→10:スカウト / 器用、感知、幸運 / コンバージョン:ライフル、アームズマスタリー:錬金銃、スカウトに転職 Lv10→11: / 器用、感知、幸運 / アキュレイト、アデンダム、【3】スペシャライズ Lv11→12: / 器用、感知、幸運 / バーサタイル、インターフィアレンス、【4】スペシャライズ Lv12→13: / 器用、感知、幸運 / インセンサブル、ストレイトショット、【5】スペシャライズ Lv13→14: / 器用、感知、幸運 / ウェポンフォーカス、ダブルショット、フォーチュンヒット Lv14→15: / 器用、感知、幸運 / アブストラクター、ツインギミック:魔導銃、ハイランダーに転職 Lv15→16: / 筋力、器用、幸運 / アブストラクターマスタリー、マークスマン、【1】ペナルティヒット Lv16→17: / 筋力、器用、幸運 / エイミングショット、【1】ユニット:カースド、【2】ペナルティヒット Lv17→18: / 筋力、感知、幸運 / 【2】フェイト、【2】ユニット:カースド、【3】ペナルティヒット Lv18→19: / 器用、感知、幸運 / 【2】フェイト、インテリジェンス、【4】ペナルティヒット メモ: タネガシマ・ヨウシュウ/レベル18/物理防22/魔法防1/行動値14/移動力10/HP166/MP147 ペナルティヒット回使用 ペナルティヒット コスト6 20m  対象が行う判定の直前に使用。その判定に-1D。シーンSL(3)回 シーン終了時 リサイクル シーン終了時に使用 コスト8 そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは再び所持品に戻り、投射に使用した武器は装備品、あるいは所持品に戻り、再び使用可能となる セットアップ エイミングショット セットアップ コスト10 ラウンド終了まで、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1D ムーブ フェイドアウェイ ムーブ コスト3 エンゲージの離脱を行う。また、エンゲージから離脱してもマイナーアクションを行える。 クイックアクション ムーブ コスト8 タイミング:マイナーのレンジャースキルを同時使用できる。ただし、そのメインプロセスのマイナーで同スキルを使用する事はできない。シーン1回 イニシアチブ カリキュレイト イニシアチブプロセスにメインプロセスを行える。このスキルを使用するためには未行動でなければならず、使用後に行動済みとなる。1シーンに1回使用可能。 アデンダム コスト8 イニシアチブにメインプロセスを行う事ができる。行動済みでも可。そしてこのメインプロセスを行った事で、行動済みにはならない。シナリオ1回 マイナー ディスアピア+インセンサブル マイナー コスト3 隠密状態になる。敵対するキャラがエンゲージしていても、隠密状態になることができる クイックエイド マイナー【HP】を「CL×10」点回復し、バッドステータスをすべて回復させる。シナリオ1回 攻撃時、組み合わせ 轟魔弾 種別:錬金銃での攻撃の対象を決定する際に使用 その攻撃のダメージに+15する 消耗品 強化弾 種別:錬金銃での攻撃の対象を決定する際に使用 その攻撃のダメージに+7する 消耗品 デュアルアロー 「種別:矢弾」のアイテムの使用を宣言する時に使用する。あなたが所持している「種別:矢弾」のアイテムを2個使用する。この時、同じ名前のアイテムを使用する事。そのアイテムの効果(命中修正やダメージへの修正)が2倍になる。シーン3回 ホーミングヒット あなたが行う攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃の命中判定に対して、攻撃の対象はリアクションを行えない。シナリオ1回 ユニット:カースド 攻撃の命中判定直前。選択したバッドステータスを効果強度2で与える。シーンSL(2)回 威圧:メジャーを行う事ができない。マイナー消費で回復 逆上:逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーの判定にー2D。クリンナップで回復 スタン:リアクションにー1D。スタンを受けているキャラのイニシアチブで回復 スリップ:戦闘移動、全力移動、離脱、が不能になる。ムーブ消費で回復 毒:クリンナップに効果強度×5のHPロスを受ける。 ノックバック:【行動値】が効果強度×5減少する。クリンナップに回復 放心:メジャーの判定に-1D。クリンナップに回復 インテリジェンス 判定直前に使用。判定に+2D。シナリオ3回 メジャー 6d6+22 武器攻撃 通常命中 6d6+24 武器攻撃 通常命中 対魔族 6d6+23 ワイドアタック メジャー コスト4 攻撃を範囲選択化 6d6+25 ワイドアタック メジャー コスト4 攻撃を範囲選択化 対魔族 6d6+50 武器攻撃 通常ダメージ 6d6+53 武器攻撃 通常ダメージ 対魔族 6d6+22 ダブルアタック メジャー コスト9 タイミング:メジャーのスキルは使用できず対象:単体※の通常射撃攻撃を同じ対象に2回行う。2回目の攻撃はDRに+3dされるが、1回目が命中しないと2回目の攻撃は行えない。 6d6+22 ダブルアタック メジャー 6d6+24 ダブルアタック メジャー 対魔族 6d6+50 ダブルショット1回目 通常ダメージ 6d6+50+3d6 ダブルショット2回目 通常ダメージ 6d6+53 ダブルショット1回目 通常ダメージ 対魔族 6d6+53+3d6 ダブルショット2回目 通常ダメージ 対魔族 隠密状態時 メジャー 7d6+23 隠密ワイドアタック 隠密状態時 メジャー コスト4 攻撃を範囲選択化 6d6+50+3d6 武器攻撃 隠密状態時通常ダメージ 7d6+25 隠密ワイドアタック 隠密状態時 メジャー コスト4 攻撃を範囲選択化 対魔族 6d6+53+3d6 武器攻撃 隠密状態時通常ダメージ 対魔族 7d6+22 ダブルアタック 隠密状態時 メジャー コスト9 タイミング:メジャーのスキルは使用できず対象:単体※の通常射撃攻撃を同じ対象に2回行う。2回目の攻撃はDRに+3dされるが、1回目が命中しないと2回目の攻撃は行えない。 6d6+50+3d6 ダブルショット1回目 隠密状態時ダメージ 6d6+50+3d6+3d6 ダブルショット2回目 隠密状態時ダメージ 7d6+24 ダブルアタック 隠密状態時 メジャー コスト9 対魔族 6d6+53+3d6 ダブルショット1回目 隠密状態時ダメージ  対魔族 6d6+53+3d6+3d6 ダブルショット2回目 隠密状態時ダメージ 対魔族 カウンター ガーディアン ダメージをCL×5(90)点軽減 シーン1回 ファミリアは器用 インターフィアレンス コスト10 対象が行う攻撃の命中判定の直後に使用。その命中判定の達成値を難易度として、装備している武器の命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。シーン1回 インタラプト 対象が「タイミング:メイキング、パッシブ」以外のスキルの使用を宣言したときに使用する。対象が使用したスキルの効果を打ち消す。対象はスキルのコストを通常通りに消費する事。シナリオ1回 カウンターショット 対象が行う攻撃の命中判定の直後に使用。その命中判定の達成値を難易度として、装備している武器の命中判定を行う。命中判定に失敗した場合、対象の攻撃は失敗となる。シナリオ1回 ファイトバック リアクション コスト5 対象が行った射撃攻撃、魔法攻撃に対するリアクションを、装備している武器の命中判定で行う。この対決に勝利した場合、対象に「CL×5(=80)」のHPロスを与える。ただし、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象のDRは通常どおり行う事。シーン1回 ラストアクション コスト10 未行動、行動済に関わらず、あなたはメインプロセスを一回行う。ただし、自分のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。シナリオ1回 クリンナップ バーサタイル クリンナップ 既に使用した使用回数に制限のあるスカウトのスキルをひとつだけ、使用回数を1回増やす。このスキルで使用回数を増やせるのは「効果」に「シナリオ1回使用可能」などと記述されている、シナリオ内で使用回数制限があるスキルのみである。シナリオ1回 戦闘時、その他の判定 回避 判定 4d6+16 〈罠探知〉 ファインドトラップ 5d6+17 〈罠解除〉 リムーブトラップ ファミリアで+2 4d6+16 〈危機感知〉サーチリスク 3d6+3  〈敵識別〉 3d6+3  〈物品鑑定〉 能力値 3d6+5  〈筋力〉 4d6+16  〈器用〉ファミリアで+2 3d6+4  〈敏捷〉 3d6+3  〈知力〉 3d6+15  〈感知〉 3d6+3  〈精神〉 3d6+12  〈幸運〉 回避 2d6+4 〈回避〉リアクション-1D 精神抵抗判定 3d6+3  〈精神〉ベアアップ リアクション-1D 東方出身。元は百姓。徴収されて一時的な兵役を課せられた。そのまま一般的な兵士(足軽雑兵)としてしばらく働いていたのだが、ある日突然異国伝来の「てっぽう」という物を持たせられ、訓練(鉄砲の戦闘時の扱いや管理&隠密などのシーフ的技能)を受ける。 ・・・のだが、それからそれほど時間が経たない内に、所属していた領国が潰れる。 その後、「てっぽう」を相棒に各地を放浪中。相応の報酬さえ貰えれば、非道以外ならなんでもお手伝いします。 所領がつぶれた後、故郷に戻らなかったのは、故郷も滅びたのかもしれないし、今更戻っても迷惑になるだけだからかもしれない。