タイトル:ゼルメア・クルツ キャラクター名:ゼルメア・クルツ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:銀  / 瞳の色:赤  / 肌の色:顔色が悪い 身長:176cm 体重:69kg 経歴1:田舎で育った 経歴2:身体のどこかに刺青がある 経歴3:血縁者と死別したことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    5     13     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   7   6   4  11   8 成長   3   6  11  13  29  11 →計:73 修正 =合計= 15  18  30  30  54  31 ボーナス  2   3   5   5   9   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  20  75  106 特技         0  15 修正   1     -5  20 =合計= 21  20  72  143 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー  15 Lv  / コンジャラー 10 Lv レンジャー  11 Lv  / セージ    11 Lv エンハンサー 6 Lv  /  アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                        : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る           : 魔法技能1つのLv11 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める         : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                 : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍        : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                  : セージLv.9 [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別      : [pIB31]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能             : [pIB32]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能          : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる  : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能           : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる               : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                      : [pIB29]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  20   0  18  54 修正 特技        0 =合計= 20   0  18m  54m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果       : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護+2      : [p]  スケイルレギンス   : 水中行動     : [p]  オウルビジョン    : 暗視       : [p]  メディテーション   : 精神効果の抵抗+4 : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12     : [p]  ワイドウィング    : 飛行       : [p]  バークメイル     : 防護+(緑)   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 540  1H両  13      0  13  10   0 [ソードB] *ロングソード / (232p)      2H  13      0  23  10   0 [ソードB] *ロングソード / (232p) 110   2H   1   1   1  11  12   0 [スタッフB] *メイジスタッフ / (235p) 26000 1H両  17   2   2     10   2 [ソードB] *ライロックソード / 発動体 魔力撃D+2 (アポート (p)      2H  17   2   2     10   2 [ソードB] *ライロックソード / (p) 0   1H両  15   1   1  15  10   1 [スピアB] *オルタネイティヴ / 刃 魔法武器 発動体 SL  行動判定+1 出目追加 (アポート (p) 0    2H  15   1   1  25  10   1 [スピアB] *オルタネイティヴ / 刃 魔法武器 発動体 SL  行動判定+1 出目追加 11で自動成功  (p) =価格合計= 26650 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 26  -2  12  50400 イスカイアの魔導甲冑(防弾2/6) / MAで魔力と防護+1 (アポート 盾 : 27      7 115000 マナタイトエターナルロード / (アポート 修正: = 合計 =   -2  23 165400 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称                  / 効果 頭 :                       / 耳 :                       / 顔 :4000 ひらめき眼鏡              / 見識と探索+1 首 :2600 血水晶のチョーカー           / 背中:4500 野伏のサーマルマント          / 炎、水・氷D-1 背中:9000 インテリアニマルサック・カモフラージュ / 後づけで背負い袋に偽装 性格が悪い 右手:1000 知力腕輪                / 左手:500  知力指輪                / 腰 :200  アルケミーキット            / 足 :8000 DG+ブラックベルト           / 他 :0   ロマンシア               / 生命抵抗と生死判定+1 出目操作 =合計=29800 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 <装備・装飾>           1   0 ソフトレザー        150  1   150 サバイバルコート      180  1   180 予備の指輪・腕輪      1500  1   1500  知力指輪*1 知力腕輪*1 筋力腕輪          1000  1   1000 タワーシールド       600  1   600                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 <消耗品>             1   0 救命草           30   5   150 ヒーリングポーション    100  10  1000 マテカ           4800  1   4800  緑(B5枚A3枚S2枚) インドミタブルポーション  320  5   1600 マナチャージクリスタル   7500  1   7500  5点*1 4点*1 3点*1 2点*1 1点*1 魔香草           100  5   500 魔晶石           2000  5   10000 拾いもの:5点*1 購入:10点*5               600  0   0   +1個(報酬) 魔符セット         5000  1   5000  月光(+1*2、+2*1)陽光(+1*2、+2*1)のセット 貰いものの+3が1セット ウィッチポーション     780  30  23400 スカーレットポーション   1400  5   7000 熱狂の酒          980  5   4900 消魔の守護石        0   1   0   貰いもの:10個 人形            50   10  500  見た目は簡素な藁人形                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 <一般アイテム>          1   0 裁縫道具          50   1   50   一般的なもの。データないので調理道具セットから代金を流用 着替え(1)          50   1   50   デフォルトの私服。 学生証           0   1   0   学園の学生証 冒険者セット        100  1   100 魔香のパイプ        1360  1   1360 刻み煙草(安物まとめ買い)  100  1   100 迅速の火縄壺        100  1   100 蒸留酒(ドワーフ産火酒)瓶 50   2   100 着替え(2)          100  1   100  本人は正装だと言い張る地肌に直ジャケットスタイル。なぜそうなる。 雛人形           500  1   500  安物。スパナにあげた。 眼鏡            150  1   150  普段用 白紙の本          50   1   50   雑だが達筆な字で「遺書」と記されている 能力認定証(心)      0   1   0 渡し賃(六文銭)       6   1   6   ミリエト?へ向けて 印籠            0   1   0   刻んだ文様は未定 水着            50   1   50   一応買った 着替え(3)          50   1   50   中期カラー 色をイメチェンしただけ 保存食(1週間)       50   1   50 オルガンを弾く人形     0   1   0   貰いもの                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 <その他>             1   0 ファミリア・蛙Ⅱ       0   1   0 星のかけら         0   41  0   獲得(GM/共通:47/46)使用(GM/共通:16/36)所持(GM/共通:31/10) アイテム使用/下取り差額   40806 1   40806 デコイミート*10       1600  10  16000 不味い 人間の食いもんじゃねぇや byゼルメア 時間の花          0   6   0 <手芸素材収集>          1   0 上質な鱗              1   0   ブルーキラー産 妖精ガラス細工セット    120  1   120  ウンディーネ、シルフ、サラマンダー、ノームの4体セット 上質な毛皮         450  1   450  ダグニアンシルバーアーム産(熊の毛皮)                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 =所持品合計=   129972 G =装備合計=    221850 G = 価格総計 =   351822 G 所持金   24048G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      26 操霊魔法 10      21 深智魔法 10 -     26 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ ○ エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ語 [地方] ○ ○ 皇国語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、11個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 迅速の火縄壺  50 流派:ライロック魔刃術  20 秘伝:光陰魔刃術  70 野伏のサーマルマント+専用化  50 ひらめき眼鏡専用化 100 ライロックソード  50 SL  10 コネクション 所持名誉点:1216 点 合計名誉点:1586 点 ■その他■ 経験点:5130点 (使用経験点:171500点、獲得経験点:173630点) セッション回数:73回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力    1050点(1000 / 50 / 回)  【世界観】星見の海上都市・第一部【導入】星1(スタート特典) 2- 生命力    500点( 500 /   / 回)  入学式 3- 知力     1000点(1000 /   / 回)  とある森への薬草採集 本来の報酬は打ち上げで消えました 4- 敏捷度    1680点(1680 /   / 回)  海洋調査実習―入門 GM:星1+1(初回特典) 5- 知力     1770点(1770 /   / 回)  無人島のダンジョン屋―初級― GM:星1 6- 器用度    3000点(3000 /   / 回)  月末(成長1+2、星2) 7- 精神力    1140点(1140 /   / 回)  しゅとともにあり【スピンアウト】 8- 精神力    1250点(1150 /   / 2回)  アヤカシのまやかし 9- 筋力     1260点(1210 /   / 1回)  花のまもりびと【スピンアウト】 10- 生命力   1770点(1770 /   / 回)  火山島のクロスフェイト GM:星1 11- 筋力     500点( 500 /   / 回)  バレンタインパーティ 12- 知力    1650点(1650 /   / 回)  技術区の諸事情 GM:星1 13- 生命力     0点(   /   / 回)  月末:星2(共通)+2 14- 筋力    1530点(1480 /   / 1回)  週刊海の危機 15- 筋力    1370点(1320 /   / 1回)  ステラの怪談~繰り返す御者~ 16- 筋力     500点( 500 /   / 回)  ひなまつり 17- 精神力   1350点(1300 /   / 1回)  無人島ツアー 18- 知力    1905点(1905 /   / 回)  サバイバルは無人島で GM(追加金銭) 5回ボーナス星 19- 生命力   1510点(1510 /   / 回)  闇色BBQ 20- 精神力     0点(   /   / 回)  月末 星2+2(共通) 21- 知力    4200点(4200 /   / 回)  星消費 22- 筋力    2940点(2940 /   / 回)  無人島のダンジョン屋――中級 GM 星 23- 精神力   2250点(2250 /   / 回)  第一回仮面武闘会 GM星 24- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回)  休暇中の迷路探検 25- 筋力    3500点(3500 /   / 回)  月末 欠片1+1(ヴィンス分)+1(運営分) 26- 生命力   1860点(1860 /   / 回)  無人島のダンジョン屋――中級(2)  GM星 27- 生命力   2850点(2850 /   / 回)  妄執の成れの果て GM星 28- 精神力   1630点(1630 /   / 回)  遺跡リチーム『不明機破壊依頼』 29- 知力    1600点(1600 /   / 回)  海上の伝説 30- 知力    1310点(1310 /   / 回)  その目の見つめる先に 31- 器用度   1815点(1815 /   / 回)  廃坑からの脱出 GM星 32- 生命力   1430点(1430 /   / 回)  波動の館 33- 精神力   -2500点(-2500 /   / 回) SL申請 34- 筋力      0点(   /   / 回)  ヴィンス分(GM)の欠片 1+2 35- 生命力   1940点(1940 /   / 回)  紙風船 36- 知力      0点(   /   / 回)  ヴィンス分(GM)の欠片 1 37- 精神力     0点(   /   / 回)  月末 欠片1(ヴィンス分)+3(運営分) 38- 知力    2160点(2160 /   / 回)  復讐の爆弾魔 GM星 39- 生命力     0点(   /   / 回)  ヴィンス星1+1 40- 精神力   1410点(1360 /   / 1回)  ステップ!ステップ!ダンス! 41- 筋力      0点(   /   / 回)  ヴィンス星1 42- 知力    1860点(1860 /   / 回)  運命を嘲る者(GM) 星1 43- 知力    1470点(1470 /   / 回)  百鬼夜行の夜 44- 知力    1890点(1890 /   / 回)  修羅の目指す場所(1) 星1 45- 知力      0点(   /   / 回)  ヴィンス星1 46- 知力    1300点(1300 /   / 回)  白手奇譚 47- 生命力   1500点(1500 /   / 回)  生還訓練実習(GM)星1 48- 知力    1590点(1540 /   / 1回)  敵意 49- 敏捷度     0点(   /   / 回)  ヴィンス星1 50- 知力      0点(   /   / 回)  月末:星3+星2(運営分) 51- 知力      0点(   /   / 回)  ヴィンス星1+3(GM20回目) 52- 生命力   1100点(1100 /   / 回)  ずんどこべろんちょ 53- 知力    1130点(1130 /   / 回)  甘い香りの 54- 知力    1650点(1650 /   / 回)  交わらない物 星1 55- 知力     500点( 500 /   / 回)  スイートホーム 56- 知力     500点( 500 /   / 回)  学内交流会 57- 知力    2070点(2070 /   / 回)  無人島のダンジョン屋―上級(1)星1 58- 筋力    1790点(1790 /   / 回)  納涼肝試し 59- 知力    2000点(2000 /   / 回)  千の選択 60- 知力    1500点(1500 /   / 回)  射法八節 61- 敏捷度   2280点(2280 /   / 回)  ヴィンス星1 62- 生命力     0点(   /   / 回)  メタル狩りに行こう GM星1+1(GM25) 63- 敏捷度    700点( 700 /   / 回)  とある夏の日の面談 64- 知力      0点(   /   / 回)  月末 星1 65- 精神力   2250点(2250 /   / 回)  タタリガミ 花3 66- 知力    1940点(1940 /   / 回)  チキンレースは終わらない 67- 敏捷度   2250点(2250 /   / 回)  人間賛歌 星1 68- 知力      0点(   /   / 回)  ツィール 星1 69- 生命力     0点(   /   / 回)  未知との遭遇 星1 70- 知力    2850点(2750 /   / 2回)  神化の契約 71- 知力      0点(   /   / 回)  SM 星1 72- 器用度     0点(   /   / 回)  GM 星1 73- 筋力      0点(   /   / 回)  月末 星3 74-      14000点(14000 /   / 回) 星→経験点変換 75-        0点(   /   / 回)  GM 星1+ボーナス4 76-        0点(   /   / 回)  GM 星1 77-       3480点(3480 /   / 回)  英雄賛歌 GM星1 78-       750点( 750 /   / 回)  限界鍛錬 GM星1 79-        0点(   /   / 回)  課外授業:投擲演習 GM星1 80-       2100点(2000 /   / 2回)  祝福と呪い 81-        0点(   /   / 回)  遺跡調査依頼 GM星1 82-        0点(   /   / 回)  甘い匂いと毛むくじゃら GM星1 83-        0点(   /   / 回)  島の彩り GM星1 84-        0点(   /   / 回)  月末 星3 85-       7000点(7000 /   / 回)  星の欠片 86-        0点(   /   / 回)  食材?採集依頼 GM星1 87-        0点(   /   / 回)  等価交換 GM星1 88-       5430点(5430 /   / 回)  無人島のダンジョン屋―特級 GM星1+5(GM40回) 89-        0点(   /   / 回)  信念の条件 GM星1 90-        0点(   /   / 回)  真紅の迷宮 GM星1 91-        0点(   /   / 回)  裁定者 GM星1 92-        0点(   /   / 回)  島の日常 GM星1 93-        0点(   /   / 回)  月末 星1 +運営分2 94-      42000点(42000 /   / 回) 欠片成長 95-       4500点(4500 /   / 回)  荒野の決闘 GM星1 96-        0点(   /   / 回)  蛮勇と誉れの境界 GM星1 97-       3250点(3200 /   / 1回)  『あなた』 98-        0点(   /   / 回)  海風 GM星1 99-       2370点(2370 /   / 回)  アクセルワールド・オーバーリミット 100-        0点(   /   / 回)  星:消費12(PC作成) 101-        0点(   /   / 回)  星1(GM) 102-        0点(   /   / 回) 103-        0点(   /   / 回) 104-        0点(   /   / 回) メモ: <<基本プロフィール>> 名前:ゼルメア・クルツ 称号: 年齢:16才~ 性別:男 種族:ナイトメア 一般技能:テイラー4、スカラー3、バウンサー3 適用サプリ:任意分all ナイトメアの真語魔術師。 金属鎧を着こみ、剣を鞘に差した風貌は、一見戦士のようにも見えるが、 近接戦闘の心得は一切ない。 性格は、簡単に言うと戦闘狂のチンピラである。 粗にして野だが卑ではなく、態度の悪さと戦闘時の暴走癖は問題だが、好き好んで他人に迷惑かけるタイプではない。 特に、年下に対する面倒見は良く、頼れる兄貴分的な側面もある。 ようするに、見た目と口で損をしているタイプである。本人はどこ吹く風だが。 見た目に似合わず趣味は手芸・裁縫全般であり、趣味レベルとしては中々に筋が良いようだ。 ダイス初期値:7(-5) 7(-5) 6(20) 3(-5) 11(40) 7(-5) ダイス現在値:7(-5) 7(-5) 6(20) 4(0) 11(40) 8(0) <<詳細情報>> ・開示状況:80% ■■■■■■■■□□ 普段は髪で隠してはいるが、戦闘時には躊躇なく異貌化し、魔法の行使を行う。 本来なら異貌中は念じるだけで魔法行使が可能ではあるが、 魔法名を技名代わりに叫ぶのが癖になっているようだ。 勿論、通常の詠唱も身につけてはいるので、異貌中でなくとも問題無く魔法行使は可能である。 とはいえ、実戦で詠唱しながら戦闘を行うのには慣れていないため、普段よりも魔法の精度は下がる。 戦闘狂ではあるが、必ずしも全ての戦いを平等に好んでいるわけではない。 特に、命のかかっていない模擬戦や試合などは、さして乗り気ではない様子である。 死生観がやや歪んでいて、自他問わず命を軽い物として扱っている(自分の命の方に特に顕著だが)。 決して死にたがりではないが、かといって大多数の一般人のように「生きたがり」でも無く、 命を失うなら失うで、投げ捨てるなら投げ捨てるでも然程問題無いものとして認識している。 例外は、自身が「子供」だと認識している対象であり、「子供」の命に関しては可能な限り守ろうとするし、守らせようとする。 もっとも、脅迫観念に駆られるようなことは特になく、一般人が普通に子供の命に対して取る態度を取る、程度の話ではあるが。 ゼルメアは、人生において、極度の虚無感に苛まれている。 何をしても、どんなに嬉しくても、苦しくても、楽しくても、痛くても、 心の奥底の部分で「冷めて」しまって何事にも本心からのめり込むことができない。 唯一の例外が、いつ死ぬかわからない状況で、自分の命を賭して強敵に挑むことであり、 逆説的に、死を間近にしたその瞬間だけ、ゼルメアは本当の意味で「生きている」のである。 日常的に態度が悪く勢いだけで行動するチンピラムーブなのは、可能な限り人生の虚無感を紛らわすためである。 そんなゼルメアの最後の望みは「いつか来る、満足できる戦いで、後悔なく死ぬこと」である。 それが1年後なのか、10年後なのか、100年後なのかはわからないが、ともかく戦いの果ての死の運命を受入れ、むしろ望んでさえいる。 学園に入ってからは多少の心境変化があったのか、最後に来る自分の死を受け入れているのは変わらずであるが、 それまでの過程である虚無で空虚な生を、虚無なら虚無なりに、空虚なら空虚なりに、全力投球で乗り切ろうと心の中で決意した。 よって、今まではただの虚無からの逃避でしかなかったチンピラムーブが、 虚無なりに人生を貫き通すための信念へと変化している。余計性質が悪いとかは言っていけない。 (なお、これは無人島ツアーのアフターでのタイミングの決意であり、唐突に金属鎧で海に飛び込んだのはそれが理由である) New では、何故そんなに虚無に苛まれているのか。 一言でいえば、自身がナイトメアであることの、自己嫌悪と絶望である。 母の死も、自分がナイトメアであることが原因だった。 穢れ魂の身では、どう足掻いても自分の魂が「ゼルメア・クルツ」である内に、魂の救済を得ることはできない。 つまりは、ゼルメア・クルツという個が虚無の海に消えていくのは避けられない運命である。 にも関わらず、ナイトメアは寿命で死ねない。 ――そういった、自身の業に対して、嫌悪と絶望に満ちた人生を送っているのである。 その結果として、人生に意味や価値を感じられなくなっている。 異貌に躊躇が無いのも――さあ、俺はナイトメアだ、どうぞ嫌ってくれ、というある種の自罰的な露悪趣味である。 仮に、ゼルメアがナイトメアであることで、迫害されたり怨まれたりしていたならば。 別の悩みは抱えていたかもしれないが、ここまでの虚無をかかえることは無かっただろう。 しかし、ゼルメアは誰にも責められなかった――否、自分しか彼を責める者は無かった。 その結果、自責と自己嫌悪際限なく増加していったのである。 ――とはいえ、ただの幻想なのか、本物の母の魂なのかは本人は知る由はないものの、 母親との死別を再度、今の自分でリフレインすることで、一応は過去に決着をつけることができた。 また、非常にか細くはあるが、穢れた魂を、今生で救済するための道の手掛かりも得た。 そのため、――現段階では、その萌芽でしかないものの、多少は虚無に苛まれる人生が、変わり始めているのかもしれない。 ゼルメアは、フェンディル王国のとある田舎の村に生まれた。 ナイトメアの身でありながら、幸運にも生まれる時に母親を亡くすことは無かったが、 それでも少なからず母親の身体に、癒せない傷を与えた。 元々は活発な人であったが、ゼルメア出産後は調子が悪いと歩くのにも苦労するようになり、 大半の時間をベッドで横になるか、座って針仕事をするかで過ごしていた。 ゼルメアの趣味である裁縫も、元々は母親から教わったものである。 そういうわけで、身体を痛めた母親は、ゼルメアが13才の時に若くして亡くなっている。 なお、父親は存命である。 母親の葬儀の後、13才の時に故郷から家出をし、16才の頃には放浪しながらステラ地方まで流れ着いていた。 その間に、とあるライロック流の師に拾われていた時期があった。 師自体は、剣と魔法の両方に卓越した魔法剣士であったが、ゼルメアには魔法はともかく剣の才が無かった。 ともかく、師の教えはゼルメアが真語魔術師としての道を歩む上での礎となっている。 未だに彼が剣を発動体として利用しているのは修行時代の名残である。 「偽・光陰魔刃術」 全く剣才の無いゼルメアが、師から受け継いだ唯一の剣の技。 本来は、剣技も相応の実力がある人間がフェイントとして剣技を用いる技であるが、 ゼルメアは剣才が無いため、表面上の見た目は同一でも、実質的な技としての意図は全くことなるものである。 雀の涙程の剣の才能を振り絞って身に着けた、フェイント専用の「見せ剣」となっている。 そのため、本人はこの技を光陰魔刃術とは呼ばず、「偽」光陰魔刃術と呼んでいる。 ・備考 この欄で公開された情報は、必要ならばセッション時同卓していなかったPCでも、 公開情報として扱っても構いません(風の噂、友人からの又聞き等) <<特殊アイテム・技能その他>> ================================================================ 「SL」「ユニーク」 〈オルタネイティヴ〉 知名度:18 <スピア>B 取引価格:非売品 製作時期:不明 ================================================================ 【形状】  真紅の槍 【データ】 ・武器  用法:1H両 必筋:15 命中+1 威力:15 C値:10 追加D+1 刃のある武器 魔法の武器 魔法の発動体 【概要】  願いを叶えると言われている槍です。 【効果】  この魔剣を用いた行動判定の達成値は+1されます。 両手でこの魔剣を装備し、この真剣を用いた行動判定で出目11を出した場合、 その行動判定を自動成功として扱います。 ▼オース・サイン  願いを叶える願望機は、その持ち主の願いを叶える道を提示してくれます。  1日に1回だけ、装備者は何らかの行為判定のサイコロを振った直後に、 達成値を3上昇させることができます。 【由来・フレーバーなど】  それは、聖杯。この世界のどこかで、ただ誰かの願いを叶えることを待っている。 彷徨える魂だろうが、聖者であろうが、悪意であろうが、その願いの重みに、 貴賤はない。  その姿はまた、願いを持つものによって変わりゆくでしょう。 そして、その道はいずれ、超越するモノへと繋がる。 【注釈・補足】 「▼オース・サイン」は簡単に言えば強い指輪パリンです。 【制作コメント】  試練卓の結果から出来たので、ちと強いです。 槍による行動判定は、主に命中と発動体として扱った時の行使判定です。 それ意外にも何かあるかもしれないけど、そこは発想次第かもしれない。 ================================================================= 「SL」「ユニーク」 〈ロマンシア〉 知名度:18 <装飾品・任意> 取引価格:非売品 製作時期:不明 ================================================================= 【形状】  ミニチュアの真紅の槍 【概要】  幸運が訪れる 【効果】  これを身に着けていると、生命抵抗力判定と生死判定に+1のボーナス修正を得ます。 ▼オルタネイティヴ  この効果は、「部位:その他」に装備している時のみ効果を使用することができます。  1日に1回だけ、あらゆる判定の結果の確認後に、その達成値を1上昇、あるいは1減少させることができます。  この効果を使用した時、即座に装備者のHPとMPが5点減少します。 【制作コメント】  強力ですが、使い方が難しいです。 <<学功点>> [獲得] 19 とある森への薬草採集1/11 20 無人島のダンジョン屋―初級―1/22 30 月末 15 アヤカシのまやかし1/30 9  花のまもりびと【スピンアウト】2/3 41 火山島のクロスフェイト 51 月末 38 週刊海の危機 43 サバイバルは無人島で 37 闇色BBQ 69 月末 10 第一回仮面武闘会 20 休暇中の迷路探検 48 妄執の成れの果て 45 廃坑からの脱出 62 月末 63 運命を嘲る者 20 白手奇譚 104 生還訓練実習 13 敵意 59 月末 22 甘い香りの 51 交わらない物 88 無人島のダンジョン屋―上級(1) 42 千の選択 10 とある夏の日の面談 217 月末 44 チキンレースは終わらない [合計] 1270 [使用] 550 能力認定証(心) 550 印籠 [所持] 180