タイトル:ホディ キャラクター名:サンプルキャラクター解説:エルフの修道拳士 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      4     11    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7  11   2  12   5   7 成長                   →計:0 修正 =合計= 18  24   6  16  18  18 ボーナス  3   4   1   2   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   6   7  28  30 特技         0   0 修正 =合計=  6   7  28  30 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:4 Lv グラップラー 2 Lv  / プリースト/グレンダール 4 Lv スカウト   1 Lv  / エンハンサー       1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名    : 効果                                                       : 前提 [p220] 追加攻撃    : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                                     : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃    : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                                  : グラップラー習得 [p1-281]武器習熟A/格闘 : ダメージ+1、Aランク装備可能                                           : [p1-284]囮攻撃     : 近接攻撃命中-2、ダメージ+2。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-1(-4まで累積、一度回避失敗で消滅) :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   5  24  72 修正 特技        0 =合計=  0   5  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果       : 前提 [p]  マッスルベアー : 筋力ボーナス+2。 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 2   5   3   6 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 440  1H拳   5   1   6  10  11   4 [格闘A] *ハードノッカー / グラップラー専用。パンチを強化 (1-310p) 0   1H#   0  -1   4   5  12   4 [格闘(素手)B] *キック / 武器無しのデータ (1-310p) 0    2H   0      5  10  12   4 [格闘B] *投げ / 投げ攻撃のデータ (1-310p) =価格合計= 440 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1      100 ポイントガード / グラップラー専用 盾 :              / 修正: = 合計 =    7   0   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称    / 効果 頭 :         / 耳 :         / 顔 :         / 首 :100  聖印    / 「炎武帝グレンダール」のもの。 背中:         / 右手:1000 疾風の腕輪 / 敏捷度+2。破壊すると瞬間的に+14。 左手:1000 叡智の腕輪 / 知力+2。破壊すると瞬間的に+14。 腰 :         / 足 :         / 他 :         / =合計=2100 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット     100  1   100 スカウト用ツール   100  1   100 魔香草        100  5   500 ヒーリングポーション 100  1   100 アウェイクポーション 100  1   100 魔晶石:3点      300  4   1200 =所持品合計=    2100 G =装備合計=     2640 G = 価格総計 =    4740 G 所持金    1460G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:8000点、獲得経験点:5000点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      5000点(   /5000 / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: [サンプルキャラクター解説]  信仰する神のために拳を振るって戦う、エルフの修道拳士です。  格闘カテゴリは「追加攻撃」の特性を持ち、1回の手番で2回攻撃することができます。攻撃回数が多くなる関係上、命中力・攻撃力上昇に関するバフや回避力低下にかかわるデバフにに大きな親和性があり、信仰する「炎武帝グレンダール」の特殊神聖魔法にはそのうち攻撃力上昇(炎属性追加+ダメージアップ)と回避力低下(炎の目印を付け回避-2)の二種類が含まれており、前線に向かって敵を倒すという目的に沿ったシンプルな戦闘に向いています。  また、格闘攻撃はパンチ・キック以外にも「投げ」攻撃が存在します。投げられそうな小型~人型程度の相手に限られますが、命中させると相手を「転倒」させ、命中力・回避力を大きく下げることが可能です。投げに追加攻撃は発生しませんが、回避低下によってその後の味方の攻撃が当たりやすくなる・その後の相手の攻撃も回避しやすくなるというサポートに寄った運用方法が出来ることも、覚えておいて損はないでしょう。  高レベルのプリーストでもあるため支援・回復手段も豊富であり、敵を事前に察知して奇襲を掛けるなど準備を整えられる条件が揃っていた場合、重い鎧を着用できないために生来抱える耐久難も少しは補強しやすくなります。  こういった有利な状況を意図的に作り出す際は、習得しているスカウト技能による偵察行為が有効です。その場合、金属鎧を着られないことにより副次的に隠密性も高くなるという隠れたメリットも存在します。  見た目上の攻撃力の高さに目をくらませすぎない慎重な立ち回りが求められますが、使いこなせば前線での状況対応能力はピカイチです。  時には熱く攻め、時にはクレバーに自分の選択を吟味することを楽しみながら、その拳で並み居る敵を粉砕しましょう!