タイトル:退避ZERO キャラクター名:退避ZERO 年齢:19歳 性別:女性 髪の色:赤混じりの黒 / 瞳の色:紫 / 肌の色:肌色 身長:163cm 体重:78kg キャラクターレベル:1 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ドゥアン ■ライフパス■ 出自:騎士/エンラージリミットを取得 境遇:師匠/ 目的:復讐/ ■能力値■ HP:40 MP:30 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   12   8   8   6   7   9   7 作成時   0   4   1   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3 成長等                      →合計 0点/LvUp分0点 =基本値= 15  12   9   6   7   9   7 ボーナス   5   4   3   2   2   3   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=   7   6   4   2   2   4   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1  0      5/  6(3D) 攻撃力  --  16/ 16        16/  0(2D) 回避判定   4    0          4   (2D) 物理防御 --    7          7 魔法防御   4    0          4 行動値    6   -1          5 移動力   12   -2         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  16   0   0   0  -1   0 至近  刀  10 左手 腕 頭部             1             防具   1 胴部             4        -1    防具   1 補助             2        -1    防具   1 装身                          装身具   9 =小計=右 -1  16   0   7   0  -1  -2    左  0   0 能力値   6 --   4 --   4   6  12 スキル   0 その他 =合計=右  5  16   4   7   4   5  10    左  6   0 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   10  右近左近 []    《スピリットオブ・サムライ》で取得可能。この武器を2つ増備している場合、「攻撃力:+21」に変更。 左手        [] 腕         [] =合計=0  10 / 重量上限15 頭部 50  1 決意の結髪(ハット/ようは髪を結んでいるだけ) [] 胴部 100  5 軍服風の衣服(レザージャケット) [ウォ、アコ、シー] 補助 150  1 一つの覚悟(バックラー/見た目は手袋) [ウォ、シー] 装身 4800 1 豊穣の花冠 []                   パッシブ:精神に+2 =合計=5100 8 /重量上限15 ■所持品■ 名称 価格 重量 備考 =所持品合計=     0 G (重量 0/上限15) =装備合計=     5100 G = 価格総計 =    5100 G 所持金   -4600G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《タフネス》         ★ /パッシヴ /-  /-  /-  /-   /  /有角族、作成時に筋力基本値+3 《バッシュ》         2 /メジャー /命中/単体/武器/4   /  /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《スマッシュ》        ★ /マイナー /命中/単体/武器/5   /  /白兵攻撃のダメージに+筋力する。 《アームズマスタリー・刀》  1 /パッシブ /  /  /  /   /  /武器:刀の命中判定に+1d。 《スピリット・オブ・サムライ》★ /パッシブ /  /  /  /   /  /刀をSL個手に入れる。 《》             ★ /     /  /  /  /   /  / 《一般スキル》 SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ベアアップ》1 /リアクション/  /  /  /   /  /スキルへのリアクションで行う精神抵抗に+1Dする ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:0点 (レベル:0点、一般スキル:0点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル メモ: ■導入 ここは王都グランフェルデン そして、比較的新しい冒険者ギルドである。 この冒険者ギルドは大衆食堂も兼ねており、 店主兼ギルドリーダーであるマチルダの手腕によって成り立っている。 食堂として機能する一方で、冒険者ギルドとしては無名もいいところ。 こちらも機能させていくために、冒険者の募集を大体的に行うこととなったことから、 今回のシナリオは始まる…。 メモ アルラはあとからくる。 ----- いよいよ冒険者も出そろったというところで、初めての依頼をこなそうという展開となる。 誰かが依頼が張り出された掲示版から、依頼を1つとってくる。 【依頼内容】 ---- 廃村に潜む悪党を退治してほしい。 グランフェルデンの外れ、砂漠を越えた先にある廃村にて、 魔物を用いて行商人や通行人を襲う悪党がのさばっている。 自警団が対処にあたったが、思った以上に強力で、 自警団は消息を絶ってしまった。 そこで、冒険者の助力を求めたい。 ・自警団メンバーの救出 ・悪党の掃討 この2点が依頼内容だ。 ---- では一行は目的地の砂漠に向けて足を運ぶでしょう。 (マグロ艦隊) 目的地には1日以上かかる。 そこで休息地を探すことになったのだが、 偶然、よいところにオアシスを見つけるだろう。 ----- ・立ち入ったとき ここが、地図に記載のあったアジトで間違いないだろう。 入口の門はすでに機能しておらず、 元はここに村があったのだろうが、ここは既に寂れ切っている。 村の中は魔物や獣の臭いが充満しており、 ここが敵の本拠地であることをうかがわせる。 ■入口付近の民家群 既に寂れてしまった民家がいくつか残ってる。 ここに警備隊の者がいるだろうか…? 調べてみる価値はあるかもしれない。 民家に立ち入って、感知・幸運のどちらかの判定を行える。(個人で片方だけ) どちらも達成値は13 超えたものは、やや消費期限が懸念されるが、道具を入手する。 ・MPポーション×2 ・ハイHPポーション ・ハイMPポーション ・万能薬 ・EXMPポーション ■西の井戸 オアシスに面した川がある影響か、砂漠だが井戸は生きている。 水をくみ上げるための桶がある。使ってみるか? 筋力or知力判定 桶を沈めると、何やら重いひっかかりを感じた。 これを引き上げるには、力が必要だ。 筋力で判定 達成値は15 判定に成功すると、 水を汲んだ桶にひっかかって、何やら道具まで一緒に引き上げることに成功する。 装備品 ●アミュレットハット 知力で判定 達成値は10 井戸を覗き込んで地下水を眺める。 この水、かなり透き通っていて貴重な飲み水として使えそうだ。 ここで休息が行えることだろう。 シナリオ1回、休息を行うことができる。 冒険者セットあり HP/MPを100/100回復 フェイト2点回復。 なし 半減 ■塀のある広場 石造りの塀に囲まれた広場だ。 外から入口に近づくだけでもわかるが、 非常に獣の臭いがきつく、広場には何かいる気配がする。 広場に立ち入ると、広場に放たれた魔物と戦闘になる。 この戦闘では、増援として敵が出る。 戦闘勝利後は民家を調べることができる。 民家の一角で、既に魔物たちの餌になってしまった自警団の構成員がいる。 その自警団の手には、何やら古びた鍵が握られていることに気づける。 民家を判定で更に調べることも可能。 その場合は、知力か感知での判定を行う。(個人で片方だけ) 知力(16):まだ使えそうな道具がある。しかし粗悪品を持って行っては後に支障を来たすだろう。      保存状態を分析し、使えるものだけ持っていくべきだ。 ●ハイMPポーション*3獲得 ●アボイドクローク 感知(18):敵が隠していたと思われる道具を見つけることができる。 しかし、道具が置かれている場所には罠が仕掛けられているようだ。 これを解除しないことには道具を手に取れないだろう。 ●ファーストエイドの書3個 ● ■北東の民家群 廃村の北東にある民家群である。こちらも、やはり長く放置されたのか寂れている。 ここに警備隊の者がいるだろうか…? 調べてみる価値はあるかもしれない。 感知or幸運判定 それぞれ13 筋力:民家のひび割れた壁を壊し、隠された武器を見つけ出す⇒クンフーマスター 器用:民家に立てかけられた盾を見つける。留め具が複雑で外しづらかったが、なんとか持ち出せそうだ。⇒セイントシールド 感知:生き延びて隠れていた自警団を見つける。避難させることができる。 幸運:魔物の餌にするつもりだったのだろうか、比較的最近保存されたと思われる、肉や野菜等の食糧が見つかる。(肉*8 野菜*8補充)    しかし、食料の匂いを嗅ぎつけられたのか、獣が寄ってきた…! ■北西の墓 かなり古い、木造りの墓が立ち並んでいる。 恐らく、この村が廃村になる前に住んでいた者たちの墓だろう。 もはや、誰からも備えものはされていない上、砂が被っている。 ・掃除をする 砂が被っていたお墓は、掃除されてきれいになった。 特に何も起きることはないが、冒険者はいいことをした気分になる。 MPを15点回復。 ・墓に供え物をする 長らく使われていない台座に積もった砂を払い、 お墓にお供え物をおいて、祈った。 すると、一陣の風がお墓傍にある枯草が積まれた箇所をふわりと飛ばした。 その場所は、一見とくに何もないようだが…? 調べる場合は、感知判定 鍵付きの宝箱を発見する。 (罠感知15/解除10) 仕掛けられた罠 ・びっくり箱の罠(対象を驚かせて尻もちをつかせる。2dの貫通ダメージを与える。) 中には、装備品が入っている ●叡智の指輪 ●トリックマント ・墓を荒らす MPに30ダメージ、アイテム獲得 ■北西の教会 比較的きれいに残っている教会だ。 中の内装も、特に荒らされている様子はなさそうだ。 感知判定(16)を行うと、 教会の祭壇に何やら鍵を差すような場所が見つかる。 施錠をされているわけではないため、何か絡繰りの仕掛けだろうか。 専用の鍵が必要そうだ。 鍵を使うと、祭壇が奥にずれていき、その下には隠し階段が見つかる。 教会の地下空間へ。 ■教会の地下空間 一行が立ち入ると、魔物たちを使って事前に察知していたのか、 臨戦態勢の魔物を連れた人間たちがいる。 ここで、知力判定を行うことができる。 達成値12 成功した者は、敵が街で指名手配されている賞金首であることを理解する。 しかし賞金首たちは、冒険者の数を見るやいなや、魔物たちをけしかけて教会地下の奥の方へ逃げていく。 脱出経路でも用意しているのだろうか、 どちらにせよ、目の前にけしかけられた魔物を迅速に始末し、後を追う必要があるだろう。 ・堕ちた百人長 サムエル ・魔物操者 アリアンナ ・砂塵の魔導士 ロレンツォ ★ハングリービースト レベル9 属性:地 防御傾向:守>魔 種族:動物 クラス傾向:モンスター(ユニーク) レベル:9 識別値:8 筋力:5/15 器用:2/6 敏捷:3/9 知力:1/4 感知:2/7 精神:3/9 幸運:-999/-2997 HP:370 MP:100 命中:3d+17 攻撃:5d+50 回避:3d+13 防御:15 魔防:5 行動:17 移動:20m パッシブ:鋭い牙(クリティカル発生時、スキル軽減効果を無視してダメージを与える。) パッシブ:追い討ち(ダメージを与えるとき、敵のHPが50%以下なら攻撃のダメージを15点増加させる。) マイナー:獣の嗅覚 SL1 (命中判定に+2d。メインプロセス中継続。) メジャー:ハングリーバイト SL1 (敵単体に白兵攻撃を行う。ダメージに+5d。) 命中3d+17/5d+17 ダメージ10d+50 マイナー:獣の嗅覚 SL1 (命中判定に+2d。メインプロセス中継続。) メジャー:ファストクロー SL1(範囲選択で、1エンゲージを対象に白兵攻撃を行う。) 命中3d+17/5d+17 ダメージ5d+50 DR直前:スラッシュブロウ SL3 (シーン1回 ダメージ増加を行う。ダメージに2d*SLを加算する。) ★ハンターバード レベル9 属性:風 防御傾向:守>魔 種族:動物 クラス傾向:モンスター(ユニーク) レベル:9 識別値:8 筋力:5/15 器用:2/6 敏捷:3/9 知力:1/4 感知:2/7 精神:3/9 幸運:-999/-2997 HP:350 MP:100 命中:2d+27 攻撃:2d+45 回避:3d+8 防御:15 魔防:10 行動:18 移動:20m パッシブ:飛翔(常に飛行状態となる。射程10m未満の攻撃を受ける時、回避に+20。 射程10m以上の攻撃を受ける時、受けるダメージが2倍になる。) パッシブ:抵抗性「スリップ」 イニシアチブ:ハイスピード SL1 (自身の行動値を10増加させる。ラウンド終了まで継続) ムーブ:ストームウイング SL1 (使用時、移動を行う。この時エンゲージ離脱時の判定を行わない。 ダメージ増加を行う。与えるダメージに+2d。) メジャー:ニードルストライク SL1 (敵単体※に白兵攻撃を2回行う。ダメージに貫通効果を付与。) 命中2d+27 ダメージ5d+45 メジャー:エアロスラスト SL1 (「魔術」射程20m 射程内の敵2体に魔法攻撃を行う。与えるダメージは風属性の魔法ダメージとなる。) 命中4d+12 ダメージ2d+52 ★ヴィランズウォーロード レベル11 属性:火 防御傾向:守>魔 種族:動物 クラス傾向:ウォーロード、バーサーカー、シーフ レベル:11 識別値:8 筋力:5/15 器用:2/6 敏捷:3/9 知力:1/4 感知:2/7 精神:3/9 幸運:-999/-2997 HP:680 MP:100 命中:5d+10 攻撃:7d+70 回避:2d+11 防御:35 魔防:5 行動:6 移動:20m ユニーク/パッシブ:オートバーサーク(常にバーサークの効果を発揮する。) パッシブ:クールランニング(バーサークによるリアクション-1dを無効。) パッシブ:抵抗性「放心」「衰弱」「恐怖」 ★ヴィランズスカウト レベル11 属性:水 防御傾向:守=魔 種族:人型 クラス傾向:スカウト、ガンスリンガー レベル:11 識別値:8 筋力:5/15 器用:2/6 敏捷:3/9 知力:1/4 感知:2/7 精神:3/9 幸運:-999/-2997 HP:420 MP:100 命中:4d+19 攻撃:2d+48 回避:3d+14 防御:15 魔防:15 行動:14 移動:20m ユニーク/パッシブ:ハンティングサイト(射程:) ユニーク/パッシブ:インサイト(射程:至近での射撃攻撃が可能となる。 至近の相手のみに射撃を行う時、命中判定+1d。) パッシブ:抵抗性「威圧」「スタン」「ノックバック」 1R目 ・イニシアチブ:アデンダムSL1 (制限:シナリオ1回 イニシアチブプロセスに自身のメインプロセスを行う。このメインプロセスを行った事で行動済みにはならない。) 即行動 ・マイナー:カッティングプランSL1 (対象の軽減効果を無視する効果を追加。) ・メジャー:ファニング SL3 (対象SL+1体に射撃攻撃を行う。クリティカル:ダイスロール増加) ・ダメージロール直前:ワンコインショットSL5 C4(対象の物理防御力と魔法防御力をSL*3点(15点)減算してダメージを与える。)  ・タイミング・ワンコインショット:バレットマークSL1(対象のHPに1点でもダメージを与えたとき、対象の物理防御力と魔法防御力を15点下げる。 シーン終了まで継続する。) 命中:4d+19 ダメージ:5d+48 2R目 ・マイナー:フェイント SL1 (対象のリアクション判定に-1dする。メインプロセス中継続。) ・メジャー:ダブルショットSL1 (単体※に射撃攻撃を2回行う。(ワイドアタック等と組み合わせ不可) 二発目のダメージ+3dする。1発目が命中していない場合、2発目は発生しない。) ・ダメージロール直前:ワンコインショットSL5 C4(対象の物理防御力と魔法防御力をSL*3点(15点)減算してダメージを与える。)  ・タイミング・ワンコインショット:バレットマークSL1(対象のHPに1点でもダメージを与えたとき、対象の物理防御力と魔法防御力を15点下げる。 シーン終了まで継続する。) DR直前:ピアシングストライク SL3(ダメージ増加を行う。ダメージに+3d。) 命中:4d+19 ダメージ:5d+48/8d+48 (2発目) レベル10 属性:風 防御傾向:守<魔 種族:人型 クラス傾向:モンスター(ユニーク) レベル:5 識別値:8 筋力:5/15 器用:2/6 敏捷:3/9 知力:1/4 感知:2/7 精神:3/9 幸運:-999/-2997 HP:260 MP:100 命中:3d+15 攻撃:8d+45 回避:3d+10 防御:30 魔防:20 行動:13 移動:20m パッシブ:鋭い剣(クリティカル時のダイス増加数が2倍になる。) マイナー:スマッシュ SL1 (ダメージ増加を行う。ダメージに+15点。メインプロセス中継続) メジャー:クロススラッシュ SL1 (敵単体※にバッシュを2回行う。別々の対象に攻撃可能。) 命中3d+15 ダメージ13d+45 メジャー:パワースイング SL1(敵2体に命中+1dでバッシュを1回行う。) 命中4d+15 ダメージ13d+45 DR直前:スラッシュブロウ SL3 (シーン1回 ダメージ増加を行う。ダメージに2d*SLを加算する。)