タイトル:ダイケホーン出身 キャラクター名:ハインツ・マクドゥーガル 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:操霊術士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:315 性別:男性 髪の色:金  / 瞳の色:緑  / 肌の色:白 身長:184 体重:67 経歴1:告白されたことがある 経歴2:規律に厳しい環境で育った 経歴3:空腹のあまり失神した事がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      4     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9   4  10  11  11 成長   8  12   6  13  19  18 →計:76 修正 =合計= 26  30  14  27  45  42 ボーナス  4   5   2   4   7   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  18  60  111 特技         0   0 修正 =合計= 15  20  60  111 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ソーサラー     2 Lv  /  コンジャラー 11 Lv フェアリーテイマー 10 Lv  / スカウト   7 Lv レンジャー     1 Lv  /  セージ    10 Lv エンハンサー    5 Lv  /  アルケミスト 1 Lv ウォーリーダー   5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                      : 前提 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る         : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1               : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える : スカウトLv.7 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1               : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍      : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                : セージLv.9 [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別    : [p1-290]魔法拡大/すべて   : 残り全ての魔法拡大を使用可能          : [p1-281]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能          : [p1-283]MP軽減/コンジャラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍       : [p2-230]魔力強化      : 魔力に+2                    : [p2-234]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17  12  30  90 修正 特技        0 =合計= 17  12  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果               : 前提 [p]  アンチボディ     : 毒・病気に対し生命・精神力抵抗+4 : [p]  ストロングブラッド  : 炎属性、水・氷属性のダメージ-5  : [p]  メディテーション   : 精神効果属性に対し精神抵抗+4   : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2             : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+6              : [p]  バークメイル     : 対象の防護点を上昇        : 緑 [p25] 瑕疵への追撃     :                 : [p29] 陣率:効力亢進Ⅰ   :                 : [p]  流麗なる俊陣Ⅰ    :                 : [p]  流麗なる俊陣Ⅱ    :                 : [p]  神展の構え      :                 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器である (1-306p) =価格合計= 6800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   0   7  52000 マナコートプラス / 知力Bが防護点になる。上限8。 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   7  52000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :3000  とんがり帽子          / 魔物知識判定+1 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖      / 装備部位「その他」を得る 顔 :4000  ひらめき眼鏡          / 見識・探索判定+1 首 :3000  水晶の首飾り          / 毒・病気に対する生命・精神抵抗+1 背中:20000 栄誉の軍師徽章         / 戦闘中に1回だけ陣気+2 右手:30000 正しき信念のリング       / 左手:900  スマルティエの叡智の腕輪    / 腰 :200  アルケミーキット        / 足 :28000 ラル=ヴェイネのダウンルッカー / 魔力+1、常時「足場が悪い状態」となる 他 :600  補充の矢筒           / 補助動作でMP3点消費で自動的に矢や太矢を補充できる。矢、太矢を12本まで収納 他 :1200  雪月花の宝石飾り        / 妖精使いの宝石を6種類、もしくは3種類を2個ずつ飾って使える =合計=98400 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 スカウト用ツール     100  1   100 妖精使いの宝石レベル15  2400 1   2400  6個セット 妖精使いの宝石レベル15  400  3   1200  土、水・氷、風 魔晶石(5点)       500  10  5000 魔晶石(10点)      2000 10  20000 魔化された岩       2000 1   2000 黒曜石の盾(中)     600  2   1200  ゴーレムにかばうⅡ 柘榴石の活力(中)    800  2   1600  ゴーレムのHP+10 柘榴石の生命力(中)   1200 2   2400  ゴーレムのHPを更に+10 鋼玉の守護(中)     400  2   800  ゴーレムにガーディアンⅠ 太陽石の輝き(中)    1200 2   2400  ゴーレムに「▶次の手番必中、打撃点+5」 ミスティックインク    800  1   800  ひらめき眼鏡で見えるインク 叡智の腕輪        1000 5   5000 羽根ペン         2   1   2 白紙の本         30  1   30   20貢分 ぬいぐるみ(S)      30  3   90 魔香草          100  5   500 閃牙の矢         250  12  3000  C値-1 火縄壺          100  1   100  1分で火が付く 煙管           75  1   75 刻み煙草         10  1   10   10回分 保存食(1週間分)     50  1   50   お徳用 ブラックベルト      3000 1   3000 マテリアルカードS(緑)  2000 1   2000 マテリアルカードA(緑)  200  8   1600 アンチマジックポーション 3000 1   3000 俊足の指輪        500  3   1500 ブルームヘッド・ボルト  1000 1   1000  威力+10の太矢。12本セット。残数12本 幸運のお守り       2000 1   2000  戦利品決定の出目に+1 宗匠の腕輪        1000 1   1000 黒の宝珠         0   0   0   謎のポーションの瓶 スマルティエの宗匠の腕輪 900  1   900 強く魔化された岩     5000 1   5000 サイレントシューズ    5000 1   5000  隠密判定に+2 スマルティエの疾風の腕輪 900  1   900                 1   0 =所持品合計=   75757 G =装備合計=    157200 G = 価格総計 =   232957 G 所持金    5243G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 1  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       12 操霊魔法 11      21 深智魔法 2  -     21 妖精魔法 10      20 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 ○ - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、10個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ダイケホーン双霊氷法  20 雪月花の宝石飾り  20 スノウメン習得  20 フロストフィールドⅠ習得  30 エレメントスワップ  30 シバリング・レゾナンス  50 フロストフィールドⅡ 1000 始まりの剣級冒険者   0 栄誉の軍師徽章 所持名誉点: 320 点 合計名誉点:1540 点 ■その他■ 経験点:5100点 (使用経験点:108500点、獲得経験点:110600点) セッション回数:76回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   82000点(82000 /   / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 生命力    0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 生命力    0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 生命力    0点(   /   / 回) 32- 知力     0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 筋力     0点(   /   / 回) 41- 敏捷度    0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) 44- 生命力    0点(   /   / 回) 45- 知力    4550点(4500 /   / 1回)  戦記キャンペーン「Record of the Long Dawn」、第1話「dark night hawk(闇に潜みて)」 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 精神力    0点(   /   / 回) 48- 知力     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 精神力   6000点(6000 /   / 回)  戦記キャンペーン「Record of the Long Dawn」、第2話「break in block(突破と封鎖)」 51- 敏捷度    0点(   /   / 回) 52- 精神力    0点(   /   / 回) 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 精神力    0点(   /   / 回) 55- 生命力    0点(   /   / 回) 56- 知力    6000点(6000 /   / 回)  戦記キャンペーン「Record of the Long Dawn」、 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 精神力    0点(   /   / 回) 59- 知力     0点(   /   / 回) 60- 精神力    0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回)  戦記キャンペーン「Record of the Long Dawn」、第4話「peace(平和の麻薬)」 63- 器用度    0点(   /   / 回) 64- 知力     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 知力     0点(   /   / 回) 67- 器用度    0点(   /   / 回) 68- 知力    7050点(7000 /   / 1回) 69- 知力     0点(   /   / 回) 70- 筋力     0点(   /   / 回) 71- 器用度    0点(   /   / 回) 72- 生命力    0点(   /   / 回) 73- 敏捷度    0点(   /   / 回) 74- 知力     0点(   /   / 回) 75- 精神力    0点(   /   / 回) 76- 敏捷度    0点(   /   / 回) メモ: 戦争が終わったらやりたいこと:冒険者をしながらの旅の続き。一度帰国したり、学園に顔を出すのも考えている。 二つ名:“氷圏” 一般技能 兵士:5、貴族:1、給仕:1、防具職人:1、絵師:1、司書:1 ダイケホーン出身の冒険者。 国自体が資源に乏しい環境だったため、腹を空かせた子供時代を送っていた。 大破局後に自国で操霊術を修めてからは、30歳頃にダイケホーンを出て冒険者として50年程諸国を旅していた。 さらにユーシス魔導公国の七色のマナに入学して妖精術を修め、10年程のんびりしながら卒業した後は、公立魔法軍(ユーシズ軍)に20年程在籍。 退役後に10年程はダイケホーンに戻り、冒険者をしながら培った操霊術と妖精術に合わせてダイケホーン双霊術を習得した。 この間に数人の女性と関係を持っており、子供もそれなりの人数がいる。 ただし結婚はしていない。これがダイケホーン。 だが、約80年に渡る冒険者や学生、軍人時代の経験が彼を国の外へと出した。 ぶっちゃけて言えば、娯楽がなさすぎる環境に耐えきれなくなったのである。 ダイケホーンは娯楽と言えば歌と踊りと酒程度のものであり、食事も粗末なものばかり。 本すらほとんどない環境を耐えれたのは、10年が限界だった。 現在は冒険者としてあちこちを渡り歩き、依頼を受けたりその地の人々に魔法を教える事で得た金銭を、ダイケホーンに送るための出稼ぎをしている。 自分が腹を空かせた幼少期を送っていたため、子供たちにはそういう思いをして欲しくはないから。 ちなみにダイケホーン出身ということもあり、貞操観念はゆるゆる。 歳を取って落ち着いては来たが、それはそれとのこと。 一応他国の人を相手にする時には、身に着けた他国の常識の皮を被って接するくらいはできる。 あちこちを巡っていたためか、語学(喋る事だけなら)が得意。 なお、300歳オーバーのため大破局の頃から生きているが、ダイケホーンはその環境故に蛮族の侵攻も然程ではなかったため、大破局については「なんか他所の国は大変みたいだったらしいんだけどねぇ……」としか知らない。 若い頃のエピソード 最初の冒険者時代に組んでいたパーティは、ハインツ(操霊術士)、ドワーフの男(神官戦士)、アルヴの女(軽戦士斥候)の3人組だったが、ハインツが七色のマナに入学するのと他2人が結婚したのを機に解散した。 アルヴの女は常々、「ハインツは悪い奴ではない。それはそれとしてコイツと結婚して幸せになるイメージが浮かばない」と言っていた。 まあ、金ができれば娼館に泊まり、金がなければ女を作って家に転がり込んでたのを見ているので、それはそうとしか言いようがない。 学生時代、低学年の頃はダイケホーンの「強い者が偉い」という思想が抜け切らず、度々偉そうに振る舞う貴族の子息相手に決闘騒ぎを起こしていた。 何が酷いかと言うと、既に操霊術士として高レベルだったのに、低レベルの妖精術士の顔をして決闘を挑んでいた事。 元々が高レベルの冒険者だった事もあり、学生時代は周囲への面倒見が良かったため、「ハイスペなのに優しくて親しいお兄さん効果」でそれなりにモテていた。が、学園とプライベートは分けたいと、学生相手ではなく学園の外で女を作っていた。 何回か留年したのは、長命種あるあるの「まあ、まだまだ余裕余裕」というあれによるもの。 軍隊時代は仲間内でギャンブルしているタイプの不真面目軍人だった。