タイトル:ピリアズ キャラクター名:魑魅 硝 職業:古美術研究科(2015) 年齢:27 / 性別:男 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:187 体重: ■能力値■ HP:13 MP:13 SAN:66/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  11   9  13  14  15  16  17  21  13  13 成長等 他修正 =合計=  11   9  13  14  15  16  17  21  13  13 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      90%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%   ●《拳銃》   85%  ●《サブマシンガン》50% ●《ショットガン》  50%  ●《マシンガン》50%  ●《ライフル》   50% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 75%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%   ●《追跡》  19%  《登攀》  40%  ●《図書館》 85%  ●《目星》  95% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前       現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》   1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(古美術修繕)》85%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》    10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》        % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前          現在値 習得/名前           現在値 習得/名前        現在値 ●《言いくるめ》      15%   《信用》          15%  ●《説得》       25% ●《値切り》        85%   《母国語(日本語)》     105%  ●《ほかの言語(英語)》70% ●《ほかの言語(ラテン語)》50%  ●《ほかの言語(イタリア語)》11%   《》         % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%   ●《芸術(絵画)》  90%   《経理》 10%  《考古学》    1%   ●《コンピューター》56%   《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     50%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称    成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力    / 備考 グロック17   85 1d10     20     3   17    8    / 故障ナンバー98/レーザー照準器付き グロック17   85 1d10     20     3   17    8    / 故障ナンバー98/レーザー照準器付き トンプソン   50 1d10+2    20 1または連射 20/30/50    8 / 故障ナンバー96/玄関に置いてきた ■所持品■ 名称    単価 個数 価格 備考 財布       1   0 スマホ      1   0 携帯       1   0   美術商用 ハンカチ     1   0 ティッシュ    1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: すだま しょう 48D1CC 一人称 俺 二人称 君 特徴表 2-10 バイリンガル 3-5 銃火器の達人 以下ピリオド・アズール ネタバレ もともとは油絵を専攻して芸術大学に入った。技能は卓越しているが、大学に入って、自分は「描かなくても生きていける人種」であることに気づいた。 そこから自分は作る側の人間ではない、と思い、絵をかくことをすっぱりやめてしまった。特に未練もない。 でも、せっかく手に入れた知識を棒に振るのももったいないし、美術から離れる選択肢が思い浮かばなくて今に至る。 美術品を見るのは好き。それを見に来る人を見るのも好き。 だから美術商も嫌いではない。人が喜んでいるところを見るのも好きだから。 HO2 美術商 貴方はこの美術館の「美術商」の顔も隠れ持つ。しかしただの美術商ではなく、貴方は贋作を本物と偽って顧客に売り、美術館の利益を上げている。そして過去に見惚れた1つの作品を未だ探し求めている。 ■学芸員として ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 館内の彫刻作品は様々であり、その中でも「神の間」という展示スペースの彫刻作品の管理には気を付けている。ある時はごっそりなくなり、ある時は不自然に増えある時は姿形が変わっているのを確認している。原因は謎である。 ■美術商として ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ここで勤務するにあたって、美術館のオーナーから提案された。主に、どこからか仕入れてくる贋作を必要な顧客に売るという内容の業務だ。贋作の種類は絵画が多く、どれも完成度が高く本物と見分けがつかない。この行為についての感情は自由に決めていい。が、貴方はオーナーからこれを提案された当時、確かに自ら了承した。その理由は朧気で覚えていない。 ■見惚れた作品について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 数年前、小さな個展に気まぐれに足を運んだ際、そこで見た1つの作品に貴方の心は奪われた。(作品詳細は後ほど開示) その個展は終了してしまい、以降作品を再度見ることは叶っていない。叶うならばあの作品をもう一度目にしたいと今も強く願っている。 ■PC作成に当たって ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・美/芸大の出身は問わないが、学芸員資格を取得しており、ある程度の美術知識技能を取得していることを絶対条件とする。 ・古物研究科で取った場合、【制作[任意]】になる。他職業でも同様。 ・値切り技能に+30の補正値を取得。 ■HO1に関して ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 同じ学芸員である。貴方と同期だ。しかし彼(または彼女)はたまに長期間姿を見せない時がある。周りに聞いても誰も特に何も知らなそうだ。 [23:50] . 〇補足情報 (シナリオクリアには直接関係はありません。参考にどうぞ) ■美術商について詳しく ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「アートディーラー(Art Dealer)」とも呼ばれる。今回は贋作の売買の為立場は「ブローカー」に近い。古物商許可証を取得していることが条件。 美術家から美術品を仕入れ、それをコレクターなどの顧客に販売、もしくはオークションで転売を行う業者を指す。人によっては鑑定を行う者もいる。 ■美術商と鑑定 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 美術品の鑑定士は資格などが必要ない職業である。経験と知識が物を言う。よって、力のある美術商であれば本物だと言って鑑定書を付け、贋作を本物として認定することも可能だ。もちろん簡単にこのようなことが行われないよう、近年ではX線検査などの科学鑑定が主に行われている。 ■贋作の売買について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 有名画家の作品には「カタログレゾネ(作品総目録)」がある。作品に使用された紙質や、図版のシートサイズなどが細かく記載されており、贋作が出回ることを防いでいる。よって有名画家の有名作品の贋作が出回ることは少ない。 逆に言えば、カタログレゾネに載っていない「新しく発見された有名画家の未発表の作品」であれば話は別だ。それ狙い贋作を制作、鑑定依頼をし鑑定書を付けて貰い本物と証明、その後売買する流れがほとんどである。 以下 COLOR AUTHORIZE ネタバレ ☆COLOR-Mix color-それは誰も知らない色-(絵具を混ぜ合わせたオリジナルの色で塗る) ・KPCへ後遺症…PCの混ぜ合わせた色により、KPCの見る世界には知らない色が増えている。目星+10される。 ・PCへ後遺症…PCにとってKPCは唯一無二である。 今後KPCがロストすることがあれば、PCはキャラクターシートにおけるKPCと共通の技能の数値を引き継ぐ。 ☆COLOR-You and my color-わたしとあなたの色-(キャンバスに塗った色と、最後に答えたPCの好きな色が同じである) ・KPCへ後遺症…KPCの好きな色はキャンバスに塗った色になる。絵画をみるとSANチェック1/1d3が入る。 KPCはPCと心の根っこの部分で深くつながっている。今後、PCがロストすることがあれば、PCとKPCのPOW対抗を行い、対抗に失敗した場合は後追いでロストしてしまう。 ・PCへ後遺症…絵画をみるとSANチェック0/1が入る。 KPCはPCと心の根っこの部分で深くつながっている。今後、KPCがロストすることがあれば、KPCとPCのPOW対抗を行い、対抗に失敗した場合は後追いでロストしてしまう。 ■簡易用■ 魑魅 硝(男) 職業:古美術研究科(2015) 年齢:27 PL: STR:11  DEX:14  INT:17 アイデア:85 CON:9  APP:15  POW:13  幸 運:65 SIZ:16 SAN:99 EDU:21 知 識:99 H P:13  M P:13  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:420 個人技能点:170) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]