タイトル:バトマスで回避型を考える型 キャラクター名:ミツオ 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:練体士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20代前半くらい 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:185 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   16      6      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   6  10  11  10   7 成長                   →計:0 修正 =合計= 20  24  16  17  15  12 ボーナス  3   4   2   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   7  11  32  12 特技         0   0 修正 =合計=  7  11  32  12 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:5 Lv スカウト    5 Lv  / エンハンサー 3 Lv バトルダンサー 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                             : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                                  : [p1-287]挑発攻撃      : 次の攻撃のダメージ-2、対象は可能な限り挑発したPCを攻撃、知力18以上か知性が高い場合は効果なし : [p2-235]テイルスイング   : 尻尾があるなら、同じ乱戦エリアの3体までの対象に尻尾で攻撃できる。命中-1           : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに2回特技宣言できる                                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  24  72 修正 特技        0 =合計=  0   9  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果                  : 前提 [p]  ドラゴンテイル : 累積させると命中+2ダメージ+4まで行ける : [p]  ガゼルフット  :                    : [p]  キャッツアイ     :                    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H   0   1   9  11  12   7 [格闘B] *尻尾 / (1-310p)               0  10  10   0 [格闘] *ブレスカ / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  6   1   2  12000 ミモレの上布鎧 / 両手に何も持ってないと回避+2 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   2  12000 G (回避技能:バトルダンサー) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:            / 右手:1000 敏捷の腕輪    / 左手:            / 腰 :4580 ブレードスカート / 達成値4以上上回るとダメージ 足 :            / 他 :            / =合計=5580 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 冒険者キット       100  1   100 スカウトツール      100  1   100 魔晶石3点分        300  10  3000 リルドラ君からもらってる       0                 1   0 =所持品合計=    3200 G =装備合計=    17580 G = 価格総計 =   20780 G 所持金    5420G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 メルキアノ道場入門  20 転がしテイルスイング 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 70 点 ■その他■ 経験点:2150点 (使用経験点:15000点、獲得経験点:14150点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      10000点(10000 /   / 回) 作成 2-      2100点(2000 /   / 2回)  2023/5/28 3-      2050点(2000 /   / 1回)  2023/6/25 メモ: ドラゴンが大好き ドラゴンと友達になりたいしドラゴンになりたい(使役するのは解釈違い) ●〈挑発攻撃〉の型について ①二刀流型 バトマスでとる特技→〈挑発攻撃〉 1→自動両手きき 筋力20まで 3→自動そうげき(2体狙えるやつ) 5→自動二刀流(命中ペナなくす) メリット:3LV時点から複数体に〈挑発攻撃〉ができる デメリット:5LVまで肝心の命中に不安が残る…が、②もどうせ5LVまで複数攻撃出来ないからあんまり変わらないか。       2体までにしか攻撃出来ない・・・〈挑発攻撃〉は1回の攻撃にしかのらないので、主動作回数増やしてもダメ ②薙ぎ払い型 バトマスでとる特技→〈挑発攻撃〉 1→武器A/防具Aなど 3→宣言で薙ぎ払い(ダメージ-3) 2H武器 5→自動変幻自在(宣言二回できる) メリット:1LVが自由枠      5LVからは3体に、最終的に5体に〈挑発攻撃〉ができる…ただ、少人数でやってて5体もでてくんの?と思う デメリット5LVまで〈挑発攻撃〉と複数攻撃の両立不可 ③テイスルイング型 ※尻尾は格闘武器=バトマスかグラップラーしかできない バトマスでとる特技→〈挑発攻撃〉 1→防具A 3→テイルスイング(命中-1) 武器:尻尾 5→自動変幻自在(宣言二回できる) 流派①:BM64 転がしテイルスイング・・・命中-1、転倒、ダメージ-4・・・防御型 流派②:BM45 ディスラプト・・・ダメージ-4・・・1回カウンター的なことができる メリット:両手が空くので手に何かもてるかも→ミモレの防具使えるメリットがあった デメリット:尻尾の威力が11・・・ただ、15LV到達フェンサーが威力10ブレスカで戦ってたことを考えるとあんまり問題ないかも 4[4]+6[6]+10[4,6]+11[5,6]+10[5,5]+7[1,6] > 48 4[4]+4[4]+4[2,2]+10[6,4]+10[4,6]+8[3,5] > 40 5[5]+4[4]+7[5,2]+5[1,4]+7[3,4]+6[5,1] > 34 1d 2d 【平目】 2d+1 //-----冒険者判定 2d++(/6) 【真偽判定】 2d++(/6) 【跳躍判定】【水泳判定】 2d++(/6) 【登攀判定】【腕力判定】 //-----スカウト 2d++(/6) 【スカウト技巧判定】スリ/変装/隠蔽/解除/罠設置 2d++(/6) 【スカウト運動判定】先制/受け身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d++(/6) 【スカウト観察判定】宝物鑑定/足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/天候予測/罠回避/地図作製 //-----抵抗力 2d++(/6) 【生命抵抗力判定】 2d++(/6)+4 【精神抵抗力判定】シャドウ //-----戦闘準備 2d++(/6) 【先制判定】 //-----回避 2d++(/6)+3 【回避力判定】ミモレの上布鎧 2d++(/6)+4 【回避力判定】ミモレの上布鎧/ガゼルフット //-----尻尾 2d++(/6)+1 【命中力判定】尻尾/キャッツアイ/テイルスイング基本 2d++(/6)+2 【命中力判定】尻尾/キャッツアイ/テイル1積 2d++(/6)+3 【命中力判定】尻尾/キャッツアイ/テイル2積 k11++(/6)-6@12 【威力】尻尾/転がしテイルスイング+挑発 k11++(/6)-2@12 【威力】尻尾/挑発のみ k10++(/6)@10 【威力】ブレードスカート //-----戦闘特技 《防具習熟A/非金属鎧》防護点+1、Aランク装備可能 《挑発攻撃》次の攻撃のダメージ-2、対象は可能な限り挑発したPCを攻撃、知力18以上か知性が高い場合は効果なし 《テイルスイング》尻尾があるなら、同じ乱戦エリアの3体までの対象に尻尾で攻撃できる。命中-1 《変幻自在》1ラウンドに2回特技宣言できる 《転がしテイルスイング》命中-1、ダメージ-4/命中した相手は転倒効果(複数部位、飛行には無効) //-----練技 【ドラゴンテイル】(3分)累積させると命中+2ダメージ+4まで行ける 【キャッツアイ】 【ガゼルフット】 //バトルダンサー=5