タイトル:Waht is justice? キャラクター名:“小さき巨盾”シェツェン・ディアテクター 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12 性別:男性 髪の色:金髪 / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:149cm 体重:52kg 経歴1:誰かを救ったことがある 経歴2:本から大きな影響を受けたことがある 経歴3:異性の家族がいない 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   8  10   5  10   4 成長      5      5   6   8 →計:24 修正 =合計= 13  20  20  20  21  16 ボーナス  2   3   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  10  44  16 特技        15   0 修正 =合計= 11  10  61  16 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv ファイター  7 Lv  / レンジャー   5 Lv セージ    6 Lv  / エンハンサー  1 Lv アルケミスト 8 Lv  / ウォーリーダー 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                                      : 前提 [p2122] タフネス       : 最大HP+15                                                   : ファイターLv.7 [p2122] 治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                               : レンジャーLv.5 [p2120] 鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                               : セージLv.5 [p1-285]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる。宣言特技でなく通常行動と扱われる                      : [p1-287]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。戦闘準備で宣言可能:残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4 : [p3-214]連続賦術       : 主動作で賦術使用時、2種類の賦術使用可能                                    : [p1-279]ガーディアン     : 1R中何人でも、合計3回まで(回数宣言必須)かばうことができる                           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9   5  20  60 修正 特技        0 =合計=  9   5  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                     : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                   : [p]  パラライズミスト   : 回避マイナス。射撃/10m            : 緑1 [p]  ヒールスプレー    : HP回復。射撃/30m               : 緑2 [p]  ポイズンニードル   : 毒属性魔法ダメージ。術者手番終わり。射撃/30m : 黒1 [p]  バークメイル     : 防護点上昇。起点指定/30m           : 緑1 [p]  マナダウン      : 魔法ダメージ減少。起点指定/30m        : 金1 [p]  バインドアビリティ  : 特殊能力の達成値減少。起点指定/10m      : 白2 [p]  エンサイクロペディア : 魔物知識上昇。接触              : 白2 [p]  ディスペルニードル  : 効果解除。射撃/10m。             : 黒 [p]  神展の構え      : 移動力+5、制限移動+2。陣気+1。        : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風  : 命中+1。陣気+1。               : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7   9  10  10 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 220   1H  10   1  10  15  12  10 [メイスB] *ヘビーマレット / (1-305p) 1500  1H   0      0   0  13   0 [ガン] *カードシューター / (p) =価格合計= 1720 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 20      6  12700 ドントレシアの堅忍鎧 / 物理ダメージを受けるたび防護+2(最大6) 盾 : 20  -2   4  3000 ブリットルマイティ / 呪い装備。装備する度精神抵抗15。回避ピンゾロで防護点滴用不可 修正: = 合計 =    8  10  15700 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:8000 セービングマント / 回避・抵抗失敗時の魔法ダメージ-4 右手:500  知性の指輪    / 左手:500  知性の指輪    / 腰 :200  軍師徽章     / 足 :            / 他 :500  知性の指輪    / =合計=9700 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 アビスシャード         7   0 冒険者セット       100  1   100  袋、水袋、毛布、松明5本、火口箱、ロープ10m、ナイフ 保存食1週間(24)    50  3   150 蒸留酒          30  10  300  酸対策 着替えセット       10  1   10 薬師道具セット      200  1   200  薬草系の威力表を1D6+4で参照。 天岩戸を探すコンパス      1   0                 1   0 マテリアルカード緑A   200  25  5000 マテリアルカード黒A   200  14  2800 マテリアルカード金A   200  14  2800 マテリアルカード白A   200  10  2000 マテリアルカード赤A   200  10  2000 粗製マテリアルカード金A 150  6   900 救命草          30  15  450 魔香草          100  12  1200 アウェイクンポーション  100  2   200 ヒーリングポーション   100  5   500  威力20 接合潤滑油        160  5   800  金属鎧による「受身」「軽業」「隠密」「尾行」「登攀」修正なし 月光の魔符+1       500  1   500 陽光の魔符+1       500  1   500 =所持品合計=   20410 G =装備合計=    27120 G = 価格総計 =   47530 G 所持金    219G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、6個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ミハウ式流円闘技:入門   0 流派秘伝:ディスパース  50 専用セービングマント  20 冒険ランク:ダガー  30 冒険ランク:レイピア  50 冒険ランク:ブロードソード 100 冒険ランク:グレートソード 100 冒険ランク:フランベルジュ 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 400 点 ■その他■ 経験点:1800点 (使用経験点:40500点、獲得経験点:39300点) セッション回数:24回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   30000点(30000 /   / 回) [4,3]->(生命力 or 筋力) 2- 生命力     0点(   /   / 回)  [4,4]->(生命力) 3- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,5]->(精神力 or 知力) 4- 知力      0点(   /   / 回)  [2,5]->(敏捷度 or 知力) 5- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,3]->(精神力 or 筋力) 6- 知力      0点(   /   / 回)  [2,5]->(敏捷度 or 知力) 7- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,6]->(精神力) 8- 知力      0点(   /   / 回)  [2,5]->(敏捷度 or 知力) 9- 生命力     0点(   /   / 回)  [3,4]->(筋力 or 生命力) 10- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,4]->(精神力 or 生命力) 11- 知力     0点(   /   / 回)  [5,1]->(知力 or 器用度) 12- 精神力    0点(   /   / 回)  [5,6]->(知力 or 精神力) 13- 精神力    0点(   /   / 回)  [2,6]->(敏捷度 or 精神力) 14- 精神力    0点(   /   / 回)  [3,6]->(筋力 or 精神力) 15- 知力     0点(   /   / 回)  [3,5]->(筋力 or 知力) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,2]->(敏捷度) 17- 知力     0点(   /   / 回)  [5,3]->(知力 or 筋力) 18- 精神力    0点(   /   / 回)  [1,6]->(器用度 or 精神力) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [3,2]->(筋力 or 敏捷度) 20- 敏捷度   9300点(9000 / 300 / 回)  [2,2]->(敏捷度) 21- 生命力    0点(   /   / 回)  [1,4]->(器用度 or 生命力) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [3,2]->(筋力 or 敏捷度) 23- 生命力    0点(   /   / 回)  [4,2]->(生命力 or 敏捷度) 24- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,3]->(敏捷度 or 筋力) メモ: 冒険に出た理由表:人々を守るため 【コミュニケーション】 優しく誠実。敵を前にしたとき率先して己が前に立ち人々を守る英雄のような人を目指す。 ニックネーム:シェン 一人称:僕 二人称:さん付け 三人称:みんな、皆さん 【戦闘スタイル:小さき巨盾】 自身が武術に長けていないため、仲間を守ることに専念した。 学んだ知恵で敵を見破り、的確な指示と賦術で戦場を掌握する。 本人は名乗っていないが、その年齢と巧みな戦術に人々は『小さき巨盾』というあだ名をつけた。 【出生】 由緒ある家系ディアテクター家に生まれた子の一人、それがシェツェン・ディアテクター。 長男であるシェツェンは家を継ぐために、束縛された日々を過ごしていく。 しかし長男として育てられているものの、弟の方が優秀であることから不安を募らせていく。 【家出】 切っ掛けは単純であり、学術にだけは長けていたシェツェンが息抜きに読んでいた英雄譚『巨兵と英雄たち』。 その登場人物の一人に憧れ冒険者になることを決意。家出を決行した。 【経歴:誰かを救ったことがある(セラ)】 依頼を受けた際に森へと赴き、メリアの集落へとたどり着く。 しかしそこは蛮族の襲撃が起きており、すでに森は火の海。 そんな中一人の少女を助けた。それがセラである。 【経歴:本から大きな影響を受けたことがある】 英雄譚『巨兵と英雄たち』の登場人物の一人に憧れ、家出を決意し冒険者になるまで至った。 どんなことがあっても仲間を守るその立ち振る舞いは、シェツェンを勇気づけるほどである。 いつか自身も巨兵、コロッサスのような大きな魔物を前にみんなを守ることを信じて。 【経歴:異性の家族がいない(キリエ)】 街で一緒に活動してくれるパーティーを探していたところを保護(?)してくれた。 異性の家族がいなかったことから、距離感が近いけれど仲間になった一人なのでそれらを突っぱねることができない。 【一般技能:取得一覧】 ・スカラーLv5 ・ノーブルLv3 ・オフィシャルLv2 【一般技能:スカラー】 シェンの見識の深さはその辺の学者をも凌駕するほどである。 ディアテクター家にいる間は、長男として文武両道を歩かされていたが、どうしても武術だけがだめであった。 それでもなおこうしてフランベルジュ級の冒険者ランクを獲得し、並み居る強敵を退けたのは見識の深さ故だろう。 単純な学術はもちろんだが、もっとも得意とするのは戦術論である。 【一般技能:ノーブル】 貴族としての振る舞いは、幼少の頃から叩き込まれたものである。 幼い少年の言葉遣いと所作の良さは、とてもじゃないが家出を決行した人間とは思えない。 【一般技能:オフィシャル】 ノーブルとスカラーが派生したもの。 冒険者ギルドへの書類提出はなんのその。 【外伝:巨兵と英雄たち】 これはアルフレイム大陸の南方で起きた事実を物語にしたものである。 まだ名もなき四人の冒険者たちが、魔動機文明時代の遺産を見つけた話。 それは地に埋もれて眠りし魔動機の巨兵。人々の希望であり災厄でもある存在。 一度目覚めれば踏みしめるたびに大地は荒れ、巨兵に秘められた力で全てを焼き尽くす。 名もなき冒険者たちは巨兵を巡り出会いや別れ、己に課せられた運命を知っていき成長する。 いつか訪れる災厄の巨兵と大蛇の因縁を断ち切るために。なによりも人々を守るために……。