タイトル:オーヴァ(リビルド) キャラクター名:オーヴァル・オステルン 年齢:19(外見年齢16ぐらい?) 性別:男 髪の色:灰白 / 瞳の色:赤茶 / 肌の色:青白い 身長: 体重: キャラクターレベル:25 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:魔術士の家系/高名なメイジを代々輩出してきた家系の出身 境遇:親友/あなたには親友または恋人とよべる人物がいる。あいては忘れていたが、最近思い出してくれたらしい。とても嬉しい 目的:友情/あなたの目的は友を助けることだ。代償などは求めていない。彼との友情のためにあなたは行動しているのだ。・・・しかし、これから先どうするか。もしも、術が解けなかったら・・・ ■能力値■ HP:143 MP:280 フェイト:11     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   1   4   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3      4   4   4   3 成長等        23  24  24   1    →合計 72点/LvUp分72点 =基本値= 12   9  36  40  36  12   9 ボーナス   4   3  12  13  12   4   3 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   4   3  12  16  13   7   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3   0/  0        3/  3(2D) 攻撃力  --   8/  8        8/  0(2D) 回避判定  12   -2         10   (2D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   7   -4          3 行動値   25    2         27 移動力    9    0          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手       8   0   0   0   0   0 至近 打撃   8 左手 腕 頭部             4      2       防具  18 胴部         -2   5  -4      0    防具  19 補助                          防具   1 装身 =小計=右  0   8  -2   9  -4   2   0    左  0   0 能力値   3 --  12 --   7  25   9 スキル その他 =合計=右  3   8  10   9   3  27   9    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 500000  7   ケセドの杖 []   魔術を使用する直前、装備者の行う魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術の効果に+10する。この効果を使うと、MPを5点消費する。 左手 0        [] 腕           [] =合計=500000 7 /  重量上限12 頭部 62100 3 ファストハット [サモナー]              パッシブ:装備者の【行動値】に+2する。装備者が行う魔術判定に+2する 胴部 24000 5 魔道服 [アコ、メイ]                 パッシブ:装備者の知力基本値が35以上の場合、装備者が行う魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術の効果に+5する。 カース:装備者は攻撃に対するリアクションを行う事ができない 補助 0   1 完璧の指輪 []                    1シナリオに一回のみ、判定をクリティカルに変更(クリティカルによるダメージ追加などのスキルの影響は受けない) 装身 0   0 千切れた飾り紐(元ソード・オブ・フェイトの飾り) [] 自身のHPが常にレグルスの現在値と同じ数値になる =合計=86100 9 /重量上限12 ■所持品■ 名称                              価格 重量 備考 異次元バック                          0   2000 所持可能重量に+10 ポーションホルダー                       0   150  重量1のポーションを5個まで重量0にする ハイMPポーション×1(ホルダー)               0   1500 MPを4D点回復する マイナーで使用 結界紋   (小道具入れ)                    0   400  使用者がいるエンゲージを封鎖する メジャーで使用 冒険者セット                          5   10  野営道具、ランタン、ロープ、火打石などが入っている 小道具入れ                           0   20  種別道具で重量1のアイテムを5個まで重量0にする チョーク   (小道具入れ)                   0   1   石灰石を固めた白い棒。壁などに字や絵を書くことができる。 筆記用具 (小道具入れ)                     0   1   字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど) ベルトポーチ                          0   15  所持可能重量に+2 飛翔符                             1   1200 マイナーで使用。シーン中、使用者は飛行状態に。 転移の呪符(レグルスに渡した)                 0   1000 ムーブで使用。使用者を10m転送する。エンゲージから離脱してもよい。 MPポーション×14(4個はホルダー)              10  250  MPを2D点回復する マイナーで使用 万能薬×2                           2   600  マイナーで使用。バッドステータス全てを回復する。 強心丹                             3   300  マイナーで使用。シーン中、精神判定に+1D。 転送石×3 (イリルに一つ、一つをイデアに渡した) (小道具入れ) 0   1500 テレポートが使用できる。ただし転送先は設定された神殿のみ。 使い魔×2                           0   0   鳥の雛の姿をしたファミリア三匹。所持している間、指定の能力の判定に+2ボーナス エアノートW                          2   ?  この道具の所持者はウィザードのクラススキルにある魔術を全て使用することが出来るその魔術のSLはSL上限と同値として扱うこと(オーヴァ専用) =所持品合計=    8947 G (重量 23/上限24) =装備合計=    586100 G = 価格総計 =   595047 G 所持金    500G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   13        13 (3D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  13        13 (3D) 敵識別   16   2     18 (3D) 物品鑑定  16   2     18 (2D) 魔術    16   2   2  20 (3D) 呪歌     7         7 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》                    SL/タイミング /判定  /対象  /射程/コスト/制限/効果など 《オールラウンド》                ★ /パッシヴ  /-    /自身  /-  /-   /  /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《マジックブラスト》               1 /マイナー  /自動成功/自身  /-  /4   /1  /対象:単体の魔法を対象:範囲に 《コンセントレイション》             1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /魔術判定+1D 《リゼントメント》                1 /効果参照  /自動成功/自身  /-  /-   /1  /魔法攻撃と同時使用 その魔法攻撃を対象:単体に変更、ダメージに+CL×10する 《エフィシエント》                5 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /5  /特定の魔術の効果に+SL×2 《ウォーターマスター》              5 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /5  /水属性の魔法ダメージに+SL×4 《ウィークポイント》               1 /セットアップ/知力  /単体  /20m/8   /3  /対象SL体のリアクションにー1Dする。ラウンド持続 《リバーサル》                  1 /判定の直後 /自動成功/効果参照/20m/10  /3  /対象が行った判定の直後。その判定の達成値にーSL×3する シーン1回 《ヒール》                    1 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/4   /1  /対象のHPを3d+CL×3回復 《クイックヒール》                1 /イニシアチブ/自動成功/自身  /-  /5   /1  /シーン一回ヒールを同時使用 《ファイトソング》                1 /セットアップ/自動成功/単体※ /20m/-   /1  /対象の使用済スキルを復活 《現在この技能は取得していませんウォータースピア》1 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/6   /1  /2d+5ダメージの放心水属性魔法攻撃 《マリッド・ストリーム》             1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /水属性ダメージを与えたときに、ダメージが通れば対象の回避判定をラウンド終了までー1Dする。 《サモンアラクネ》                1 /DRの直前 /自動成功/範囲選択/20m/9   /5  /対象が受けるダメージをーSL×Dする 《ファミリア》                  2 /アイテム  /-    /自身  /20m/-   /3  /使い魔をSL個取得 《ガーディアン》                 1 /DRの直前 /自動成功/単体  /20m/-   /1  /使い魔と引き換えに受けるダメを-CL×5する 《ニゲイト》                   1 /判定の直後 /-    /単体  /20m/-   /1  /1シーン一回対象が判定に成功した直後に使用。対象のクリティカルを取り消す。判定の達成値は通常通り。 《バリアントマジック》              3 /自動成功  /自動成功/自身  /-  /12  /3  /1シーンにSL回、魔術の効果を+5Dする。魔術と同時使用。 《ソウルスティール》               1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /放心を与えた相手のリアクションに、-1dする 《ダブルキャスト》                4 /メジャー  /自動成功/自身  /-  /15  /3  /1シナリオにSL回、メジャーで魔法二つを使用する。 《リミットブレイク》               1 /マイナー  /自動成功/自身  /-  /14  /5  /そのメインプロセスで行う魔術のSLを+2する シナリオに、SL回使用可能 《フィジカルエンチャント》            3 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/5   /3  /筋力、敏捷、器用の内、選択した能力値を使って対象が行う判定の達成値に+(SL+1)する。シーン持続 《エキスパート》                 1 /マイナー  /自動成功/自身  /-  /3   /1  /そのメインプロセスで使用するタイミング:メジャーの魔術判定に+1Dする 《ランニングセット》               1 /ムーブ   /自動成功/自身  /-  /6   /1  /このスキルを使用時、タイミング:マイナーのスキルを同時に使用することができる。ただし、そのメインプロセスのマイナーで使用する事はできない 《エレメンタルマスター》             1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /メイジ、およびその上級クラスのスキルによる魔術判定に+1D 《ヒーリングマスター》              1 /マイナー  /自動成功/自身  /-  /7   /1  /そのメインプロセス中のHP回復、MP回復のスキルの効果に、+知力基本値する。1シナリオに3回 《アレンジ》                   1 /パッシブ  /-   /-   /- /-  /1  /スキル上限が3か5である選択したスキルのスキル上限を+1する 《アドバイス》                  5 /判定の直前 /自動成功/単体  /20m/-  /5  /対象が行う判定の直前に使用。その判定に+1D。自分は対象にできない。1シナリオSL+1回 《プレディクション》               1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /スキルアドバイスの効果を、判定に+2Dするに変更する 《センスマジック》                1 /メジャー  /感知  /効果参照/視界/-   /1  /難易度13の感知判定に成功すると、視界内にあるマジック・アイテムを見分ける事ができる。1シーンに一回使用可能。 《インテンション》                1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /最大MPに+CL 《トレーニング:知力》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /選んだ能力基本値に+3 《トレーニング:敏捷》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /選んだ能力基本値に+3 《トレーニング:感知》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /選んだ能力基本値に+3 《トレーニング;精神》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /選んだ能力基本値に+3 《エンチャントウェポン:無》           1 /メジャー  /-    /単体  /20m/3   /1  /対象の武器ダメージを魔法に変更 《フックダウン》                 1 /クリンナップ/自動成功/自身  /-  /3   /1  /1シーンに一回、ポーションを使用できる 《キャンセルマジック》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /4   /1  /難易度10の精神判定に成功すると、自分が受けている魔法ひとつの効果を解消する 《モンスターロア》                1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /エネミー識別判定に+1D 《ベアアップ》                  1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /スキルのリアクションとして行う精神判定に+1D 《ビジランテ》                  1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /隠密状態を発見しようとする、あるいは発見される時の判定に+1D 《サーチリスク》                 1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /危機感知の判定に+1D 《ファインドトラップ》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /トラップ探知の判定に+1D トラップ探知に失敗しても、トラップが作動しない 《トラッキング》                 1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /残された足跡、痕跡などを追跡するための感知判定に+1D 《アイテムマスタリー》              1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /1  /HPやMPを消費する事で効果を発揮するアイテムを使用するとき、消費HPやMPをー2する 《トランプ》                   1 /判定の直前 /自動成功/自身  /-  /-   /1  /情報判定の直前に使用する、その判定に+2Dする。1シナリオに1回使用可能 《リサーチ》                   1 /パッシブ  /-   /自身  /-  /-   /1  /感知判定で行う情報収集の判定に+1Dする 《トレーニング:筋力》              1 /パッシブ  /-   /自身  /-  /-   /1  /選んだ能力基本値に+3 《イミューンウェイト》              1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /装備している防具の移動修正が0未満の場合移動修正±0に変更する。 《マジックノウリッジ》              1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /魔術に関する事柄についてしっているかの判定に【知力】判定に+1Dする 《レインボーカラー》               1 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/8   /1  /対象の属性を好きに変更 《ディスペル》                  1 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/10  /1  /対象が受けている、持続している魔術をすべて解除する 《(この技能は現在習得しておりません)バスカー》 1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /プリプレイに所持金が精神×100Gされる 《アンプリフィケイション》            5 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /5  /魔法攻撃のダメージに+[SL×3] 《ファインアート》                1 /マイナー  /自動成功/自身  /- /20  /3  /そのメインプロセス使用する魔術に対して、対象はリアクションの判定を行えない。シナリオSL回 《デモンズウェブ》                1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /スキルやアイテムの効果でスリップを与えた時、あるいはすでにスリップを受けていたとき、対象のあらゆる判定にー1Dする この効果はスリップが回復するまで持続する 《エイミングフォージ》              1 /判定の直前 /自動成功/自身  /- /8   /3  /魔術判定の直前に使用。その魔術判定に+2Dする。シーンSL回 《ディスコード》                 5 /DRの直前  /自動成功/単体  /20m/4   /5  /対象が行う攻撃のDR直前。その攻撃のダメージに+「(SL)×D」する。ラウンド1回。自分には使えない 《レイズ》                    1 /メジャー  /魔術  /単体  /20m/10  /1  /戦闘不能の対象の戦闘不能を回復。更に【HP】を[2D]点回復する。このスキルによって戦闘不能から回復した対象は、行動済みとなる 《スロー》                    1 /セットアップ   /魔術  /単体  /20m/2   /5  /対象の【行動値】にー[(SL)D]する。この効果はラウンド終了まで持続する 《ファストドロウ》                1 /マイナー  /自動成功/自身  /- /6   /3  /そのメインプロセスに使用する「対象:単体」の魔術を「対象:(SL+1)体」に変更する。シーン1回 《バイオロジー:魔族》              1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /5  /選択した分類のエネミーへの魔法攻撃に、+SL×4する 《ハイエキスパート》               1 /パッシブ  /自動成功/自身  /- /-  /1  /《エキスパート》の効果に「魔法攻撃のダメージに+2Dする」を追加する 《オールウェポン》                1 /マイナー  /自動成功/自身  /- /9   /1  /そのメインプロセスで行う《エンチャントウェポン:~》を対象:場面、射程:視界に変更する 《マジックフォージ》               1 /DRの直前  /自動成功/自身  /- /-  /3  /魔法攻撃のダメージに+[SL×2D]する。シーン1回。 《ヒストリー》                  1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /様々な国等を知っているかの知力判定に+1D 《ファーストエイド》               1 /メジャー  /-   /単体  /至近/-  /1  /難易度10の器用判定を行う。これに成功すると、戦闘不能となっている対象の戦闘不能を回復し、さらに【HP】を1に回復する。このスキルによって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる 《アニマルエンパシー》              1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /あなたは「分類:動物、魔獣」のエネミーと意志の疎通が出来る 《レストタイム》                 1 /効果参照  /自動成功/自身  /- /-  /1  /シーン終了時に使用。HPMPを2d+CL回復する。シナリオ1回 《インサイト》                  1 /パッシブ  /-   /自身  /- /-  /1  /はったりや嘘を見抜くなどの【精神】判定に+1Dする 《ジョイフルジョイフル》             1 /メジャー  /呪歌判定/単体※ /20m/7   /3  /行動済み対象のみ効果がある。対象に呪歌を使用し、未行動にする。シーンSL回。 《》                       ★ /      /    /    /  /   /  / 《一般スキル》 SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など ■コネクション■ 名前    / 関係 レグルス  / 親友 ディアン  / 後援者(借り) イリル   / 借り エア    / 借り/恩人(逆らえません。それなりに感謝してるけど・・・泣きたい) レオンハルト/ 元同行者(信頼/感謝) ユファ   / 元同行者 アゲハ   / 元同行者 ■その他■ 使用成長点:3125点 (レベル:3000点、一般スキル:125点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、感知 / [2]エフィシエント、[2]アドバイス、[1]リバーサル Lv2→3: / 敏捷、知力、感知 / [3]エフィシエント、[3]アドバイス、[1]バイオロジー:魔族 Lv3→4: / 敏捷、知力、感知 / [4]エフィシエント、[4]アドバイス、[1]ウィークポイント Lv4→5: / 敏捷、知力、感知 / [5]エフィシエント、[5]アドバイス、プレディクション Lv5→6: / 敏捷、知力、感知 / [1]ウォーターマスター、[1]ディスコード、バードに転職 Lv6→7: / 敏捷、知力、感知 / [2]ウォーターマスター、[2]ディスコード、ファイトソング Lv7→8: / 敏捷、知力、感知 / [3]ウォーターマスター、[3]ディスコード、エキスパート Lv8→9: / 敏捷、知力、感知 / [4]ウォーターマスター、[4]ディスコード、{1]ジョイフルジョイフル Lv9→10: / 敏捷、知力、感知 / [1]リミットブレイク、[5]ディスコード、ソーサーラーに転職 Lv10→11: / 知力、感知、精神 / [1]ダブルキャスト、レイズ、アコに転職 Lv11→12: / 敏捷、知力、感知 / [2]ダブルキャスト、クイックヒール、[1]アンプリフィケイション Lv12→13: / 敏捷、知力、感知 / [3]ダブルキャスト、ヒール、[2]アンプリフィケイション Lv13→14: / 敏捷、知力、感知 / [1]フィジカルエンチャント、スロー、[3]アンプリフィケイション Lv14→15: / 敏捷、知力、感知 / [2]フィジカルエンチャント、[1]バリアントマジック、メンターに転職 Lv15→16: / 敏捷、知力、感知 / [3]フィジカルエンチャント、[2]バリアントマジック、ディスペル Lv16→17: / 敏捷、知力、感知 / アレンジ(ダブルキャスト)、[3]バリアントマジック、サモナーに転職 Lv17→18: / 敏捷、知力、感知 / [4]ダブルキャスト、[1]サモン・アラクネ、[4]アンプリフィケイション Lv18→19: / 敏捷、知力、感知 / ソウルスティール、エレメンタルマスター、[5]アンプリフィケイション Lv19→20: / 敏捷、知力、感知 / レインボーカラー、ヒーリングマスター、[1]ファインアート Lv20→21: / 敏捷、知力、感知 / ニゲイト、[5]ウォーターマスター、オールウェポン Lv21→22: / 敏捷、知力、感知 / [1]エイミングフォージ、マリッド・ストリーム、デモンズウェブ Lv22→23: / 敏捷、知力、感知 / [1]ファストドロウ、ランニングセット、[1]マジックフォージ Lv23→24: / 敏捷、知力、感知 / ハイエキスパート、[1]ファミリア、【3】フェイト Lv24→25: / 敏捷、知力、感知 / ガーディアン、[2]ファミリア、【3】フェイト メモ: 幼少時にレグルスに助けられ、それが縁で友人となり親交を深めるものの、レグルスは師匠と共に街を去った。その後、オーヴァルも街から離れメイジとしての修行を本格的に始めた。 代々優秀なメイジを輩出してきた家に生まれたが、本人にはあまりその才能は無かった。はずなのだが、レグルスに助けられた後辺りから恩を返そうと猛勉強しだし、町から離れての修行の後にはどうにか駆け出しメイジを名乗れる程度になっていた。 そして久しぶりに友の名を聞き、出会った町に居る事を知って会いに行く最中、町の危機を知る。急いで駆けつけるものの、時既に遅し。そのため一世一代の秘術を使用する事となった。その秘術の副作用で術を使用した時から外見年齢が変わっていない。 また、生命力を放出した為か、以前と髪や瞳の色が変化してしまった。 その後、自分と初対面だと思い込むレグルスと行動を共にしている。 初対面だと勘違いされたのは、きっと外見が変わったせい。と思い込ませてください。 名乗っているオーヴァルと言う名前は、ミドルネームであり、ファーストネームは他にある。だがレグルスと再会した後は、家名もファーストネームも名乗っていない。 レグルスに自分の正体を教えないのは、覚えてないならそれでいいと言う理由のほかにも、子供の時分、家に伝わっているすごい術が載っている魔道書を読んだんだよなどとレグルスに言っちゃったという理由があるのかもしれないしないのかもしれない。 自分の生命はレグルスにあげたつもりで居るのでこだわりは無いのだが、レグルス自身が死ぬのは嫌なので全ての片が付くまではなんとしても行動を共にするつもり。 ・・・その後、色々あったが、とりあえずは安心。多分悪夢はもう見ない。 今はレグルスとお師匠さん(+α)と、師匠の母?の元へ行く途中。 あれの母親とは一体・・・。逃げる訳にもいかないが、恐ろしい。 ウォータースピア 水属性攻撃魔法 放心付与 命中  3d6+13 ファミリア込み 攻撃力 2d6+53 攻撃力 2d6+153 リゼントメント サモン・アラクネ 防御点 3d6+15 ヒール 回復  3d6+40 ファミリアは 知力 感知 精神