タイトル:モヒカン(マートル) キャラクター名: 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:13 Lv ワークス :剣闘士 スタイル:アームズ ■能力値■ HP:201 MP:114      筋力 反射 感覚 知力 精神 共感 ワークス  12  12   8   7  10  11 作成時    3   2   0   0   0   0 →/5点 成長等   12  11  12         1 その他 =基本値=  27  25  20   7  10  12 スタイル   2   2   1   0   1   0 他修正    2        -1     -1 =合計=   13  10   7   1   4   3 ■攻撃コマンド■ 《攻撃名》命中/威力/射程/MC/コスト/効果など 《》   0  /  /  / /   / ■回避コマンド■ 《回避名》回避力/MC/コスト/効果など 《》   /2d+10/ /   / ■装備■ =武器=         重量 命中 G値 攻撃力 射程 備考 釘バット(如意神珍鉄) 9    4d+11 4 19   0  射程を+1sq(コスト3)、[意思]回重複可 ランス            4d+10 4 21   0  騎乗時専用、移動したら衝撃追加 合計         9       26 40 =防具=        重量 命中 攻撃力 武器防御 炎熱防御 衝撃防御 体内防御 回避 行動 移動 備考 バイク                  1     1     1    1    -1  3   7   移動後の白兵ダメ+3 釘バット(如意神珍鉄)    -2                               -1 黄金の毛皮      6          9     7     7         -1  1   2   [筋力]+2、[知力][共感]-1 他修正                                        4 合計         35  0   0    12    9     9    1    -2  23  33  =7sq ■所持品■ 名称       重量 備考          0 スマホ(異界魔書) 2   精神、共感判定+2          0 =所持品合計=     2 =装備合計=      44 = 重量総計 =     46 / 54 ■特技■ 《特技名》         SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限 /MC/効果など 《肉体調律(重武器)》   4 /セット  /  /  /  /4   /   / /シーン中ダメ+lvD 《轟重撃》        3 /メ    /  /  /  /6   /   / /範囲3に変更 《投影装備取得》     16 /常時   /  /  /  /   /   / /投影装備lv個取得 《変幻なる刃》      1 /常時   /  /  /  /   /   / /命中+1D 《触媒励起》       1 /常時   /  /  /  /   /   / /HPの回復量を+混沌lv 《疲れ知らずの闘士》   1 /常時   /  /  /  /   /   / /HP+lv*5、回復時出血を消す、自然回復の効率化 《破城の鉄槌》      1 /     /  /  /  /1   /   / /轟重撃を単体にし、ダメ+武器重量 《守護の剣界》      1 /リアク  /  /  /  /5   /   / /重武器で回避 《専身武技》       3 /常時   /  /  /  /   /   / /変幻なる刃を常時に、コスト-1(適用済) 《投影装備熟練》     1 /     /  /  /  /   /   / /投影装備のデータ強化(適用済) 《この身あまたの刃》   1 /イニシ  /  /  /  /1   /   / /武器1つを変更 《死角よりの刃》     1 /     /  /  /  /11  /   / /守護の剣界時に反撃 《我が身鞘なり》     4 /メ    /  /  /  /   /   / /シナリオ中武器1つをlv回強化、lv*3MaxHPを失う 《極意開眼》       1 /常時   /  /  /  /   /   / /ダメージ+[筋力] 《》           1 /     /  /  /  /   /   / / 《武器熟練(槍)》     3 /     /  /  /  /   /   / /ダメ+2D 《タフネス》       3 /     /  /  /  /   /   / /HP+(5+lv*5) 《技能鍛錬(意思)》    1 /     /  /  /  /   /   / / 《上級技能鍛錬(意志)》  1 /     /  /  /  /   /   / / 《武器防御》       1 /     /  /  /  /   /   / /ガード可 《精神修養》       1 /     /  /  /  /   /   / /MP+10 《技能熟練(情報収集》   1 /     /  /  /  /   /   / / 《上級技能鍛錬(情報収集)》1 /     /  /  /  /   /   / / 《広き見聞》       1 /     /  /  /  /   /   / /情報収集、聖印知識+2 《騎上の優位》      1 /判定前  /  /  /  /2   /Rlv回/ /リアクションに+騎乗lv 《対衝撃防御》      1 /     /  /  /  /   /   / /衝撃もガード可 《オーソドックススタイル》1 /     /  /  /  /   /   / /長剣と盾装備時、両方のガードと攻撃に+lv+1 《戦況把握》       1 /     /  /  /  /   /   / /行動値に+[意志] 《一撃必殺》       3 /     /  /  /  /   /   / /クリティカル時ダメージ+lv*5 《》           1 /     /  /  /  /   /   / / 《サブ:ヒロイック↓》  1 /     /  /  /  /   /   / / 《英雄の言葉》      1 /判定後  /  /  /4sq /6   /S1回 / /自身以外の達成値を±[意志] 《空舞う英雄》      1 /マ    /  /  /  /7   /   / /飛行状態で移動し命中+1D 《英雄の武具》      1 /常時   /  /  /  /   /   / /選択した武器のダメ+1D+lv*2、行動移動+1 《英雄の装束》      1 /常時   /  /  /  /   /   / /選択した防具の三防御+lv*2、行動移動+1 《英雄の乗騎》      1 /常時   /  /  /  /   /   / /選択した乗騎の攻撃、全防御、行動移動+1、ダメ+1D 《》           1 /     /  /  /  /   /   / / 《騎馬突撃》       2 /マ    /  /  /  /士2  /   / /全力移動し、ダメ+5+lv*5 《》           1 /     /  /  /  /   /   / / ■魔法■ 《魔法名》 SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/MC/効果など 《》     /     /  /  /  /   /  / / ■ライフパス■ 出自:/ 経験1:/ 経験2:/ 目的:/ 禁忌:/ 趣味嗜好:/ ■コネクション■ 名前 / 関係/ メイン感情/ サブ感情    /   /      /    /   /      / メモ: 追加特技メモ lv2:投影装備熟練(如意棒) lv3:武器熟練(ワークス) lv4:肉体調律 lv5技能鍛錬(情報収集(ワークス) lv6投影装備取得(異界魔書) lv7オーソドックススタイル(ワークス) lv8投影装備取得(炎薙ぎの神剣) lv9一撃必殺(ワークス) lv10投影装備取得(黄金の毛皮) lv11一撃必殺(ワークス) lv12投影装備取得(戦乙女の羽根兜) lv13タフネス(ワークス) 称号:魔境を喰らうもの:投影装備熟練を+lv3 2lvup ------------(通常時↓)----------------- -------------------(マスコン↓)------------ [部隊] 副能力修正:HP+30 行動値+3 筋3反3感1知0精1共1 攻撃+17 防御 10/8/8/0 [合計] HP231 MP114 行動値26 移動7 防御形態 25/26/20/1 ガード値42 回避 4d+19 攻撃 如意棒形態 射程0-4sq,命中6d+14 ダメ(範囲3):9d+64 ダメ(単体):9d+73 攻撃形態(ランス) 射程0sq,命中6d+13,衝撃 ダメ(範囲3):10d+68 ダメ(単体):10d+80 ------------(通常時↓)----------------- -------------------(マスコン↓)------------ [部隊] 副能力修正:HP+30 行動値+3 筋3反3感1知0精1共1 攻撃+17 防御 10/8/8/0 [合計] HP231 MP114 行動値26 移動7 防御形態 25/26/20/1 ガード値42 回避 4d+19 攻撃 如意棒形態 射程0-4sq,命中6d+14 ダメ(範囲1):9d+64 ダメ(単体):9d+73 攻撃形態(ランス) 射程0sq,命中6d+13,衝撃 ダメ(範囲3):10d+68 ダメ(単体):10d+80 ---------------------- ↓シナリオ4終了時 3lvup 前回保留した轟重撃のレベル上げを行い、範囲3を撃てるようになった。 現状でアームズで取りたい特技は大体取れたため、今回の成長ではヒロイック方面の特技をメインに取得。 基本装備が大体固まったので装備強化を一通り取り、相互シナジーを発生させる形に。 マイナーで飛行状態移動ができるようになり、移動力も7になったため、ギミック解除にかなり積極的に動けるようになった。 また、命中が6Dになり、クリティカルも十分期待できるようになってきたため、一撃必殺もlv3まで上げている。 ---------------------- ↓シナリオ3終了時 2lvup サブスタイル:ヒロイック取得 範囲3を撃てるようになるか基礎スぺ上げかの選択肢があったが、現状の火力だと範囲撃っても確1はとれなそうなので、今回は基礎スぺ上げに。 基本的には既存のスキル上げ+常時取得で、我が身鞘なりのレベル上げをしたため、各形態のスペックが大幅に上昇した。 また、lv10となったので5つめの投影装備として黄金の毛皮を解禁、これと上級技能熟練により命中はかなり安定した。 (ただしその反動で情報収集の判定はなぜか達成値がちょっと下がる模様) サブスタイルはドラゴン、ライカン、アンデッドあたりも候補だったが、ユーティリティの面からヒロイックを選択。 達成値や装備周りの特技がアームズと相性いい。 ワークス特技も基本は基礎スぺ上げに回した。 極意開眼は特技枠4つ割いてlv5まで上げれば現時点でも枠毎の火力係数4、さらにCLが2上がるごとに+1と相当効率がいいが、 上げ切らないと意味ないのと、現時点だと火力以外にガード値も上がる我が身鞘なりや需要の高い範囲3が撃てるようになる轟重撃、各種ヒロイック特技に優先度で負けるため、多分取らない。(lv16あたりまで上がったら候補に入るかも) ----------------------↓シナリオ2終了時 最大HPも増えてきたので我が身は鞘なりを解禁。 最大HPをコストに、武器のスペックをシナリオ中強化でき、強化も命中、ダメージ、ガード値から選択できるため、武器ごとに役割を持たせて適宜切り替えていくムーブがさらに強化される。 今回の成長では、主に防御面が強化され、新しく防御形態(長剣+盾スタイル)を取得、両方ガード値を強化しておけば、合算のガード値は30までいく。 合算のため、今後、火力アップのついでに係数6でガード値が増えるため、かなり固くなる。 ただし、防御形態では回避を捨てるため、ロッドを回避形態として、命中強化ロッドで回避できそうなのは回避する。 攻撃は主にランスに担当させるが、特技枠の都合上まだそこまで火力は増えてない。 (まあ、パーティ全体の火力は高めなので、こっちは機動力で遊撃に動いたり、ギミック解除に活躍する予定) 武器切り替えを多用するため、先々も考えて専心武技でコスト軽減した。 今後のことを考えると、我が身は鞘なりで複数武器を強化すると、どうしても最大HPがきついため、タフネスは優先的にとることになりそう。 また、lv10特技のlv5効果がなかなかの枠効率を誇るため、lv12で火力がアップ予定 ----------- 国効果 HP+15 防御 如意棒,攻撃形態 7/3/4/0 ガード値4 防御形態 10/12/7/0 ガード値18(武器強化後30) 回避 3d+12 攻撃 如意棒形態 射程0-3sq,命中4d+7 ダメ(範囲1):6d+16(武器強化後6d+22) ダメ(単体):6d+25(強化後6d+31) 攻撃形態 射程0sq,命中4d+6,衝撃 ダメ(範囲1):6d+17(武器強化後6d+23) ダメ(単体):6d+26(強化後6d+32) -------↓シナリオ1終了時 キャラメモ(データ) スマホを拾ったことにより、情報収集でググれるようになった世紀末モヒカン 諸々の補正により、情報収集を3d+8で振れるようになり、まともな情報収集要因として期待できるようになった。 戦闘面の変更としては、回避成功時に1度殴り返せるようになったのが1つ。 もう1つは制限なしのイニシアチブ武器変更を得たことで、状況に応じて武器を変えながら戦えるようになったこと。 今回はとりあえずランスを積み、火力アップと衝撃追加を得た。代わりに射程は伸ばせないので、射程が足りる場面では積極的に持ち替えて殴りたい。装備時は行動値10、移動4になるため、注意。 如意棒は防御面が優秀なので、攻撃時以外は如意棒に持ち替える。 今後の成長では、投射系の武器を大量に持ち込んで稲妻撃ち(達成値減少)を飛ばしたり、レールガンをパなす、防御時に盾に持ち替える、投擲槍でさらに長射程を見れるようにする等できることがかなり広がる。 問題として、殴り返しも含めると、精神修養と取ったとはいえMP消費がマッハのため、今後対策は必要。 特技枠2つ使えば特技コスト-1できるため、将来的にラウンド4~5回撃つことになるこの身あまたの刃のコストを下げる意味でも取得優先度は高めか キャラメモ(設定) 現時点だと、この国に特別思い入れがあるわけではなく、一応拾ってくれてそれなりの待遇を与えられている恩+今のところはまだ大丈夫そう、という理由で居座っている。おそらく、戦況がかなり怪しくなったり、トラウマになっているヤバイロードが現れたりしたら、すぐに姿を消してしまうと思われる。 現時点で真の仲間になるルートは主に2つ。 1つは、過去の主人(ゲースやその上司の元暴君ロード)が何らかの形で絡んできて、ゲースを再び勧誘し、昔と今の現状、ロードの主張を比較して、今の国が自分の居場所だと認識するパターン。 この場合は、現ロードが自分の目的をはっきりと自覚し、過去の主の主張を明確に否定、打ち負かしロードとしての格の違いを見せつける必要があるだろう。 もう1つは、この国で守るべきものや失いたくないものができること。こちらはNPCで出てきたり、その場のノリで生えたりするかもしれないが、明確にこの国から離れられない理由ができた場合は真の仲間になると思われる。 想定としては、大体シナリオ3あたりの合流で考えている。(早ければ2話終盤、遅ければ4話中盤あたりか) ----------↓作成時 防御 11/6/8/0 ガード値8(ロッドパリィ時) 回避(守護の剣界) 3d+9 命中:4d+6 範囲1(轟重撃) 射程:0-3sq ダメ:6D+15 (破城の鉄槌時)6D+24 単体 キャラメモ: マートル・ディグ 見た目はモヒカンで世紀末スタイルのマッチョ 5~6年ほど前、圧制を敷いていたとある大国の君主に仕える従属ロードのゲース(仮称)に仕える腰巾着のアーティストだった。 ゲースと他数名が酒場で飲んでいたところ、小汚いフードを身にまとった10代かそこらのガキが入店してくる。 適当に小突いて金でもふんだくってやろうと子分の一人が絡みに行くも、ワンパンで伸される。 ただのガキだと思っていたそいつがフードをめくると、額にはゲースとは明らかに違う、今まで見たこともない、まるで神に選ばれたかのような見事な聖印が刻まれていた。 その聖印を見ただけでその場にいた全員は腰を抜かし、マートルは恐ろしくなってその場から逃げ出してしまった。 逃げ出した手前、国には帰れず、村々を転々としながらあてもなく彷徨い、現在の国に居つくことになった。 風のうわさで、圧制を敷いていた祖国は、彗星のごとく現れた額に聖印を持つロードによって倒され、そのロードが新たな君主となって善政を敷いていると聞く。 しかし、もう自分には関係ないこと。あんな奴とはもう二度と関わりあいたくないと、今の国で過ごしている。 以前のやらかしが尾を引いているのか、普段は常に下手に出て、まるで小姓のような話し方をするが、戦闘時に愛用のバイクに乗ると口調が昔に戻る。 異世界から投影されてくる装備を集めて自分好みに改造するのが趣味で、愛用のバイクや釘バット等も、投影装備をカスタマイズして世紀末仕様にしてある。