タイトル:ロッチャ・モレロ・ウィルク キャラクター名:ロッチャ・モレロ・ウィルク 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:趣味人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:女 髪の色:赤茶 / 瞳の色:グリーン / 肌の色:肌色 身長:135 体重:26 経歴1:[3-5]家族や友人を生贄にされたことがある 経歴2:[5-1]自身が生贄にされかけたことがある 経歴3:[5-6]誰かに呪詛をかけられたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      0     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6   2  13   5  13 成長  10  16     10  27  17 →計:80 修正 =合計= 32  36   2  23  47  43 ボーナス  5   6   0   3   7   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  19  59   0 特技         0   0 修正 =合計= 15  19  61   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:12 Lv スカウト    11 Lv  / エンハンサー 1 Lv バード     12 Lv  / アルケミスト 6 Lv ウォーリーダー 5 Lv  /  ジオマンサー 11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                              : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える         : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない       : スカウトLv.9 [p2-228]呪歌追加      : 1レベルと5レベルのバードの習得枠をそれぞれ1つ得る 合計+2枠  : [pMA13] 相克の標的     : 相域の対象を最大2体まで無作為に設定できる           : [p2-229]ハーモニー     : ペットと共に別々の呪歌を歌い、同一達成値扱いで同時に効果を得る : [p2-229]特殊楽器習熟    : カテゴリ「特殊楽器」使用可能                  : [p2-233]シュアパフォーマー : 抵抗半減の終律を必中にするが、クリティカル無効になる      : [p2-227]終律増強      : 終律の威力+10                         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  17  36  108 修正 特技        0 =合計=  0  17  36m 108m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                 : 前提 [p]  アンビエント      : 命中力-1 鎮静1            : [p]  モラル         : 命中力+1 高揚1           : [p]  冬の寒風        : 魔力ダメージ威力10          : [p]  バラード        : 回避力-1 鎮静1           : [p]  レジスタンス      : 精神・生命抵抗力+1 鎮静+1      : [p]  アトリビュート     : 属性ダメージ+2            : [p]  レクイエム       : アンデッドの行為判定-2        : [p]  トランス        : 魔法行使+1              : [p]  草原の息吹       : 威力30で3体回復           : [p]  蛇蝎の苦鳴       : 威力20で3体攻撃           : [p]  チャーミング      :                   : [p]  リダクション      :                   : [p緑] ヒールスプレー     :                   : [p白] ミラージュデイズ    :                   : [p赤] ヴォーパルウェポン   :                   : [p緑] パラライズミスト    :                   : [p赤] イニシアティブブースト :                   : [p赤] バインドアビリティ   :                   : [p]  流麗なる俊陣Ⅰ     : 回避力+1 一発限り          : [p]  流麗なる俊陣Ⅱ     : 回避力+1               : [p]  神展の構え       : 移動力+5 制限移動+2         : [p]  強靭なる丈陣Ⅰ     : 精神、生命抵抗+1 1回限り      : [p]  勇壮なる軍歌      : 呪歌の効果範囲を敵か味方か指定できる : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100            0         0 [] *リュート / (p) 9200            0         0 [] *恍惚のリュート / 専用化 (p) =価格合計= 9300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   2   15 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :500  天声のジオグラフ    / ジオマンサー用 耳 :1600  勇者の証心       / 心 顔 :4000  ひらめき眼鏡      / 見識、探索+1 首 :100  軍事徽章        / ウォーリーダー用 背中:9000  インテリアニマルサック / 探索、魔物知識、異常感知、危険感知、罠回避+1 右手:1000  叡智の腕輪       / 左手:1000  敏捷の腕輪       / 腰 :12300 不撓のバックル     / ガンを抵抗、マナ不干渉も適用 足 :5000  サイレントシューズ   / 隠密判定+2 他 :200  アルケミーキット    / =合計=34700 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格  備考 ■冒険者技能用       1   0 スカウトツール    100  1   100 宗匠の腕輪      1000 2   2000  2 叡智の腕輪      1000 2   2000  1 敏捷の腕輪      1000 2   2000  2 蛙          100  1   100  ペット① コンガウツメガエルのリトマ 鳥          100  1   100  ペット②ライラックコンガウライフォニウムのリアム 虫          100  1   100  ペット③コンガウコオロギのリンダ 初心のジオグラフ   200  1   200 受益者のシンボル   100  1   100 ■消耗品          1   0 アウェイクポーション 100  1   100  1 救命草        30  3   90   3 魔香草        100  1   100  1 月光の魔符      500  4   2000  3 陽光の魔符      500  3   1500  3 月光の魔符+1     1500 3   4500  3 月光の魔符+2     5000 3   15000 3 陽光の魔符+1     1500 4   6000  4 陽光の魔符+2     5000 3   15000 3 七色ハチミツ     240  20  4800  20 緑B          20  20  400  20 緑A          200  24  4800  20 緑S          2000 8   16000 8 白B          20  40  800  30 白A          200  30  6000  30 白S          2000 12  24000 12 赤B          20  10  200  10 赤A          200  20  4000  13 赤S          2000 10  20000 10               1   0 ■アイテム         1   0 冒険者セット     100  1   100 テント        250  1   250 保存食        10  7   70   7 着替え        10  7   70   7 レコーディングピアス 1600 1   1600 うっかり者のタグ   2800 1   2800  恍惚のリュートが30メートル離れたらめちゃくちゃ音出る 目覚ましのドラ    2840 1   2840  精神効果以下の眠りを全て解除(呪いは不可)               1   0               1   0               1   0               1   0               1   0 ■趣味の品         1   0 ワイン        24  20  480  20 巻きたばこ      20  30  600  30 酒の種        100  10  1000  10               1   0               1   0 =所持品合計=   141800 G =装備合計=    44015 G = 価格総計 =   185815 G 所持金   428185G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 ○ - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語、12個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 インテリアニマルサック専用化 100 恍惚のリュート専用化 所持名誉点:3850 点 合計名誉点:4000 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:105000点、獲得経験点:102000点) セッション回数:80回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度     0点(   /   / 回)  ▮▮巫蠱髑髏曼荼羅絵草紙/鬼女櫻 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 知力    4000点(4000 /   / 回)  3キャップ 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 敏捷度   6000点(6000 /   / 回)  4キャップ 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回)  輝く幻惑者/魔剣〈色々眼鏡〉をさがして 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 知力    8000点(8000 /   / 回) 12- 知力     0点(   /   / 回)  5キャップ 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 生命力    0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19-      9000点(9000 /   / 回)  6キャップ 20- 敏捷度  11000点(11000 /   / 回) 7キャップ 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 生命力    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力  13000点(13000 /   / 回) 28- 知力     0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 知力     0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 精神力  15000点(15000 /   / 回) 9キャップ 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 敏捷度    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 生命力  17000点(17000 /   / 回) 10キャップ 43- 知力     0点(   /   / 回) 44- 精神力    0点(   /   / 回) 45- 精神力    0点(   /   / 回) 46- 敏捷度    0点(   /   / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 敏捷度    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度  19000点(   /19000 / 回) 12キャップ 51- 知力     0点(   /   / 回) 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 知力     0点(   /   / 回) 54- 敏捷度    0点(   /   / 回) 55- 知力     0点(   /   / 回) 56- 知力     0点(   /   / 回) 57- 知力     0点(   /   / 回) 58- 精神力    0点(   /   / 回) 59- 生命力    0点(   /   / 回) 60- 生命力    0点(   /   / 回) 61- 敏捷度    0点(   /   / 回) 62- 器用度    0点(   /   / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回)  13キャップ 66- 知力     0点(   /   / 回) 67- 器用度    0点(   /   / 回) 68- 生命力    0点(   /   / 回) 69- 敏捷度    0点(   /   / 回) 70- 器用度    0点(   /   / 回) 71- 敏捷度    0点(   /   / 回) 72- 精神力    0点(   /   / 回) 73- 生命力    0点(   /   / 回) 74- 敏捷度    0点(   /   / 回) 75- 知力     0点(   /   / 回) 76- 器用度    0点(   /   / 回) 77- 知力     0点(   /   / 回) 78- 知力     0点(   /   / 回) 79- 敏捷度    0点(   /   / 回) 80- 知力     0点(   /   / 回) 81- 知力     0点(   /   / 回) メモ: レルーランにてグラスランナー仲間と反体制音楽バンドを結成して地下活動を行い、強権的な支配に抑圧される人々から支持を集めた。 本来なら極刑以外はありえないような罪状だが、市民の隠然たる支持があることからその死によって反乱が誘発される可能性を考慮された。また罪状を法規に照らし合わせると「鳥刑」に相当してしまうが、目立つ刑罰を行うことによってその場所が聖地化するという危険性も当局は認識していた。そのため実質的な措置として他メンバーはバラバラに国外追放、ロッチャはコンガウへの流刑という量刑になった。 自由と音楽と芸術と酒を愛し、抑圧を嫌う典型的なグラスランナーだが、気の合う仲間との協調性と思想のために活動するやる気も持っている。ただ遵法意識は相応に乏しく、革命家としての自分に本来の罪はないと確信しているが実際には窃盗、強盗、暴行、私的決闘、騒乱、凶器準備集合、詐欺(グッズを作ると言って出資を募り酒と楽器を買った等)、無許可の集会所運営に伴うもろもろの犯罪で全然普通に刑事告訴されまくっている。犯罪になっている犯罪だけでも余裕で死刑だが、ファンから物を取ったり無銭飲食したりということは被害届が出されていないので潜在的な余罪はもっとある。 子供の頃はグラスランナー吟遊詩人の父親について楽器を習ったり一緒に演奏したりしてサラービアを巡っていた。父親はバンド編成が好きだったこともありグラスランナーとしては面倒見がいいほうだったため、プレイヤーとしてもシンガーとしてもセンス系ではなくまあまあちゃんと体系的な理解をしている方。ただ作詞と作曲については適当(父はバードLvが高かったこともありオリジナル曲はやらなかった)。特に作詞は吟遊詩人らしい伝統的なものと見聞きしたいろんな言語、詞の形態や読んだ本の内容が混在している。 音楽をやって日銭を稼ぎながら部族の面倒ごとなどからは一目散に逃げてきた親子だったが、楽器の修理で少し長く滞在することになった村でロッチャが生贄の条件に合致してしまい、村人たちに祭り上げられそうになる[5-1]。父は迷わずロッチャの身代わりとなり、変装して生贄に捧げられた[3-5]。 死にゆく父は言う「自分の子に見られながら死ねるたあ、一族でそんなの誰もいないくらいの幸運だ! ラッキーついでに秘密のことを教えるが、おれたちグラスランナーは実は生き方をふたつにひとつ選ぶんだ。それはな、自由に歌うか、自由を謳うかなんだ。俺は……」 そこで父の声は途切れ、ロッチャは儀式の喧騒に紛れて逃げた。父の言いたいことはわかっていた。「俺は自由を謳った。お前はお前で好きにしろ」と続けるつもりだったのだろう。ロッチャは、グラスランナーらしく都合よく、半分だけわからなかったことにした。父のように自由を謳うと決めたのだ。そうしてロッチャは行く先々で勝手に自由を先導し、体制を糾弾するファッキン・パンクになった。誰かの思いを継いで生きてるなんてグラスランナーとしてマジ恥ずかしいので、ロッチャはこれを誰にも言うつもりはないし、太く短い人生の間ぐらい守り通せない秘密ではないと思っている。 この地方の有名人の常として、ファンからの良い呪詛悪い呪詛、表立って応援できない人からのこっそり呪詛、殺したいほど憎んでいる人からの呪詛がちょうどいい感じに拮抗しあっている状態なのでその影響を感じたことはない[5-6] ■一般技能 コンポーザー6 ミュージシャン6