タイトル:ツヨシ=ドーデライ キャラクター名:ツヨシ=ドーデライ 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:騎手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:113 性別:♂ 髪の色:金  / 瞳の色:蒼  / 肌の色:濃い目の肌色 身長:142cm 体重:がっしり 経歴1:大きな挫折をしたことがある 経歴2:役に立たない得意技がある 経歴3:未だにかなわない夢がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     10      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  16   3   5   5   2  13 成長  21   3  15  28  10  18 →計:95 修正            2 =合計= 41  12  30  45  18  37 ボーナス  6   2   5   7   3   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  21  90  37 特技        45   0 修正 =合計= 22  23  137  39 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  14 Lv  / レンジャー   10 Lv エンハンサー 8 Lv  /  アルケミスト  2 Lv ライダー   15 Lv  / ウォーリーダー 12 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                       : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                                    : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                             : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                          : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                        : レンジャーLv.9 [p1-285]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる。宣言特技でなく通常行動と扱われる                       : [p1-279]ガーディアン    : 1R中何人でも、合計5回まで(回数宣言必須)かばうことができる                            : [p1-286]牽制攻撃      : 次の攻撃1回(範囲攻撃ならその全て)の命中力+3                                  : [p1-284]囮攻撃       : 近接攻撃命中-2、ダメージ+8。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-2(-8まで累積、一度回避失敗で消滅) : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                                    : [p1-281]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                           : [p1-281]武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                        : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                                                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  14  12  42 修正 特技        2 =合計=  0  14  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                       : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護+2                      : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2                     : [p]  キャッツアイ    : 命中+1                      : [p]  メディテーション  : 精神効果に対し精神抵抗+4             : [p]  リカバリィ     : HP回復8+7                   : [p]  ワイドウィング   : 飛行                       : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12                     : [p]  デーモンフィンガー : 器用+6                      : [p]  遠隔指示      : 30mまで離れても指示ができる           : [p]  探索指令      : ライダー観察判定可                : [p]  高所攻撃      : 騎手&同乗者の物理ダメ+1             : [p]  魔法指示      : 騎獣に魔法を行使させる、1日2回         : [p]  HP強化      : 騎獣全部位最大HP+5               : [p]  騎獣強化      : 騎獣の命中&回避+1(コア             : [p]  獅子奮迅      : 騎獣の2部位まで主動作可能            : [p]  超高所攻撃     : 騎手&同乗者の物理ダメさらに+1(合計+2      : [p]  特殊能力解放    : 騎獣の特殊能力を開放する             : [p]  魔法指示回数増加  : 魔法指示が1日4回になる             : 魔法指示 [p]  HP超強化     : 騎獣全部位最大HP+5(合計+10          : HP強化 [p]  騎獣超強化     : 騎獣の命中&回避さらに+1(コア合計+2)      : 騎獣強化 [p]  極高所攻撃     : 騎手&同乗者の物理ダメさらに+2(合計+4      : 超高所攻撃 [p]  瞬時魔法指示    : 魔法指示を補助動作や戦闘準備で行える       : 魔法指示 [p]  特殊能力完全開放  : 騎獣の特殊能力を完全に開放する          : 特殊能力解放 [p]  バークメイル    : 防護点上昇 30m                 : 緑1 [p]  ヒールスプレー   : HP回復 30m                  : 緑2 [p]  陣率:軍師の知略  : 先制判定を軍師LV+知力B+1で行える(先制力16+1 : [p]  神展の構え     : 移動力+5制限移動+2 陣気+1 次Rランク2可能   : [p]  瑕疵への追撃    : 弱点への追加ダメ+1 陣気+1 次Rランク2可能   : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ    : 物理ダメ+1 陣気+1                : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:堅体 : 1R物理OR魔法ダメージ1点軽減 陣気+1     : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾 : 1R物理&魔法ダメージ1点軽減 陣気+1      : [p]  陣率:掃討の勝鬨  : 軍師が敵をHP0以下にしたときに陣気+1      : [p]  蘇る秘奥      : 魔物知識判定を再度行う 陣気+1 次R3ランク可  : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃 : 命中&物理ダメ+1 陣気+1             : [p]  傷痍の見立て    : 対象のHP回復時+5 陣気1消費 次R3ランク可  : [p]  陣率:衝戟の剛盾Ⅰ : 1R物理&魔法ダメ軽減4点 陣気消費3       : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ   : 1R生命OR精神抵抗+2 陣気+1          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :14  20  19  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 31000  1H  28     21  53  10  22 [スピアs] *カスタムイグニタイトストライクオーダー / 戦旗章加工 (p)      2H  28   1  22  58  10  22 [スピアs] *カスタムイグニタイトストライクオーダー / (p)      1H  28   1  22  53  10  29 [スピアS] *カスタムイグニタイトストライクオーダー騎乗ベアキャッツ / (p)      1H  28   2  23  53  10  37 [スピアS] *カスタムイグニタイトストライクオーダー騎乗ベアキャッツ牽制囮 / (p) =価格合計= 31000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24  -2   9  16700 防弾加工マナタイトプレートアーマー+1 / たどたどしい定まらない アビス魔法ダメ軽減2 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   14  10  16700 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド / HP回復時MP+1 耳 :2200  スマルティエの聴音器    / 10m手前から聞き耳可能 顔 :2000  アイソアーマスク      / 遠隔攻撃を誘引する 防護+1 首 :6000  熊の爪           / マッスルベアーに+1 背中:8000  セービングマント      / 回避&抵抗失敗時に魔法ダメージ軽減4 右手:30000 正しき信念のリング     / 精神抵抗+2 左手:900  スマルティエの疾風の腕輪  / 腰 :6000  スマルティエの武道帯    / リカバリィに生命Bを追加 足 :3000  黄金の拍車         / 騎獣の移動速度+5 他 :200  アルケミーキット      / =合計=64300 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 騎獣契約証:タツヨシ   36000 1   36000 部位再生の秘薬      9000  3   27000                  1   0 冒険者セット       100  1   100 着替えセット       50   2   100 蒸留酒(瓶        100  2   200 刻みタバコ        30   2   60 パイプ          200  1   200 保存食(1週間分)    100  2   200 救命草          30   12  360  HP k10+16@13 1 魔香草          100  12  1200  MP K0+16@13 ヒーリングポーション   100  15  1500  HP k20+13@13 トリートポーション    500  10  5000  HP k30+13@13 1 魔香水          600  15  9000  MP k0+13@13 アウェイクンポーション  100  5   500 アンチマジックポーション 3000  3   9000  6R 魔法ダメージ軽減3  1                  1   0 魔晶石(3)        300  40  12000 2+5+3+2 陽光の魔符(2)      1500  4   6000 月光の魔符(2)      1500  5   7500  1 絆の陽光の魔符(2)    2000  5   10000 絆の月光の魔符(2)    2000  6   12000 消魔の守護石(5)     2500  8   20000                  1   0 緑のSカード        2000  20  40000 1+2+1 緑のSSカード       20000 4   80000 1                  1   0 フリッカーハンマー    3000  3   9000  胴体・右翼・左翼 命中+1 魔拡ワッペンⅡ       2500  1   2500  頭部 防護+2 MP+3 ウインドコート      4000  3   12000 胴体・右翼・左翼 回避+1 防護+2 ブレードホーン      5000  1   5000  腰部 打撃+3                  1   0 デクスタリティポーション     1   0   3R 命中+2 拾得物 1                  1   0 陽光の魔符(3)      5000  1   5000 月光の魔符(3)      5000  1   5000 絆の陽光の魔符(3)    6000  3   18000 絆の月光の魔符(3)    6000  3   18000                  1   0 =所持品合計=   352420 G =装備合計=    112000 G = 価格総計 =   464420 G 所持金    6870G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称    ダークドワーフコネクション 3500 始まりの剣☆5    ストライクオーダー専用化    鎧専用化    セービングマント専用化    黄金の拍車専用化    2つ名:水晶急便 所持名誉点: 50 点 合計名誉点:3550 点 ■その他■ 経験点:450点 (使用経験点:205500点、獲得経験点:202950点) セッション回数:95回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     197000点(197000 /   / 回) アビスシャード57 2-      5950点(5950 /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 一般技能:ランナーLV5(えぇドワーフ界隈ではランナーですよハイ) 名前に特徴のある騎獣を使った運送業を営む一族に生まれたドワーフ 成人少し前に「はとこ」と名乗るグラスランナーに馬に乗った状態で負けてから 毎年勝負をしているが今のところ98戦98敗をしている。 移動型ギルド「鋼の水牛号」が生業敵もあっているのでここのところは所属して活動している 冒険のさなかに手に入れたストライクオーダーを入手してしばらくから「水晶急便」の2つ名を勧められたので名乗っている 「はとこ」は毎年どこからともなくやってきては勝負をしてはどこかへ去っていく 勝ったら「水晶特急便」にでも改名してやろうとは思っている。 アビスカース たどたどしい:話をするときに言葉につまったり、言い間違えたりする(魔法行使判定に-1) 定まらない:戦闘中手番開始時に1dを振り1だった場合はターゲティングが無効になる 『ストライクオーダー』 …カテゴリ:スピア  ランク:S 製作時期:魔法文明  知名度…22 形状…通常の槍の倍ほどの長さの水晶のような穂先を持ち、    そこに儀礼的な紋様が映り込んでいる槍 用法:1H両(2H)┃必筋:25┃命中:-(+1)┃威力:45(50)┃C値:10 効果… ○オナーウェポン… 儀礼用の礼装を兼ねた力。 装備者が受ける魔法ダメージを「2」点軽減します。 ○ラダーセンス… 機を見る力を補助します。 この槍を装備中、危険感知判定に「+2」のボーナスを受けると共に、 全ての味方キャラクターが戦闘時の先制判定に「+1」の補正を得ます。 ☆レイジフィールド… 槍に込められた能力を解放して小規模な陣を作成し、一時的に戦闘行動を行いやすくします。 半径3m、もしくは装備者と同じ乱戦内に存在する味方キャラクターの全ての行動判定に「+1」の補正を与え、 同範囲内にいる敵キャラクターの全ての行動判定に「-1」のペナルティを与えます。 この効果は必中として扱われ、対象数に上限はありません。 この能力を使用すると「10」点のMPを消費し、以降の自身の手番開始時に「10」点のMPを消費し続けます。 これによるMP消費は魔晶石などによる代替や軽減はできず、MPが消費できない場合、能力は解除されます。  ストライクオーダーについて>> 魔法文明時代に、前線を預かる部隊長向けに製作された魔剣です。 局所的な集団戦闘を有利に運ぶための能力を備えると共に、凱旋の際にも見栄えの良い儀礼品の側面を持ちます。 戦闘に於ける定石…味方をより強く、敵をより脆く…を主軸にしており それを実現するために、一部能力は使用者にそれなりの負担を強いる、短期戦向けの性能をしています。 この時期、こうした部隊長用の魔剣が何本か造られたと言われていて、 いずれも扱う者に求められる技量が高水準になるため、十全に使用できることこそが部隊長格の証とされていたようです。