タイトル:Locus Solus キャラクター名:Locus Solus / ロクス=ソルス 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[水氷、銀+2]] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:35歳 性別:男 髪の色:灰  / 瞳の色:紫  / 肌の色:青白い 身長:190cmくらい 体重:多少重い 経歴1:B【5-6】絶対に知られたくない秘密がある。 経歴2:C【4-2】監禁されたことがある。 経歴3:C【3-6】己に何らかの誓いを立てている(いた)。 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   8   6   3   9  10 成長   1                →計:1 修正 =合計= 17  15  21  18  17  18 ボーナス  2   2   3   3   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   5   5  24  21 特技         0   0 修正 =合計=  5   5  24  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:2 Lv ファイター 2 Lv  / コンジャラー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名 : 効果                : 前提 [p1-286]全力攻撃 : 次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  15  45 修正 特技        0 =合計=  0   0  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 2   4   5   4 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 440  1H両  20      4  25  11   5 [アックスB] *ヘビーアックス / (1-303p) 0   2H片  20      4  35  11   5 [アックスB] *ヘビーアックス / (1-303p) =価格合計= 440 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15      5   520 スプリントアーマー / 金属鎧B 盾 :              / 修正: = 合計 =    4   5   520 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:            / 右手:            / 左手:100  〈魔法の発動体〉 / 指輪として所持。操霊魔法の使用に必要。 腰 :            / 足 :            / 他 :            / =合計=100 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 ▼PC作成時         1   0   ============================== 冒険者セット     100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、松明6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ。 ┣ 背負い袋         1   0   革製。 ┣ 水袋           1   0   革製。 ┣ 毛布           1   0 ┣ 松明 ※1本使用済    5   0   1H / 6本セット。1本につき2時間もつ。落としても消えない。 ┣ 火口箱          1   0   火打ち石と火口の入った箱。10分で着火。 ┣ ロープ          1   0   10m分。追加価格は1mあたり1G。 ┗ 小型ナイフ        1   0   1H / 武器としては使えない。魔物からの戦利品獲得の際に使用できる。               1   0 =所持品合計=    100 G =装備合計=     1060 G = 価格総計 =    1160 G 所持金    875G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 1       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 11 点 合計名誉点: 11 点 ■その他■ 経験点:1180点 (使用経験点:3000点、獲得経験点:1180点) セッション回数:1回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1180点(1000 / 130 / 1回)  『開催!滋養草採取大会!』より 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ:  「 Don’t walk behind me; I may not lead.    Don’t walk in front of me; I may not follow.    Just walk beside me and be my friend.   」  ▨ パーソナルデータ ──────────────────────────────────────────────────────  :Locus Solus / ロクス=ソルス  :ナイトメア(エルフ) / 異貌、弱点[水氷、銀+2]  :傭兵  :初出 開催!滋養草採取大会! NPC  ▍PC三行説明  :表情筋が大体死んでるけど結構感情は豊かだし分かりやすいナイトメアの青年(当社比)  :極めて寛容で大抵は真顔でボケることになるしツッコミもしない。全部対応しがち。たぶん天然。  :基本は目的を最優先するが、恩は必ず返す主義で義理堅い。  ▨ PC作成 ──────────────────────────────────────────────────────  ▍能力値(CS作成時)  :基礎能力値(ナイトメア/傭兵) 技7 体15 心8  :能力値算出(種族:A: B: C: D: E: F:)   #1 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 7[5,2]+6[1,5]+3[3]+5[5]+8[3,5]+7[2,5] > 36   #2 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 8[5,3]+9[3,6]+6[6]+5[5]+2[1,1]+4[1,3] > 34   #3 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 9[6,3]+8[4,4]+6[6]+3[3]+9[4,5]+10[6,4] > 45 ✔  →A9 B8 C6 D3 E9 F10  :器用16(2) 敏捷15(2) 筋力21(3) 生命18(3) 知力17(2) 精神18(3)  ▍経歴・動機  :B【5-6】絶対に知られたくない秘密がある。  :C【4-2】監禁されたことがある。  :C【3-6】己に何らかの誓いを立てている(いた)。  :冒険に出た理由表【1-2】奈落を滅ぼすため。  ▍技能  :戦士系技能 ファイター(A)Lv.2  :魔法使い系技能 コンジャラー(A)Lv.1  ▍戦闘特技 ※「+」は成長による追加  :全力攻撃 主動作 / 次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2 / 参照:1-286  ▨ 人物 ──────────────────────────────────────────────────────  表情筋が大体死んでるけど結構感情は豊かだし分かりやすいナイトメアの青年(当社比)。  極めて寛容だが、殆どをそのまま受け入れる為に冗談が通じないことがままある。  大抵は真顔でボケることになるしツッコミもしない。全部対応しがち。たぶん天然。  物怖じすることも皆無で、また忍耐力がオリハルコンレベル。滅多なことでは怒らない。  基本は目的を最優先するが、恩は必ず返す主義で義理堅い。また根気強くもある。  人格者として非常に気高く見えるが、結局のところナイトメアである為、他者と関わることは途轍もなく不得手。  その生い立ちから人との交流を殆ど行って来なかった為、コミュニケーション能力は0に等しい。  ただ他の存在を嫌っている訳ではなく、迫害されてきた経緯があっても常に他者のことを認める器量はある。  寛容ではあるものの、自我や主体性が無い訳ではない(受動的ではある)。  目的や是としたことの為にはそこへまっすぐ突き進む性質を持ち、譲れないことには積極性を見せる。たぶん……。  但し嘘や偽ることが苦手であっても、他人に明かせない事情はあるらしい。  ▍口調  :俺 / きみ、貴方 / 彼・彼女  :大体いつも淡々としており、声色だけではあんまり感情は読み取れないかも。  「ロクスソルスという。古い言葉で、「人里離れた場所」という意味らしい」  「きみが人から遠ざかることを恐れるなら、俺には近づかない方がいいだろう」  「戦場に出るのなら任せて欲しい。俺はそれしかできない男であるから」  「ふむ……先程まで見ていたものと様相が違うようだが、それもまたよくあることか」  ▨ 経歴 ※「経歴・冒険に出た理由表」も参照 ──────────────────────────────────────────────────────  美しいエルフの夫妻の間に生まれたナイトメア。  種を重んじる両親で、漸く出来た子供がエルフではなかったことに酷く憤慨し、そのまま捨てられた。  偶然拾われた先の奴隷商に育てられるが、自分がどうやって生まれたのかを知らずに育った。  (たぶん後に水・氷が弱点であることが発覚し、エルフから生まれたのだろうと推測する)  成人した直後、頃合が来たからと金持ちのなんか領主みたいな奴に奴隷として売られることになる。  売られた先では、何故だか奴隷扱いをしてこなかった同い年の領主の息子と親しくなった。  領主の息子が望めば勉学も武術の訓練も対応し、そしてそれは大抵の分野で領主の息子を上回る。  身体能力の高いナイトメアが息子よりも優秀であることに危機感を覚えた領主は、奴隷である本人を監禁した。  (本人は監禁自体は特に気にせず、死なずに済んでいるだけまあまあいい方だろうと思っている)   ※C【4-2】監禁されたことがある。  領主の息子は父親から如何にナイトメアが劣っているかを教え込まれ、やがて本人に恨みを抱くようになる。  そして監禁され不遇な扱いを受けている本人の元へ領主にも内緒で襲撃を仕掛け殺そうとした。  然し本人は返り討ちし、勢い余ってそのまま領主の息子を殺してしまった。  大切な友人を殺害してしまった罪悪感に苛まれたが、それでも自死は選ばなかった。  領主の息子とは「いつか一緒に冒険者になって冒険しよう」という約束をしていた為、そのまま領地を逃亡。  逃げ延びそのまま奈落へと辿り着き、そこでとある魔神と遭遇する。  魔神曰く「あの領地周辺地域は自分が管理しており、その場にいると劣等感や優越感を極端に煽られる」という。  現時点では魔神には到底太刀打ち出来ないほど無力だった為、奈落からもまた逃亡することになる。  友人の殺害と元凶の存在に遭遇し、本人は冒険者になろうと決意した。  「友人との約束を果たすこと」「奈落を滅ぼすこと」  これが本人の最終目的であり、誓いである。  但しこの身の上話はちょっと重すぎるので、人に話すことはちょっと……しないかも……。   ※B【5-6】絶対に知られたくない秘密がある。   ※C【3-6】己に何らかの誓いを立てている(いた)。   ※冒険に出た理由表【1-2】奈落を滅ぼすため。  ▨ その他 ──────────────────────────────────────────────────────  ▍名前の由来  :Locus Solus(ロクス=ソルス)  ラテン語で「人里離れた場所」の意。  ※名前は領主の息子と共に勉強していた時に、彼に付けてもらった。  ▍身体的特徴  ナイトメアの象徴である角が生えている。  異貌した際は角が伸び、肌が青白くなる。  ▍所持品など  ▍趣味嗜好  :好き  :嫌い 特になし  :得意 戦闘  :苦手 他人との交流、戦闘以外の大抵のこと  ▨ イメージ / モチーフ ──────────────────────────────────────────────────────  ▍イメージ  Don’t walk behind me; I may not lead.  Don’t walk in front of me; I may not follow.  Just walk beside me and be my friend. (僕の後ろを歩かないでくれ。僕は導かないかもしれない。  僕の前を歩かないでくれ。僕はついていかないかもしれない。  ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。)  - Albert Camus / アルベール・カミュ  :秩序・悪  ▍イメージソング  【】  :  ▨ 踏破シナリオ ──────────────────────────────────────────────────────  :2023/06/24【開催!滋養草採取大会!】NPC  :  ▨ 踏破シナリオ詳細 ──────────────────────────────────────────────────────  ◤2023/06/24【開催!滋養草採取大会!】  :GM リタ  :PL ウマウマ、おさかな、とあめ  :PC  :経験点  :報酬  :名誉点  :成長  X回  :能力値成長 ([x,y]->(能力A or 能力B))>> (選択した能力値)+1  :技能成長  (技能)Lv+1(Lv.X→X)  :戦闘特技  《》取得  ◤0000/00/00【】  :GM  :PL  :PC  :経験点  :報酬  :名誉点  :成長  X回  :能力値成長 ([x,y]->(能力A or 能力B))>> (選択した能力値)+1  :技能成長  (技能)Lv+1(Lv.X→X)  :戦闘特技  《》取得 ────────────────────────────────────────────────────── 誕生色: [https://htmlcss.jp/color/birth.html](https://htmlcss.jp/color/birth.html) 誕生花: [https://hananokotoba.com/calendar/](https://hananokotoba.com/calendar/) 花言葉ダイス: [http://4d4l.net/language-of-flowers-character-decision-dice-table/](http://4d4l.net/language-of-flowers-character-decision-dice-table/)