タイトル:テスト キャラクター名: 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   4   9   5   9   3 成長   1   1   1      2    →計:5 修正 =合計= 20  12  19  14  16   8 ボーナス  3   2   3   2   2   1    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   3   2  17   8 特技         0   0 修正 =合計=  3   2  17   8 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:1 Lv ファイター 1 Lv  /   Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名: 効果: 前提 [p]     :   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  12  36 修正 特技        0 =合計=  0   0  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 1   4   4   3 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=      0 G = 価格総計 =     0 G 所持金    7200G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 80 点 合計名誉点: 80 点 ■その他■ 経験点:9000点 (使用経験点:1000点、獲得経験点:7000点) セッション回数:5回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   7000点(7000 /   / 回) 2- 筋力     0点(   /   / 回) 3- 知力     0点(   /   / 回) 4- 器用度    0点(   /   / 回) 5- 知力     0点(   /   / 回) メモ: J シノビガミTRPG キャラクターの作り方 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1562671/blog/3032957 シノビガミTRPG 基本ルール&ハウスルール https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1562671/blog/3014432 シノビガミTRPG 忍法一覧 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1562671/blog/3033824/ https://note.com/vorpal_notch/n/n559b0dfd6492#ftMlh 黒幕仮名:単独 突如現れた魔域が徐々に拡大してる>一度凄腕の冒険者送ったけど、1年が警戒しても変化がなく拡大する一方で「こりゃ、まずいな」と考えたギルド業界は逆に経験の少ない冒険者(PL達)を送るのだった 魔域に入ると視界が白くなっていく中探索者たちは意識が遠のいでいく...>目を覚ますと倒れていた探索者を匿ったと言っている男がいる>「お目覚めかい?君たちはここ近くで倒れていたから安全な場所に連れてきたよ」といい人柄イイ感じをする>「君たち見たことない顔だけど、何処から来たんだい?」と質問していく(外から来たら) ウロボロス戦後にウロボロスが黒幕の名前を呼ぼうとすると、それを阻止するかのようにとどめを刺す http://blog.livedoor.jp/filurne-kyky_trpg/archives/28222114.html https://trpg.hatenablog.com/entry/2015/05/12/205338 http://coc.a.la9.jp/YASUswint.htm ⓪チュートリアル ▶徐々に拡大している未知な奈落が突然発生したから冒険者協会は調べ上げたが奈落だと思っていたが魔域に近しい性質を持っていた。そのため、冒険者を送り込むが半年たっても帰っては来ないため、もう一度試すことにした。大量の冒険者を派遣した。 ▶▶送り込まれた冒険者たちは奈落に入ることに成功するが、全員揃って深い眠りに付く。次第に目が覚める冒険者(探索者)。傍にはコートを着て杖を持った男がいた。彼は倒れていた君たちを保護し安全な場所に持ってきた。君たち以外見なかったと言う。彼は昔君たちのような外から来た人を知っており、悔しそうな表情で彼らは亡くなったという。数年前に起きた騒動によって彼らが亡くなっているという、そこで探索者は間ずくだろう。外では半年前に魔域の制圧に向かわせた冒険者が数年前に亡くなったという矛盾に。 これはこの魔域の拡大力を抑えている者がいるからである。※原因はウロボロスとコアの触媒にされた妻 ▶▶▶彼は察するだろう。君たちがなぜここに来たのか。それはこの魔域の鎮圧であることを。彼は助言し共に行動するだろう。 ▶▶▶▶行くべき場所はアビスに侵食された地にあるといい、指をさす。その指し示す地は雲が黒く染まり、空気が赤く感じるだろう。彼はあの地を「アビステラ」という。そこにこの魔域のコアがあるという、しかし。そのアビステラの地に入る為には各地にあるアビスコアを破壊しなければいけない。 ▶▶▶▶▶ここから近い場所だと王都が近いと言いそこに向かう形となる。その際に男は自分もついていくという、名前は「ケンジャ(仮名)」といい、旅に同行するのであった。ユニオンが加入する。 ▶▶▶▶▶▶旅に冒険するために魔域の入口から王都までは遠くない3マス歩けば王都にたどり着く。道中的魔物の襲撃に合うかも?(戦闘チュートリアルを兼ねて) ※王都は朝でしか開いておりません、またマスを進む旅に朝→夜と変わるため、野宿をする必要がある。 ※※さらに、冒険者はアビス化が侵食しているため、マスを進む度にAlvのダメージを受けます。 ①王都とアイリス加入 ▶王都にたどり着いた冒険者はギルドに向かおうとするが、コアの破壊には一度王と会話する必要があるため、王間へ向かうことになるが、ケンジャが面識あるみたいなため楽に進むだろう。 ▶▶王間に入ると、ケンジャの面識があったため、難なく許可をもらった一行。王から、数年前に起きた騒動からアビステラから飛び散ったコアたちが各地に置かれたという、王都の地ではオート洞窟にあると言い、場所を教えるだろう。だが、今まで王都でも見ているわけではなく兵士を送り込んでいたが一人も戻ってくる事はなかったという。それでも冒険者たちは行くことになるだろう。ギルドに向かい、情報を探るといいと言って、冒険者たちは情報収集に向かうだろう ▶▶▶兵士や冒険者から情報を得ることができるだろう、近道や洞窟の地図など。支度を終えると、背後から視線を感じ、振り返ると一人の女の子があなたたちを覗いてみてる。接触を試すと、冒険者の方々ですか?といい、あの洞窟は危険ですなどを言います、気がする程度なのです。 ※アイリスはケンジャが作った魔剣の具現化であり、無論アビスに耐性があったり、アビスの気配を探知できるため。冒険者を覗いてたのはアビス化が侵食していて安全かどうかを確認していたが、危害を加えない事を悟った。 ▶▶▶▶それでも向かう冒険者について行ってもいい?と提案します。彼女は体は子供に近しいがこの王都の騎士兵士の一人だという。同行を拒否ろうとした場合ケンジャが勧誘します。こうしてユニオン二体目が加入する。 ▶▶▶▶▶近道の情報を得ている場合はすぐに着くことは可能ですが、持っていない場合マスを旅することとなる。 ※正直、マスは埋めていったほうがいいので、近道の情報はいらないほうではあります。 ▶▶▶▶▶▶ダンジョンの入り口にたどり着いた、一見普通の洞窟のように見えます。そのまま進んでいくことが可能です。 ※ここでアビス化してる魔物や兵士に会います ※※アビス化は複雑にしたくないので、アビス化は即座に一時的な付与できるアビスシャードにします ▶▶▶▶▶▶▶ボスに出くわすと兵士がアビス化しています、知能などは人並みなどになります。ケンジャは完全に取り込まれてると思いああなってしまった以上眠らせてあげるのが一番だという。また、兵士の後ろにはアビスコアが確認できます。戦闘開始 ※基本大ボスなどは操作していきます ▶▶▶▶▶▶▶▶コア破壊後、周囲にいた不穏な空気が晴れ、兵士アビス化していた人族・蛮族たちは倒れるだろう。生死を確認すると、心拍停止しているため、お亡くなり状態です。 ※アビスコアとつながっていたためですね。 ▶▶▶▶▶▶▶▶▶王都に戻り、報告すると。クリアです。経験点などは最初はレベル1あげれる程度です。シナリオの大まかな開始は2からです。 ※2からの追加シナリオ開始時にサブクエスト受け取ることができる。エンシェントブルーと同じですね。各地方によって報酬や内容は異なります。また、冒険者のストーリーなどがあればキャラクエストとしてあります。報酬は高いですが、難易度はピンキリなので注意 ▼仲間になる -オズの魔法使い(名前の元ネタ) ・オズマ[ラスボス兼黒幕] -アテーナーの盾(名前の元ネタ) ・アイリス [魔剣]入手可能 -輪廻の竜ウロボロス(名前の元ネタ) ・クロボロス [竜] -パライゾという名の失楽園 ・イゾルデ [魔剣] -元ネタなし ・ココア [自称天才] -パライゾという名の失楽園(名前の元ネタ) ・ライト [魔剣](ちょっと無理やりだけど、頭がパーマだから生徒たちからパーライト先生と呼ばれてる) -ヨハネの四騎士(名前の元ネタ) ・ソウハク [弟弟子] ※四騎士 師匠 :ハクレイ[師匠](魔剣) 過去の戦で活躍したが、アドスの死によって情緒不安定になる。オズマによって駒として利用される(アビスコアに干渉させた) 入手可能 兄弟子:セキソウー過去の戦でソウハクを庇い死亡 姉弟子:コクセイー師匠を戻そうと努力するが、利き手が斬られ ▼それぞれの死 ・ケンジャ [ラスボス] ・アイリス [6章にてラスボスの一撃を庇い死亡] ・クロボロス[ラスボス決戦前に死人を一時的に復活させるが力尽きる] ・ドレーシア[ダビとサムで6章の脱出時にラスボスを食い止めて死亡] ・ココア  [ドレーシアとサムとダビで6章の脱出時にラスボスを食い止めて死亡] ※脱出中追ってきた手に対して自爆覚悟で食い止める ・ダビ   [ドレーシアとサムとココアで6章の脱出時にラスボスを食い止めて死亡] ・ドライ  [ダビとドレーシアとココアで6章の脱出時にラスボスを食い止めて死亡] ※全員が倒れていく中でラスボスにアビス化されそうになるが自害する