タイトル:マテリア キャラクター名:マテリア・アズライト 年齢:26 性別:女性 髪の色:藍のアップスタイル / 瞳の色:赤紫 / 肌の色:ほんのり褐色 身長:155cm 体重:平均的 キャラクターレベル:14 Lv ワークス :契約魔法師B スタイル:アルケミスト ■能力値■ HP:136 MP:211      筋力 反射 感覚 知力 精神 共感 ワークス   9   9  12  11   9  10 作成時    1   0   0   1   3   0 →/5点 成長等    9   1   6   6   9   2 その他 =基本値=  19  10  18  18  21  12 スタイル   0   0   2   2   1   1 他修正 =合計=    6   3   8   8   8   5 ■攻撃コマンド■ 《攻撃名》            命中 /威力     /射程  /MC/コスト/効果など 《タクトの補正(反映済)》     3  /+5      /    /○/   / 《星火の加護(反映済)》      2  /       /+1sq  /○/   / 《最大MP補正(固定)》       0  /       /    /○/+45  / 《最大MP補正(森林の管理者)》   0  /       /    /○/+24  / 《錬成触媒》           1d  /       /    /○/   / 《》               0  /       /    /○/   / 《自身へのシナリオ魔法3種盛り》  4d+11/0      /自身  /○/最24 / 《HPMPポーション回復量補正》   0  /1D+25    /[2]sq /○/ー  / 《アームズリーンフォース》    3d+12/0      /0sq  /○/最[6] / 《ブーストドラッグ》       4d+11/0      /0sq  /○/最20 / 《》               0  /       /    /○/   / 《エネルギーボルト》       2d+14/2D+5+x   /[9]sq /○/3   / 《バーンエッセンス》       4d+13/3D+5+40   /[5]sq /○/6   / 《ハンドグレネード》       4d+13/6D+5+40   /[5]sq /○/20  / 《ポイズンミスト》        4d+11/BS      /4sq  /○/6   / 《サプライズマイン》       3d+6 /5D+5+80   /4sq  /○/30  / 《シージボンバード》       4d+14/10D+5+102  /[9sq] /○/35  / 《ウェポンカタパルト》      0  /【筋力】+0~5/    /○/5+武1 / 《》               0  /       /    /○/   / 《ミスティックストライク(ダガー)》3d+11/2D+6+8+5   /武器  /FW/4   / 《》               0  /       /    /○/   / 《弓を射る》           3d+9 /2D+5     /1-[4]sq/○/   / 《ダガー投射》          3d+10/2D+6     /1-[3] /○/武1  / 《》               0  /       /    /○/   / 《【MC時補正】》         0  /       /    /○/   / 《高度魔法戦術》         0  /+21     /    /○/   / 《高度防衛戦術》         0  /+19     /    /○/   / 《高度射撃戦術》         0  /+15     /    /○/   / 《特殊砲兵L3》          0  /       /    /○/   / 《+副官任命:ベテラン》      0  /       /    /○/   / 《+軽量装備》           0  /       /    /○/   / ■回避コマンド■ 《回避名》    回避力/MC/コスト/効果など 《通常回避》   /2d+1 / /   / 《ウィンドパリィ》/4d+8 / /4   / ■装備■ =武器=     重量 命中 G値 攻撃力 射程 備考 異門のタクト     0   0     0  (基本装備)メイン 魔法使用時判定+3、ダメージ+5 セットアップで混沌レベルを±3できる(シナ1) ダガー        2d+3 0     0  【筋】+0。(基本装備)サブ/(メイン)投射可能。 合計     0       0 0 =防具=       重量 命中 攻撃力 武器防御 炎熱防御 衝撃防御 体内防御 回避 行動 移動 備考 ハードレザー(BA) 3          4     2     3    0    0   0   0   メイン。フラッグ:行動/移動修正最低値0 導きの羽(BA)   2          1     0     0    0    0   3   0   サブ。AF錬成(1200)。フラッグ:行動/移動修正最低値0 他修正 合計        0   0   0    11    8     9    6    0   28  10  =3sq ■所持品■ 名称              重量 備考 HPヒールポーション(錬成)    8   使い捨て。Mnで使用。[筋力基本値+2D]回復 [100*4] HPヒールポーション(国)     2   使い捨て。支給品分。 ハイHPヒールポーション(治錬Ⅱ) 2   使い捨て。Mnで使用。[筋力基本値*2+2D]回復 MPヒールポーション(錬成)    10  使い捨て。Mnで使用。[精神基本値+2D]回復 [100*5] MPヒールポーション(国)     4   使い捨て。支給品分。 ハイHPヒールポーション(治錬Ⅱ) 2   使い捨て。Mnで使用。[精神基本値*2+2D]回復 治癒の陣(錬成)         5   使い捨て。シナリオ1回。Mj/単体/0sq。瀕死Lv2まで使用可。HPを「〈治療〉達成値」分回復。[500*1] 万能薬(国)           6   使い捨て。Mnで使用。毒・出血・消耗を回復 [200*0] 平静の符(錬成)         3   使い捨て。放心・憎悪を受けた直後に使用し回復 [200*3] 鎮火の符(錬成)         2   使い捨て。炎上を受けた直後に使用し回復 [200*2] 解放の符(国1錬成1)       2   使い捨て。硬直・捕縛を受けた直後に使用し回復 [200*1] 身代わりの高位魔石(錬成)    3   使い捨て。DR直後。そのMP中全属性防御力+6D[800*1] 活力の薬酒(錬成)        3   使い捨て。部隊を[補給状態]にする。マスコンを1回行うかシナリオ終了まで持続 [300*1] 虫眼鏡             3   周囲の小さなものを発見するような〈知覚〉判定+1 専門書             4   〈混沌知識〉〈軍略知識〉に+1 シースベルト          2   重量1以下の武器1つを自身のメインプロセス開始時に即座に装備できる                 0 AS:運搬技術L5         -25  最大重量+[Lv*5]                 0   (↑までで重量36) 乗用馬             -38  荷馬ともいう。最大重量+50 以下を開始時に調達 筆記用具            1   紙だけでなく壁に書いてもいい。 登攀道具            2   登攀などの〈力技〉、狭い壁面を進むような〈運動〉判定+1 解錠道具            3   鍵を解錠するような〈手業〉判定に+1 治療キット           4   使い捨て。Mj/単体/0sq。HPを〈治療〉の達成値分回復 気付け薬            4   使い捨て。Mj/単体/0sq。MPを2D点回復 解毒薬             10  使い捨て。Mn/単体/0sq。強度30までの毒を回復 MPヒールポーション(錬成)    14  予備[100*7]                 0                 0 【アーティファクト錬成管理】  0   Lv[4]まで所持可能。 個人4400+装備1200+国2400=8000/8000 【自分用】           0   (4400) 【装備】            0   導きの羽(1200) 【↓国へ横流し分】       0   (300*4+600+600)=2400 活力の薬酒(錬成)        0   重量3。[300*4] マテ「使わない人のは回収しますねー」 黒い土(錬成)          0   重量1。[600*1] カナリーへ提供 破裂の油(錬成)         0   重量?。[600*1]  ハーラドへ提供。Lv3使い捨て、マイナーで使用、そのプロセス中「種別:射撃」の武器で行なう攻撃を「対象:範囲1」に変更し、〈炎熱〉属性に変更する。 =所持品合計=     36 =装備合計=      0 = 重量総計 =     36 / 38 ■特技■ 《特技名》          SL/タイミング /判定  /対象 /射程 /コスト /制限/MC/効果など 《基礎魔法取得》      1 /常時    /    /   /   /    /  / /[Lv*2]個の基礎魔法を取得 《混沌操作》        1 /SU     /感性/10 /シーン/0sq /4   /  / /シーンの混沌値を±1できる 《魔法習得:錬成魔法》   16 /常時    /    /   /   /    /  / /[Lv]以下の錬成魔法を使用可能 《薬品投与》        2 /※     /自動成功/単体 /[2]sq/ー   /  / /「種別:その他(使い捨て)」の回復アイテムを自分以外にも使用できる。射程:[Lv]sq、BS回復はマイナーアクションとして扱う。《薬品調合》と同時使用可能 《プリマ・マテリア》    1 /いつでも  /自動成功/単体 /0sq /天1/3/5/  / /使用回数に制限のある特技、魔法、アイテムの使用回数を1回復。天1:ラウンド/天3:シーン/天5:シナリオ ※「種別:使い捨て」のアイテムを除く 《工房錬金術師》      1 /常時    /    /国  /   /    /  / /AS:薬学知識の必要カウント1/2(国へ適用済) 《アーティファクト錬成》  18 /常時    /    /   /   /    /  / /Lv*1000カウント分のLV[Lv/2]アーティファクトを個人所有 《薬品調合》        1 /※     /自動成功/自身 /ー  /ー   /  / /「種別:その他(使い捨て)」の回復アイテムを使用する際に同じタイミングのものを追加で+[Lv]個使用可能。《薬品投与》と同時使用可 《治癒錬金術師Ⅱ》      1 /常時    /    /   /   /    /  / /ハイHPP・MPP[Lv]個所有。HPMP回復アイテム回復量+[Lv]D 《軍装錬金術師》      1 /常時    /    /国  /   /    /  / /国の「装備:●●」「軽量装備」「騎馬鎧」の部隊オプション装備時補正を「部隊Lv+[SL]」として計算 《錬成触媒》        1 /常時    /    /   /   /    /  / /錬成魔法の判定値に+1D 。L5になると+2Dへ 《ルーンエクスプローラー》 1 /常時    /    /   /   /    /  / /ハプニングのチェック、混沌発散、緊急発散の判定値に+[SL*2]。士気回復速度を[5-(SL/2↑)]【4】ターンの休憩ごとに1点に変更する 《魔法取得(サブ):全色魔法》2 /常時    /    /   /   /    /  / /[SL]以下の魔法を各Lv、4つずつ取得 《バタフライアームズ》   1 /常時    /    /   /   /    /  / /本来の所持可能重量とは別に[【筋力基本値】*2]までの重量の武器と防具を装備品として所持できる/武器・防具を本来の所持可能重量に含められない 《卓識:武装滞空》     1 /イニシアチブ/自動成功/自身 /ー  /2   /1/R / /①即座に武器の取り換えか捕縛の解除のどちらかを1回行う。②[SL]個までの武器を周囲に滞空させておくことができる③滞空させる武器はマイナーアクションでひとつ所持品と交換するか、追加することができる 《》            ★ /      /    /   /   /    /  / / 《星火の加護》       1 /常時    /    /   /   /    /  / /射撃攻撃+1sq・命中+2/回避-2/弓弩重量-3 《技能鍛錬:射撃》     1 /常時    /    /   /   /    /  / /技能〈射撃〉3レベルを取得。 《受動瞑想》        3 /常時    /    /   /   /    /  / /最大MP+[Lv*10](適用済) 《稲妻打ち》        1 /判定の直前 /自動成功/単体 /武器 /4   /  / /【条:投擲or投射可能武器装備】対象が行う判定に-2。投射可能な装備の場合、特技使用後に装備を失う 《戦況把握》        2 /常時    /    /   /   /    /  / /【行動値】に+[選択技能Lvの合計]。選択:〈感性/軍略知識〉 《盗賊の指》        1 /常時    /    /   /   /    /  / /トラップ探知、トラップ解除の達成値+[SL*2](2) 《技能鍛錬:軍略知識》   1 /常時    /    /   /   /    /  / /技能〈軍略知識〉3レベルを取得。 《指揮能力》        1 /常時    /    /   /   /    /  / /装備した部隊の行動修正+[SL+〈軍略知識Lv〉]、移動修正+1 《上級技能鍛錬:感性》   1 /常時    /    /   /   /    /  / /技能〈感性〉4レベルを取得。 《発展の秀才》       1 /常時    /    /国  /   /    /  / /国の資金と技術を+1する。(Lv3/5で+1上昇) 《》            ★ /      /    /   /   /    /  / / 《焔の一張一弛》      1 /常時    /    /   /   /    /  / /〈意思〉判定の達成値に+3(適用済)。国への効果は割愛 《女神の恩寵》       1 /常時    /    /   /   /    /  / /MP最大値を+15、特技/魔法をひとつ1リビルド可(未使用) 《森林の管理者》      ★ /常時    /    /   /   /    /  / /MP最大値を+[森林×2] ■魔法■ 《魔法名》            SL/タイミング  /判定   /対象   /射程 /コスト/制限   /MC/効果など 《ライト》             /メジャー   /自動成功 /※    /0sq /4   /ー    /○/自身の周囲半径6sqを6時間、明度3の明かりで照らす。宣言のみで明度0~3の調節可能。防水、色自由 《キュアライトウーンズ》      /メジャー   /治療   /単体   /4sq /4   /8    /○/HP回復[〈治療〉達成値+混沌Lv]、瀕死1にも有効 《アームズリーンフォース》     /メジャー   /専知:工芸/1アイテム/0sq /[最6] /12    /○/シナリオ終了まで武器一つの「攻撃力とガード値」、または防具1つの「武器/炎熱/衝撃防御力」に+[錬成Lv] 《フォーティファイドエッセンス》  /メジャー   /治療   /自身   /ー  /最5  /12    /○/シナリオ終了まで自身が使用するHP/MPを回復させるアイテムの回復量に+[錬成Lv*2] 《アージェントメディシン》     /イニシアチブ /自動成功 /自身※  /0sq /4   /ー    /○/Mnで使用するHP/MP/状態異常を回復する「使い捨て」のアイテムを使用できる。《薬品投与》による対象・射程変更が反映される 《バーンエッセンス》        /メジャー   /射撃   /十字   /[5]sq/6   /対決   /○/射撃攻撃(星火)。〈炎熱〉3D+[錬成Lv+国技術+国鉱物]ダメージ+炎上2 《オーギュメントパワー》      /メジャー   /治療   /自身   /0sq /最10 /12    /○/シナリオ終了まで自身の任意の能力判定値ひとつに+[3](6Lv:+3/9Lv:+4) 《ポイズンミスト》         /メジャー   /治療   /十字   /4sq /6   /対決/頑健/○/特殊攻撃(対頑健)。対象に毒を与える。強度:[錬成Lv+国鉱物+国森林] 《ハンドグレネード》        /メジャー   /射撃   /十字   /[5]sq/20  /対決   /○/射撃攻撃(星火)。〈炎熱・衝撃〉6D+[錬成Lv+国技術+国鉱物]ダメージ+炎上5 《ポーションインセンス》      /メジャー   /治療   /自身   /ー  /最10 /14    /○/シナリオ終了まで自身が使用するHP/MP/状態異常を回復する「使い捨て」のアイテムの対象を「対象:十字」に変更する 《サプライズマイン》        /イニシアチブ /隠密   /十字   /4sq /30  /対決   /○/特殊攻撃(対知覚)。使用後行動終了。〈炎熱〉5D+[(錬成Lv+国技術+国鉱物)*2]ダメージ 《ブーストドラッグ》        /メジャー   /治療   /単体   /0sq /最20 /16    /○/シナリオ終了まで対象の任意の能力判定値ひとつに+2(8Lv:+3) 《シージボンバード》        /メジャー   /軍略知識 /十字   /[9]sq/35  /対決   /○/MC限定射撃攻撃(星火)。〈炎熱・衝撃〉10D+[(錬成Lv+国技術+国鉱物+森林)×2]ダメージ+炎上8 《ホムンクルス》          /メジャー   /混沌知識 /自身   /ー  /30  /30    /×/GMに1つ質問を行い回答を得る(不可の場合MP消費全回復)、またシナリオ中情報を得るための判定値に+[錬成Lv] 《》                /       /     /     /   /   /     /○/ 《クッション》           /DR直後    /自動成功 /単体   /6sq /2   /ー    /○/対象の〈衝撃〉防御力を2D+[混沌Lv*3]する(強化:全色Lv4/7) 《プレディクトヴィジョン》     /判定直後   /自動成功 /単体   /5sq /4   /ー    /○/同意した対象の判定を振り直しさせる 《ウィンドパリィ》         /リアクション /感性   /自身   /ー  /4   /12/対決 /○/武器攻撃に対するリアクションをこの魔法で行える(強化:全色Lv3/5/7) 《ブーストオブパワー》       /メジャー   /自動成功 /自身   /ー  /[最2] /ー    /○/シナリオ終了まで【筋力】を+[全色Lv]する。(強化全色Lv3/5) 《ミスティックストライク》     /メジャー   /治療   /単体   /武器 /4   /8/対決  /FW/白兵攻撃魔法。リアクションは〈運動〉。攻撃のダメージに+【知力】(強化:全色Lv3/Lv6 ) 《ウェポンカタパルト》       /マイナー   /自動成功 /自身   /ー  /5   /ー    /○/《武装滞空》で浮かべてる「射程:0sq」の武器からひとつ選択。その武器の攻撃力(【能力値】の加算後のもの)をこのMP中に行う射撃攻撃のダメージに加算する。選択した武器はMP後に失われる 《キネティックバリア》       /DR直後    /自動成功 /単体   /3sq /4   /ー    /○/対象の〈武器・炎熱・衝撃〉の防御力を+2D+[混沌Lv]する。落下によるダメージにも適用(強化:全色Lv4/7) 《ライトニングチャージ》      /イニシアティブ/自動成功 /単体   /[0]sq/8   /ー    /○/持続:1シーン。対象の装備してる武器1つを指定、その武器の属性に〈炎熱〉を追加する。1Rに[全色Lv]回使用可能。(強化:全色Lv3/4)) ■ライフパス■ 出自:英雄/ 経験1:試練/ 経験2:禁忌/ 目的:求道/ 禁忌:破約/ 趣味嗜好:甘い物は別腹/この国の名産ってお砂糖じゃないかって思うんですよね ■コネクション■ 名前           / 関係 / メイン感情    / サブ感情 ユストゥス=イェーリング / 腐れ縁/ 信頼       / お腹↓ ヘンリエッテ=イェレミース/ 友人 / 尽力       / ↑一杯 クレオ          / 興味 / 好奇心      / 脅威 カナリー         / 羨望 / わかいっていいぁー/ 甘いものあんなに食べても太らないなんて… ハーラド         / 興味 / 好奇心      / メモ: アウトドア系にして研修者肌。フィールドワークと工房籠りを繰り返し、興味対象以外に無頓着。 服装は機能性優先を優先しがち イェーリング湾国に仕える魔法師の娘として生まれる。 幼少期は父の側に付いて過ごした関係で領主一族・関係者ともに面識があり、特に現領主夫妻については彼らの小さい頃をよく知るほどの間柄だったといえる。 男手一つで自分を育てた父親を尊敬しており、その父が魔法師として仕えた前領主には憧れに近い感情を抱き、父の跡を継いで彼に仕えるのが夢だった。 本人は自身の才能を疑ってなかったが、父とは異なる潜在的な才能は明らかになるのに時間がかかり、 そこそこ遅れてアカデミーの門をくぐる。いろいろ苦労もあったがそこで錬金術の分野で才能が花開く。 それなりに充実したアカデミー生活を送っていた最中、自身に契約魔法師としての命が下る。 主の名は羨望してたものではなかったがよく見知ったもので。 二つ返事で引き受けた後の数年振りの里帰り。 そこで初めてマテリアは二重三重の衝撃を受ける羽目になる。 ======= ●レベル3特殊砲兵 前提条件:国の技術が7以上、かつ、錬成魔法Lv4以上を使用可能なキャラクターの部隊にのみ配備可能 必要資源:技術6、資金6 士気:6 能力修正: 筋力+2 反射+1 感覚+4 知力+3 精神+1 共感+2 副能力修正: HP+25 行動値+0 移動力+0 攻撃力:+10 防御力: 武器8 炎熱5 衝撃7 体内0 部隊特技:《固定砲台》レベル3 解説:熟練したアルケミスト支援専用の特殊砲兵部隊。“砲技師”カスミ=カラスミが助手を務める ******** ■部隊特技 ●固定砲台 タイミング:セットアップ/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/目標値:-/コスト:士気2点 効果:巨大な射出器を地面固定し、部隊長たるアルケミストに最適化した陣を敷く特技。  貴方はこのシーンの間、移動力と行動値に-[LV*2](最低0)のペナルティを受ける。  また、特技《薬品投与》及び種別〈錬成/魔攻〉の魔法の射程を+[LV]sqし、発生する「種別:その他(使い捨て)」のアイテムのHP・MP回復量またはダメージに+[LV*3+3]のボーナスを得る。  この効果は再度セットアッププロセスでこの特技を使用することのみで解除可能。 ======= Lv↑分でとりたいもの ・工房錬金術師(サポートの種別はロードの好みで)、治癒錬金術師かアーティファクト錬成、薬品投与Lv+1、薬品調合あたり。 覚書:クリは判定orダメージに+10 12/4成長途中。資源データはほぼ反映してない。 アーティファクト錬成での取得物の追加、ワークス2枠、通常特技2枠未決定 アーティファクトは身代わりの魔石(400カウント/個)を各自に提供しようかと。 簡易魔法儀式+パワーワードあたりが有力かなー リビルド 基礎魔法変更 リウィンド⇒キュアライトウーンズ エネルギーボルト⇒ライト 国力向上⇒軍装錬金術師 受動瞑想Lv1↓⇒稲妻打ち 急所狙い⇒盗賊の指