タイトル:レイモンド キャラクター名: 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:21 Lv メインクラス :クルセイダー サポートクラス:フォーキャスター (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:神官/インサイトを取得 境遇:秘密/ 目的:金銭/ ■能力値■ HP:207 MP:195 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   1   0   0   0   1   3   0 →合計 5点/5点 特徴                   8 成長等  18        20     20   2 →合計 60点/LvUp分60点 =基本値= 30   9   7  29   9  37   9 ボーナス   10   3   2   9   3  12   3 メインクラス   0   0   0   2   0   3   0 サポートクラス  0   0   1   1   1   0   0 他修正 =合計=  10   3   3  12   4  15   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -2/ -2        1/  3(2D) 攻撃力  --  17/ 17        17/  0(2D) 回避判定   3   -3          0   (2D) 物理防御 --   42   10   3  55 魔法防御  15    8    8     31 行動値    7   -3          4 移動力   15   -3      15  27m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  17                至近 打撃  20 左手            14     -3           17 腕 頭部         -1  10   1              15 胴部         -2  18   3     -3        16 補助                4              15 装身 =小計=右 -2  17  -3  42   8  -3  -3    左  0   0 能力値   3 --   3 --  15   7  15 スキル           10   8        マシンアーマー、リムブースト・メタル、リンメルコントロール、戦士の輪 その他            3            錬金馬 =合計=右  1  17   0  55  31   4  27    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 14000  10  パスクル(魔導剣) [] 左手 19700  10  ヘビーシールド [] 腕          [] =合計=33700 20 / 重量上限30 頭部 11700 9  ブラッドヘルム [] 胴部 -   17 鉄壁の鎧 []    ダメージロールの直後、ダメージ軽減を行う。DMG-3d 1シナリオ1回 補助 9100  2  ブラッドリング [] 装身 9000  1  軍略家の駒 []   《チェックメイト》の効果に+5する。 =合計=29800 29 /重量上限35 ■所持品■ 名称                   価格 重量  備考 秘策の手紙                1   2500  《チェックメイト》の効果に+2する。 錬金馬(ホバー移動装置と言い張っている)    --   携帯品を[重量:25]まで持てる。【移動力】+15、【物理防御】+3 MPポーション*10              10  500  MPを2d回復 ハイMPポーション*10               3000  MPを4d回復 (装備売却補正)                23700 祝福の花                    2500  効果をダイスで求めるHP回復魔術の効果に+1d 戦士の輪                    2500  素手以外の武器攻撃DMGと物理防御に+1 リムブースト・メタル              10000 物理防御と魔法防御+2 =所持品合計=   44700 G (重量 11/上限30) =装備合計=    63500 G = 価格総計 =   108200 G 所持金   205300G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別   12        12 (2D) 物品鑑定  12        12 (2D) 魔術    12        12 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定  /対象 /射程/コスト/制限       /効果など 《ランパート》       ★ /パッシヴ  /-    /自身 /-  /-   /         /キャラクター作成時に追加で《カバーリング》を取得する 《プロテクション》     5 /DR直後   /自動成功/単体 /20m /3   /1/MP       /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《ヒール》         1 /メジャー  /魔術  /単体 /20m /4   /-        /【HP】を[3d+CL*3]回復する 《クイックヒール》     1 /イニシアチブ   /自動  /自身 /-  /5   /1/シーン     /イニシアチブプロセスに《ヒール》を行う 《キュア》         1 /メジャー  /魔術  /単体 /20m /5   /-        /バッドステータスを全て回復する 《アフェクション》     1 /DR直後   /自動  /単体 /20m /-   /1/シナリオ    /対象の受けるダメージを0にする 《レイズ》         1 /メジャー  /魔術  /単体 /20m /10  /-        /戦闘不能を回復し、【HP】を[2d]にする 《エンサイクロペディア》  1 /セットアップ   /自動  /自身 /-  /-   /-        /エネミー識別をセットアップで行う 《コンコーダンス》     1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /-        /[対象:場面(選)][射程:視界]の対象にエネミー識別を拡大する 《クイックサーチ》     1 /セットアップ   /自動  /自身 /-  /5   /1/Set      /《エンサイクロペディア》とセットアップのスキル一つを使用する 《トゥルースサイト》    1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /-        /エネミー識別に成功した場合、【物理防御】と【魔法防御】も知ることができる 《エリュダイト》      1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /-        /【知力】のダイスを増やす一般スキルの効果を+2dに変更 《エフィシエント》     5 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /-        /効果をダイスで求める魔術スキル、パワーの効果に+[SL*2] 《ルアーリング》      1 /セットアップ   /魔術  /単体※/10m /9   /         /対象に[逆上]を与える。この魔術判定の達成値+[SL] 《キャスリング》      1 /DR直前   /自動  /単体 /20m /-   /SL/シーン    /対象は《カバーリングを行うことができる。コスト(MP2)は対象が消費する。自身不可 《スタンドバイ》      1 /メジャー  /自動  /自身 /  /F1  /3/シナリオ    /GMに対して疑問点を直接訪ねることができる。却下可能 《バッドムーブ》      3 /DR直前   /自動  /単体 /20m /12  /1/シーン     /ダメージ-[(SL*2)d(最低1d)]する。 《ブリッツセンス》     1 /後述    /自動  /自身 /至近/5   /1/シーン     /ダイスロールの直前に使用する。+1d。自身対象不可 《ワイドプロテクション》  1 /《プロテクション》/自動  /自身 /-  /4   /-        /《プロテクション》の対象を[範囲(選)]に変更 《フィールドプロテクション》1 /《プロテクション》/自動  /自身 /-  /-   /1/シナリオ    /《プロテクション》の対象、射程を[場面(選)][視界]に変更する 《ホーリーフィールド》   1 /セットアップ   /自動  /自身 /-  /15  /         /【物理防御】【魔法防御】に+【精神】、ラウンド終了まで。 《セルフサクリファイス》  1 /DR直後   /自動  /単体 /20m /-   /1/シナリオ    /対象が受ける予定のダメージをあなたが受ける。 《ウィッシュ》       5 /マイナー  /自動  /自身 /-  /-   /SL/シナリオ   /HP回復とMP回復を行う。両方を[CL*3]点回復 《コマンドスタイル》    1 /パッシブ  /自動  /自身 /-  /-   /-        /ウォーリア専用装備を装備できる。 《インペレイティブ》    1 /セットアップ   /自動  /自身 /-  /12  /1/Set      /タイミング:セットアップのスキルを2つ使える 《バスドポーン》      1 /後述    /自動  /単体 /20m /10  /1/シナリオ    /対象が死亡した時にそれを打ち消し、戦闘不能にする 《アップデート:精神》   1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /-        /【精神基本値】+5 《リンメルコントロール》  1 /パッシヴ  /-    /自身 /-  /-   /-        /【物理防御】【魔法防御】+5 《カバーリング》      ★ /DR直前   /自動  /自身 /-  /2   /1/防御      /対象にカバーを行う 《アブストラクター》    1 /アイテム  /-    /後述 /-  /-   /-        /プリプレイに武器一つに魔導剣を追加する。 《ブーストブレイド》    3 /後述    /自動  /自身 /-  /-   /SL/シーン、魔導剣/効果をダイスで求める魔術と同時使用。HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減の効果に+魔導剣の武器LV 《チェックメイト》     5 /DR直前   /    /単体 /20m /4   /R1回       /ダメージ増加を行う、DMG+[SL] 《インテリジェンス》    1 /判定直前  /自動  /自身 /-  /-   /3/シナリオ    /判定に+2d 《ユニット:トリート》   1 /クリンナップ/自動  /自身 /-  /6   /1/シーン     /HPを[魔導剣の武器Lv*3]回復する 《アドバイス》       3 /判定直前  /自動  /単体 /20m /-   /4/シナリオ    /判定に+1d、自身不可 《クローズゲーム》     1 /クリンナップ/自動  /範囲 /20m /10  /1/シーン     /バッドステータス一つを回復する 《アンパッサン》      1 /セットアップ   /魔術  /単体※/20m /5   /         /戦闘移動、或は離脱を行う、封鎖状態では不可 《小さな奇跡》       1 /後述    /自動  /単体 /視界/-   /1/シーン     /メジャーアクションの判定直後使用。ダイス1個の出目を6に変更する 《信仰の盾》        1 /DR直後   /自動  /場面 /視界/-   /1/シナリオ    /対象の受けるダメージを0にする 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《インサイト》    1 /     /  /  /  /   /  /嘘やはったりを見抜く【精神】+1d 《ファーストエイド》 1 /メジャー /器用/単体/至近/   /  /難易度10の【器用】判定に成功すると戦闘不能回復 《フェイス:リアール》1 /     /  /  /  /   /遊泳/DMG+3 《バイタリティ》   1 /     /  /  /  /   /  /MP+CL 《ハンズオブライト2》1 /     /  /  /  /   /  /F1使用。《ヒール》をセットアップに使用可能となる。 《ハンズオブライト3》1 /     /  /  /  /   /  /F1使用。《ヒール》の範囲を[範囲(選)に変更する。] 《イクイップリミット》1 /     /  /  /  /   /  /装備アイテムの重量制限+5 《トレーニング:精神》1 /     /  /  /  /   /  /【精神基本値】+3 《マシンアーマー》  1 /     /  /  /  /   /  /【物理防御】+2【魔法防御】+1 《ハンズオブライト1》1 /     /  /  /  /F1  /  /ダメージ軽減を行う魔術の効果+1 《モンスターロア》  1 /     /  /  /  /   /  /エネミー識別+1d 《ロイヤルノウリッジ》1 /     /  /  /  /   /  /様々な国の王侯貴族について+1d 《セイラーノウリッジ》1 /     /  /  /  /   /  /航海や海について+1d 《ヒストリー》    1 /     /  /  /  /   /  /国や街の概要、歴史、人物、過去にあった出来御語などについて+1d 《ミュトスノウリッジ》1 /     /  /  /  /   /  /神話や伝説に関して+1d 《マジックノウリッジ》1 /     /  /  /  /   /  /魔術に関して+1d 《アイデンティファイ》1 /     /  /  /  /   /  /アイテム鑑定+1d 《オピニオン》    1 /     /  /  /  /   /  /交渉や説得などの精神+1d ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:2180点 (レベル:2100点、一般スキル:80点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、精神、幸運 / 、、 Lv2→3: / 知力、精神、幸運 / 、、 Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv9→10: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv13→14: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv14→15: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv19→20: / 筋力、知力、精神 / 、、 Lv20→21: / 筋力、知力、精神 / 、、 メモ: 《ホーリーディスティニー》 タイミング:後述 対象:自身 射程:なし コスト:なし 効果をダイスで求める魔術と同時に使用し、任意のMPを使用する。 HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減の効果に+[消費したMP*2]する。 「ワタシにも、かつてありマシタよ。夢に向かい情熱を燃やし続けていた若き日が」 「あの海には、確かに存在したのデスよ。バハムートと呼ばれた大陸が」 ずんぐりとした体格のエクスマキナ。 稼働期間は長く、数十年もの長きにわたり、国の参謀として働き続けている。 無精屋であり、普段はホバーユニットに乗って行動している。 「かつては海洋考古学者であった」と彼は自称している。 アルディオンの西にあったとされる、ある大陸の研究に人生を捧げてきた、と。 セージでありフォーキャスターである彼の能力の多くは、その若き日に培われたものである。 大陸の名はバハムート。戦乱の歴史を重ねてきた大陸の存在を、いくつかの書物が証明している。 戦乱の歴史であったという大陸の歴史書は、そのまま軍法書となって彼の活動を支えている。 フォーキャスターの軍学と合わさり、国にとってなくてはならないものとなっている。 遥か昔に海に沈んだとされるその大陸について、彼はこう語る。 『その大陸は古き巨大なドラゴンの背であり、そのドラゴンは海に沈んだのではなく、空へと発ったのだ』と。 それが本当なのかは定かではないが、彼の持つ書物が力を持ち、国を支えたのは確かである。 大陸の存在を証明するための研究は、彼にとっては『昔の話』である。 実らぬ研究に膝を折った彼は、アルディオンにあるとある国……今のこの国の軍師として第二の人生を歩んでいる。 夢を諦めた彼にとっては、別の夢を追う者の後押しをすることこそが、新たな生きがいとなったのだ。 彼は軍師でありながら最前線に立つ。バハムート大陸の戦記において、軍師というのはそういうものだったからだ。 他色々、「バハムート戦記にもそう書かれている」といって胡散臭いしきたりや策を用いることは少なくない。 何かが間違っている気がしないでもないが、彼は自分のやり方に疑問を持つことはない。 歴史書にある誰も知らぬ英雄の名を、比喩表現として用いることがたまにある。 「このバレンチン!レンヘーゲン!」という罵倒は、彼を知る者なら一度は耳にしたことがある。 ……意外とかっとなる性格だったりする。 《プロテクション》:5d+10(《ハンズオブライト》使用時は+1d) 《ヒール》:6d+58 《チェックメイト》5d+17