タイトル:義信 キャラクター名:義信 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:32 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:歴戦 身長:高め 体重:重め 経歴1:大戦で肉親を失った 経歴2:名もなき老兵に拾われ、剣術を叩き込まれた 経歴3:何者にも縛られず、「人」の尊厳を保てる世を目指して剣を振るう 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   5   7  10   6   7 成長  25  20  17  15  10   3 →計:90 修正                  1 =合計= 40  32  35  34  21  16 ボーナス  6   5   5   5   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  17  79  16 特技        30   0 修正 =合計= 20  19  109  16 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / レンジャー 15 Lv エンハンサー 12 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                                                                                                             : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                                                                                                                          : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                                                                                                                   : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                                                                                                      : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                                                                                                                : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                                                                                                              : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                                                                                                                                  : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                                                                                                                           : レンジャーLv.15 [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                                                                                                        : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                                                                                                                 : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                                                                                                                          : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                                                                                                                                : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                                                                                                              : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                                                                                                                           : [p1-282]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                                                                                                                                  : [p1-282]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                                                                                                                               : [p]            :                                                                                                                                               : [p]            : △≫見切り…MP4消費。そのR中、一回だけ自身を対象とした近接攻撃に命中判定で回避を行える。【刀槍限定】                                                                                             : [p]            : 〇修行の身…C値+1。【刀限定】                                                                                                                                : [p]            : 〇鉄斬剣…前提:🗨修行の身。C値-1。対象の持つ、クリティカル軽減・無効系効果を無視する。【刀限定】                                                                                               : [p]            : 🗨峰打ち…打撃-(任意の冒険者レベル上限)点。C値を「12」に固定する。この特技で対象のHPを0以下、かつ生命抵抗値以下にする事で、対象を殺さずに深い気絶状態にさせる事が出来る。この効果使用時は打撃攻撃とみなす。対象が「〇不屈」、またはこれに類似する能力を持っていた場合は効果がない。【刀限定】 : [p]            : ○一閃…前提:≫見切り。一刀流時、命中判定で対象の回避を「4」以上上回るとC値-1。【刀槍限定】                                                                                                 : [p]            : 〇居合…1H武器を所有し、なおかつ片手が空いている時のみ発動。戦闘開始後、最初の近接攻撃に命中+3、打撃+3を得る。【刀限定】                                                                                   : [p]            : ▶居合構え…前提:〇居合。戦闘中、主動作で宣言する事によって武器を仕舞い、「〇居合」を再発動可能にする。【刀限定】                                                                                      : [p]            : 【★】〇武芸者…前提:ファイター技能8レベル、又はシューター技能8レベル。追加で侍技能を二つ選択し、獲得する。                                                                                         : [p]            : 🗨唐竹割…前提:🗨全力攻撃。🗨全力攻撃Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと置き換え。全力攻撃時、打撃+2、武器威力を+4。【刀槍限定】                                                                                             : [p]            : 〇武士の魂…所有する武器威力を+5。【刀限定】                                                                                                                         : [p]            :                                                                                                                                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  32  96 修正 特技        0 =合計=  0   0  32m  96m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                     : 前提 [p]  マッスルベアー     : 筋力B+2                   : [p]  ビートルスキン     : 防護+2                    : [p]  キャッツアイ      : 命中+1                    : [p]  アンチボディ      : 毒・病気に対して生抵・精抵+4         : [p]  メディテーション    : 精神効果に対して精抵+4            : [p]  ストロングブラッド   : 炎・水・氷属性からのダメージ-4        : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12                   : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+6                   : [p]  リカバリィ       : HPを12点回復                 : [p]  ヘルシーボディ     : 毒・病気・精神効果を強制解除(達成値比較不要) : [p]  トロールバイタル    : 被魔法ダメージ-4               : [p]  クラーケンスタビリティ : 転倒しなくなる                : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  21  20  20 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 45000 1H/両  35   1  25  72   9  25 [ソードS] *菊一文字+1 / 傾奇御免状(必筋+10/威力+20/命中+1/C値-1)、オーダーメイド(威力+2)、イグニダイト加工(威力+5)、武士の魂(威力+5) (p)      2H  35   1  25  82   9  25 [ソードS] *菊一文字+1(両手持ち) / 傾奇御免状(必筋+10/威力+20/命中+1/C値-1)、オーダーメイド(威力+2)、イグニダイト加工(威力+5)、武士の魂(威力+5) (p) 5500  1H投  10   0  23  15  10  27 [ソードB] *紀切 / 武士の魂(威力+5) (p) =価格合計= 50500 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 26  -2  14  97300 覇金入道+1 / 受ける物理攻撃のC効果+1、物理ダメージを受けるたび防護点+2(手番開始時に初期化) 盾 :              / 魔法の鎧加工(防護+1)、マナタイト追加装甲(防護+1) 修正: = 合計 =   18  18  97300 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :              / 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖 / その他枠+1 顔 :              / 首 :7500  スマルティエの銀鈴 / その他枠+1 背中:8000  セービングマント  / 抵抗失敗時に被魔法ダメージ-4 右手:1000  怪力の腕輪     / 筋力+2 左手:30000 正しき信念のリング / 精抵+2 腰 :3000  ブラックベルト   / 防護点+1 足 :2000  水蜘蛛のサンダル  / MP1点消費で水面に立つ(ただし回避-1) 他 :500  巧みの指輪     / 破壊することで命中+2 他 :500  巧みの指輪     / 破壊することで命中+2 他 :500  巧みの指輪     / 破壊することで命中+2 =合計=60500 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 ■魔晶石             1   0 魔晶石3点         300  100  30000 @87 魔晶石4点         400  30  12000 @27 魔晶石5点         500  30  15000                  1   0 ■魔符類             1   0 月光の魔符+1        500  10  5000 月光の魔符+2        1500  5   7500 月光の魔符+3        5000  3   15000 陽光の魔符+1        500  10  5000 陽光の魔符+2        1500  5   7500 陽光の魔符+3        5000  3   15000 消魔の守護石10点      10000 5   50000 @2                  1   0 ■回復薬             1   0 ヒーリングポーション    100  50  5000 アウェイクポーション    100  10  1000 魔香水           600  10  6000 キュアストーンポーションⅢ 10000 1   10000 アンチドーテポーションⅢ  10000 1   10000                  1   0                  1   0 ■薬草類             1   0 救命草           30   30  900  @29 救難草           100  30  3000 魔香草           100  30  3000  @29 魔海草           250  30  7500  @29 クロロ酵素         50   100  5000  @48                  1   0 ■冒険道具類           1   0 浪人道具袋(冒険者セット)  100  1   100  基本の道具一式 保存食           50   100  5000                  1   0                  1   0 =所持品合計=   218500 G =装備合計=    208300 G = 価格総計 =   426800 G 所持金   24400G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 1000 百花繚乱 1000 傾奇御免状 1000 『昇位を望むもの』 500 半妖の鍛冶師 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:3500 点 ■その他■ 経験点:18750点 (使用経験点:182500点、獲得経験点:198250点) セッション回数:90回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     197000点(   /197000 / 回) 2- 精神力   1250点(1000 / 250 / 回)  シナリオ名「嵐の予兆」/報酬10,000Gは受け取りたくないので寄付した。 3-        0点(   /   / 回) 4-        0点(   /   / 回) メモ: 「人が人として死ねる世界を作る」 それが義信の信条である。 幼くして戦に巻き込まれ、鉄と炎の嵐の中で親兄弟を失った。 泥水を啜ってか細く生を繋いでいた少年を、一人の老兵が拾い育てる。 修行の日々は辛かった。 否、事実として老兵の課す試練は厳しく、地獄とすら呼べる苛烈さだった。 だが、少年は着実に技術を吸収し、齢十にして並みの侍を蹴散らす熟達した剣士となった。 しかし現実はどこまでも残酷に牙を剥く。 ある日、世話になっていた村が野党に襲われた。 たかが野党、しかし力だけでなく狡猾な知恵を以て襲い来る野党は、瞬く間に村に火を放ち、 数に物を言わせた強襲によって少年や老兵もろとも村を窮地に追いやる。 いかに熟達した剣士と言えど数の暴力には敵わず、致命傷を負う少年。 師匠たる老兵は斃れ、村人たちは無残に殺され、後に残ったのは煤塗れになった少年だけであった。 常、顔を隠していた師匠。 弔いのためその布切れを取り去った少年の前に、妖怪の顔が現れる。 身体の至るところには、先の戦いではない、もっと古い打ち傷が無数に走り、彼の壮絶な人生を物語っていた。 妖怪であることを隠し、時に石を投げられ、それでも人に寄り添い、確かに救ってきた男。 そんな彼の素性を知ってか知らずか、快く受け入れ、良くしてくれた村の人々。 少年は知らずの内に拳を握る。 心根の優しい「人」を襲った理不尽が許せなかった。 他人を慮り、心を砕き、明日に向かって歩み続ける「人」の最期がこのような形であってたまるか。 例え妖怪であろうと、例え孤児であろうと、例え異端であろうと。 この瞬間から、少年の中で立場や身分というものは些末事になった。 人が人として死ねる世界を作る。 己には剣しかないが、ならばこの剣でその道を切り拓いて見せる。 それが少年にとっての「義」となり「信ずるもの」となった。 故に義信。 家名はない、師匠はそんなものは持っていなかった。 ヒノモトの中に、一人の少年の中に生じた新たな価値観。 世間は変化を嫌い、荒波の如くその価値観を否定するだろう。 だが義信は戦い続ける、それが彼の生きる理由であり、目指すべき理想であるが故に。 【TIPS】 ・上杉から4週間分の保存食を借りて、返した ・黒魂石(アビスシャード)5個入手