タイトル:ミュール キャラクター名:ミュール・ヴァンガード 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12 性別:女性 髪の色:赤土色 / 瞳の色:緑  / 肌の色:小麦色 身長:129cm 体重:35kg 経歴1:役に立たない得意技がある 経歴2:決して手放せない小物がある 経歴3:近所に芸術家が住んでいる(いた) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  16   2   5   8   4  10 成長      3   3   1   2   1 →計:10 修正 =合計= 20   9  21  20  11  16 ボーナス  3   1   3   3   1   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   8   7  35  22 特技        15   0 修正 =合計=  8   7  50  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:5 Lv ファイター 5 Lv  / シューター 1 Lv マギテック 2 Lv  / スカウト  3 Lv レンジャー 1 Lv  / セージ   1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名   : 効果                                                       : 前提 [p1-284]囮攻撃    : 近接攻撃命中-2、ダメージ+2。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-1(-4まで累積、一度回避失敗で消滅) : [p1-282]防具習熟A/盾 : 防護点+1、Aランク装備可能                                            : [p1-279]頑強     : 最大HP+15                                                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   2   4  9  27 修正 特技        0 =合計=  2   4  9m  27m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 5   8   8   6 グラップラー: フェンサー : シューター : 1   4   4   2 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 330  1H両  15   1   9  20  12   8 [メイスB] *ヘビーメイス / (1-305p) 0   2H片  15   1   9  30  12   8 [メイスB] *ヘビーメイス / (1-305p) 360   1H   1      4     11   3 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 弾丸3/3 (1-314p) 0    2H  10      4     10   3 [ガンB] *ジェザイル / 射程50m,装填数3 弾丸2/3 (1-314p) =価格合計= 690 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   7  1200 防弾加工の装甲オーバーオール / 防弾6/6 プレートアーマー相当。いつものオーバーオールのあちこちに金属板を装着したもの。 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    4  11  1800 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :             / 耳 :             / 顔 :200  欠けた歯車の片眼鏡 / マギスフィア(小) 首 :             / 背中:             / 右手:1020 パワーグローブ(右) / 能力増強の腕輪(筋力)相当。価格は革手袋と合算。 左手:20  革手袋(左)     / 腰 :3000 ブラックベルト   / 防護点+1 足 :40  鉄板入りブーツ   / 他 :20  ガンベルト     / 12/12 弾丸を合計12発まで収納 =合計=4300 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 ◆◆ツール類◆◆          1   0   ◆◆ツール類◆◆ 冒険者セット         100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ セットたいまつ残数         1   0   6/6 スカウト用ツール       100  1   100  合い鍵や針金などの工具セット。未所持で開錠に-4ペナルティ 薬師道具セット        200  1   200  薬草での回復が安定(威力表を1d+4で参照)する(詳細…ルールブックⅢ・245頁)                   1   0 ◆◆消耗品◆◆           1   0   ◆◆消耗品◆◆ ヒーリングポーション     100  2   200  HPを回復:威力20 アウェイクポーション     100  1   100  神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る。振りかけて使用可。 救命草            30  3   90  HPを回復:威力10 魔香草            100  1   100  MPを回復:威力0 保存食            50  1   50  お得用1週間分 6/7 防弾加工           250  6   1500 装甲オーバーオールへの防弾加工 アビスシャード        0   4   0                   1   0 ◆◆矢弾◆◆            1   0   ◆◆矢弾◆◆ 弾丸(12発セット)       50  2   100  06/24 弾丸(単品単発)        5   0   0                   1   0 ◆◆生活用品◆◆          1   0   ◆◆生活用品◆◆ 背負い袋           50  1   50  革製、冒険用じゃなく普段使い用のもの 着替えセット         10  1   10  ふんどし1週間分                   1   0 ◆◆宿代◆◆            1   0   ◆◆宿代◆◆ スタンダード素泊まり     30  1   30 エール            10  1   10  ボトル一本。                   1   0 ◆◆消費済み◆◆          1   0 魔香草            100  1   100 ロープ10m              1   0                   1   0 ◆◆予備物品(中古装備)◆◆     1   0 オーバーオール           1   0   ハードレザー相当。鍛冶用の無駄に頑丈なオーバーオール。ごわごわ。                   1   0 ◆◆戦利品・仮預かりなど◆◆    1   0 ブラジオン             1   0   Sメイス。リリーパイセンからのプレゼント。                   1   0 ◆◆シナリオ中で使った金◆◆    1   0 お弁当代              1   0   商店街シナリオにてヨワビパイセンに依頼。至高のドワーフ飯! 春の宝くじ購入           1   100  1口100G                   1   0 =所持品合計=    2840 G =装備合計=     6790 G = 価格総計 =    9630 G 所持金    3400G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 1 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 2       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 冒険者ランク《ダガー級》  30 冒険者ランク《レイピア級》  50 冒険者ランク《ブロードソード級》 所持名誉点: 34 点 合計名誉点: 134 点 ■その他■ 経験点:1840点 (使用経験点:13000点、獲得経験点:11840点) セッション回数:10回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   3000点(3000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  チュートリアル変態団 5- 筋力    3560点(3000 / 460 / 2回)  第一回 タビット村の奈落の魔域 基本給 6- 精神力     0点(   /   / 回)  第一回 タビット村の奈落の魔域 残虐行為手当 7- 敏捷度     0点(   /   / 回)  第一回 タビット村の奈落の魔域 8- 敏捷度   2840点(2000 / 840 / 回)  ドキマイラ討伐戦easy 9- 知力      0点(   /   / 回)  ドキマイラ討伐戦easy 10- 知力    1440点(1300 / 140 / 回)  ニューオープン! ワールドサイド商店街 メモ: 冒険に出た理由:まだ見ぬ世界を見るため 信条:「知識/肯定」色々なことを知りたい。固定的な価値観しか持たない山奥の因習村に留まっていたくない。    その割には知能が低い。 矜持・執着:「武具を手放さない」熟練の戦士が持つ常在戦場の心得と言うより、       中二病患者がナイフをポケットに忍ばせていたりするアレに近い。 一般技能:最下段 ノーザンファング連山の麓の一角に、とある小さなドワーフの集落があった。 この集落は何代か前の時代、危機に瀕したところをソレイユの英雄に救われた。 他者との関わりが非常に少ない集落は、その外部からの強い刺激に影響を受けて筋肉を信奉するようになり、 筋肉因習村と化した。地獄の光景であった。 彼女はそんな集落に生まれたドワーフの一人だった。 物心ついた頃から鍛冶の仕事を手伝ったり、筋肉式生活を送って生傷が絶えぬ家族のために、 薬草を摘んだりもして過ごしていた。 そしていつしか、「こんな暑苦しくて頭の悪い筋肉因習村にいたくない」と思うようになった。 鍛冶や筋肉より、洗練されたテクノロジーと魔法に憧れを持つようになったのである。 器用さを鍛えるため、毎年の雪かき祭では芸を凝らした雪像を作っていた。 それは時々、表彰されるほどの出来栄えだった。 彼女が11歳になった時のことだ。 ノーザンファング連山の雄大な景色と、厳しい環境で生きる筋肉式ドワーフの調和に心を打たれた芸術家が、 作品制作のために集落に滞在することとなった。 元マギテックシューターの冒険者だった芸術家は、外の世界の話をよくせがまれ、 それを語って聞かせていた。 ミュールはその話を聞き、マギテックという魔法技術にますます強い憧れを抱くようになった。 芸術家のお下がりのマギスフィア――欠けた歯車の形をした片眼鏡を譲られた時、 その想いは最高潮に達し、ついに村を出る決心をした。以来、その片眼鏡は彼女の宝物になった。 12歳の誕生日に村を飛び出した彼女は列車に密航し、首都キングスフォールに到着した。 そこで成人であると年齢詐称して冒険者になろうとしたが、 田舎者であるがゆえに騙され、粗悪な――半ば強盗団紛いの――ギルドに加入してしまう。 ドワーフは頑丈だからと勝手に前衛を押し付けられ、弾除けとしてしか扱われなかったギルド、 トケツ=ドバドバッティ率いる”鮮血のブラッディー”はすぐに辞めた。 次に入ったギルド、”迷宮のラビリンス”では、冒険を終えて帰ってくるとギルドが消滅していた。 リーダーのマヨエール=マーダも行方をくらましていた。 最後に、身なりも態度もきちんとした”偉大なるグレイテスト”に入団したが、 リーダーであるスゴイデス=ヤバイネンは盗賊団と繋がっており、検挙された。 ミュールは新入りだったため関与は無いと認められ、逮捕は免れた。 そして彼女は途方に暮れた。 マギテックシューターに憧れたのに、手元に残っているのは前衛タンクとしか思えない装備品。 孤立した限界集落出身であるがゆえの無知・世間知らずさ。 今後一体、どうすればよいのだろうか―― 属性:中立・善 若さゆえに「決められた秩序」よりも自らの感情を優先しがち。 が、その根底にあるのは間違いなく善良なる心である。 多少の法を破ってでも目の前で苦しんでいる人がいれば助けたい。 ***一般技能(引用:ラクシアライフ)*** レイバー技能Lv.3(66頁) 「故郷では運搬の手伝いぐらいはしてたっすよ」 「商店街での手伝いを通じてちょっと上達したっす」2→3  ①腕力判定[筋力](⇛Ⅰ・122頁)  ②運搬判定[筋力] ブラックスミス技能Lv.2(73頁) 「ドワーフだから鍛冶も学んどけ、って手伝わされてたっすよ」  ①鍛冶判定[器用度]  ②鉱物知識判定[知力] エンジニア技能Lv.2(77頁) 「学びたいっすけど独学だとなかなかっすねー……」 「温泉旅館でボイラー室の親切な親方が色々教えてくれたっす!」1→2  ①運転判定(魔動列車限定)[器用度]  ②整備判定[器用度]  ③魔動機知識判定[知力]