タイトル:グレイスト・ヴァンベルガー キャラクター名:グレイスト・ヴァンベルガー 年齢:36 性別:男性 髪の色:灰色 / 瞳の色:灰色 / 肌の色:標準的 身長:177 体重:58 キャラクターレベル:13 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:ニンジャ (1レベル時:ルイネーター) 称号クラス: 種族:フェイ(ナイトメア) ■ライフパス■ 出自:妖精騎士/ 境遇:渡来/数十年前にアルディオン大陸東部からやってきた 目的:命令/個人的な目的は特になく、ただただ上司の命令をこなす諜報員 ■能力値■ HP:93 MP:129 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   6   7  10  10  12   6 作成時   0   0   1   2   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴                3 成長等        12  12  12       →合計 36点/LvUp分36点 =基本値=  6   6  20  24  27  12   6 ボーナス   2   2   6   8   9   4   2 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   1   1   1   0   0   0 他修正                  2   1 =合計=   2   3   7  11  11   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -6/ -6        -3/  2(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  0(2D) 回避判定   7    0    3     10   (2D) 物理防御 --    2    4  27  33 魔法防御   7    1    3   5  16 行動値   18    4    1     23 移動力    7    5         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -6 CL+20            4   5 至近 精霊剣   1 左手   -1 CL+3                至近 短剣   1 腕 頭部           CL+2             防具   1 胴部           CL+5 CL÷2          防具   1 補助             2   1          防具  13 装身                          装身具  12 =小計=右 -6   0   0   2   1   4   5    左 -1   0 能力値   3 --   7 --   7  18   7 スキル         3   4   3   1     一般スキル/ディアンデザイン/携行品 その他           27   5         防具分計算値(CL10時) =合計=右 -3   0  10  33  16  23  12    左  2   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]        備考 右手 442000  8   ドリームキャッチャー[1/片/8] [] 命中・魔術判定+2D/魔術ダメージに+武器攻撃力/使用するスキルのコスト+1/この武器による武器攻撃のダメージは、無属性魔法ダメージになる/この武器による命中判定でクリティカルした場合、対象のいるエンゲージを封鎖する。封鎖によるエンゲージの影響を受けない 左手      1   グリムリーパー[1/片/1] []    ・継承 77スロット:その武器をS1武具とする→スロット:魔烈のクリスタル/・伝承 77重複 伝承を2つ取得。呪詛追加→21契約武具:パッシブ 魔法ダメージ+[CL÷10+1]D。特徴追加/42死神の武具:パッシブ 命中でクリればクリ増加ボーナスに加え更に+[CL÷3+2]D。呪詛追加/・宿命:真実 あなたは真実へとたどり着く/・特徴:紋様 その武器には不気味な紋様が刻まれている/・呪詛:33~34吸着性 そのアイテムは装備解除できない。この効果はシナリオ終了まで持続する。 45~46迷子 戦闘前に難易度12の幸運判定を行い、失敗した場合は装備解除され、セットアップ時に難易度12の幸運判定を行い成功するまで装備できない。幸運判定成功時このアイテムは即座に装備される。 腕           [] =合計=442000 9 /  重量上限11 頭部     2  グリムピアス[1/2/-] []  ・継承 77スロット:その武器をS1武具とする→スロット:増幅のクリスタル/・伝承:77重複 伝承を2つ取得。呪詛追加→62竜巻の武具:パッシブ 武器攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象を5m移動させる。移動方向は装備者が決定。この移動は離脱させることも可能で封鎖の影響も受けない。/42死神の武具:パッシブ 命中でクリればクリ増加ボーナスに加え更に+[CL÷3+2]D。呪詛追加/・宿命:嘘 あなたは嘘を暴く/・特徴:紋様 その武器には不気味な紋様が刻まれている/・呪詛:33~34吸着性 そのアイテムは装備解除できない。この効果はシナリオ終了まで持続する。/45~46迷子 戦闘前に難易度12の幸運判定を行い、失敗した場合は装備解除され、セットアップ時に難易度12の幸運判定を行い成功するまで装備できない。幸運判定成功時このアイテムは即座に装備される。 胴部     4  グリムコート[1/4/-] []  ・継承:32売買 重量+2 物防+2 魔防+2/・伝承 77重複 伝承を2つ取得。呪詛追加→12精霊の祝福:装備者を選択した属性(水)に変更し、魔防+[CL÷2]する。特徴追加/42死神の武具:パッシブ 命中でクリればクリ増加ボーナスに加え更に+[CL÷3+2]D。呪詛追加/・宿命:勝利 その防具はいつかあなたに勝利をもたらす/・特徴:紋様 その武器には不気味な紋様が刻まれている/・呪詛:33~34吸着性 そのアイテムは装備解除できない。この効果はシナリオ終了まで持続する。45~46迷子 戦闘前に難易度12の幸運判定を行い、失敗した場合は装備解除され、セットアップ時に難易度12の幸運判定を行い成功するまで装備できない。幸運判定成功時このアイテムは即座に装備される。 補助 21900 2  ビーストハンド[13/2/2] [] 装備者の攻撃ダメージ+5 装身 25000 3  栄光の前立[12/3/-] []   [装備部位:頭部]を装備時、精神+2、ダメージ+4 =合計=46900 11 /重量上限11 ■所持品■ 名称            価格 重量  備考 ベルトポーチ        0   15   携帯可能重量+2。重複不可 異次元バッグ        0   2000  携帯可能重量+10。重複不可 小道具入れ         0   20   [重量:1][種別:道具]のアイテムを5つまで[重量:0]にする。重複不可  ドッグタグ        0      所持品として持っていると任意に効果を適用できる。『ドッグタグ』を所持しているキャラクター同士は音声通信・思念通信の両方を任意に行う事が出来る。また、一定距離内の『ドッグタグ』以外による遠隔通信を機械的魔術的問わず妨害出来る。『ドッグタグ』所持中の『トラップ探知』『トラップ解除』の判定に+1Dする。  特殊光学迷彩マスク    0      所持品として所有している時、任意に以下の効果を適用できる。任意のアクションで【隠密】状態になる事ができ、エンゲージしていても【隠密】になれる。また、【隠密】に関わるあらゆるダイスロールに+2D。【隠密】中に行う命中判定、魔術判定、回避判定の結果は出目に関わらずクリティカルとなり、ダメージロールが発生する場合、攻撃のダメージにさらに【+判定の達成値】する。  虹の輝き         0   2500  メイジ専用。パッシブ:無属性以外の魔法ダメージに+2。  蝶の巻物         0   2500  ニンジャ専用。クリティカル時ダメージ+1D。  契約の宝石        0   17800 ウィザード専用。火属性のダメージを与える場合ダメージに+4 ポーションホルダー     0   150  [重量:1][種別:ポーション]のアイテムを5つまで[重量:0]にする。重複不可  万能薬×1        0   300  マイナー/消耗品/全てのバッドステータスを解除する  グレートHPポーション×1 0   10000 マイナー/消耗品/HPを20D回復  EXMPポーション×3    0   12000 マイナー/消耗品/MPを6D回復 冒険者セット        5   10   ロープ、ランタン、火打石、野営道具(簡易テント、毛布など)のセット。 制空結界印         1   3000  フリーアクション/使用者のエンゲージを封鎖し、そのエンゲージのキャラクターの飛行状態を解除し、このエンゲージに居る限りシーン終了まで飛行状態になることができない/消耗品 EXMPポーション×5     8   20000 マイナー/消耗品/MPを6D回復 錬金馬           0   60000 所持重量+25/同乗2人/移動力+15/物防+3 幸運のストラップ      1   10000 種別:収納のアイテム所持時、幸運判定+1 ルビー×10         10  2000  マテコン用 瘴気の結晶         1   2500  ルイネーター専用。物防・魔防+1 耐毒符×2         2   2000  効果参照/消耗品/シーン1回/毒を受けた時、自動的に毒を解除する ライディングクロップ    1   50   パッシブ/騎乗状態時行動値+1 =所持品合計=   146845 G (重量 29/上限43) =装備合計=    488900 G = 価格総計 =   635745 G 所持金   21485G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   11        11 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  11        11 (2D) 敵識別   11        11 (2D) 物品鑑定  11        11 (2D) 魔術    11   3     14 (5D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング /判定  /対象 /射程/コスト/制限                      /効果など 《フェイ:ナイトメア》    ★ /パッシヴ  /-    /自身 /-  /-   /                        /自身の攻撃で1点でもダメージを与えた場合[放心]を与える 《マジシャンズマイト》    5 /パッシヴ  /自動成功/自身 /-  /-   /                        /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《レッドブランチチャンピオン》1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /                        /命中判定、回避判定、武器攻撃のダメージにそれぞれ+SLする。 《ディアンデザイン》     ★ /アイテム  /-    /自身 /-  /-   /                        /取得時に所持している武器か防具を1つ選択し、[命中修正][攻撃力][回避修正][防御][魔法防御][行動修正]のいずれか1つを+3、別のいずれか1つを-1する。 《フェニックスファイア》   ★ /効果参照  /自動成功/自身 /-  /-   /                        /自身が戦闘不能、あるいは死亡時に使用する。戦闘不能とバステを全て回復し、HPを全回復する。 《ダブルキャスト》      1 /メジャー  /自動成功/自身 /-  /15  /シナリオSL回                  /[分類:魔術]の[タイミング:メジャー]スキルを2つ使用する。2回とも同じスキルでも構わない。対象はその都度選択する。 《コンセントレイション》   ★ /パッシヴ  /-    /自身 /-  /-   /                        /魔術判定+1D 《ソードマジック》      ★ /レガシー  /レガシー/単体※/武器/5   /精霊剣使用                   /魔術判定で命中判定を行い精霊剣で攻撃する。攻撃後、離脱を行う。クリティカル時ダイスロールを増加させる。 《フォワードムーブ》     ★ /イニシアチブ/自動成功/自身 /-  /3   /ラウンド1回/精霊剣装備時            /戦闘移動を行う。この移動では突入は可能だが離脱はできない。 《オーバーヒート》      ★ /DR直前   /自動成功/自身 /-  /-   /精霊剣装備時                  /火属性魔法ダメージを与える直前に使用し、10点以下のHPを消費する。消費したHP分ダメージを増加する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《エングレイブド》      5 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /                        /プリプレイ時[SL×3+1]点のEP取得。EPはアフタープレイ時に全て失われる。 《ミアズマバスター》     3 /ムーブ   /自動成功/自身 /-  /-   /                        /SL点以下のEPを消費し、消費したEP1点につきダメージ+10。この効果はメインプロセス終了まで持続する 《リゼントメント》      ★ /効果参照  /自動成功/自身 /-  /-   /シナリオ1回/メイジ               /魔法攻撃と同時に使用し、[対象:単体※]に変更してダメージに+[CL×10]する。 《ファイアボルト》      ★ /メジャー  /魔術判定/単体 /20m/6   /                        /対象に[10+2D6]の火属性魔法ダメージ。クリティカル時ダイスロールを増加する 《ファイアロード》      ★ /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /                        /火属性魔法ダメージに+[SL×4] 《アースバレット》      ★ /メジャー  /魔術判定/単体 /20m/6   /                        /対象に[5+2D6]の地属性魔法ダメージ、1点でもダメージを与えたら[スリップ]付与。クリティカル時ダイスロールを増加する 《マテリアルコンポーネント》 ★ /アイテム  /-    /自身 /-  /-   /                        /各種宝石アイテムに以下の効果を追加する。「魔法攻撃と同時使用し、その攻撃の属性(ルルブ参照)の魔法ダメージ+2D。消耗品」 《ブーストマジック》     ★ /マイナー  /自動成功/自身 /-  /5   /                        /魔法攻撃のダメージに+[感知] 《インプロージョン》     ★ /効果参照  /自動成功/自身 /-  /8   /                        /魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合、対象の魔法防御を0とみなしてダメージ算出する。 《インフェルノ》       ★ /メジャー  /魔術判定/単体 /20m/12  /ファイアボルト1取得              /対象に[30+2D6]の火属性魔法ダメージ。クリティカル時ダイスロールを増加する 《マスターマジック》     5 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /マジシャンズマイト1取得            /魔法ダメージ+[SL×5] 《チートマジック》      1 /ムーブ   /自動成功/自身 /-  /8   /シーン1                    /メジャーの魔術攻撃の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択し、そのエンゲージにいる任意のキャラクターをその魔術の対象に変更する。メインプロセス終了まで持続。 《チャージマジック》     ★ /クリンナップ/自動成功/自身 /-  /-   /シナリオ1回                  /使用済みのリゼントメントの使用回数を1増やす 《クエイク》         ★ /メジャー  /魔術判定/単体 /20m/12  /アースバレット1取得              /対象に[20+2D6]の地属性魔法ダメージ、1点でもダメージを与えたら[スリップ]付与。クリティカル時ダイスロールを増加する 《フレイムクラック》     ★ /メジャー  /魔術判定/単体 /30m/18  /マスターマジック5・クエイク1・インフェルノ1取得/対象に[50+(SL+1)D6]の火・地属性魔法ダメージ、1点でもダメージを与えたら[スリップ]付与。クリティカル時ダイスロールを増加する 《インクリーズデバイス》   1 /セットアップ/自動成功/SL体 /20m/12  /                        /ラウンド終了までダメージに+(使用者の知力) 《一般スキル》        SL/タイミング      /判定  /対象/射程/コスト/制限                     /効果など 《レガシーサイン》     ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /レガシークラスを取得できるようになる 《ビジランテ》       ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /隠密状態のキャラクターを発見する、または隠密状態の自身が発見される対決感知判定に+1D。 《カバートアクション》   ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /隠密時                    /命中判定+1 《グローヴィスフレイム》  ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /魔法防御力+2。防御属性<火>を取得。 《キャッチアウト》     1 /効果参照       /自動成功/単体/視界/5   /シナリオSL回                 /対象がメジャースキルを使用した直後に使用。以後そのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。この効果はスキルの命中の成否やダメージの有無を問わず発動でき、シーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅠ:火》   ★ /戦闘前        /自動成功/自身/-  /-   /メイジ時                   /フェイト1点消費。火属性の魔術による魔法攻撃のダメージ+1D。 《ゴッデスブレス:魔法攻撃》★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /魔法ダメージ+2 《イクイップリミット》   ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /装備重量+5 《スペシャリストⅡ》     ★ /スペシャリストⅠ使用時/自動成功/自身/-  /-   /メイジ時                   /スペシャリストⅠと同時使用しフェイト1点消費。スペシャリストⅠの効果に「魔法攻撃の魔術判定+1D」を追加する。 《フェイス:アイン》    ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /プリプレイ時エネミー分類を1つ選択し、選択した分類のエネミーに対するダメージ+4。 《スペシャリストⅢ》     ★ /効果参照       /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回/メイジ/CL7以上/スペシャリストⅡ取得/フェイト1点消費し火属性の魔術と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《フックダウン》      ★ /クリンナップ     /自動成功/自身/-  /3   /シーン1回                   /[種別:ポーション]を1つ使用する 《トレーニング:感知》   ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /                       /感知能力基本値+3 《ホースマンシップ》    ★ /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /騎乗時                    /回避判定+1 ■コネクション■ 名前            / 関係 ヴィクトール・グッドマン  / 敬愛 ウルセライ         / 同士 フランツィスカ・グッドマン / 庇護 リーナ・エイプルトン    / 家族 ニースクレイス・グランディア/ 信頼 クラリーチェ        / 保護対象 ■その他■ 使用成長点:1140点 (レベル:780点、一般スキル:60点、ゲッシュ:300点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、感知 / マジシャンズマイト3、エングレイブド、オーバーヒート Lv2→3: / 敏捷、知力、感知 / エングレイブド2、エングレイブド3、ミアズマバスター Lv3→4: / 敏捷、知力、感知 / エングレイブド4、ミアズマバスター2、ミアズマバスター3 Lv4→5: / 敏捷、知力、感知 / リゼントメント、ファイアボルト、ファイアロード Lv5→6: / 敏捷、知力、感知 / アースバレット、ファイアロード2、ファイアロード3 Lv6→7: / 敏捷、知力、感知 / マテリアルコンポーネント、ファイアロード4、ファイアロード5 Lv7→8: / 敏捷、知力、感知 / マジシャンズマイト4、マジシャンズマイト5、エングレイブド5 Lv8→9:ニンジャ / 敏捷、知力、感知 / 転職、ブーストマジック、インプロージョン Lv9→10:ウィザード / 敏捷、知力、感知 / 転職、インフェルノ、マスターマジック Lv10→11: / 敏捷、知力、感知 / チートマジック、マスターマジック2、マスターマジック3 Lv11→12: / 敏捷、知力、感知 / チャージマジック、マスターマジック4、マスターマジック5 Lv12→13: / 敏捷、知力、感知 / クエイク、フレイムクラック、インクリーズデバイス メモ:  ◆データ面メモ △防御属性 水・火・闇 △アイテム ・『ドッグタグ』重量1 所持品として持っていると任意に以下の効果を適用できる。 『ドッグタグ』を所持しているキャラクター同士は音声通信・思念通信の両方を任意に行う事が出来る。 また、一定距離内の『ドッグタグ』以外による遠隔通信を機械的魔術的問わず妨害出来る。 『ドッグタグ』所持中の『トラップ探知』『トラップ解除』の判定に+1Dする。 ・『特殊光学迷彩マスク』重量1 所持品として持っていると任意に以下の効果を適用できる。 あなたは任意のアクションで【隠密】状態になる事ができ、エンゲージしていても【隠密】になれる。 また、【隠密】に関わるあらゆるダイスロールに+2D。 【隠密】中に行う命中判定、魔術判定、回避判定の結果は出目に関わらずクリティカルとなり、ダメージロールが発生する場合、攻撃のダメージにさらに【+判定の達成値】する。 △誓約 †捨て身の誓い  成長点50点消費 ・恩恵 あらゆる命中判定と回避判定の達成値+2 ・誓約 [種別:盾]を装備しない ・天罰 回避判定-1D †禁酒の誓い  成長点100点消費 ・恩恵 最大HP+10点 ・誓約 酒やアルコールを飲まない ・天罰 最大HP-20点 †女王への誓い  成長点150点消費 ・恩恵 取得時に現在のクラスではないクラスのスキルを1つ選択し取得する。 →ソーサラースキル「ダブルキャスト」 ・誓約 プリプレイ時に[タイミング]が[パッシブ][アイテム][効果参照]以外の 取得済みスキルから1つを選択しシナリオ中そのスキルを使用しない。 →メイジスキル「アースバレッド」 ・天罰 あなたは[呪縛]を受ける。 (タイミング:パッシブとタイミング:アイテム以外の一切のスキルが使用できなくなる)  ◆PC設定 本名:グレイスト・ヴァンベルガー 過去の偽名:ブラック・ヴァイス 現在の偽名:キルグレイ・ヴェリンガー 正式所属:レイウォール王国 レイウォール・アライアンス勢力 諜報機関「竜影」 潜伏先所属:独立機動部隊「スコール」 所有組織:工作支援部隊「陸戦隊」 階級:少佐 コールサイン:ファラスメーネ 今から21年前にアルディオン大陸東部、レイウォール王国よりSASに送り込まれた諜報工作員(スパイ)である。 未知の技術で勢力を伸ばしつつあるSAS軍事連合を警戒したアルディオン本土の王国レイウォールが内偵させるために偽の身分を用意してSASに潜り込ませた密偵で、この21年間本国に情報を送り続けている。 20年前GoG計画の中心人物マスター・ビンレイダーの護衛任務についていた際に人工特級アルケミスト試験体3号(C)を託され、ビンレイダーの自殺を切っ掛けに軍事連合を離れてフリーの傭兵として活動し内偵任務を継続。 16年前にとある実験体の記録に興味を持ったことからスコールに所属するに至った。   細かな設定は下記↓(長いので読んでも読まなくても) ※帝紀815年、大崩壊後のアルディオン大陸を元に作成。  参照元:AR2E AR(アルディオン・レボリューション)、公式リプレイ アリアンロッド・サガシリーズ 出身地は現レイウォール・アライアンス勢力(レイウォール王国)にある"海軍の街"ビルムリオン。 現在の直接の上司はドミナ・クウェラー(AR84P.参照)。現在の所属先のトップは実質ミック・ヴィルナー(AR85P.参照)。 父はレイウォール王国最大戦力「竜炎騎士団」(AR81P.参照)の竜炎三十二将の元"南の八将"の一人。現在は引退済。 母はアースランのグローヴィス領エルカラドル出身の元冒険者。 騎士だった父から魔術を、母から瘴気を操る技術を学び育った。 神託戦争真っただ中だった当時の時勢柄、使えるなら子供でも戦力として利用されていたことから13歳頃から戦場に立っていた。 15歳(成人)になり、レイウォール王国第二王子(当時)ベルフト・バウエス・レイウォール(AR100P.参照)の推薦で、レイウォール王家直属諜報機関「竜影」(AR83P.)に正式所属する。 この時点で60年以上続いていたグラスウェルズ王国との戦争で目を離していた間に一大勢力になっていたアルディオン大陸南部のSAS軍事連合を危険視したレイウォール王国統一帝オーギュスト王の勅令で竜影に内偵の任が言い渡される。 神託戦争の影響で仕事が手一杯だった竜影の頭領ドミナは、当時新人であったグレイストにその任務を命じた。 今より21年前、グレイストはレイウォールが用意した偽の身分でSAS軍事連合に潜伏を開始。「ブラック・ヴァイス」という偽名を名乗った。 あらゆる手段を使いわずか1年で多数の功績を積んで信用を勝ち取ることに成功すると、GoG計画の中心人物『マスター・ビンレイダー』の護衛役となる。 任務中にビンレイダー、及び人工特級アルケミスト試験体3号(C)『クララ』と良好な仲を築くも、自殺を考えていたビンレイダーの頼みで十分な報酬と引き換えにクララを連れ出して連合を脱出、姿を暗ませる。 小さな街パヤオの宿屋[小人の靴屋(ヴィヒテルメネル)]でクララと共に隠れ住み、クララにクラリーチェという偽名を与え、自身もブラック・ヴァイスの名を捨て「キルグレイ・ヴェリンガー」という偽名を名乗ることにした。 それからはフリーの傭兵として雑多な任務をしながら食いつなぎつつ、SASの内情調査をしていた。 この時期は内偵活動をする上で邪魔な存在や本国への脅威になりそうな人物、(試験体としての)クララの存在を知る者などを可能な範囲で暗殺したり失脚させたりしていた。 4年程のこの期間の活動+スコール所属後の暗躍が、後に賞金首リーベンザーゲンという存在の一部となる。 リーベンザーゲンという存在は概念じみた曖昧な存在で、その記録には自身の記憶にない内容も含まれているため、実際にリーベンザーゲン=グレイスト自身かどうかは自分でもわからない。 本人の認識としては、暗躍中はだいたい特殊光学迷彩マスクにより姿をほぼ見せなかったため、自分がリーベンザーゲンとして賞金首狩りに襲われることはないだろうと思っているので危険性は感じていない。 今から16年前にSAS軍事連合の下部組織にあたる傭兵部隊スコールに所属。 軍事連合の下部組織ならどこでもよかったが、スコールに興味を持ったのはカティアという存在を知ったから。(カティア本人とは面識はない) クララと同じ人の手で作られた存在カティアの記録を調べる内にヴィクトールに辿り着き、彼の隊に興味本位で入隊した。 事実、任務における彼の能力は秀でたものであり実力という意味では信頼のおける存在であったし、スコールは数ある傭兵部隊の中でも上位の実力を持つ部隊であったためSAS内偵に有用な仕事が向こうから舞い込んでくるようになった。 16年間でスコールの副官にまで成り上がり、少佐という地位まで得て活動しやすい環境が整った。 その間に集めたレイウォール本国やSASで『表向きには死んだ人間』を集めて「陸戦隊」という工作部隊も作った。 内偵活動や活動を円滑に行うための裏工作を担うグレイストの本来の仕事のための部隊ではあるが、「諜報や工作をするにあたって必要な人員を副官の判断で雇用・訓練した、副官指揮下のスコール別働部隊」という名目でスコールでの活動にも役立てた。 長期にわたる潜伏活動だが結果は良好であり、スコールも隊員が面倒を起こすことも多々あるが、16年も所属していればそれなりに愛着も沸いた。 今となっては本国レイウォールの任務のみならず、クララの保護もグレイストの目的の一つとなっていた。 スコールとして活動している間に、アルディオン大陸東部の本国レイウォール王国では、統一帝オーギュスト王が崩御、第一王子ヒューバートと第二王子ベルフトは反乱の罪で捕らえられ、フェルタニア=メルトランド連合王国の王女でもありオーギュストの次女でもあるピアニィ・ルティナベール・フェリタニア(サガ無印参照)が即位する。 結果として後にレイウォールはフェリタニア合衆国の勢力圏に取り込まれるが、SAS軍事連合が脅威になりうるという認識はフェリタニア側にもあり、グレイストは任務を解かれることなく潜伏を続けることとなった。 帝紀815年、"大崩壊"が起きてレイウォール王国がレイウォール中央政権・バウエス公領・レイウォール同盟[アライアンス]の三つに勢力が分断されると、竜炎騎士団や竜影の本拠地でもある"海軍の街"ビルムリオンがレイウォール・アライアンスの勢力圏に飲み込まれたことと、竜影の頭領ドミナがレイウォールアライアンスのリーダーである"幸運軍師"ミック・ヴィルナー(AR85p.参照)に賛同したことで、そこに所属するグレイストも必然的にレイウォールアライアンス勢力の一部となった。 アルディオン大陸東部統一を目指すミックの立場から見てもSASの台頭は邪魔になるだけなので内偵は続けられることとなり、グレイストからすればトップが入れ替わってもさして影響はなかった。 入れ替わったといっても大崩壊の影響で勢力が分断されただけでレイウォールアライアンスは国ではなく現在もレイウォール王国は健在であるし、レイウォール王国の王も大崩壊後現在も行方不明となっているステラ・ヴェレンガリア・レイウォール王女(AR83P.参照)なので、国も変わってなければ(現在レイウォール王家の人間が全員行方不明なだけで)王家直属諜報組織所属であることも変わりはない。 グレイストは父が騎士であったがゆえに、その教えからレイウォール王家に仕えることを選んだが、 故郷を20年以上も離れ、年も取り、今現在の心境としてはさほどレイウォール王家に服侍しようという気はない。 もちろん裏切るつもりは全くないが打算や裏切りが当たり前なSASに長く身を置いていたせいか、 少なくとも王家や国の為だとかそういった建前染みたものは綺麗事にしか聞こえなくなってしまっていた。 ピアニィ統一帝の戴冠を機に騎士を引退した父や、とうの昔に冒険者を引退した母が心配ではないと言えば嘘になるだろう。 だが、逆にその程度しか本国に思い入れがないのも事実である。 戦乱の世にあるのはこのSASだけでなく、本国のあるアルディオン東部も同じであり、もしかすると数日後には祖国が亡くなる可能性だって十分ある。 引退生活を謳歌しているだろう両親だっていつ戦火に飲まれるかわからない。当然、自身だってそうなりえる。 ならば何処の所属だとか、誰の為だとか、そういった表面上の肩書にはあまり意味がなく、それがあればただ単に便利というだけのものだ。 祖国の為、と死ぬのが美徳なのだろうが、美徳を語るには些か手を汚し過ぎている。 高潔とは言い難い人間が選ぶ道というのは得てして最終的には自分の為の道だろう。SASで数知れず見てきた者達に倣うのならば。 我が王や祖国を裏切る気は今の所無い。それは自分で選んだ道であるゆえ。 ならばそれ以上の道が目の前に現れたのならば――その時グレイストがどちらの道を選ぶのかはまだわからない。