タイトル:馬鹿姫の傍観者 キャラクター名:グスタフ 種族:ドレイクナイト [特徴:暗視、魔剣、飛行、竜化、光のブレス、弱点(魔法+2)] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:112 性別:男 髪の色:黒髪 / 瞳の色:黒  / 肌の色:青白 身長:185 体重:75 経歴1:5人以上の兄弟姉妹がいる 経歴2:〇幼少時、身体能力が著しく劣っていた 経歴3:本から大きな影響を受けたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12     11      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   3   7   7  15   9 成長  34   9  13  18  43  25 →計:142 修正 =合計= 56  30  37  42  74  49 ボーナス  9   5   6   7  12   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  23  87  139 特技         0   0 修正 =合計= 22  25  87  139 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv シューター  9 Lv  /  ソーサラー     15 Lv マギテック  15 Lv  / セージ       9 Lv エンハンサー 6 Lv  /  フィジカルマスター 11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                           : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能              : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                    : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [p]            :                               : [pIB30]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  21   0  30  90 修正   1 特技        0 =合計= 22   0  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                                 : 前提 [p]  アンチボディ     : 毒・病気属性の生命抵抗力判定に+4                   : [p]  メディテーション   : 精神効果属性の精神抵抗力判定に+4                   : [p]  ストロングブラッド  : 防護点+2                               : [p]  ビートルスキン    : 炎・水・氷属性のダメージを-5                     : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                                : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+12                               : [p]  探索指令       : 足跡追跡・危険感知・探索判定を「ライダー+知力」で可能に        : [p]  高所攻撃       : 騎手と同乗者の物理ダメージ+2                     : [p]  タンデム       : 同乗者のペナルティを-2にし、動作可能にする              : [p]  チャージ       : 近接攻撃の際、5mごと(端数切り上げ)に+1点の追加ダメ。命中判定1回のみ : [p]  人馬一体       : 騎乗したまま両手を使用可能                      : [p]  超高所攻撃      : 騎手と同乗者の物理ダメージ+2(合計+4)                : 高所攻撃 [p]  特殊能力開放     : 前提または拡張:特殊能力開放の能力を利用できる            : [p]  魔法指示       : 騎獣に魔法を行使させる                        : [p]  トランプル      : 形状:突破。騎獣の全力移動距離内にいる敵に1回ずつ攻撃。全力移動扱い  : チャージ [p]  バランス       : 騎獣通常移動後でも騎手は制限移動の行動が可能             : [p]  縦横無尽       : チャージ後に追加で主動作を行える                   : チャージ [p]  パラライズミスト   : 相手回避力-                              : 緑 [p]  威力増強/+5     :                                    : [p]  防護点増強/+1    :                                    : [p]  能力値増強/+2    :                                    : [p]  七色の武器      :                                    : [p]  威力超増強/+10    :                                    : [p]  防護点超増強/+1   :                                    : [p]  浮遊盾        :                                    : [p]  抵抗力増強/+1    :                                    : [p]  武器巨大化/+10    :                                    : [p]  威力極増強/+15    :                                    : [p]  抵抗力超増強/+1   :                                    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 9  18  15  14 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H  25   1   1     10   4 [スタッフSS] *ドレイクの魔剣 / 改良に改良を重ねたスタッフ:アイオーンベース (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  56800 マナコートプラス / 防弾加工(6/6) 盾 :              / 修正: = 合計 =    0  10  56800 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :3000  とんがり帽子         / 耳 :3210  フローティングスフィア(大) / 顔 :25000 DG:正しき信念の指輪     / 首 :                  / 背中:1000  マギスフィア(大)      / 右手:500  知性の指輪          / 左手:500  巧みの指輪          / 腰 :20   ガンベルト          / 足 :40   ガンスリンガー        / 他 :1000  マギスフィア(大)      / =合計=34270 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 バルバロス携帯品セット 100  1   100 保存食(1週間分)    50   3   150 着替えセット      10   1   10 普段着         20   2   40 研究服         20   2   40                 1   0 熱狂の酒        980  3   2940  使用済み2 アウェイクポーション  100  1   100                 1   0 魔晶石(2)       200  50  10000 使用済み16 魔晶石(3)       300  30  9000  使用済み1 魔晶石(5)       500  30  15000 使用済み8 魔晶石(10)      2000  20  40000 使用済み1 魔晶石(15)      4500  10  45000 魔晶石(20)      8000  5   40000                 1   0 消魔の守護石(3)    900  5   4500 消魔の守護石(5)    2500  2   5000 消魔の守護石(10)   10000 1   10000                 1   0 陽光の魔符+1      500  3   1500 陽光の魔符+2      1500  3   4500 陽光の魔符+3      5000  2   10000 月光の魔符+1      500  3   1500  使用済み1 月光の魔符+2      1500  3   4500 月光の魔符+3      5000  2   10000 使用済み1                 1   0 通常弾(12発)     50   2   100  4発使用済み 銀の弾丸        25   5   125                 1   0 マギスフィア(大)   1000  10  10000 使用済み1                 1   0 知性の指輪       500  5   2500 巧みの指輪       500  3   1500                 1   0                 1   0 =所持品合計=   228105 G =装備合計=    91070 G = 価格総計 =   319175 G 所持金   170650G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 12 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      32 魔動機術 15      32 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 初期習得言語:交易交通語、ドレイク語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    【個人称号】 150 魔剣研究者  30 夜明けをもたらした者    【コネなど】 250 名誉人族 所持名誉点:3313 点 合計名誉点:3743 点 ■その他■ 経験点:7420点 (使用経験点:241500点、獲得経験点:245920点) セッション回数:142回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    220000点(220000 /   / 回) 43/33/24/18/13/9 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力      0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 知力      0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 知力      0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 知力      0点(   /   / 回) 24- 知力      0点(   /   / 回) 25- 知力      0点(   /   / 回) 26- 知力      0点(   /   / 回) 27- 知力      0点(   /   / 回) 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 知力      0点(   /   / 回) 30- 知力      0点(   /   / 回) 31- 知力      0点(   /   / 回) 32- 知力      0点(   /   / 回) 33- 知力      0点(   /   / 回) 34- 知力      0点(   /   / 回) 35- 知力      0点(   /   / 回) 36- 知力      0点(   /   / 回) 37- 知力      0点(   /   / 回) 38- 知力      0点(   /   / 回) 39- 知力      0点(   /   / 回) 40- 知力      0点(   /   / 回) 41- 知力      0点(   /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 知力      0点(   /   / 回) 44- 器用度     0点(   /   / 回) 45- 器用度     0点(   /   / 回) 46- 器用度     0点(   /   / 回) 47- 器用度     0点(   /   / 回) 48- 器用度     0点(   /   / 回) 49- 器用度     0点(   /   / 回) 50- 器用度     0点(   /   / 回) 51- 器用度     0点(   /   / 回) 52- 器用度     0点(   /   / 回) 53- 器用度     0点(   /   / 回) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 器用度     0点(   /   / 回) 56- 器用度     0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 器用度     0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 器用度     0点(   /   / 回) 61- 器用度     0点(   /   / 回) 62- 器用度     0点(   /   / 回) 63- 器用度     0点(   /   / 回) 64- 器用度     0点(   /   / 回) 65- 器用度     0点(   /   / 回) 66- 器用度     0点(   /   / 回) 67- 器用度     0点(   /   / 回) 68- 器用度     0点(   /   / 回) 69- 器用度     0点(   /   / 回) 70- 器用度     0点(   /   / 回) 71- 器用度     0点(   /   / 回) 72- 器用度     0点(   /   / 回) 73- 器用度     0点(   /   / 回) 74- 器用度     0点(   /   / 回) 75- 器用度     0点(   /   / 回) 76- 器用度     0点(   /   / 回) 77- 精神力     0点(   /   / 回) 78- 精神力     0点(   /   / 回) 79- 精神力     0点(   /   / 回) 80- 精神力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 精神力     0点(   /   / 回) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 精神力     0点(   /   / 回) 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 精神力     0点(   /   / 回) 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 精神力     0点(   /   / 回) 89- 精神力     0点(   /   / 回) 90- 精神力     0点(   /   / 回) 91- 精神力     0点(   /   / 回) 92- 精神力     0点(   /   / 回) 93- 精神力     0点(   /   / 回) 94- 精神力     0点(   /   / 回) 95- 精神力     0点(   /   / 回) 96- 精神力     0点(   /   / 回) 97- 精神力     0点(   /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99- 精神力     0点(   /   / 回) 100- 精神力    0点(   /   / 回) 101- 生命力    0点(   /   / 回) 102- 生命力    0点(   /   / 回) 103- 生命力    0点(   /   / 回) 104- 生命力    0点(   /   / 回) 105- 生命力    0点(   /   / 回) 106- 生命力    0点(   /   / 回) 107- 生命力    0点(   /   / 回) 108- 生命力    0点(   /   / 回) 109- 生命力    0点(   /   / 回) 110- 生命力    0点(   /   / 回) 111- 生命力    0点(   /   / 回) 112- 生命力    0点(   /   / 回) 113- 生命力    0点(   /   / 回) 114- 生命力    0点(   /   / 回) 115- 生命力    0点(   /   / 回) 116- 生命力    0点(   /   / 回) 117- 生命力    0点(   /   / 回) 118- 生命力    0点(   /   / 回) 119- 筋力     0点(   /   / 回) 120- 筋力     0点(   /   / 回) 121- 筋力     0点(   /   / 回) 122- 筋力     0点(   /   / 回) 123- 筋力     0点(   /   / 回) 124- 筋力     0点(   /   / 回) 125- 筋力     0点(   /   / 回) 126- 筋力     0点(   /   / 回) 127- 筋力     0点(   /   / 回) 128- 筋力     0点(   /   / 回) 129- 筋力     0点(   /   / 回) 130- 筋力     0点(   /   / 回) 131- 筋力     0点(   /   / 回) 132- 敏捷度    0点(   /   / 回) 133- 敏捷度    0点(   /   / 回) 134- 敏捷度    0点(   /   / 回) 135- 敏捷度    0点(   /   / 回) 136- 敏捷度    0点(   /   / 回) 137- 敏捷度    0点(   /   / 回) 138- 敏捷度    0点(   /   / 回) 139- 敏捷度    0点(   /   / 回) 140- 敏捷度    0点(   /   / 回) 141-      20000点(   /20000 / 回)  求道成長4、シューター9 142- 器用度   3580点(2000 /1530 / 1回) 143- 精神力   2340点(2000 / 340 / 回) 144-        0点(   /   / 回) メモ: ヘリオナート家の次男坊であり、マッドサイエンティスト。 幼少のころは身体能力が、他のドレイクたちに比べ大幅に劣っていた。生まれ持った魔剣は杖であり、戦闘能力も同期のドレイクたちと比べ低いままであった。そのため、一時は両親からも見捨てられかけ、引きこもっていた。 ある本に出会い、自らの魔剣を強化していくことを考えてからは、自らの魔剣へ偏執的なまでの愛情を注ぎだす。その結果、下手なドレイクたちが手を出せないほどの力を手に入れた。同時に、自らの魔剣を強化するためには手段を選ばなくなり、さまざまな魔物へ改造を施したりもするようになった。 データを取り、必要ないものは人族領内へ捨てることを繰り返し、また結果を見るために自ら足を運ぶことも増えた模様。 他のドレイクの魔剣を狙っていた時期もあるが、斜め45度の冒険者(馬鹿姫)によってなぜか命を救われ、今度はその冒険者の家に引きこもることになった。 とはいえご飯を少しずつ食べるようになったりするなど、生活の改善は徐々に進んでいる。 自覚していないが、馬鹿姫に対して多大な信頼を寄せている模様。