タイトル:ハイリガー・イェーガー 目標 キャラクター名:ハイリガー・イェーガー 目標 種族:スプリガン [特徴:暗視/巨人化] 生まれ:練体士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11     10      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   7   6   5  11   4 成長  23     11  10   4   8 →計:56 修正 =合計= 40  18  27  25  22  19 ボーナス  6   3   4   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  18  70  97 特技         0   0 修正 =合計= 19  20  70  97 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv グラップラー    15 Lv  / プリースト/キルヒア 10 Lv フェアリーテイマー 14 Lv  / マギテック      1 Lv セージ       9 Lv  /  エンハンサー     12 Lv アルケミスト    2 Lv  /  ドルイド       1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                                   : 前提 [p220] 追加攻撃     : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                 : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃     : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2              : グラップラー習得 [p2120] カウンター    : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける  : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き      : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視              : グラップラーLv.5 [pIB34] ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                      : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター  : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] 鋭い目      : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [p2121] 弱点看破     : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [p2123] マナセーブ    : 消費MP-1(最低1)                             : セージLv.9 [pOP134]捨て身攻撃    : 近接攻撃の命中時、30確定ダメージを受ける代わりに単体へのダメージ+30   : [p1-282]変幻自在     : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [p1-283]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下        : [p1-281]武器習熟S/格闘  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : [p2-227]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能                      : [p1-292]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる             : [p3-212]武器の達人    : 全ての武器を装備できる                          : [p2-230]マリオネット   : 使役キャラクターの行動権を独立させる                   : [p1-281]武器習熟A/格闘  : ダメージ+1、Aランク装備可能                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  12   0  18  54 修正 特技        0 =合計= 12   0  18m  54m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                                  : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中力+1                               : [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2                            : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2 硬質化はできないといけないだろう。             : [p]  メディテーション    : 精神効果属性に対し、精神抵抗力+4                   : [p]  リカバリィ       : エンハンサー技能レベル点だけHPを回復 修復するのはデフォの機能のはず。 : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+6                                : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12                                : [p]  シェイプアニマル    :                                    : [p]  ワイドウィング     : シェイプアニマルと併用して鳥になり壁を越えていくのに必要になるだろう。 : [p]  バルーンシードショット : ブレード投げですね。                          : [p]  フェンリルバイト    : 巨人は嚙む。                              : [p]  スパイダーウェブ    : ワイヤーアンカー……立体機動だな。                   : [p]  ヴォーパルウェポン   :                                    : [p]  クリティカルレイ    :                                    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:15  21  19  18 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 127000 1H拳  10   0  22  43  10  23 [格闘SS] *イグニタイト製のハンズオブグローリーカスタム / グラップラー専用。パンチを強化 両手利き適応 アビス強化 C値-1 命中力+1 (p) 0    2H#   1   0  18  11  10  19 [格闘B] *牙 / (p) 126000 1H投  15   3  22  35   9  17 [投擲SS] *イグニタイト製のトライエッジ / アビス強化 C値-1 命中力+1 (p) =価格合計= 253000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   18   2   15 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子      / 魔物知識判定に+2 耳 :200  華美なる宝石飾り       / 妖精使いの宝石を6つ飾って使える。 顔 :9600  狩人の目           / 魔物知識判定に成功した相手に命中+1。 首 :6000  熊の爪            / マッスルベアーの効果を1上げる。 背中:5000  ウェポンホルダー 改     / 武器、盾、1H、2Hのアイテムを二つまで保持できる。 右手:5000  ディスプレイサー・ガジェット / これで観察鏡をつけている。巨人化前 右手:20000 ラル=ヴェイネの観察鏡    / 魔物知識判定時:弱点値-4で計算 右手:30000 正しき信念のリング      / 精神抵抗力+2。巨人化後 左手:5000  ディスプレイサー・ガジェット / これでサックをつけている。巨人化前 左手:9000  インテリアニマルサック    / 探索、魔物知識、異常感知、危険感知、罠回避+1 左手:200  マギスフィア 小       / 巨人化後 腰 :36000 多機能グリーンベルト     / 自然環境にいるとして扱える。 腰 :6000  スマルティエの錬魔帯     / リカバリィの回復量を生命B点分追加できる。 足 :100  聖印             / 他 :10000 勇者の証 体         / =合計=154100 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格  備考 アビスシャード         0   104  0 マナチャージクリスタル 5点分 2500 30  75000                    1   0                    1   0 =所持品合計=   75000 G =装備合計=    407115 G = 価格総計 =   482115 G 所持金   -256852G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 10      13 妖精魔法 14      17 魔動機術 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、リカント語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:-115430点 (使用経験点:230000点、獲得経験点:111570点) セッション回数:56回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   24700点(24700 /   / 回) 初期作成 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 精神力     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 生命力   5840点(5840 /   / 回)  箱庭の遺跡 不在者報酬 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 精神力   7500点(7500 /   / 回)  ガラスのブルース 不在者報酬 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 生命力   3840点(3840 /   / 回)  異邦の剣 不在者報酬 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 筋力    8680点(8680 /   / 回)  ガーデンⅠ/鉱山の町 フォディーナ 不在者報酬 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 生命力   7110点(7110 /   / 回)  くだらない唄 不在者報酬 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 器用度   5700点(5700 /   / 回)  落日の鐘 不在者報酬 34- 器用度    0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 筋力    9650点(9650 /   / 回)  華の後先 不在者報酬 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 筋力     0点(   /   / 回) 39- 精神力   7010点(7010 /   / 回)  ガーデンⅡ/商業都市 カタスティマ 不在者報酬 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 器用度    0点(   /   / 回) 42- 生命力    0点(   /   / 回) 43- 精神力   4740点(4740 /   / 回)  アルエ 不在者報酬 44- 精神力    0点(   /   / 回) 45- 生命力   6770点(6770 /   / 回)  幻のラーメン 不在者報酬 46- 筋力     0点(   /   / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 生命力   7950点(7950 /   / 回)  ガーデンⅢ/竜の里 ディライグ 不在者報酬 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 筋力     0点(   /   / 回) 51- 器用度    0点(   /   / 回) 52- 精神力  12080点(12080 /   / 回) Dust to Dust 不在者報酬 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 筋力     0点(   /   / 回) 55- 器用度    0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) メモ: 以下の装備構成は次の前提で組まれている。 巨人化時、手の装飾品は準備していたものに変えることができる。 駄目だった。 これを用いて、巨人化前は両手にディスプレイサー・ガジェットを持ち、戦闘時は先制をとった最初のターンに補助動作で巨人化することで実質的にその他枠を二つ作ることができる。 また、ウェポンホルダー改にはトライエッジとカードシューターをつけている。 セージLv9 プリースト(キルヒア)Lv2 狩人の目を用いる。 この状態で、知力Bを5とすると装備で+4した場合、魔物知識判定の固定値は セージ技能Lv9+知力B5+装備4+ペネトレイト2=20となる。 弱点に関しては観察鏡で+4でき、プリースト技能をLv10まで上げればプレコグで出目を8に出来る。 これで、魔物知識判定の達成値を32に出来る。そして、知力の能力増強の指輪で34まで増やせる。 スプリガンの装備変更を用いて、戦闘準備と戦闘中の装備変更によって、多くのアイテムを使える編成に出来るため有効な戦法と考えられる。 スカウトに関しては、ファストアクションをボスに対しては有効に用いれず、ボス以外には過剰火力のため除くとする。 器用Bを9として考えると、牙の命中力は以下のように考えれる。 エンハンサー技能Lv12+器用度B9+狩人の目1+エンハンサー特技2+ターゲットサイト1+ウィングフライヤー1=26 この値はそれなりの値だと考えられる。 基本的な両手利きの命中力は グラップラー技能Lv15+器用度B9+狩人の目1+エンハンサー技能2+ターゲットサイト1+ウィングフライヤー1=29 十分命中が見込めるだろう。 フェアリーテイマー技能だが、MPとRPの都合もありフェアリーロードを呼ぶことはないだろう。そのため、基本的には14で問題ない。 しかし、RP的にはカオスエクスプロージョンで破壊の神を名乗りたいので、いつか余裕ができたらとろう。柔軟性を高めるために6属性契約でいる。 まぁ、リジェネレイションはとても良いRPになりそうだが。 アマルテイアやニンフなどの光の妖精たちは少女や大人の女性の姿をしているらしい。つまり、始祖ユミルの姿をしているのだろう。 腕がもげようとも止まらないハイリガー・イェーガーの身体を後ろで頑張って直してくれるのだろう。 このキャラの召喚する妖精は基本的には光の妖精である。 このキャラクターの作成において、装備品の完全な構想が必要となるだろう。 1:知力or器用→器用 2:精神力or器用→器用 3:器用or精神力→器用 4:器用or精神力→器用 5:精神力or器用→器用 6:生命力or器用→器用 7:知力or精神力→精神 8:知力or精神力→精神 9:知力or器用→器用 10:生命力or器用→器用 11:生命力or器用→器用 12:知力or器用→器用 13:知力or知力→知力 14:知力or知力→知力 15:器用or知力→器用 16:器用or知力→器用 17:器用or精神力→器用 18:知力or知力→知力 19:知力or知力→知力 20:器用or器用→器用 1:生命or器用→生命 2:筋力or器用→筋力 3:精神or知力→精神 4:知力or精神→精神 5:生命or生命→生命 6:生命or敏捷→生命 7:筋力or精神→筋力 8:生命or敏捷→生命 9:筋力or筋力→筋力 10:知力or生命→生命 11:器用or筋力→筋力 12:筋力or生命→筋力 13:知力or器用→器用 14:生命or器用→器用 15:器用or筋力→器用 16:筋力or生命→筋力 17:敏捷or器用→器用 18:筋力or知力→筋力 19:精神or知力→精神 20:精神or生命→生命 21:生命or器用→器用 22:精神or生命→生命 23:敏捷or精神→精神 24:敏捷or精神→精神 25:生命or知力→生命 26:精神or筋力→筋力 27:精神or生命→生命 28:知力or敏捷→振り直し→生命 29:器用or筋力→器用 30:筋力or精神→筋力 31:器用or知力→器用 32:精神or敏捷→精神 33:敏捷or敏捷→振り直し→筋力 34:筋力or精神→筋力 35:敏捷or知力→振り直し→器用 36:知力or器用→器用