タイトル:世界樹 バステ術士 キャラクター名:白烏(ハクウ) 年齢:??? 性別:男性 髪の色:白 / 瞳の色:??? / 肌の色:白 身長:200 体重:75 キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:シャーマン (1レベル時:カンナギ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:間者:ビジランテ/セーリア大帝国に代々仕える密使の家系の子、表向きは専属料理人である、名は烏膳。 境遇:義理の親/まだ幼き頃、ある暗殺厨師の男に拾われる。後の烏膳の師でもある、名は烏影。恩に報いる為に彼から教え伝えられたことを忠実に守ってきた。 目的:命令/烏影は烏膳に、見えずとも確かに存在しセーリアという陽を裏から護る者の名「白烏」を譲り渡し、諜報機関 鴉敞(あしょう)より下された密命を告げる。「世界樹を探索せよ」と ■能力値■ HP:99 MP:141 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   2   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    1   1   4      3 成長等  11      4  15  15       →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 19   9  17  27  27  10   7 ボーナス   6   3   5   9   9   3   2 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   1   0 他修正         1      1 =合計=   6   4   6  11  11   5   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   3/  3        3/  0(2D) 回避判定   6   -4          2   (2D) 物理防御 --   19         19 魔法防御   5    3          8 行動値   17    0    2   2  21 移動力   11    0      15  26m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   3   0   0   0   1   0 至近 短剣   1 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部         -2   5   1      0 胴部         -1  10   1      0 補助         -1   1   1      0 装身 =小計=右  0   3  -4  19   3   0   0    左  0   0 能力値   4 --   6 --   5  17  11 スキル                  2 その他                  2 =合計=右  4   3   2  19   8  21  26    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 10    1   S3ナイフ []          投射可能 敏捷、感知、行動値+1 左手 17600  3   おしゃれの盾S(ノックバック) [] パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 腕          [] =合計=17610 4 /  重量上限19 頭部 7200  4  猟王の兜S(頭封じ) []   攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スタン]を与える。 胴部 14800 11 猟王の革鎧S(毒) []    装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。 補助 11000 1  アンセスターネックレス [] パッシブ。装備者が与えるバッドステータスの効果強度に+2する。シャーマン専用。 装身 3100  2  猟王の縄 []        攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行う攻撃で1点でもダメージを与えた時、対象にスリップを与える。 =合計=36100 18 /重量上限19 ■所持品■ 名称               価格 重量  備考 森林冒険者セット         5      道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 ベルトポーチ                  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 異次元バッグ                  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ドロップポーチ ●ポーションホルダー              「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗ハイHPポーション               マイナー、メジャー。HP回復を行う。使用者の【HP】を[4D]点回復する。消耗品 ┗ハイMPポーション*4              マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品 ●ランチボックス            50 ┗団子*5                10   マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者のMPを2点回復する。消耗品 ●小道具入れ ┗祖霊の灰               2500  所持者がシャーマンのスキルで[恐怖][衰弱][縛鎖]を与えた場合、追加でHPロス2点を与える。3つで重複可能 。シャーマン専用 ┗アリアドネの糸            100  ラウンド進行中以外に使用可能。任意の対象を選択。ダンジョンから脱出し拠点に帰還する。対象はこの効果を拒否できる。消耗品。 ┗チョーク                   石灰石を固めた白い棒。壁などに字や絵を書くことが出来る。 ┗筆記用具                   字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど) ┗リムブースト:リフレクス       10000 行動値+2 キャップライト          2   30   所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。 生命の呪符            1   20000 レイズチャーム用 勇気のホイッスル*2        4   7000 【アームズクリスタル】 S3ナイフ(装備中) ┗敏捷のクリスタル               敏捷+1 ┗感知のクリスタル               感知+1 ┗迅速のクリスタル               行動値+1 おしゃれの盾S(装備中) ┗対抗:ノックバックのクリスタル 猟王の兜S(装備中) ┗対抗:頭封じのクリスタル 猟王の鎧S(装備中) ┗対抗:毒のクリスタル 【その他】 死霊男爵の宝石(おしゃれの盾)     7000  パッシブ。装備者が与える[毒][衰弱]の効果強度に+1する。 / カース:装備者が使用する「分類:魔術」のコストに+1する。 猟王シリーズリンク1効果            パッシブ。リンクアイテム:猟王の効果を、あらゆる分類に適用できる。 名馬                  2000  パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数1。 =所持品合計=   48690 G (重量 12/上限31) =装備合計=    53710 G = 価格総計 =   102400 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   11        11 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  11        11 (2D) 敵識別   11        11 (2D) 物品鑑定  11        11 (2D) 魔術    11        11 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》            SL/タイミング /判定  /対象     /射程/コスト/制限          /効果など 《イモータリティ》        ★ /パッシヴ  /-    /自身     /-  /-   /            /《トリビアリスト》を取得する 《エンチャントウェポン:火》   0 /メジャー  /魔術  /単体     /20m /5   /            /対象が行う武器攻撃のダメージを、選択した魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 《コンセントレイション》     ★ /パッシブ  /    /自身     /  /   /            /魔術判定+1D 《リゼントメント》        ★ /効果参照  /自動成功/       /  /   /            /魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《コールゴッド:タケフツ》    5 /マイナー  /自動成功/自身     /  /7   /            /《セイクリッドダンス》の効果中に使用可能。使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合、SLとなる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《セイクリッドダンス》      1 /メジャー  /自動成功/自身     /  /6   /1/シナリオ       /あらゆる判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0 《チャネリング》         ★ /セットアップ/自動成功/自身     /  /6   /            /《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。 《レイズチャーム》        ★ /戦闘不能  /自動成功/自身     /  /   /1/シナリオ       /「生命の呪符」を携帯している時に使用可能。戦闘不能になった直後に使用する。あなたの戦闘不能を回復し、【HP】を[1D]点にする。なお、あなたは行動済となり、あなたが携帯している「生命の呪符」はすべて破壊される。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《ソウルフード》         ★ /メジャー  /自動成功/単体     /至近/   /1/シナリオ       /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《フードアロマ》         1 /メジャー  /魔術  /場面(選択)  /20m /5   /1/シナリオ       /対象があなたのいるエンゲージへ移動可能なときに有効。対象をあなたのいるエンゲージへ移動させる。この時、エンゲージから離脱させることもでき、封鎖の影響も受けない。 《フードトラップ》        ★ /効果参照  /自動成功/単体     /視界/7   /1/シナリオ       /対象が「範囲、範囲(~~体)、範囲(選択)」のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルを「対象:単体※」に変更する。対象は改めて、使用したスキルの対象を選択すること。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《サモン・フェンリル》      ★ /メジャー  /魔術  /範囲(選択)  /20m /8   /            /対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは2D(〈無〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 《アニマルパクト》        ★ /マイナー  /自動成功/自身     /  /   /1/シナリオ       /「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《ポイズンイメージ(魔術)》    ★ /効果参照  /自動成功/自身     /  /6   /            /あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。その効果強度に+1する。 《ファントムペイン》       1 /効果参照  /自動成功/自身     /  /   /1/シーン        /使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、機械、アンデット」以外の時に有効。そのバッドステータスを、選択したバットステータスを変更する。効果強度が必要な場合、1とする。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《ラーニング:マリグナントソウル》★ /効果参照  /自動成功/       /  /5   /            /あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果強度に+1する。 《ブレイクアトリビュート》    1 /判定の直前 /自動成功/自身     /  /5   /1/シナリオ       /魔法攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃のダメージは、対象の耐性にかかわらず、耐性:◎とみなしてダメージを算出する。攻撃属性は変わっていないことに注意。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《ディレイコマンド》       1 /効果参照  /自動成功/       /  /5   /            /魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[ノックバック(SL)]を与える。 《ウィルスコマンド》       1 /ムーブ   /自動成功/       /  /6   /            /魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《オーソリティ:アーケンラーヴ》 1 /判定の直前 /自動成功/単体     /20m /   /1/シナリオ       /対象が攻撃の命中判定を行なう直前に使用する。その判定に+2Dする。 《ブレイブソウル》        ★ /イニシアチブ/自動成功/自身     /  /   /1/シナリオ       /未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済にならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。 《ゴッドシャード》        2 /判定の直後 /自動成功/自身     /  /   /1/シナリオ、アーシアン /メジャーアクションで行う判定の直後に使用する。フェイトを1点消費。その判定の結果をクリティカルに変更する。クリティカルによるダイスロールの増加が発生した場合、6の目の数に関わらず、そのダイスロールに+1Dする。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《ファイトソング》        ★ /セットアップ/自動成功/単体     /20m /   /1/シナリオ       /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《エングレイブド》        2 /パッシブ  /    /自身     /  /   /            /プリプレイに[SL×3+1]点のEPを取得する。アフタープレイの時、あなたが得たEPはすべて失われる。ただし、クライマックスフェイズ終了時にEPが0点になっていた場合、シナリオ終了時にあなたはNPCとなる。 《バッドフォーチュン》      ★ /効果参照  /自動成功/単体     /20m /   /            /対象が判定でクリティカルした直後に使用する。EPを2点消費。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常どおり、ダイスの目を合計して算出する。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《エンカレッジ》         ★ /イニシアチブ/自動成功/単体     /20m /6   /1/シーン        /未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《シックネス(魔術)》       1 /DR前    /自動成功/単体     /20m /6   /1/ラウンド       /攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。[衰弱]はこのスキルの対象が与えることに注意。 《》               1 /      /    /       /  /   /            / 《リクルート》          ★ /パッシブ  /    /自身     /  /   /            /「分類:魔術」のスキルのコストを-2(最低1)する。 《スタイル:ミカド》       1 /効果参照  /自動成功/自身     /  /5   /            /「射程:至近」以外の「分類:魔術」と同時に使用する。その「分類:魔術」の「射程」に+[SL*5]mする。 《逃走》             ★ /セットアップ/効果参照/ギルドメンバー/場面/   /GMが使用を許可した戦闘中/敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 《一般スキル》        SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限   /効果など 《ビジランテ》       ★ /パッシブ  /  /  /  /   /     /隠密状態のキャラクターを発見しようとする、あるいは隠密状態のあなたを発見しようとしている対象との対決の【感知】判定に+1Dする。 《エンチャントウェポン:無》★ /メジャー  /魔術/単体/至近/3   /     /対象が行う武器攻撃を〈無〉魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 《エンチャンターⅠ》     ★ /効果参照  /自動/自身/  /F1  /     /使用する際に属性からひとつ選択せよ。《エンチャントウェポン:~~》と同時に使用する。フェイトを1点消費する。その《エンチャントウェポン:~~》の「効果」の「選択した属性の魔法ダメージに変更する」を「《エンチャンターⅠ》で選択した属性の魔法ダメージに変更する」に変更する。 《エリアサーチ》      ★ /      /  /  /  /   /     /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《エンチャンターⅡ》     ★ /戦闘前   /自動/自身/  /F1  /     /《エンチャントウェポン:~~》と同時に使用する。フェイトを1点消費する。この効果によりそのスキルを戦闘前に使用する。 《アナライズエリア》    ★ /効果参照  /魔術/自身/  /6   /     /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《フォースブースト》    ★ /イニシアチブ/自動/自身/  /   /1/日   /対象の耐性に関わらず、BSを付与できる。また、そのBSの強度を倍にする。R進行中以外で日付が変わるタイミングで使用回数が1になる。R進行中に日付が変わった場合はR進行が終了した際に使用回数が1になる。効果はすべてラウンド持続。 《エンチャンターⅢ》     ★ /効果参照  /自動/自身/  /F1  /1/シーン /魔法攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、クリンナッププロセスごとに攻撃の対象に10点のHPロスを与える。この効果は攻撃の対象の【HP】が全快するか、シーン終了まで持続する。 《アースノウリッジ》    ★ /パッシブ  /  /  /  /   /     / 《セカンドライフ》     ★ /効果参照  /自動/自身/  /   /1/シナリオ/あなたの【HP】が0になり、戦闘不能になるスキル(《ブロウアップ》など)を使用した直後に使用する。フェイトを1点消費。あなたの戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。なお、あなたは行動済となる。 《フェイス:ダグデモア》  ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /     /【行動値】に+2する。 《マシンリム》       ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /     /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《トレーニング:感知》   ★ /パッシブ  /  /  /  /   /     /【感知基本値】に+3する。 《トレーニング:敏捷》   ★ /パッシブ  /  /  /  /   /     /【敏捷基本値】に+3する。 《クリアバスケット》    ★ /メジャー  /魔術/自身/  /7   /     /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1265点 (レベル:1200点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、感知 / コールゴッド:タケフツ、セイクリッドダンス、チャネリング Lv2→3: / 筋力、知力、感知 / コールゴッド:タケフツ、レイズチャーム、スタイル:ミカド Lv3→4:チューシ / 筋力、知力、感知 / コールゴッド:タケフツ、フードアロマ、 Lv4→5:サモナー / 筋力、知力、感知 / ソウルフード、フードトラップ、 Lv5→6:イリュージョニスト / 筋力、知力、感知 / サモン・フェンリル、アニマルパクト、 Lv6→7:セージ / 筋力、知力、感知 / ファントムペイン、ポイズンイメージ、 Lv7→8:ハッカー / 筋力、知力、感知 / ラーニング:マリグナントソウル、ブレイクアトリビュート、 Lv8→9:エクセレント / 筋力、知力、感知 / ディレイコマンド、ウィルスコマンド、 Lv9→10: / 筋力、知力、感知 / ゴッドシャード、オーソリティ:アーケンラーヴ、ブレイブソウル Lv10→11:バード / 筋力、知力、感知 / ゴッドシャード、ファイトソング、 Lv11→12:ルイネーター / 筋力、知力、感知 / エングレイブド、バッドフォーチュン、 Lv12→13:ダンサー / 敏捷、知力、感知 / エングレイブド、エンカレッジ、 Lv13→14:シャーマン / 敏捷、知力、感知 / シックネス、リクルート、 Lv14→15: / 敏捷、知力、感知 / シックネス、アニスゼティク、ディストラント Lv15→16: / 敏捷、知力、感知 / タングル、ディビレテイト、サンドクラウド メモ: 真名:白烏膳(バイウーシャン) 名馬⇒黒い馬 黒(ヘイ) 合流してからはマシンリムによって臓器に魔術機器が増設され、身体能力が魔術師ながら高水準を維持 ■ライフパス■ 「出自:間者」 セーリア大帝国に代々仕える密使の家系の子、表向きは専属料理人である、名は烏膳。 「境遇:義理の親」 まだ幼き頃、ある暗殺チューシの男に拾われる。後の烏膳の師でもある、名は烏影。恩に報いる為に彼から教え伝えられたことを忠実に守ってきた。 「目的:命令」 烏影は烏膳に、見えずとも確かに存在しセーリアという陽を裏から護る者の名「白烏」を譲り渡し、諜報機関 鴉敞(あしょう)より下された密命を告げる。「世界樹を探索せよ」と…。 セーリア大帝国帝都「フワンジン」その内閣より訪れし使者、その同伴者として…男はミーミル王国へ足を踏み入れる。 名は白烏(ハクウ)。 火の時代より最古の歴史を持つ国であるセーリア大帝国は、このノータンディ大陸のミーミル王国とも長く関わってきていた。とくに厨師(チューシ)をはじめとした文化輸出には精力的で、古くからミーミル王国の食文化にも影響を与え 支えてきたのである。 使者の男、名は白烏影。「白烏」の親であり師であり、鴉敞にかつて所属していた男。今は培った影の世界で得た知見を活かせとの命で内閣に席を置いている。 烏影は諜報技術に長があり、旅にも慣れた身なので外交の任として定期的にミーミル王国を訪れていた。 ある日、烏影は見知らぬ若いエルダナーンの男「白烏」を連れてきた。 「この者は私の倅のようなものでしてな、私がこの地について話したところ 興味を持ちましてな…?」 「聞けば最近、急速に名を挙げ、貴国に貢献をしている一党が居るとか。」 「深く潜れば潜るほど、人手は必要となりましょう。その手伝いとして…この者を推薦させてはいただけないでしょうか」 烏影は「白烏」共々深く頭を下げ、ミーミル王国の官僚へグレートシードへの加入、その手伝いを懇願するのであった。 その際、いくつかの約束事が取り付けられる その中の1つ「セーリア大帝国からの使者と明かさぬこと」…。烏影は「白烏」個人の願望であり、セーリア大帝国の意向とは無関係であるからと云う。 …こうしてグレートシードに、また新たな仲間が加わる運びとなった。 身分を偽り、名を偽り、目的を隠すセーリアからの刺客、暗殺厨師。 世界樹の奥地に潜みし謎を暴き、それがセーリアの利となり得るモノならば確保し、害成すものならば破壊という密命を帯びた男。 其の名は魔術師「白烏(ハクウ)」と呼ぶ。