タイトル:112.ゾーイ キャラクター名:ゾーイ=オエノセラ Zoe=Oenothera 職業:ようじょ 年齢:7歳 / 性別:女 出身:英語圏(ケルト系。北アイルランドとか) 髪の色:ピンクアッシュ #ffd6ea / 瞳の色:レモンシフォン #fffacd / 肌の色:白人 身長:100cm 体重:スゴクカルイ ■能力値■ HP:6 MP:9 SAN:89/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   3   8  18  10  17   3  15   6   6   9 成長等        -9              -3 他修正 =合計=   3   8   9  10  17   3  15   3   6   9 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      22%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》20%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 50%  ●《目星》  50% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前     現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》    15%  ●《説得》57%  《値切り》  5%    《母国語(英語)》15%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前        現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%   ●《オカルト》     40%   《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%   ●《芸術(アクセサリー)》16%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》  1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》      1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》      1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》       5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》         %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:-1d6 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称           単価   個数 価格 備考                   1   0                   1   0 AF:虹色キャンディ    シナリオ 1   0   虹色キャンディ。詳細はその他欄。 AF:トランクの中の隠れ家 シナリオ 1   0   トランクケース。詳細はその他欄。 AF:鎧通し        シナリオ 1   0   鞘付きの小型ナイフ(元は祖父から貰った)。詳細はその他欄。 AF:変身の面と衣     シナリオ 1   0   汚れない不思議なマント(元は義父から貰った)。詳細はその他欄。 AF:酒の湧く盃      シナリオ 1   0   ラッピングされたクッキー(元は祖母の作ったクッキー)。詳細はその他欄。 AF:エリクサー      シナリオ 1   0   香水瓶(元はおこちゃま香水)。詳細はその他欄。 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: ■『ゆらめく魔法市』事前情報 □HO ・あなたは孤児である。今の養父の家に、養子に取られた。 ・養父は冒険家であるためほとんど家にいない。今はやさしい祖父母と共に生活している。 ・今日はあなたの7才の誕生日だ。 □養父について ・養父は独身である。そのため、あなたには養母がいない。 ・養父はたまに家に帰ると、あなたに世界各地の伝承や、荒唐無稽な体験談を聞かせることがあった。  それを信じているかどうかはあなた次第だが、そのお話を聞くことが、あなたは好きだった。 ・あなたは養父に対して、尊敬や誇り、憧れなど、好意的な感情を持っている。 □ステータス指定 ✨折角なので一発振り勝負。性別もダイスロール。 ・STRとSIZを[2D6]、POWを[1D6+12]でロールし決定。 ・EDUは固定で3とし、職業技能は取得しない(興味技能のみ取得)。 ・推奨技能は<説得> <言いくるめ> <値切り>。  3つのうちどれかひとつを習得していることが望ましい。  また、<目星> や <オカルト> を習得しておくと、役立つ場面がある。 ・『探索者の特徴表』の適用は無いことが望ましい (KP/鳰乃卓追記)。 □成長について・年齢的に成熟した状態で使用したい場合 ・STRとSIZ に (+1D6) の成長 ・EDUに (+3D6) の成長 ・職業技能の取得 ・興味技能の振り直し ■AF ⏺️「虹色キャンディ」味変する不可思議キャンディ。  四角く背の高い、淡いクリーム色をしたパッケージ。中身が見えるように窓がついている。  透明なビニールに個別包装されたキャンディたちが、目まぐるしく色を変えて明滅している。  食べる度に味が変わる。幸運に成功すれば好きな味、失敗した場合はやべえ味。   例:成功・林檎、柿     失敗・雑草、土、サルミアッキ ⏺️「隠れ家」 トランクケース  広さや構造は自由に変えることができ、また作ったあとでもいつでも広げたり縮めたりできるが、  埃はたまるので広すぎると手入れが大変。入口が自分の体の大きさより小さくても利用できる。  生き物の腹の中に隠れ家を作る魔法使いもいる。ただし、その場合自分の腹を隠れ家とすることはできない。  【条件】   隠れ家の入口を、あなたが信頼する人間以外に知られないこと。   入口を知られた場合、隠れ家は恥ずかしがって完全に入口をくらまし、持ち主にも見つけることができなくなる。   例えば鞄を入口としていた場合、入口は消え去り、ただの鞄に変貌する。   隠れ家にしまっていたものを回収することもできない。 ⏺️「鎧通し」 鞘付きの小型ナイフ  この武器によって行われた攻撃は、防御に用いたものを完全に無視して通過する。  鎧、盾、防壁、魔法による防護など、防御を目的として作られたものにならば何にでも効果を発揮する。  【条件】  『自分を肉体的に傷つけた相手』以外にこの魔法道具を使わないこと。   また、この魔法道具を使ったダメージで、人を絶命させないこと。禁を破った者は、体に無数の穴が空き絶命する。 ⏺️「変身の面と衣」 汚れない不思議なマント。面も別にある。  面は被ることで好きな顔に、衣は羽織ることで好きな服装になることができる。その際、それぞれMPを3点失う。  【条件】   1日に1時間以上、この面と衣を使用しないこと。   面は取れなくなり、元の顔に戻れなくなってしまう。衣は朽ち果て、二度と使えなくなってしまう。 ⏺️「酒の湧く盃」 ラッピングされたクッキー  クッキー(義祖母が作ったもの)を無限に生成できる。たぶん巾着袋が魔法アイテム。  【条件】   食べ終わったら必ず、馳走に感謝をささげること。   感謝を忘れると、その次からは腐った食料を生成するようになる。意思疎通は出来ないが自我があるっぽい。 ⏺️「エリクサー」 香水瓶(おこちゃま香水) ※消耗品  耐久力0以下になったキャラクターを、1回だけ耐久力1に回復させることができる。  すでに死んでいたり、即死したキャラクターには効果を及ぼさない。  対象にエリクサーが効果を及ぼすかどうかはKPが判断する権利を持つ。1回使用するとなくなる。  完全な死人に使うと、モンスターへと変貌し、探索者に襲いかかる。  【条件】   死んだ者に用いないこと。この霊薬をもってしても、完全に死した体に魂を宿すことはできない。   魂なき体に生命が宿れば、それは異形の存在として牙を剥くだろう。 ■参加シナリオ: 「ゆらめく魔法市」 【下記、自分用メモ】カラー:浅緋 #DF7163 ⏺️初期設定 『魔法』の花言葉を持つお花「待宵草」から。 ・名前について  待宵草の一種(別名?)月見草[Evening Primrose]、マツヨイグサ属共通の学名[Oenothera]から。   月見草のイブニング→イヴ(Eve)    イヴ(Eve)の語源はヘブライ語で「命」または「生きるもの」を意味する「ハッヴァー(ハヴァ)」。              ラテン語ではエヴァ(Eva)、スペイン語ではエヴィータ(Evita)。              派生形にイーヴ (Eve)、イーヴィー(Evie)、ゾーイ(Zoe)などがある。    衛星ゾエ:グノーシス主義で神から生み出された不滅の魂を意味するゾエから付けられた。       📝ちんまい命なのでせめて名前くらいは生命を感じるものをどうぞ……(遠い目) ・身長について 低SIZ・低STR・ちょい低CON  7歳0か月の目安低身長より更に約9センチほど低く設定。  二度見するレベルで低数値なのでもっと低くてもいいかもしれない。とりあえず整列するときは最前列。 ・7/22生まれの蟹座。※シナリオ内で齟齬が出る場合は変更可。フレーバー。  誕生花は「待宵草」  花言葉は『魔法』『自由な心』『無言の愛情』『移り気』『温和』『協調』『静かな喜び』『美人』      『浴後の美人』『打ち明けられない恋』『無言の恋』『ほのかな恋』など  誕辰和色は『浅緋(あさあけ)』 ・職業選ぶとするなら2020の司書/学芸員か、大学教授。  ケルト系の深窓の魔術師イメージ。  芸術:アクセサリーはルーン文字刻んだ木の実とか板とか、石にチョークで書いたりするやつ。自然系の素朴なの。かわいい。 ⏺️あたまがよく かわいく ちんまいいのち だけど しずかに うろちょろするけい ぱやぽや ようじょ。  イメソンは「Raspberry heaven/Oranges & Lemons」 ──────────────────────────────────────── ▼ 下記シナリオ シナリオ・アイテムなどネタバレ有 ▼ 🌟ゆらめく魔法市 ──────────────────────────────────────── 🌟ゆらめく魔法市で作成した魔法道具の魔法について。[]の右の記載は魔法の『入れ物』。 ⏺️[ No.1 隠れ家 ] 荷物が入っていたトランクケース 物の中に、隠れ家を作る魔法。妖精魔法に端を発する隠れ家の魔法は、多くの秘密主義者にとって大変重宝するものである。誰にも知られたくない秘密は、箱にしまって、けして出さないことだ。 【能力】 広さや構造は自由に変えることができ、また作ったあとでもいつでも広げたり縮めたりできるが、埃はたまるので広すぎると手入れが大変。入口が自分の体の大きさより小さくても利用できる。生き物の腹の中に隠れ家を作る魔法使いもいる。ただし、その場合自分の腹を隠れ家とすることはできない。 【約束】 隠れ家の入口を、あなたが信頼する人間以外に知られないこと。入口を知られた場合、隠れ家は恥ずかしがって完全に入口をくらまし、持ち主にも見つけることができなくなる。例えば鞄を入口としていた場合、入口は消え去り、ただの鞄に変貌する。隠れ家にしまっていたものを回収することもできない。 ⏺️[ No.5 鎧通し ] 鞘付きの小型ナイフ  防御を無視する武器の魔法。鎧砕きと比較されることが多いが、鎧通しの本質は透過にあり、その性質はまったく異なる。力を貫通させ、防具を無視して攻撃を行うための魔法である。古くは短剣や刺剣に、現代においては拳銃に用いられることが多い。 【能力】 この武器によって行われた攻撃は、防御に用いたものを完全に無視して通過する。鎧、盾、防壁、魔法による防護など、防御を目的として作られたものにならば何にでも効果を発揮する。 【約束】 「自分を肉体的に傷つけた相手」以外にこの魔法道具を使わないこと。また、この魔法道具を使ったダメージで、人を絶命させないこと。禁を破った者は、体に無数の穴が空き絶命する。 ⏺️[ No.9 変身の面と衣 ] 汚れない不思議なマント 被ることで好きな顔になることができる面と、羽織ることで好きな服装になることができる衣の魔法。面と衣のデザインに制限はないが、「面を被る」「衣を羽織る」という動作が必要になるため、その機能を満たす入れ物を用意しなければならない。妖精のいたずら魔法を模倣したもののひとつで、偽りの姿を見せる幻術である。人智を超える神秘を扱う時、人の姿を見失わないように心せよ。 【能力】 仮面は被ることで好きな顔に、衣は羽織ることで好きな服装になることができる。その際、それぞれMPを3点失う。 【約束】 1日に1時間以上、この面と衣を使用しないこと。面は取れなくなり、元の顔に戻れなくなってしまう。衣は朽ち果て、二度と使えなくなってしまう。 ⏺️[ No.11 酒の湧く盃 ] ラッピングされたクッキー 無限に酒が湧き出す魔法。水の湧き出すタンブラーであったり、パンの生える植木鉢など、多くの応用魔法も確認されている。この魔法の始まりを辿れば、農耕民族の用いた豊穣の儀式に行き着く。それは川を潤し、土を肥やす魔法である。豊作や、枯れない井戸を生むことに利用され、今でもその本質は消えていない。 【能力】 特定の食料を無限に生成できるアイテムを作ることができる。 【約束】 食べ終わったら必ず、馳走に感謝をささげること。感謝を忘れると、その次からは腐った食料を生成するようになる。 ⏺️[ No.17 エリクサー ] おこちゃま香水 いのちの水、仙丹など、多くの別名を持つ薬液。言い伝えには「不老不死」「若返り」などの効果もあったというが、正しい製法は失われている。伝わっているエリクサーの製法は、今人がそれを再現しようと研鑽した成果である。強い再生の力を持ち、死に瀕する者を蘇らせることができる。 【能力】 耐久力0以下になったキャラクターを、1回だけ耐久力1に回復させることができる。すでに死んでいたり、即死したキャラクターには効果を及ぼさない。対象にエリクサーが効果を及ぼすかどうかはKPが判断する権利を持つ。1回使用するとなくなる。完全な死人に使うと、モンスターへと変貌し、探索者に襲いかかる。 【約束】 死んだ者に用いないこと。この霊薬をもってしても、完全に死した体に魂を宿すことはできない。魂なき体に生命が宿れば、それは異形の存在として牙を剥くだろう。 🌟ゆらめく魔法市・今後の成長について  もし探索者を今後もっと年齢的に成熟した状態で使用したい場合には、  次のルールに従ってキャラクターを成長させても構いません。  この成長は生還報酬としてクリア時に行ってもよいですし、  次回セッションのKPの許可があれば、幕間の成長として行ってもよいでしょう。  その場合には、キャラクターの技能を改めて振り直しても構いません。  子どもの頃から、得手不得手や、興味の対象がまったく変わらない方が稀なことだと思います。 ・STRとSIZ に (+1D6) の成長 ・EDUに (+3D6) の成長 ・職業技能の取得 ・興味技能の振り直し ■簡易用■ ゾーイ=オエノセラ Zoe=Oenothera(女) 職業:ようじょ 年齢:7歳 PL: STR:3  DEX:10  INT:15 アイデア:75 CON:8  APP:17  POW:9  幸 運:45 SIZ:3 SAN:99 EDU:3 知 識:15 H P:6  M P:9  回避:dex*2  ダメージボーナス:-1d6 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:0 個人技能点:150) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]