タイトル:戦闘大好きマン キャラクター名:アヤックス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:23 性別:男 髪の色:夕焼け色 / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:184 体重:71 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   8   8   9  10   9 成長  14  29  25  13   4   5 →計:90 修正 =合計= 36  48  40  32  18  18 ボーナス  6   8   6   5   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  19  80  42 特技        15   0 修正 =合計= 21  21  97  44 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター  7 Lv  /  フェンサー  16 Lv スカウト   12 Lv  / レンジャー  9 Lv エンハンサー 11 Lv  / アルケミスト 7 Lv ドルイド   8 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                         : スカウトLv.12 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                    : レンジャーLv.9 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視  : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下        : [p1-279]回避行動      : 回避力+2                                 : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                 : [pOP135]乱撃        : 1H武器で3体までを攻撃。1R1回まで                     : [pFC27] 急所狙い      : 必殺攻撃のC値-1 下限7                          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  20  48  150 修正      1 特技        2 =合計=  0  21  50m 150m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名          : 効果                 : 前提 [p]  キャッツアイ        : 命中+1                : [p]  ガゼルフット        : 回避+1                : [p]  マッスルベアー       : 筋力B+2               : [p]  ビートルスキン       : 防護点+2               : [p]  ケンタウロスレッグ     : 敏捷度+6               : [p]  デモンズフィンガー     : 器用度+6               : [p]  ジャイアントアーム     : 筋力+12               : [p]  リカバリィ         : HP16点回復              : [p]  アンチボディ        : 毒・病気への抵抗+4          : [p]  ジィプロフェシー      : 先制・危険感知+2           : [p]  トロールバイタル      : 魔法被ダメージ-4           : [p]  ▶▶ヒールスプレー      : HP回復                : 緑2 [p]  ▶▶△バークメイル      : 防護点上昇              : 緑1 [p]  ▶▶ヴォーパルウェポン    : 打点上昇               : 赤1 [p]  ▶▶クリティカルレイ     : 威力表の出目上昇           : 金1 [p]  ▶▶△イニシアティブブースト : 先制判定にボーナス          : 赤2 [p]  ▶▶パラライズミスト     : 対象の回避力低下           : 緑1 [p]  ▶▶△マナスプラウト     : MP回復(1R過ぎたら回復した分のMP消失) : 金1 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  13  13  15 グラップラー: フェンサー :16  22  22  24 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 52000  1H  20   2  26  30   8  26 [ソードS] *水・氷の首切り / C値-1/ターゲッティングがなくなる(定まらない)、命中+1/植物へのダメージ-2(差別の) (p) 52000  1H  20   2  26  30   8  26 [ソードS] *水・氷の首切り / C値-1/真偽判定の対象時の判定-4(正直者の)、命中+1/1日1回だけ6ゾロ後ふり直し(栄光なき) (p) =価格合計= 104000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :        2  44000 つきまとうたどたどしい茨のローブ / 運動判定+1、魔法被ダメージ-1/魔法行使-1 盾 :              / 修正: = 合計 =   26   4  45600 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド / MP回復上限16 耳 :7500  ラルヴェイネの金鎖     / その他へ 顔 :2000  アイソアーマスク      / 首 :7500  スマルティエの銀鈴     / その他へ 背中:9000  野伏のセービングマント   / 回避・抵抗失敗時、魔法ダメージ-4 背中:25000 スマルティエの風切り布   / 1Rの間、命中・回避+2/18R毎に1回使用可 右手:400  スマルティエの敏捷の指輪  / 左手:30000 正しき信念のリング     / 腰 :4000  多機能ブラックベルト    / 腰 :6000  スマルティエの武道帯    / 足 :5000  DG             / その他へ 他 :24800 操りの腕輪         / エルエレナケープ 他 :24800 操りの腕輪         / 宿り木の棒杖 他 :200  アルケミーキット      / 他 :500  敏捷の指輪         / =合計=152700 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 保存食(1週間分)      50  8   400 スカウトツール      100  1   100 アンロックキー      100  5   500 宿り木の棒杖       100  1   100 受益者のシンボル     100  5   500 アビスシャード         3   0   初期作成57/残3 決定①(-9)②(-18)、ふり直し①5回(-15)②2回(-12)                    0 3点魔晶石         300  30  9000 5点魔晶石         500  20  10000 10点魔晶石        2000 5   10000 巧みの指輪        500  3   1500 俊足の指輪        500  5   2500 知力の指輪        500  3   1500 筋力の腕輪        1000 1   1000 ヒルポ          100  10  1000 AWP            100  3   300 DEXP           2000 4   8000 AMP            3000 3   9000 スカポ          1400 4   5600 熱狂の酒         980  2   1960 金A            200  10  2000 金S            2000 6   12000 緑A            200  10  2000 緑S            2000 6   12000 赤A            200  6   1200 赤S            2000 4   8000 魔香草          100  10  1000 魔香水          600  20  12000 陽光の魔符(1)       500  3   1500 陽光の魔符(2)       1500 2   3000 陽光の魔符(3)       5000 1   5000 月光の魔符(1)       500  3   1500 月光の魔符(2)       1500 2   3000 月光の魔符(3)       5000 1   5000                 1   0 永久氷片         3000 1   3000  保冷機能、破壊することで炎属性の魔法ダメージ-10 北向きの針        1000 1   1000 望遠鏡          1000 1   1000 テント(5人用)       300  1   300 食器セット        12  5   60 使いやすい調理道具セット 50  1   50 ロープ(10m)        10  10  100 小型ハンマー       10  1   10 フック          10  10  100 くさび(10本)       20  1   20 真っ平らの手鏡      50  1   50 着替えセット(一週間)   10  1   10 サバイバルコート     180  1   180 礼服           100  1   100 布(風呂敷サイズ)     10  5   50 製図セット        20  1   20   羽根ペン2、インク3、羊皮紙(5枚セット×3)15 ジャックの豆       100  3   300 酒の種(10粒)       100  1   100 白炎玉          200  3   600 聖印           100  1   100  ライフォス =所持品合計=   139410 G =装備合計=    302300 G = 価格総計 =   441710 G 所持金    9490G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 2500 始まりの剣★3    エルエレナ入門    《迫る刃に怯えよ》    《迫る刃に怯えよ・承》    《迫る刃に怯えよ・極》    エルエレナケープ    専用武器×2    専用鎧    専用装飾品(HP)    専用装飾品(MP)    使いやすい調理道具セット    迅速の火縄壺    真っ平らの手鏡 100 コネクション:女魔導師ヴォルヴァ 所持名誉点: 900 点 合計名誉点:3500 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:200000点、獲得経験点:197000点) セッション回数:90回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 筋力   197000点(   /197000 / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 精神力     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 生命力    0点(   /   / 回) 17- 筋力     0点(   /   / 回) 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 敏捷度    0点(   /   / 回) 25- 敏捷度    0点(   /   / 回) 26- 筋力     0点(   /   / 回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 器用度    0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 器用度    0点(   /   / 回) 34- 筋力     0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 筋力     0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 筋力     0点(   /   / 回) 39- 敏捷度    0点(   /   / 回) 40- 敏捷度    0点(   /   / 回) 41- 器用度    0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 器用度    0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46- 知力     0点(   /   / 回) 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 筋力     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 敏捷度    0点(   /   / 回) 53- 生命力    0点(   /   / 回) 54- 敏捷度    0点(   /   / 回) 55- 生命力    0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) 57- 筋力     0点(   /   / 回) 58- 生命力    0点(   /   / 回) 59- 筋力     0点(   /   / 回) 60- 筋力     0点(   /   / 回) 61- 筋力     0点(   /   / 回) 62- 敏捷度    0点(   /   / 回) 63- 敏捷度    0点(   /   / 回) 64- 知力     0点(   /   / 回) 65- 器用度    0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67- 精神力    0点(   /   / 回) 68- 生命力    0点(   /   / 回) 69- 器用度    0点(   /   / 回) 70- 器用度    0点(   /   / 回) 71- 器用度    0点(   /   / 回) 72- 生命力    0点(   /   / 回) 73- 敏捷度    0点(   /   / 回) 74- 敏捷度    0点(   /   / 回) 75- 精神力    0点(   /   / 回) 76- 器用度    0点(   /   / 回) 77- 生命力    0点(   /   / 回) 78- 筋力     0点(   /   / 回) 79- 生命力    0点(   /   / 回) 80- 敏捷度    0点(   /   / 回) 81- 精神力    0点(   /   / 回) 82- 敏捷度    0点(   /   / 回) 83- 敏捷度    0点(   /   / 回) 84- 筋力     0点(   /   / 回) 85- 筋力     0点(   /   / 回) 86- 器用度    0点(   /   / 回) 87- 敏捷度    0点(   /   / 回) 88- 筋力     0点(   /   / 回) 89- 筋力     0点(   /   / 回) 90- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 一般技能:役者5、釣り人5 大陸南側の貧しい寒村で生まれ、祖父母・父母・兄2人・姉・妹・弟2人の大家族に囲まれて育った。 寒さが厳しく食料も乏しい地域のため、子供たちは幼い頃から木の枝拾いや魚釣りをして家の手伝いをする。 助け合わなければ生きていくことすら厳しい土地――それがアヤックスの故郷だ。 氷上釣りは、アヤックスが幼い頃からの趣味の一つである。 父と凍った湖の水面に穴を開け、魚釣りをする。 それは楽な作業ではなく、時には半日かかることもあった。 しかし厚い氷に穴を開ける間も、魚がかかるまでの長い間も、いつだって父は物語を語ってくれた。 それは父の若い頃の冒険であり、アヤックスが心の中で思い描いた未来である。 そのため、彼はいつも真面目に聞き、物語の主人公に自分を重ねながら、魚が釣れるまで物語を楽しんでいた。 その夢が変化したのは14歳の冬。 14歳のその年。 平凡な毎日から逃げようと少年はパンと短剣を持ち家を飛び出した。 軽率な少年は雪に閉ざされた森の中で迷い、熊や狼の群れに追われ、気が付けば底の見えない暗い隙間に落ちていた。 そこで少年は魔剣の迷宮に無限の可能性を見た。そして少年は謎の剣客と出会った。 彼がうっかり落ちたというより魔剣が野心家な少年に気が付いたと言った方が正しいのかもしれない。 3ヶ月間、少年は剣客から戦う術を教わった。 魔剣の迷宮での修行を経て、少年の激動を好む本性の中から闘争の力が呼び起こされた。 その3ヶ月の間に何があったかは誰も知らないし、アヤックスも教えようとしない。 しかし、母と姉妹が森で少年を見つけたとき、「この世界の時間」は3日しか経っていなかった。 錆びた短剣を握りしめ、少年は初めての冒険を終えた。 彼にとってそれは少年時代の終わりであり、武人の道への始まりである。 故郷に戻った後、アヤックスには少しの変化があった。 臆病や戸惑いを捨て、軽薄で自信に満ちた姿を見せるようになった。 まるで彼こそがこの世界の中心であり、戦いそのものが彼のために存在しているようだった。 闘争は常に変化をもたらし、予測できぬ変化は万華鏡のようにアヤックスを魅了した。 父から見れば、元々やんちゃだった三男がさらに暴れん坊になり、平和な寒村にトラブルを引き起こした。 というよりも、彼が闘争の中心になり、彼が行くところでは必ず争いが起こる。 ーーそして、彼自身もそれを楽しんでいる。 ついにある日、危うく死人を出しかけた喧嘩の後、父は仕方なく愛する息子を外の世界へ出すことにした。 厳しい外の世界を経験し息子の性格が改善されることを願って。 父の願いも空しく、アヤックスはその武力をもって短期間で冒険者として名を上げた。 数多の強敵との戦闘はアヤックスの限りなき征服欲を満たし、彼の膨れ上がった自我も強敵に勝った快感で満たされていった。 しかしながら、人の限界を超え、超越者の一角に名を刻んだことは終点ではなく、世界を征服する野望の一小節に過ぎない。 神へと至ることすら通過点の一つでしかないのだ。 家を出た後のアヤックスも氷上釣りを趣味にしている。 ただ、昔のように物語を楽しむのではなく、集中力の鍛錬や戦い方を反省する修行となった。 こうして武芸の鍛錬を目的とした長い瞑想が終わった後、魚が釣れたかどうかは、もはや彼にとって重要ではないのだ。 また、よく演劇を観に行くようで、時には舞台に上がりその一員となることもある。 舞台映えする容姿と演技力から本格的に役者をやってみないかという熱心な勧誘もあるが、すべて断っている。 普段は人当たりの良い青年として振舞うことが多い。 武人としての道を歩んでいるものの、家族への深い愛情は変わりなく、冒険者となった後も仕送りを欠かしたことはない。 超英雄と呼ばれる現在でも、休暇が取れたときはプレゼントを抱えて家族の下へ帰っていく。 最近は行動力のある弟に振り回されているようで、困ったと言いつつも嬉しそうな顔をしているアヤックスの姿を見ることもあるだろう。 【家族】 実家は祖父母・両親・弟二人が母屋、長男一家(甥姪1人ずつ)が庭にある離れに住んでいる。 妹は女魔導師の下、住み込みで修行をしている。 姉・アヤックス・妹は村で美人と評判の母親似。 ・トーニャ 15才 人間/女 魔導師を目指しているアヤックスの妹。 口調はおっとりしているが、しっかり者。 幼い頃から母の手伝いをしており、家事全般が得意。 アヤックスの知り合いの程々に良心的な女魔導師ヴォルヴァの弟子として修行に励んでいる。 ・テウセル 11才 人間/男 ・アントン  8才 人間/男 アヤックスの弟たち。 四男のテウセルは好奇心旺盛で行動力の塊なのに対し、末っ子のアントンは引っ込み思案で内気な少年である。 二人とも冒険者として名高いアヤックスに憧れている。 【周辺人物】 ・女魔導師ヴォルヴァ(通称ヴァラ) 年齢不詳 エルフ/女 LV13ウィザード 出会ったときから姿が変わらない年齢不詳の美女。 器用に戦闘をこなすタイプで、アヤックスに気に入られたのが運の尽き。 友人認定され、その後トーニャを押し付けられた。(拒否権なし) 自由人のアヤックスと異なり、穏やかでしっかり者のトーニャを気に入り有望な弟子として可愛がっている。 ヴォルヴァ自身は家事が壊滅的にできないため、家事全般が得意なトーニャが住み込んだことでとても助かっている。 ・シュミラ・カッチャー 22才 人間/女 我儘メスガキだったもの。 イズガンダの意思決定の議席を保持するカッチャー家の現当主。 幼い頃から我儘放題で育ち、この世の全ては自分のものだと疑っておらずそれを遠慮なく口にする。 政治家として高度な教育を受け、もう少し歳を経て経験を積んだ後に政治家となる予定であったが、両親がアヤックスの妹のトーニャに手を出してしまう。 結果、両親は見せしめに殺害されまだ経験不足の彼女が無理やり当主とならされ、挙句アヤックスのスポンサーとしていいように利用されることとなる。 ただ、勘違いしてはいけないのは彼女も一流のクズであり、ブリガンよりも都市としてではなく己の利益を追求する傾向にある。 いつかは、自分が首相になることを夢見ているが、まだそれは当分先のことだろう。