タイトル:賢い副官 キャラクター名:サリエル 年齢:33 性別:女性 髪の色:白銀 / 瞳の色:赤 / 肌の色:白 身長:152 体重:41 キャラクターレベル:22 Lv メインクラス :ビショップ サポートクラス:プリーチャー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン(ドラゴネットの混血) ■ライフパス■ 出自:英雄/オピニオンを取得。ある一族が目指した血統の極致として生まれた。 境遇:没落/自分の誕生とともに一族の悲願は絶たれ、ただ死にゆくのみとなった。 目的:無目的/生きる意味は最初から奪われていた。けれど、助けてくれた男には力を貸そう。 ■能力値■ HP:182 MP:236 フェイト:11     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   1   0   4   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3      3  -6 成長等  19      1  21   1  21    →合計 63点/LvUp分63点 =基本値= 31   9   9  33   9  36   3 ボーナス   10   3   3  11   3  12   1 メインクラス   0   0   0   2   0   3   0 サポートクラス  1   0   0   1   0   1   0 他修正            3      2 =合計=  11   3   3  17   3  18   1 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -2/ -2        1/  3(2D) 攻撃力  --   8/  8        8/  0(2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --   11         11 魔法防御  18    9         27 行動値    6   -2          4 移動力   16    0         16m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2   8 左手             3   3  -2           17 腕 頭部             2   1          防具   1 胴部             6   3 補助                2          補助防具   7 装身                          装身具   9 =小計=右 -2   8   0  11   9  -2   0    左  0   0 能力値   3 --   3 --  18   6  16 スキル その他 =合計=右  1   8   3  11  27   4  16    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 15200      S1白羽扇 []        知力判定+2。防塁のクリスタル装備。 左手 154000  4   S1ミスティックシールド [] ダイスで効果を求める魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術の効果に+3 腕           [] =合計=169200 4 /  重量上限31 頭部 132000 3  S1ミスティックサークレット [] パッシブ。クリンナッププロセスごとに【MP】を3点回復する。ラウンド進行ではない場合、シーン終了時に10点回復する。 胴部 100000 7  ミスティックガープ []     回避判定直前。回避判定を魔術判定に変更する。シーン1回。 補助 16800    月光の腕輪 []         パッシブ:知力に+2 装身 4800  1  豊穣の花冠 []         パッシブ:精神に+2 =合計=253600 11 /重量上限31 ■所持品■ 名称            価格 重量  備考 防塁のクリスタル      0   6000  S1白羽扇に装備。ダメージ軽減を行う魔術の効果+3 侍祭のクリスタル      0   400  S1ミスティックシールドに装備。アコライトのスキルのコスト-1。 知力のクリスタル      0   200  S1ミスティックサークレットに装備。【知力】+1               0 祝福の花          1   2500  HPを回復する魔術効果+1d ベルトポーチ&異次元バック 0   2015  所持重量+12 ポーションホルダー     0   150  重量1のポーションを5個まで所持重量を0にする ランチボックス       0   50   重量1の食糧、または料理を5個まで所持重量を0にする ハイHPポーション*5     5   1000  マイナー、メジャー HPを4d回復する。 MPポーション*10       5   500  マイナー、メジャー MPを2d回復する。5本はホルダーに収容 ハイMPポーション*5     5   2500  マイナー、メジャー MPを4d回復する。 野菜*35           35  700  メジャー。MPを3点回復する。ランチボックスに収容 万能薬                  マイナー、メジャー バッドステータスを回復する。使用済み 転移の呪符         1   1000  ムーブ。使用者を10m転送する。シーン一回。 耐毒符           1   1000  毒を受けたときに使用。強度に関わらず無効化。シーン一回。 冒険者セット        5   10 深紅の杯          1   17800 効果をダイスで求める魔術に有効。HP回復、ダメージ軽減の効果+2。プリースト専用。 強心丹*2          2   600 幸運のペンダント      1   1000  第二話ミニゲーム中装備 飛行機獣(陸マグロ)        12000 「重量:50」まで所持。騎乗者と同乗者は飛行状態。回避判定+1D。【移動力】+20 値引き(第三話プリプレイ分)    -1365 対抗クリスタル(40) 陸マグロ(1200) HHPP*3(60) MPP*3(15)HMPP(50) 値引き(第四話プリプレイ分)    -7760 ミスティックシールド(7700)野菜*30(60) 値引き(第四話道中購入      -60  強心丹×2 =所持品合計=   40240 G (重量 62/上限93) =装備合計=    422800 G = 価格総計 =   463040 G 所持金   164660G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別   17   6   2  25 (5D) 物品鑑定  17   6   2  25 (2D) 魔術    17   6   2  25 (5D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》            SL/タイミング     /判定  /対象 /射程/コスト/制限   /効果など 《ハーフブラッド》        ★ /パッシヴ      /-    /-   /-  /-   /     /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《プロテクション》        5 /DR直後       /自動成功/単体 /20m /3   /1/MP   /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《アフェクション》        1 /DR直後       /自動  /単体 /20m /   /1/S    /対象が受けるダメージを0に変更する。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《コンセントレイション》     1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /魔術判定+1d 《アタックブースト》       3 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /ダメージ増加を行う[分類:魔術]の効果量+(SL*3) 《エリュダイト》         1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /【知力】判定のダイス数を増やす一般スキルの効果に有効。増加するダイス数を1から2に変更する。 《コンコーダンス》        1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /「対象:場面」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別を行える。 《シールドブースト》       3 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /効果量をダイスで求める魔術、パワーに有効。ダメージ軽減を行う[分類:魔術]の効果量+(SL*3) 《ハイウィズダム》        3 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /知力判定+(SL*2) 《ハイプロテクション》      5 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /《プロテクション》の効果に+[5+SL*3] 《バリア》            1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /メインプロセスで複数回行われる攻撃に対して個別に《プロテクション》を使用できる。 《プリペアード》         1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /《パリペイティア》の使用上限をシーン二回に変更する。 《マイスター(エネミー識別)》  1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /エネミー識別+1d 《マジックハンド》        1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /魔術判定+1d 《ラース》            1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /〈ビジテイション〉のダメージ増加+(SL*2)。また、〈ビジテイション〉が分類を問わず使用可能になる。 《異才:パラディン1》       1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /パラディンのスキルひとつを取得、もしくはSLをひとつ上げる。〈グレイスフォース〉取得 《聖なる契約》          1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /     /アコライト、パラディン、プリーストのスキルに有効。ダメージ増加を行うスキルの効果+10。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《ウィークポイント》       1 /セット       /知力  /SL体 /20m /8   /     /識別成功済みのエネミーに有効。対象が行うリアクション-1d。ラウンド継続。 《エンサイクロペディア》     1 /セット       /自動  /自身 /  /   /     /エネミー識別を行う。 《クイックサーチ》        1 /セット       /自動  /自身 /  /   /SU一回まで/〈エンサイクロペディア〉と[タイミング:セットアップ]のスキルを好きな順番で使用する。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《クイックヒール》        1 /イニシアチブ    /自動  /自身 /-  /5   /1/s    /《ヒール》と同時に使用する。この効果により《ヒール》をイニシアチブに使用することが出来る。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《ヒールオール》         1 /《ヒール》     /自動  /自身 /  /   /SL/S   /《ヒール》を[対象:場面(選択)][射程:視界]に変更する。 《ヒール(魔)》         1 /メジャー      /魔術  /単体 /20m /4   /     /対象にHP回復を行う。【HP】を[3d+CL*3] 《ホーリーウェポン(魔)》    1 /メジャー      /魔術  /単体 /20m /5   /     /対象にダメージ増加を行う。対象の武器攻撃のダメージ+[SL*3]。シーン継続。 《天上の鐘》           1 /メジャー      /自動  /単体※/視界/   /1/S    /対象が既に使用した[使用回数シナリオ~回]があるパワーの使用回数を1増やす。自身不可。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《アストラルセンス(ラーニング)》1 /判定直前      /自動  /自身 /  /6   /1/s    /【感知】判定に使用する。【精神】判定で代用する。 《トリビアリスト》        1 /判定直前      /自動  /自身 /  /6   /1/s    /判定を【知力】で代用する。 《ドラゴネット・アンスロック》  1 /判定直前/メイキング/自動  /単体 /20m /   /1/S    /対象が行う判定に+1d。 《アラクネネット》        1 /判定直前      /自動  /単体 /20m /5   /1/s    /達成値+3。または-3。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《グレイスフォース》       1 /判定直前      /自動  /自身 /  /10  /SL/s   /〈異才:パラディン1〉で取得。自動成功以外の魔術判定の直前に使用。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減行う魔術の効果量に+【精神】。 《トランセンド》         1 /判定直後      /自動  /単体 /20m /10  /SL/s   /達成値+3 《パトロナイズ》         1 /判定直後      /魔術  /単体 /  /10  /1/s    /対象が行う命中判定の直後、その命中値を難易度として魔術判定を行う。成功した場合、攻撃は失敗となる。 《パリペイティア》        1 /判定直後      /自動  /単体 /20m /1F  /1/s    /対象の判定を振りなおす。その際、ダイス数は変更されない。 《リバーサル》          2 /判定直後      /自動  /単体 /20m /10  /1/s    /達成値-[SL*3]。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《ギフト》            1 /効果参照      /自動  /自身 /  /   /1/S    /ダイスロールの直前に使用する。そのダイスロールに+2d。 《シーリィ(魔)》        1 /効果参照      /自動  /単体 /20m /6   /     /対象が命中判定でクリティカルした時に使用。ダメージ+(SL*10)自身不可。 《ソウルコンバート》       1 /効果参照      /    /   /  /   /     /効果にフェイトをn点消費と記載されているスキルと同時に使用する。フェイトの消費を10MPで代替できる。ロールスキルには不可。 《ディスタントマジック》     1 /効果参照      /自動  /自身 /  /4   /     /射程:至近以外の魔術と同時に使用。その射程に+10m。 《トリートフォース(魔)》    1 /効果参照      /自動  /単体 /20m /7   /1/R    /対象がBSを受けたときに使用。そのBSを全て回復する。 《ヒールライズ》         1 /効果参照      /自動  /単体 /20m /10  /SL/S   /対象がHP回復を行う魔術を使用した時に使用。その効果に+[CL*3] 《マスターラック》        1 /効果参照      /自動  /自身 /  /   /1/S    /振り直しを含む判定が終わった後に使用。ダイスひとつの出目を+1する。 《ラーニング》          1 /効果参照      /    /自身 /  /   /     /「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキル一つを取得し、【幸運基本値】-3する。 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《ディバインフォース(魔)》   1 /DR直前       /自動  /単体 /20m /20  /1/S    /ダメージ+[CL*5]。この効果は拒否することが出来る。 《ビジテイション》        5 /DR直前       /自動  /単体 /20m /6   /     /対象が行うダメージロール直前に使用する。ダメージ+[SL*5+2](〈ラース適用済み〉) 《》               1 /          /    /   /  /   /     / 《一般スキル》      SL/タイミング    /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《オピニオン》     1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /交渉や説得を行う【精神】判定+1d 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /精神基本値+3 《モンスターロア》   1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /エネミー識別+2d(エリュダイト適用) 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /知力基本値+3 《ベアアップ》     1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /スキルに対する精神リアクション+1d 《ヒストリー》     1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /国や歴史、過去の出来事に関する【知力】判定+2d(エリュダイト適用済み) 《ホーリーオーダーⅠ》  1 /効果参照     /自動/自身/  /   /  /〈ホーリーアーマー〉〈ホーリーウェポン〉〈ホーリーワード〉と同時に使用する。フェイト1点消費。対象を[範囲(選択)]に変更する。 《ホーリーオーダーⅡ》  1 /戦闘前      /自動/自身/  /   /  /〈ホーリーアーマー〉〈ホーリーウェポン〉〈ホーリーワード〉と同時に使用する。フェイト1点消費。そのスキルを戦闘前に使用できる。 《ホーリーオーダーⅢ》  1 /《プロテクション》/自動/自身/  /   /  /〈プロテクション〉と同時に使用する。フェイト1点消費。対象を[範囲(選択)]に変更する。 《インテンション》   1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /【MP】+CL 《スティグマ》     1 /効果参照     /  /自身/  /   /1/S /振り直しを含む判定が終わった後に使用。フェイトを一点消費し、ダイスひとつを振り足す。この効果でクリティカルにはならない。 《ミュトスノウリッジ》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /神話や伝説に対する知力判定+2d。(エリュダイト適用) 《アニマルエンパシー》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  / 《アニマルコントロール》1 /メジャー     /精神/単体/至近/   /  /「分類:動物、魔獣、霊獣」に有効。対象と【精神】で対決し、勝利した場合対象を行動済みにする。 《フックダウン》    1 /クリンナップ   /  /自身/  /3   /1/s /「種別:ポーション」をひとつ使用する。 《ファーストエイド》  1 /メジャー     /器用/単体/至近/   /  /対象が戦闘不能の時に使用。【器用】で難易度10に成功した場合、戦闘不能を回復させHPを1に変更する。対象は行動済みとなる。 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /筋力基本値+3 《マジックノウリッジ》 1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /魔術に対する知力判定+2d。(エリュダイト適用) 《オウルアイド》    1 /パッシブ     /  /自身/  /   /  /暗闇による判定ペナルティを-1Dから-2に変更する。 ■コネクション■ 名前          / 関係 ノーマン・バスタード  / 好意 セイラス・グリーンバレー/ 信頼 オペレーターO-21    / 友情 エヴァ・アルカード   / 義妹 ガーネット       / 秘密 サリヴァン       / 敬意 ヴェルト=ラオム     / 隔意             /             /             / ■その他■ 使用成長点:2395点 (レベル:2310点、一般スキル:85点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / プロテクション3、ハイウィズダム1、エリュダイト Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / プロテクション4、ハイウィズダム2、エンサイクロペディア Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / プロテクション5、ハイウィズダム3、ホーリーウェポン1 Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / トリビアリスト、クイックサーチ、マイスター Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / クイックヒール、ラーニング(アストラルセンス)、コンコーダンス Lv6→7:メイジ / 筋力、知力、精神 / ウィークポイント、コンセントレイト、CC Lv7→8:プリ―チャー / 筋力、知力、精神 / ギフト、アフェクション、CC Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / ソウルコンバート、マスターラック、ディスタントマジック Lv9→10:プリースト / 筋力、知力、精神 / ハイプロテクション1、ビジテイション1、CC Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / ハイプロテクション2、ビジテイション2、ヒールオール Lv11→12: / 敏捷、知力、精神 / ハイプロテクション3、ビジテイション3、ヒールライズ Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / ハイプロテクション4、ビジテイション4、トランセンド1 Lv13→14: / 筋力、知力、精神 / ハイプロテクション5、ビジテイション5、バリア Lv14→15:プロフェッサー / 知力、感知、精神 / パリペイティア、プリペアード、CC Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / ディバインフォース、トリートフォース、シーリィ1 Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / アタックブースト1、シールドブースト1、マジックハンド Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / アタックブースト2、シールドブースト2、パトロナイズ Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / アタックブースト3、シールドブースト3、ラース1 Lv19→20: / 筋力、知力、精神 / 異才:パラディン1、パワー、CC Lv20→21: / 筋力、知力、精神 / 天上の鐘、パワー、フェイト+3 Lv21→22: / 筋力、知力、精神 / 聖なる契約、パワー、フェイト+3 メモ: 「賢いサリエルさんの胸を見てため息つくのは新手のセクハラか喧嘩売ってるのかどっちかだと思うんですよね。お? やんのか?」 「戦闘ですね。目にもの見せてやりましょう……おや、突っ込まないんですか? 目隠しした女が目にもの見せるっていう、私渾身のジョークだったんですが」 「貴方についていく理由? ……ふうむ。しいて言うならここまで一緒だったから、でしょうか。貴方って本当にどうしようもない人ですけど、放っておくこともできませんしね」 「セイラス殿、ですか? 尊敬していますよ。私はかつて二回ほど、あの方を絶対に殺せると確信できる状況に追い込みましたが、それでもノーマンに勝利をもたらすことが出来なかった。であるならば、戦場に身を置くものとして相応の敬意を払わねばならないでしょう」 竜の神になり損なった地蟲の子。生まれつき強力な邪視の力を持っており、それを抑制するため普段は目隠しや帽子を身につけている。そのためノーマンを含めて素顔を知るものはいない。 交易都市国家【ナルディック】の護衛隊、通称黒の軍に属する女神官。ある事件でノーマンと出会って以来の彼の副官として力を貸している。 基本的には物静かで理性的な人物だが周囲を明るくするために砕けた振る舞いをすることが多い。本来は情愛深く一度心を許した相手には献身的に尽くす性分。ノーマンの言動に関しては「どうしようもないろくでなし」と評する一方で「憎みきれない愛嬌」として何かと世話を焼きがち。ある事情によりノーマンと出会うまで全く歩いたことがなかったため足がほぼ動かず、ナルディックの補助外骨格によって辛うじて歩けているような状態である。神官であるものの信奉する神に関しては何故か明かしていない。 その正体はある一族が1000年の時を費やした末に生み出した騎神ヴェルト・ラオムの依り代。かの神を崇めるある一族は優れた血同士での自然交配を繰り返し、極めて原始的な手段にてヴェルト・ラオムをこの世界に降ろすための依り代足りうる器を生み出すことを目指した。その果てに生まれた完成品こそがサリエルである。 しかし理論上完成品であったはずの彼女は神の器にはなれなかった。人と違ったのは本来神が持ちうるという浄眼の力のみ。しかし強力すぎるそれは人の世では邪視の力と変わらない。どちらにせよ資質としては不十分であり、彼女が神の座に到達することはなかった。こうして一族の悲願は水泡へと帰り、彼女は生まれながらにあらゆる意味を奪われた。本来であればそのまま虜囚の身として一族が死に絶える日まで幽閉されるはずだったが、ある任務でノーマンの手によって救出される。以来黒の軍に身を置き、驚異的な速度でノーマンの副官にまで上り詰めた。 本心では自分を救ったノーマンを慕っているものの、表面上では友好的ながらも一線引いた態度を取り続けている(と自分では思っている)。彼の苦しみは全て周囲から背負わされたものだから。いつか戦場で彼のために死ぬとき、せめて自分の死くらいは背負わないでほしい。そう願って彼女は今日も嘘をつき続ける。 ・ハンドアウト3 推奨コネクション PC1 関係:上司 PC2 関係:任意 貴方はPC1の部下(任意)だ。 PC1とは長い付き合いであり、ここまでアライアンスを広げられたのは貴方の助力もあってのことだ。 更なる躍進を、と意気込んだ矢先、凶報が齎される。 PC1の宿敵ともいえるPC2がヘヴンズフリードを追われたのだという。 PC1程ではないが、貴方もPC2を浅からず知っている。 果たしてそんな短絡的に動く人物だろうか? 疑問と同時に、貴方はPC1がこの後どう動くか、手に取る様に分かったのだった。 初期取得 プロテ2 ヒール1 リバーサル2 運命:迷走 最後まで迷い続ける。自分が生き延び続けたその意味を。 4話購入分 S1白羽扇,S1ミスティックサークレット,ミスティックガープ,月光の腕輪 防塁,侍祭,知力(クリスタル再度購入)