タイトル:堂島大 キャラクター名:堂島大 職業:冒険家教授助手 年齢:22 / 性別:男 出身:日本 髪の色:青紫 / 瞳の色:紫 / 肌の色: 身長:182 体重:72.2 ■能力値■ HP:18 MP:56 SAN:81/81      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  11  12  17  12  15  15  16  15  18  33 成長等   1   9  16   3                 23 他修正 =合計=  12  21  33  15  15  15  16  15  18  56 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      103%  ●《キック》  107%   《組み付き》   25% ●《こぶし(パンチ)》54%   《頭突き》  10%  ●《投擲》     56% ●《マーシャルアーツ》107%  ●《拳銃》   21%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%  ●《マシンガン》17%   《ライフル》   25% ●《ナイフ》     40%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》82%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 37%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》5%    《追跡》  10% ●《登攀》  72%  ●《図書館》 40%  ●《目星》  74% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%   ●《水泳》  34%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%   ●《跳躍》  100%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%   ●《夢見》   97% ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前         現在値 習得/名前      現在値 習得/名前       現在値  《言いくるめ》      5%    《信用》     15%   《説得》       15%  《値切り》        5%    《母国語(日本語)》75%  ●《他の言語:トルコ語》37% ●《他の言語:センザール語》128%   《》       %    《》         % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     95%   《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》18%   《芸術()》    5%    《経理》 10% ●《考古学》    82%   《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%   ●《生物学》    32%   《地質学》1%  《電子工学》   1%   ●《天文学》    71%   《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     82%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 堂島大(どうしま だい) _____________________________________________ 【習得呪文】 【被害をそらす】基本ルールブックp278  宣言:ダメージを受ける直前  コスト:正気度1,任意のMP  効果:掌をかざし、衝撃をそらす。使用時、この呪文に使用したMP-1ポイント分だけ自身の受けるダメージを減少することができる。 【炎の精の召喚/従属】基本ルールブック283  宣言:自身の手番  コスト:正気度1d3,任意のMP  触媒:キャンプファイヤーのような篝火、またはそのほかの炎  効果:判定に成功した場合、炎の精を空から舞い降りてこさせ、従属させることができる。成功率は呪文に込めたMP1ポイントにつき10%である。成功率が96%以上あったとしても、判定結果が96~00だった場合は失敗として扱う。 【炎の精】  STR該当なし CON09 SIZ01 INT11 POW13 DEX19  耐久力5 MP13 ダメージボーナス±0  攻撃:〈タッチ〉85% ダメージ2d6火傷+MP吸収(下記参照)  装甲:物理的ダメージ無効。手動式の消火器で1d6のダメージを受ける。  MP吸収:炎の精のMPと被攻撃者のMPで対抗ロールを行う。炎の精勝利時、被攻撃者はMPを1d10ポイントを奪われる。炎の精敗北時、炎の精はMPを1ポイント失う。 _____________________________________________ 【ネズミに命令する】基本ルールブックp253  宣言:好きなタイミング  コスト:MP1  効果:〈幸運〉で判定を行う。成功時、次のラウンド開始前に、ネズミの群れが1d3+3組、自然な形であらわれる。失敗時、次のラウンド終了後にネズミの群れが1d3組あらわれる。この呪文によってあらわれたネズミたちは術者の命令に従う。ただし、命令はネズミたちにわかる内容でなければならない。 ネズミの群れ DEX:22 攻撃:〈噛みつき〉 成功率30% ダメージ1d3 備考:ネズミの群れを対象とした攻撃が1度でも成功した場合、命中した群れのネズミたちは逃げていく。 _____________________________________________ 【ヘルメス・トリスメギストスの毒塵】 基本ルールブックp280-281 _____________________________________________ 【ヴールの印】基本ルールブックp252  宣言:好きなタイミング  コスト:MP1,正気度1  効果:クトゥルフ神話の呪文の成功率を5%高くする。また、見えないものを見えるようにする _____________________________________________ 【幽体の剃刀】基本ルールブックp290  宣言:自身の手番  コスト:MP2/毎ラウンド,正気度2  詠唱:2ラウンド  対象:1体  射程:視界内,術者の[POW×3]m以内  効果:犠牲者に切りつけるための目に見えない剃刀を作る。対象に魔術的なダメージを1d6ポイント与える。 _____________________________________________ 【癒し】 基本ルールブックp252  習得判定:なし。自動習得  宣言:好きなタイミング(戦闘中を除く)  コスト:MP3  効果:傷の回復時間を可能な最大値まで引き上げる。自然治癒ならば3耐久力/週、〈応急手当〉を受けた場合の最初の週ならば6耐久力/週、〈医学〉を受けた場合の最初の週には9耐久力/週だけ回復する。この呪文は1週間に一度かけ直さなければ効果が持続しない。 _____________________________________________ 【エイボンの霧の車輪】 基本ルールブックp253  挑戦タイミング:週に1回、好きなタイミング  宣言:好きなタイミング  コスト:正気度1,任意のMP  詠唱:1d3分間(戦闘中は1d6ラウンドとする)  効果:ニャルラトホテプによって召喚された、あるいはニャルラトホテプの名において召喚されたクリーチャーから身を隠すことができる霧の筒を出現させる。そのようなクリーチャーは霧の中にあるものを認知できず、また、霧の中に入ってこようとはしない。この筒は術者を中心に発生し、高さはこの呪文に込めたMP×30cmとなる。呪文の効果時間は[1d20+10]分(戦闘中はその倍のラウンド数)である。 _____________________________________________ 【治療】基本ルールブックp272  挑戦タイミング:週に1回、好きなタイミング  宣言:好きなタイミング/戦闘中、自身の手番  コスト:MP12  詠唱:1ラウンド  対象:1体  効果:2d6ラウンド後、対象の耐久力を2d6回復し、あらゆる傷、病気、毒を回復する。 _____________________________________________ 【炎の外套】基本ルールブックp284  挑戦タイミング:週に1回、好きなタイミング  宣言:自身の手番  コスト:正気度1d10,MP12  対象:自身  詠唱:1ラウンド  効果:苦痛と引き換えに動きが速くなり、戦闘での防御力が増す。この効果は4d4ラウンド継続する。この呪文を初めて使用した場合、苦痛のあまり正気度を1d6喪失する。効果継続中、術者の移動率とDEXは2倍になり、術者に対する攻撃の成功率は20%減少する。全ての武器は最小値のダメージしか与えない(素手攻撃は通常通りダメージを受ける)。術者が誰かに触れた場合、〈こぶし/パンチ〉の攻撃として扱い、1d8耐久力を減少させる。この時、術者も減少値の半分のダメージ(端数切り捨て)を自分の皮膚と肉に受ける。 _____________________________________________ 【支配】基本ルールブックp259  宣言:好きなタイミング(戦闘中を除く)  コスト:正気度1,MP1  対象:1体  射程:10m  効果:術者のPOWと対象のPOWを抵抗表に従って競う。術者勝利時、対象は次の戦闘ランドが終わるまでの間、術者の命令に服従する。命令は対象にとって理解できるものでなければならず、対象の基本的な性格と矛盾する内容の場合は呪文が破れてしまう。 _____________________________________________ 【破壊】 10m以内の対象を一時的に無力にする。対抗POWロールが必要で、成功すると対象は激しい苦痛、顔や手が腫れ上がり体液が滴り落ち、視力を失う。効果が切れると完全に回復するが、この経験により正気度ロールを行い1/1d6正気度を失う。 _____________________________________________ 【肉体の保護】 コスト:さまざまなMP、1d4正気度ポイント 必要ラウンド:5R 別名:大いなる打撃からの保護、意志のよろい、血液の盾 物理的な攻撃に対して保護を与える。費やしたMP1ポイントにつき1d6ポイントの装甲を与える。なお装甲は受けたダメージの分だけ減少する。 _____________________________________________ 【ヨグ=ソトースのこぶし】 コスト:さまざまなMP、1d6正気度ポイント 必要時間:瞬時 強力な見えない力を対象にぶつける。費やされたMP1ポイントにつき2d10のSTRを持つ。対象が一撃受けたら呪文のSTRと対象のCONで対抗ロールを行い、呪文が勝てば対象は打ち負かされて意識不明になる。 _____________________________________________ 【精神転移】 コスト:10MP、1d10正気度ポイント 必要ラウンド:5R以上 対象と永久的に精神を交換する強力な呪文で、他者を乗っ取りより長生きするために使われる。対抗POWロールが必要で、失敗した場合は再度「精神転移」を使用しなければ精神が行き場を失い永遠の彼方に消滅する。 _____________________________________________ 【記憶を曇らせる】 コスト:1d6MP、1d2正気度ポイント 必要ラウンド:瞬時 別名:惑わせ、唖然、当惑 対象の特定の出来事を意識的に覚える能力を妨害する。対抗POWロールに成功すれば即座に効果が現れる。 _____________________________________________ 【復活/ナイハーゴの葬送歌】 _____________________________________________ 【精神衝撃】 コスト:10MP、1d3正気度ポイント 必要ラウンド:瞬時 別名:衰弱の呪い、破滅の波、心眼の深淵、マインドブラスト 対象の精神に恐ろしい衝撃を与え、5正気度ポイントを失わせ一時的狂気に陥らせる。対抗POWロールが必要。 _____________________________________________ 【外皮の破壊】 対象の装甲及び皮膚をボロボロに崩してしまう呪文である。この呪文は物理的な装甲を持つ相手にしか使用する事が出来ない。(魔術的な装甲には効果を示さない。)使用者はコストとして2d4のMPと1d3+1ポイント分のSANを減少させる。この呪文には詠唱が必要。詠唱中に他の行動をしようとした場合はあらゆる判定の成功率が1/2となり、詠唱が中断され効果は失われる。詠唱を開始した次のラウンドの初めに以下の効果が発揮される。対象の装甲が5ポイント分減少される。対象の持つ装甲が4ポイント以下の場合、余った威力はそのまま対象のHPを減少させる。使用者は、効果の発揮されたラウンドから行動が可能である。 _____________________________________________ 【禁じられし王の呪詛魔術】 対象の精神を破壊してしまう呪文である。呪文の使用者はコストとして好きなだけのPOWと、15マジックポイント、2d6の正気度を失う。2ラウンドの詠唱を完遂すれば、自身が使用したPOWと同じだけ、相手のPOWを永久的に失わせる事が出来る。 _____________________________________________ 【イス人との接触】 _____________________________________________ 【AF】 【有翼のサンダル】  耐久力:なし。破壊不可。  概要:足首の周りに結ぶタイプの黄金のサンダル。  効果①:POWが1ポイント付与されている。このサンダルを身につけているもののキックは『魔力が付与された攻撃』として扱われる。  効果②:着用者はMPを1消費し、〈 跳躍〉に成功することによって飛行状態に移行することができる。飛行状態時、DEXは元の値から1ポイント上昇した値として、移動(※1)は50、最大速度(※2)は5として扱われる。ただし、人間の視覚はこの速度化で十分な情報を知覚できるように作られてはいないし、飛行状態でバランスをとることも至難の業だろう。このサンダルを使用して移動9または速度2以上で思い通りに飛行したい場合、〈水泳〉に成功する必要がある。失敗した場合は1d10を振り、基本ルールブックp329のトラブル表の結果に従うこと。また、無傷での緊急離陸・着地を試みる場合は〈跳躍〉に成功する必要がある。緊急離陸で失敗した場合は大地に強く打ちつけられて1d6ダメージを、緊急着地に失敗した場合は高さ3mにつき1d6ダメージを受ける。 _____________________________________________ 【ヘルメス・トリスメギストスの杖】  耐久力:なし。破壊不能  性能:〈杖〉 ダメージ1d6+2+db  概要:トートの杖、あるいは伝令者の杖とも。2匹の蛇が鏡合わせに絡まり、先端に朱鷺の双翼が飾られている。この杖の効果はトート(ニャルラトホテプの化身)の祝福を受けたものにしか適応されない。  効果:所持者のPOWを所持者のINTと同じ値だけ上昇させる。また、所持者の使用するあらゆる呪文のMP及びPOWのコストは半分となる。  効果2-翼を開く:この杖の先端にある翼の意匠は普段はしまわれた状態になっている。最大正気度を3d6ポイント減少し,MPを33ポイント捧げ、〈天文学〉に成功することによって翼を3d6ラウンド開くことができる。翼が開かれると杖は黄金に変化し、どのような場所であっても月と太陽が現れる。術者は自身の存在を宇宙と照応し、翼が開いている間、完全な姿へと近づく。 【完全に近い姿】 能力値:str18 con32 siz18 int30 pow40 dex18 移動9 耐久力25 MP70(この杖の効果を含んだ値) 呪文:杖獲得時、3種類の呪文を選択する。選択した呪文を使用可能。 装甲:自分をダメージから守るために、1MPを消費するごとに装甲の値1ポイントを得る 特記:知識系技能の成功率を20%上昇する。 特記2:所持者が一時的狂気/不定の狂気に陥った場合、狂気が継続する限りニャルラトホテプによって精神を乗っ取られた状態となる。powは100, intは90, MPは190に変化する。狂気解除後、所持者は〈アイデア〉で判定する。成功時、外なる神の精神性に触れ、理解してしまったことに対するSAN値チェック(1d10/1d100)。失敗時、〈クトゥルフ神話〉技能を5ポイント上昇させる。 特記3:神話生物や旧支配者,神格との接触による正気度喪失量を10分の1にする。 正気度喪失:この姿を見たものはSAN値チェック(1/1d6)。 特記:所持者はこの杖を手放すことができない。所持者が「自身の耐久力が0点以下になる」「永久的狂気に陥る」「死亡する」3つの内いずれかの状態になった場合、所持者という存在はニャルラトホテプに乗っ取られる。 _____________________________________________ 【知恵の金片】  耐久力:1  概要:ユリシーに手渡された黄金の欠片。  効果:呪文と並行して他の行動を試みることができる。  備考:自身を対象とした呪文を使用した場合、その効果は次のラウンドから適応されるものとする。 _____________________________________________ 【ホルデアリウスの指輪】  耐久力:5  概要:ホルデアリウスから渡された指輪。銀で作られている。青い硝子がはめ込まれ、その内側は黄金に似た輝きの金属で満ちている。  効果:MPを貯蓄することができる。貯蓄できるMPの上限は20ポイントである。 _____________________________________________ 【解毒剤】 ・注射器に入った、蛇人間により造られた万能解毒薬である。 ・効果/使用する際、【薬学】のロールに成功すればPOT30までの毒(麻痺などの状態異常を発生させる、直接的なダメージのない物も含む。)を無効化できるが、失敗した場合に無効化できるのはPOT20までの毒物である。 _____________________________________________ 【ホシイカのペンダント】 1か月に三日だけホシイカの町に遊びに来れる 幸運+10 _____________________________________________ 【後遺症】 【称号:黒の加護】 貴方は八咫烏と相対し生き残った稀有な存在だ。その価値に見合うだけの加護を得る。 「INTとEDU以外のステータスを全て1減少させ」た上で、「任意のステータスに+5」する。 最大値を超える事も可能。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ ■簡易用■ 堂島大(男) 職業:冒険家教授助手 年齢:22 PL: STR:12  DEX:15  INT:16 アイデア:80 CON:21  APP:15  POW:33  幸 運:165 SIZ:15 SAN:81 EDU:15 知 識:75 H P:18  M P:56  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:300 個人技能点:160) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]