タイトル:深智ハイマン成長想定 キャラクター名: 種族:ハイマン [特徴:デジャヴ、魔法の申し子] 生まれ:学者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      5     15    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   2   1   3   6   6   6 成長   3  12  18  21  31  25 →計:110 修正 =合計= 12  20  26  32  54  46 ボーナス  2   3   4   5   9   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  22  77  130 特技         0   0 修正 =合計= 20  23  77  130 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー  15 Lv  / コンジャラー 13 Lv セージ    12 Lv  / エンハンサー 5 Lv アルケミスト 6 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                           : 前提 [pIB34] ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                              : 魔法技能1つのLv11 [p2120] 鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                    : セージLv.5 [p2121] 弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                            : セージLv.7 [p2123] マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                                      : セージLv.9 [p3144] マナ耐性       : 魔法ダメージ-5                                      : セージLv.12 [p1-280]ターゲッティング   : 誤射しない                                        : [p1-291]魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                               : [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                         : [p2-233]クリティカルキャスト : 魔法のC値に-1、クリティカル無効無視、抵抗されてもクリティカルが発生し、最終ダメージを半減 : [p2-230]魔力強化       : 魔力に+2                                         : [p2-234]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                         : [p1-281]武器習熟A/スタッフ  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                : [p1-280]鷹の目        : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  21   0  20  60 修正 特技        0 =合計= 21   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果: 前提 [p]  ヒールスプレー :   : 緑*2 [p]  リーンフォース :   : 赤*2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 110   2H   1   1   1  11  12   1 [スタッフB] *メイジスタッフ / 防護点+1 (1-306p) =価格合計= 110 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  8   1     24000 コンバットメイドスーツ / 魔法ダメ-3,アビス加工(必筋-2) 盾 :              / 修正: = 合計 =    1   0  24000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子      / 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖      / 顔 :20000 ラル=ヴェイネの観察鏡     / 首 :25000 ラル=ヴェイネの魔宝帯     / 背中:                   / 右手:40000 ラル=ヴェイネのマナリング   / 左手:30000 正しき信念のリング      / 腰 :200  アルケミーキット       / 足 :28000 ラル=ヴェイネのダウンルッカー / 魔力+1 他 :1000  叡智の腕輪          / 他 :500  知性の指輪          / =合計=164200 G ■所持品■ 名称        単価 個数 価格  備考 魔晶石(5点)    500  20  10000 魔晶石(10点)    2000 10  20000 共振の魔晶石(5点) 1000 10  10000 他の魔晶石と同時使用可              1   0              1   0              1   0 =所持品合計=   40000 G =装備合計=    188310 G = 価格総計 =   228310 G 所持金   122890G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15 1     29 操霊魔法 13 1     27 深智魔法 13 -     29 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔法文明語 技能習得言語:魔動機文明語、12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:183000点、獲得経験点:180000点) セッション回数:110回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     180000点(   /180000 / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: ・成長方針 上のキャラシが順当な成長。13と15が比較的自由枠で、魔法制御・鷹の目・習熟スタッフ・魔晶石の達人あたりが候補。 ソーサラー15,コンジャ13,セージ9,アルケミ1が最低限必須なライン。以降は+αの成長案。主にセージを12にするか9で止めるかで分かれる。 ルシェロイネに入ってレッサーアームスフィアでマナスタッフ+スパイラルロッドするために習熟スタッフが欲しい。 案1)セージ12,エンハ5,アルケミ5にする(181000点)。エンクロが要らないので、アルケミ5はリーンフォース用。経験点が余れば、ヒールスプレーを使わないラウンド用に、アルケミ6でマナスプラウトを取ってもいい。一番順当かつ安定な成長案。 案2)セージ9,レンジャー9,エンハ5,アルケミ5にする(179500点)。弱点値を抜けるかが若干不安なためエンクロが欲しい、リーンフォースまで取る場合はアルケミ6に。マナ耐性が生えない代わりにポーマスが生えるため、燃費の悪さがかなり改善されて継戦能力が上がる。ノアがシーン信仰=最終的には魔法への抵抗が安定するため、対魔法ではセージ12の方が優秀。ただし、こちらは不屈が生えるため、ガンや物理への保険になる(ブリンクやゴーレムがあるので本当に保険)。 案3)コンジャ15,セージ9,アルケミ5にする(182500点)。エンハがないため、案2より更に魔物知識の値が1下がる。魔力も1下がるため、抵抗が抜き辛くなる。利点は深智の14〜15が使えるようになること。ただし、案1,2に比べて防御面が格段に落ちる。 一応深智14の魔法を使えば被ダメを抑えられるが、魔法の射程がなくなるので、チェンジポジション等で乱戦エリアに突っ込む必要あり(近接攻撃はブリンクや庇う持ちゴーレムで対策)。乱戦エリアに入った場合は別枠で魔力+1の方法があるため、抵抗の抜きやすさは他案と変わらなくなる。 もしくは、ライトニングバインドでデバフ&移動不可→オーバーブロウで吹き飛ばし(ライトニングバインド成功時は代わりにダメージ+5)のコンボで耐久。ラウンド数はかかるが、両方とも毎ラウンドダメージが発生するため、抵抗さえ抜ければMP効率は非常に良い。ただし、抵抗を抜けるかが最大の問題。 抵抗さえ抜ければ戦略の幅がかなり広がる案ではあるので、魔力を盛る方法が追加で生えればこの型になる可能性あり。あとやっぱり深智15はロマンがあるよね。 案4)プリ10,セージ9,(アルケミ5)にする(179500点or184500点)。エンハがないので案3と同じく魔力が1下がる。信仰はキルヒア>ライフォス。どちらの場合も案3以上に防御面に不安がある。MP効率は終わっているので戦闘特技は魔晶石の達人が有力候補。 キルヒア信仰の場合は、魔物知識の心配がほぼ要らなくなるのでアルケミ5にする必要はない。プレコグで行為判定が安定するため、any7の雑魚敵相手なら恐らく確実に抵抗を抜ける様になる。ただし、魔力が他案に比べて低いため、欠片入りボスの抵抗は抜けるかかなり怪しい。 ライフォス信仰の場合はエンクロ用のアルケミ5が欲しい。主に10の特殊神聖魔法で運命変転等を付与するのが目的。キルヒア信仰以上にボスの抵抗抜きに不安があるため、雑魚敵殲滅とバフに力が入る形になると思われる。 CP中の流れやRPによる心情の変化等によって信仰に目覚めた場合はこの型になる可能性あり。信仰に目覚めるとしたらこの辺の神かな、という中から実利を伴ったやつを選出。