タイトル:”戦士の盾”【メズ】 キャラクター名:メズ・アスピーダ 種族:ソレイユ [特徴:輝く肉体、太陽の再生、太陽の子] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:28 性別:女 髪の色:燃えるような赤 / 瞳の色:深い海のような碧 / 肌の色:濃ゆめの小麦色 身長:187㎝ 体重:83㎏ 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12     12      2    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  10  12   6   6   9 成長   7   6   6   3      7 →計:29 修正 =合計= 24  28  30  21   8  18 ボーナス  4   4   5   3   1   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  12  48  30 特技         0   0 修正 =合計= 12  12  50  32 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー   9 Lv  / プリースト/ティダン 4 Lv レンジャー   9 Lv  / エンハンサー     3 Lv ウォーリーダー 8 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                          : 前提 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                   : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                             : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                           : レンジャーLv.9 [p1-287]挑発攻撃      : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ                      : [pOP133]シールドバッシュ  : 装備している盾を専用のデータを持つ武器としても扱える。部位1以下の敵に当てれば転倒付与 : [pOP133]追い打ち      : シールドバッシュで転倒した対象に1H武器で追加の近接攻撃を行う              : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに2回特技宣言できる                              : [p1-279]回避行動      : 回避力+1                                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  12  28  90 修正      1 特技        2 =合計=  0  13  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                      : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1                    : [p]  ガゼルフット    : 回避+1                     : [p]  マッスルベアー   : 追加D+2                    : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ     : 1Rの間、物理ダメージ+1、陣気蓄積+1      : [p]  強靭なる丈陣Ⅰ    : 生命または精神抵抗+1、判定後消失、陣気蓄積+1 : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ    : 1Rの間、生命または精神抵抗+1、陣気蓄積+1   : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ     : 1Rの間、物理ダメージ+2、陣気蓄積+1      : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ    : 1Rの間、生命または精神抵抗+2、陣気蓄積+1   : [p]  強靭なる丈陣Ⅳ    : 1Rの間、生命または精神抵抗+2、陣気蓄積+2   : [p]  陣率:慮外なる烈撃Ⅰ : 陣気コスト3、1回だけ命中+2と物理ダメージ+2  : [p]  陣率:慮外なる烈撃Ⅱ : 神器コスト5、1回だけ命中+4と物理ダメージ+4  : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 9  13  14  13 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 9400  1H  18   1  14  15   9  15 [] *”自傷の”タラスクシールド / マナタイト加工、アビス強化、専用化 (p) 600   1H  20     13  20  12  14 [] *タワーシールド / マナタイト加工、盾徽章専用化 (p) =価格合計= 10000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   1   100 ”脆弱な”ポイントガード / 盾 :     2   3     ”自傷の”タラスクシールド / 毒属性に対し生命、精神抵抗+1 修正: = 合計 =   18   4   100 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :6000 スマルティエのヘッドバンド / HP回復効果でMP+1 耳 :                 / 顔 :1000 月神シーンの刺青      / 額、右顔面、首にかけての月神の刺青 首 :6000 熊の爪           / マッスルベアーの効果を+1 背中:1000 太陽神ティダンの聖印    / 背中全体に太陽神の刺青、聖印を刻んでいる 右手:8000 大きな手袋         / 必要筋力+5までの武器、盾を装備できる 左手:   大きな手袋         / 腰 :4580 ブレードスカート      / 相手の命中より回避が4以上の場合ダメージ 足 :600  毛皮のバンデージシューズ  / ジェヴォ―ダンの毛皮製、足に巻くタイプ 他 :1000 浮身のパレオ        / 軽業判定+1、MP消費Ⅰでさらに+1 =合計=28180 G ■所持品■ 名称               単価 個数 価格 備考 ▼強化素材、抽選アイテム        1   0 アビスシャード             1   0   10個獲得 所持残数1個 ▼装備強化関連             1   0 タラスクシールドイグニタイト加工 5000 1   5000 防護点+1、必筋+3 タワーシールドイグニタイト加工  5000 1   5000 防護点+1、必筋+3 ポイントガード魔法鎧化      5000 1   5000 防護点+1 ポイントガードアビス強化     2000 1   2000 判定パッケージ強化(運動判定) アビスシャード3個消費 タラスクシールドアビス強化    2000 1   2000 回避+1 アビスシャード6個消費 タワーシールド盾徽章       1000 1   1000 戦闘中に1度だけ、HP半減で陣気+3 ▼行為判定、回復系           1   0 3点魔晶石             300  12  3600 MP3点分になる 魔香のパイプ           2200 1   2200 薬草のHP、MPの回復に+1。特注で長キセルになっている 救難草              100  10  1000 威力50でHPを回復、レンジャー+器用参照 魔海草              250  5   1250 威力10でMPを回復、レンジャー+器用参照 アウェイクポーション       100  3   300  神聖魔法アウェイクンと同じ効果 ヒーリングポーション+1      200  5   1000 威力20+1でHPを回復、レンジャー+知力参照 経口摂取必須 魔香水              600  3   1800 MPを回復、レンジャー+知力参照 振りかけて使用 熱狂の酒             980  2   1960 1日の間、HPに受けるダメージをMPに割り振ることができる 気付け薬             20  3   60  応急手当判定を時間一瞬かつ+2修正 女王のブラッドミード       80  5   400  1杯呑むことで1時間、精神効果に対する精神抵抗+1 小太陽の石Ⅰ            3000 1   3000 6Rの間、日中扱いの発光。1時間の蓄光が必要、全エリア(30m) ▼購入冒険者道具            1   0 丈夫な背負い袋          450  1   450  ジェヴォ―ダンの革で作った大きめの背負い袋、口を絞れる 調理道具セット          50  1   50  鉄串、鉄板、深鍋、計量スプーン 毛布               800  1   800  ジェヴォ―ダンの毛皮製、全身を覆えるサイズ よく切れるナイフ         20  2   40  いざというときランクBソードのナイフとして使用できる 着替えセット           200  1   200  晒し、胸覆、腰蓑、下着、足用バンデージを3日分 頑丈なランタン          40  1   40  3mの高さから落としても壊れない 油                20  2   40  ランタン用、1瓶12時間分 迅速な火縄壺           100  1   100  30秒で着火する、火縄と火打石のセット 蜂蜜酒              50  2   100  二瓶 蒸留酒              30  2   60  二瓶 刻み煙草             30  2   60  10回分を2セット 保存食              100  1   100  干し肉、ドライフルーツ、野菜の酢漬け 水袋               30  1   30  1L分 =所持品合計=   38640 G =装備合計=    38280 G = 価格総計 =   76920 G 所持金   16640G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 1 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ソレイユ語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称    ▼武具関係  50 タラスクシールド専用化  50 大きな手袋専用化  50 ブレードスカート専用化  50 ポイントガード専用化  20 タワーシールド盾徽章装着    ▼流派関係  50 アルショニ軽身跳闘法入門  30 アクロバティックアボイド  50 アクロバティックアボイドⅡ  20 浮身のパレオ購入    ▼冒険者道具  10 よく切れるナイフ  10 頑丈なランタン  20 迅速の火縄壺    ▼冒険者ランク  20 ダガー  30 レイピア  50 ブロードソード 100 グレートソード 100 フランベルジュ 所持名誉点: 84 点 合計名誉点: 794 点 ■その他■ 経験点:1300点 (使用経験点:54500点、獲得経験点:52800点) セッション回数:29回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    52800点(   /52800 / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 生命力     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 生命力    0点(   /   / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 筋力     0点(   /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 敏捷度    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 別大陸から遭難し、アルショニア女王国に流れ着いた、少数部族の女戦士。敵を翻弄し、盾を打ち付け、地面に転倒させるソレイユにしては少々テクニカルな戦闘スタイルを確立しているのは、武器を持って全力で戦う戦士たちを守る”戦士の盾”という役職についていた名残。ただし、敵を盾でぶん殴るというソレイユ的戦闘スタイルも捨てたくなかったので、今の形の前身となっている。アルショニアに流れ着いた後、ノーザンファング連山での蛮族退治やアンデッド退治を積極的に手伝っていくにつれ、リカントの集落でも種族は違うが優れた戦士であり、その大らかで誰よりも前に出て戦う姿を尊敬されている。 ある時、アルショニアに現れたタラスク討伐の際、ヨルドランドとともに戦い、敵の攻撃をすべて引き付け、その隙をヨルドランドがついて仕留めるという戦術で脅威を打ち倒し、そこでヨルドランドと戦友として深いつながりを得るようになる。その戦闘で手に入れたタラスクの甲羅を用いて作られた盾を武器に用いることで、さらなる力を手に入れた。 性格は勇猛果敢かつ自身に満ち溢れた戦士であり、戦時でないときは豪快で明るく、深くは考えないが他人に寄り添うことができる人格者。戦闘において、敵を盾で殴り倒す理由は、敵の目を自身に引き付ける目的であり、挑発攻撃習得も、他の戦士を守るため、自らのスタイルに合った技能を習得した。アルショニアの気風と、もともとのソレイユらしい性格が混ざり合い、弱き男は家庭を守り、強き男は肩を並べて戦うべき、と考えている。 現在は採掘に赴くユウェルの案内役兼護衛を行っている。ドブネズミとは過去に1度、殺し合い寸前まで敵対したことがあり、未だに険悪な仲であるが、ハンウィとドブネズミの関係を知っているため、無碍にもできないでいる。 「闘争(勇気、強さ)」:肯定「神(信仰、自然)」:肯定「矜持/執着」:敵に背を向けない、恩義を忘れず、狩りは必ず返す 一般技能: ドラッグメイカーレベル3 シンガーレベル6 ダンサーレベル5 ※種族特性 輝く肉体:補助動作で肉体を輝かせ、近くにいる者の目をくらませる。「射程:接触」「形状:‐」「抵抗:必中」でキャラクター1体または1部位を対象に選び、対象は1Rの間、命中、回避、魔法行使に-2のペナルティを受ける。知覚、知能にかかわらず効果を与える。1日に1回のみ使用可能 輝く肉体レベル6:上記の効果で、「射程:1エリア(半径6m)/20」の範囲内の任意の対象すべてに効果を与える。 輝く肉体レベル11:この効果を1日に2回まで使用可能 太陽の再生:10分の間、日光を浴びることでHPが10点回復する。この効果は1日で合計1時間(60分)まで、10分ごとに使用可能。 太陽の子:朝6時から夜18時の直前までの間、屋内、屋外を問わず、精神効果属性に対し生命、精神抵抗+4のボーナスを得る。ただし、夜18時から朝6時の直前までの間、精神効果属性に対し生命、精神抵抗に-4のペナルティを受ける。 ※アビスカース、アビス強化 ・”自傷の” クリティカル発生時、装備者のHP5点減少 ・”脆弱な” 魔法ダメージを受ける度、そのダメージを+1 運動判定パッケージが強化される。先制、受け身、隠密、軽業、登攀、尾行、これらの判定に+1 ※強化後→先制力:(ウォーリーダー)13 受け身判定:(レンジャー)14 隠密判定:(レンジャー、※自然環境のみ)14 軽業判定:(レンジャー)14  登攀判定:(レンジャー)14 尾行判定:(レンジャー)14 ※判定パッケージ 技巧:(レンジャー)13 運動:(レンジャー)13+1 観察(レンジャー)10 先制力:(ウォーリーダー)13 魔物知識:なし 魔力5(プリースト)   防護点:4(ポイントガード魔法の鎧化+1、タラスクシールド+2、アビス強化+1)   HP:48(装飾品専用化でHP+2) MP:30(装飾品専用化でMP+2) 生命抵抗:12 精神抵抗:12 ・基本命中:フェンサーLv9+器用B4=13  タラスクシールド+1  タワーシールドバッシュ適応時命中+2  合計最大命中:15  キャッツアイ発動時さらに命中+1 ・基本追加D:ファイターLv9+筋力B5=14  タラスクシールド+1  合計最大追加D:15 マッスルベアー使用時、熊の爪と合わせて+3 ・基本回避力:ファイターLv9+敏捷B4=13  ポイントガード+1、タラスクシールド+1、アビス強化+1、回避行動+1、回避時専用化タラスクシールドで敏捷5B  合計最大回避:18 ガゼルフット発動時さらに回避+1 ・軽業判定回避代用:レンジャーLv9+敏捷B4=13  ポイントガード+1、アビス強化+1、タラスクシールド+1、アビス強化+1、回避行動+1、回避時専用化タラスクシールドで敏捷5B、浮身のパレオ+1  合計最大回避:20 ガゼルフット発動時さらに回避+1 浮身のパレオ効果適応時回避さらに+1 ▼流派 流派『アルショニ軽身跳闘法』入門、秘伝1習得 秘伝『アクロバティックアボイドⅠ・Ⅱ』 常時、軽業判定で回避、回避成功時相手は転倒 秘伝習得者は、回避判定を行うとき、代わりに軽業判定を使うことが出来る。成功すれば、回避判定に成功した時と同じ効果を得る。 この時、軽業判定そのものへの修正とともに、本来の回避判定に与えられる修正(防具、戦闘特技、魔法効果など)が全て適用されます。この時、軽業判定、回避判定の両方に影響をする時は、累積させず、片方の判定への修正だけを適用します。(秘伝習得者が選択します。) この軽業判定での回避判定の代替は、10秒間(1R)で最大1回までしか行えず、秘伝習得者が近接攻撃、それらに準じる能力に対して軽業判定での回避判定に成功した場合、複数部位を持つキャラクターでない限り、攻撃者や能力使用者は転倒します。