タイトル:IFカリス キャラクター名:カリス・バードストライク 年齢:永遠の17歳n巡目 性別:魔法少女 髪の色:金 / 瞳の色:金 / 肌の色:薄い 身長: 体重: キャラクターレベル:12 Lv ワークス :契約魔法師A スタイル:ウィザード ■能力値■ HP:131 MP:80      筋力 反射 感覚 知力 精神 共感 ワークス   8   8  10  12  10  12 作成時    0   3   0   2   0   0 →/5点 成長等    7  11   2  11   2 その他 =基本値=  15  22  12  25  12  12 スタイル   0   2   1   1   1   1 他修正    5   7   5 =合計=   10  16  10   9   5   5 ■攻撃コマンド■ 《攻撃名》          命中 /威力  /射程/MC/コスト/効果など 《ミスティック+剣魔連撃》  6d+14/30   /0  / /5   / 《↑+フィジカルインパクト》 0  /↑+6  /  / /   / 《+魔光爆裂ハンドグレネード》0  /+8d6  /  / /10  / 《+魔光爆裂ミスティック》  0  /+4d6  /  / /2   / 《+魔陣構築》        0  /+消費*10/  / /天運 / 《》             0  /    /  / /   / 《ハンドグレネード》     2d+15/6d6+15 /4  / /17  / ■回避コマンド■ 《回避名》     回避力/MC/コスト/効果など 《》        /4d+11/ /   / 《バラッジクローク》/6d+13/ /6   / ■装備■ =武器=          重量 命中 G値 攻撃力 射程 備考 素手(サブ)(技能は運動)     2d+16 5 18   0  アームズリーンフォースで+5、グラップルガーダーで+2 タクト ↓とどちらか  1    0           魔法使用時の判定に+1 合計          1       5 18 =防具=       重量 命中 攻撃力 武器防御 炎熱防御 衝撃防御 体内防御 回避 行動 移動 備考 ヘヴィプレート   15         19    13    15    0    -5  -5  -6  アームズリーンフォースで+5 グラップルガーダー 2          6     5     5    0       -1     アームズリーンフォースで+5、種別:素手による白兵攻撃のダメージ+2 ハードスキン              13 他修正 合計        17  0   0    44    18    20    16    -5  12  16  =4sq ■所持品■ 名称    重量 備考 気付け薬  2   メジャー射程0.単体のMP2D回復。 治療キット 2   メジャー射程0.単体のHPを<治療>の達成値分回復 解毒薬   2   マイナー強度30までの毒を回復する。 =所持品合計=     6 =装備合計=      18 = 重量総計 =     24 / 30 ■特技■ 《特技名》          SL/タイミング /判定   /対象 /射程/コスト/制限       /MC/効果など 《基礎魔法修得》      2 /常時    /     /   /  /   /         / /基礎魔法修得LV*2個 《混沌操作》        1 /セット   /感性/10 /シーン/0  /4   /         / /混沌レベル±1 《魔法修得:全色魔法》   5 /      /     /   /  /   /         / /LVまでの各メイジの呪文を4つずつ修得 《バラッジクローク》    1 /リアクション/回避/対決/自身 /-  /6   /魔攻2以上所持  / /防御判定ダイス+2。勝利したら全力移動できる 《剣魔連撃》        1 /マイナー  /自動   /自身 /-  /4   /魔攻2以上所持  / /全力移動を行う。このMP中の白兵攻撃の命中ダイス+2個 《卓識:調息呼吸》     1 /セットアップ/自動   /自身 /-  /5   /         / /治療技能による判定のダイス+1。バステ一つ解除 《糸なき傀儡》       1 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /瀕死状態1のペナを無視、最大HP+(10+Lv*3) 《卓識:循環呼吸法》    16 /マイナー  /自動   /自身 /  /   /R/1回シーン/1回 / /MPをLvd+【知力】+使用可能魔法*2回復。戦闘外ではシーン1回 《魔光爆裂》        1 /DR直前   /自動   /自身 /  /効果 /         / /白兵攻撃のダメージに指定した魔攻の魔法のレベル*2Dし、属性をその魔法の属性に変更する。コストは指定した魔法のコスト÷2となる 《ルーンフェンサー》    1 /イニシ   /自動   /自身 /  /6   /シーン/1回、R/1回/ /全力移動を行う。ラウンド中与えるダメージに+(混沌レベル)する 《虹色の魔法》       3 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /最大MP+(魔法の色+4)*LV 《伽藍堂の傀儡》      1 /常時    /自動   /自身 /-  /-   /         / /瀕死状態2のペナを無視。生死判定の判定値+5*Lvする。 《投影補綴》        1 /効果    /自動   /自身 /  /   /シナ1      / /HPが0以下になった直後に使用。HPを<意志>レベル点に変更し瀕死状態を回復する。この特技は瀕死状態でも使用でき、シナリオ1回まで使用できる。 《多重魔法Ⅱ》        1 /マイナー直前/自動   /自身 /-  /20  /         / /このプロセス中、マイナーの魔法・種別:魔法の特技を二つ使用できる。 《卓識:清水の司》     1 /常時    /自動   /自身 /-  /-   /         / /常にウォーターブリージングを受けているものとして扱う。毒と出血を無効。体内の防御に+(使用可能魔法レベル+LV) 《卓識:暴風の化身》    1 /常時    /自動   /自身 /-  /-   /         / /常に飛行状態を得る。マイナーで解除可能。武器の防御に+(使用可能魔法レベル+LV) 《魔陣構築》        1 /DR直前   /自動   /自身 /  /天運 /シナ1      / /共感以下の天運消費、ダメージ+消費×10 《能動瞑想》        5 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /使用する魔法のコスト-Lv(最低1)(計上済) 《魔力高揚》        1 /常時    /自動   /自身 /-  /-   /-        / /判定にクリティカルした際にMPを【知力基本値】点回復する 《魔法習熟》        2 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /使用する魔法と種別:魔法の特技の判定の達成値に+LV+1 《受動瞑想》        2 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /MPの最大値を+10*Lvする。 《拳足妙技》        1 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /種別:格闘の武器の命中を運動で可能。その武器の攻撃力を反射から算出 《上級技能鍛錬:回避・治療》2 /常時    /自動   /自身 /  /   /         / /技能レベル3の技能を4に。技能ごとに別特技扱いで最大三つまで取得可能 ■魔法■ 《魔法名》             SL/タイミング/判定     /対象    /射程/コスト/制限 /MC/効果など 《アシスト》             /判定の直後/自動     /単体    /4  /1(2) /-   /○/判定の達成値+3 《リウインド》            /判定の直後/自動     /単体    /3  /1(4) /-   /○/同意した対象の判定振り直し 《イミュニティ》           /メジャー /自動     /自身    /-  /効果 /-   /○/解除まで最大MP-5。体内防御+10、頑健の技能レベル+1、 《ヴォーパルウエポン》        /イニシ  /自動     /単体☆   /1  /5(10) /-   /○/シーン中、対象の装備している武器一つのダメージに+2d6する。 《アームズリーンフォース》      /メジャー /専門知識:工芸/アイテム一つ/0  /効果 /12  /○/解除まで最大MP-可能魔法レベル。武器一つの攻撃力とガード値、防具一つの体内以外の防御力に+使用可能魔法レベルする。 《ブーストオブパワー》        /メジャー /自動     /自身    /-  /効果 /-   /○/解除まで最大MP-2*適用能力値の数。【筋力】に+使用可能魔法レベルする。使用可能魔法レベル3で【反射】5で【感覚】にも適用可能になる。 《ケアレス》             /判定の直後/自動     /単体    /6  /1(2) /-   /○/達成値-2 《ハードスキン》           /メジャー /自動     /自身    /-  /効果 /-   /○/解除まで最大MP-3。武器防御力+【反射】使用可能魔法7レベで強化 《ミスティックストライク》      /メジャー /治療     /単体    /武器/1(4) /8/対決/FW/白兵攻撃を行う。リアクションは運動になる。ダメージに+【知力】+混沌レベル使用可能魔法レベル6で強化 《キネティックバリア》        /DR直後  /自動     /単体    /3  /1(4) /-   /○/武器、衝撃、炎熱防御力を+4D+混沌レベル。使用可能魔法レベル7で強化 《エレメンタルシールド》       /DR直後  /自動     /単体    /4  /2(7) /-   /○/全属性防御力を+4D+混沌レベル。使用可能魔法レベル7で強化 《ライトニングチャージ》       /イニシ  /自動     /単体    /1  /3(8) /-   /○/シーン中武器一つの属性に炎熱追加。ダメージに+(混沌レベル*2) 《オーギュメントパワー》       /メジャー /治療     /自身    /-  /効果 /12  /○/解除まで最大MP-10。任意の能力値一つに+2する。使用可能魔法レベル6.9で強化 《チューニングカオス》        /イニシ  /自動     /シーン   /0  /1(4) /-   /○/シーンの混沌レベル±1 《フィジカルインパクト》       /マイナー /自動     /自身    /-  /1(4) /-   /○/シーン中装備中の武器の属性に体内を追加。素手なら攻撃力に可能レベル+2する。使用可能魔法レベル6で強化 《ムーブスウィフト》         /メジャー /自動     /自身    /-  /効果 /-   /○/解除まで最大MP-可能魔法レベル*5。【移動力】を+可能魔法レベル/2(切り上げ)、跳躍の距離と高さを可能レベル倍する。落下した時にその高さを-(可能レベル*2)mとして扱う。 《アクシデント》           /判定の直後/自動     /単体    /6  /5(10) /-   /○/達成値-3 《サモン:リャナンシー》       /判定の直後/自動     /単体    /6  /5(10) /-   /○/判定振りなおし 《ハンドグレネード》         /メジャー /射撃     /十字    /4  /15(20)/対決 /○/炎熱衝撃6D+魔法レベル+国の技術+鉱物。1点でもダメージを与えたなら炎上5を与える。 《インヴィンシブルアティテュード》  /調息呼吸 /自動     /自身    /-  /15(20)/-   /○/シーン中対軍存在を取得。戦闘終了後にMP0になる 《アンフェイディング》        /メジャー /自動     /自身    /-  /効果 /-   /○/解除まで最大MP-30。不休状態と負担状態にならない。出血、放心無効。すべての判定に+1ダイス。外見的に老いることはない。 《エネルギープール》         /メジャー /自動     /自身    /-  /-   /-   /○/可能レベル*10点の貯蔵MPを得る、MPの代わりに貯蔵MPからコストを任意の分だけ分けて支払うことができる。貯蔵MPは一日に可能レベル*2点ずつ回復する。 《アジェイルレビテーション》     /イニシ  /自動     /自身    /-  /15(20)/-   /×/飛行状態となる。行動値+(可能レベル*2)移動力+1。飛行状態はマイナーで解除可能 《サモン:ギガース》         /DR直後  /自動     /十字    /4  /7(12) /-   /○/武器、衝撃、炎熱防御力を+2D+(精神*混沌レベル)する。 ■ライフパス■ 出自:狂気/ヒーローってやつに脳が焼かれた結果がご覧のありさまだよ! 経験1:学究/おばあちゃんの知恵袋って言ったやつ表出ろ 経験2:大罪/育ての親が闇魔法師。目的と合わせてほぼ存在が罪。 目的:真理/アトラタンの世界の真理に魔法少女という概念を書きこむ 禁忌:破約/?「僕と契約して魔法少女になってよ!」 趣味嗜好:変わった語尾である/ぜ! ■コネクション■ 名前  / 関係/ メイン感情/ サブ感情 クライン/ 秘密/ 脅威   / 劣等感     /   /      / メモ: コンボメモ ミスティック+剣魔連撃 命中:治療(3d6+7)+剣魔連撃(2d6)+魔法習熟(2)+異門のタクト(3) ダメージ:素手17+ミスティック7+異門のタクト5 常時メモ 最大MP+50:受動瞑想*2、虹色の魔法*3 最大MP-94:イミュニティ5、アームズリーンフォース15、ブーストオブパワー6、ハードスキン3、オーギュメントパワー10、ムーブスウィフト25、アンフェイディング30 イミュニティ:体内防御+10、頑健レベル+1 アームズリーンフォース:武器一つの攻撃力とガード値、防具一つの体内以外の防御力に+使用可能魔法レベルする。素手と装備中の防具二つに適用中 ブーストオブパワー:筋力、反射、感覚に+5 ハードスキン:武器防御力+【反射】 オーギュメントパワー:反射に+2 ムーブスウィフト:【移動力】+3、跳躍や落下ダメージの算出に色々+ アンフェイディング:不休状態と負担状態にならない。出血、放心無効。すべての判定に+1ダイス エネルギープール:貯蔵MP+50。貯蔵MPは一日10ずつしか回復しないのと最大MP減少のコストに使えない以外は最大MP上昇と同じように使える。 清水の司:常時ウォーターブリージングの効果を得る。毒、出血を無効。体内の防御に+6 ウォーターブリージング:水中でも呼吸でき。水中の行動のペナを受けない。また、水中で視界のペナルティを受けない。 暴風の化身:常時飛行状態を得る。マイナーで解除可能。武器の防御に+6 糸なき傀儡:瀕死状態1のペナを無視する。最大HP+13 伽藍堂の傀儡:瀕死状態2のペナを無視する。生死判定の判定値+5 虹色の魔法:最大MP+30 受動瞑想:最大MP+20 取得中系統状況 元素1、静動2、生命6、召喚2、時空3、錬成3、魔攻2 強化 魔法 キネティックバリア:使用可能魔法7 ヴォーパルウエポン:使用可能魔法5 ブーストオブパワー:使用可能魔法5:レベル参照 ハードスキン:使用可能魔法7 ミスティックストライク:使用可能魔法6 フィジカルインパクト:使用可能魔法6:レベル参照 アローエクステンション:使用可能魔法6 オーギュメントパワー:使用可能魔法6.9 一人称はアタシ、だがたまにPLが間違ってあたしって言ってる。 イメージ立ち絵:霧雨魔理沙 メイジだった場合、知ってることは同じでもアカデミーを裏切らない限り特に問題なくなるので無罪になる。知識の出所も普通にアカデミーで学んだんだろうし。 データはメイジだが、設定上と振る舞いはアーティストでレイヤー系統のアーティストを自称している。 テイルズみたいなRPGでカリスがセットできそうな称号的なやつ、獲得順に古い順に並べてある ただの普通の村娘:初期装備 生き残った村娘:鉄血伯の時代に戦争に焼け出された 同盟嫌い:大工房同盟への好感度がマイナスになった 希望を見た者:師匠に助けられた エーラム嫌い:魔法師協会への好感度がマイナスになった 闇魔法師?:魔法師協会に闇魔法師として手配される可能性があった 流れ星:大切な人を目の前で失った 人型魔境:邪紋使いになった 魔法少女:レイヤー:魔法少女になった 流浪の旅人:目的地のない旅をしていた 魔法師!:ガラントの魔法師になった 首狩り族:賊の首を狩った数が一定以上になった 極星を見失った者:邪紋使いになった時の意志を見失った 戦闘準備:一話開始 火を放て!:焼き討ちに成功した 略 いつか見た背中?:リビルドで戦闘スタイルが南斗聖拳になった 「アタシは闇魔法師じゃないぜ!『魔法少女(この世界には元々存在しないワード)』だぜ!」 「いや、アカデミーには行ってないけど。そういう邪紋使いだから、神様とか英雄みたいなやつだって奇跡起こしたりするだろ?そういうことだぜ?」 「アーティストってのはいわば人型の魔境だ。アタシはほとんどこの世界のロウと変わらないが、まったく別の世界そのものであるやつの方が多いんだぜ?」 元々カリスにはメイジとしての霊感はなかったが、故に今アーティストとして望み、その内に内包するものは以下である。 魔法少女は希望と意志の力で以て、この世界で使われているあらゆる魔法を使う生き物である。 故に意志が折れなければ倒れず、希望のある限り立ち上がるのだ。その体はもはや人ではなくイコンであった。 周囲の傷すべてを引き受ける聖女の奇跡の再現も何のそのってな。トリックだぜ。 限られたリソースをあっちにやったりこっちにやったり都度最適化して暮らしているので、今戦争仕様に身体を更新している最中(レベルアップ表現) 師匠がいなくなってからアーティストになっているので、師匠と言っているが直接魔法を習ったわけではない、 習ったのは知識まわりであったり、死後に残されたものから自分で学んだ形になる。 見様見真似なので見た目が似ているだけで中身は全然違うことしてる可能性がある。 主に機動力と防御装備回りが回避特化と防御特化で師匠と逆のスタイルになっている。 戦闘スタイルとしては基本は剣魔連撃振っていく感じになるので、弾幕打って受ければそれで押さえてる間、避ければそれで体勢の崩れたところにロングソードを叩きこんでいく感じになる。 →最終的に素手に魔法を纏って体内に貫通攻撃を流してくる。 ガラントとは十年以上前から行動を共にしている。15年くらい前?ちょうど当主をついで慣れないあたりか。そのころから見た目は変わっていない。おそらくもっと前から。なおおそらく見た目だけである。 今は「旦那」と呼んでいるが昔は違う呼び方をしていたらしい。 旦那のとこはよ。守らなきゃいけないんだよ。アタシとか師匠みたいな人を出さねぇために必要なんだ。 平和だったらいらなかったものがあって、平和を守るために必要なもんを誰かが持ってなきゃいけないんだ。 そのためだったらアタシは……。 そうか、アタシは希望になりたかったんだな。師匠が守ろうとしたものはここにあるんだぞって。 いけないな。アーティストってのは人型魔境だ。ずっと同じ形でいることはなくとも、意志と理想で飛ぶ鳥だ。 歩みを止めるもんでもなきゃ止められるもんでもない。 目指すところが変わってきたってそれは自分の意志と希望によるものでなきゃその先はどうしようもないぜ。 ……歳かねぇ。いけねぇや。アタシが希望でなくてどうするんだ。星が輝かなくなる時は夜空から消えるときだけだぜ! 15年の内に最終目的が揺らいでいる気がする。これが平和……これが安息……夢……。 最終目的が目的なので(ライフパス欄参照)ただでさえ余計な知識の漏洩に厳しいアカデミーにバレたら普通に刺客が来てもおかしくないが、カリスも分かっているので誰かに話したりしないのでそこは表に出ない。 というか普通のメイジと同じで外に出していい情報とそうじゃない情報は分けているが、なにぶん育ての親が闇魔法師(故人?)なのでメイジ以外が知ってちゃいけない知識を知ってたりする(というか魔法に関する知識自体も一部それにあたるし) たまに「ゆっくりしていってね!」とか言いそうな顔になる。どこかから毒電波を受信しているようだ。 本当に師匠は死んだのか? 親が亡くなったときパンドラ側に合流しなかったのは単に目的が同じじゃないからなので、どこかのIF世界線ではパンドラの傭兵として弾幕テロリストになってる世界線があったかもしれない。基本善人だからそっちに関わりをもたなかったというだけでアカデミーに排斥されてもおかしくない者と排斥されている者が同じところに集まってもおかしくはなかった。 パンドラとは向いてる方向が違うだけで位置は似たようなもんと考えると、クラインに向けてる感情は某一神教が他宗教より身内の異端派に対しての方があたりが強いのとおおむね同じ、向こうはこっちの親ばらすだけでこっちに社会戦ダメージ押し付けられるしなおのこと警戒対象。