タイトル:ソードガンナー キャラクター名:"魔剣賢士" - ショウ・シャハト 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:男性 髪の色:白  / 瞳の色:薄橙 / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      4      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9   7   8   9   4 成長   6  12   7  12  10  17 →計:64 修正 =合計= 23  30  18  24  30  30 ボーナス  3   5   3   4   5   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  16  57  63 特技        15   0 修正        -15 =合計= 15  18  59  65 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター   11 Lv  / マギテック  11 Lv セージ     11 Lv  / エンハンサー 5 Lv ウォーリーダー 9 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                            : 前提 [p2122] タフネス     : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る               : 魔法技能1つのLv11 [p2120] 鋭い目      : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121] 弱点看破     : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123] マナセーブ    : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p1-283]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p1-282]防具習熟A/金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [p1-280]双撃       : それぞれの武器で別対象に攻撃                : [p1-288]必殺攻撃     : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1   : [p1-281]武器習熟A/ガン  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p2-227]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能               : [p]           :                              : [p]           :                              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  14  30  90 修正   2 特技        0 =合計= 18  14  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                 : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1                : [p]  ビートルスキン   : 防護点+2               : [p]  アンチボディ    : 毒・病気属性への生命・精神抵抗+4   : [p]  メディテーション  : 精神効果属性への精神抵抗+4      : [p]  リカバリィ     : エンハンサー技能レベルだけ回復    : [p]  鉄壁の防陣Ⅰ     : 防護点+1/陣気+1           : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧  : 防護点+2/陣気+1           : [p]  陣率:慮外なる烈撃Ⅰ : 1回だけ命中+2と物理ダメージ+2/3消費 : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ    : 生命or精神抵抗+1/陣気+1       : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ:鋼鎧  : 防護点+3/陣気+1           : [p]  鉄壁の防陣Ⅳ:城鎧  : 防護点+3/陣気+2           : [p]  陣率:掃討の勝鬨  : 敵HP0にしたら陣気+1         : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ    : 生命or精神抵抗+2/陣気+1       : [p]  強靭なる丈陣Ⅳ    : 生命or精神抵抗+2/陣気+2       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :11  14  14  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 10200  1H   8   1  16   1   9  16 [ソードA] *脆弱な魔法のガンホーク+1(近接) / 鞘&ホルスター、マギスフィア小、射程10m、装填数2。被魔ダメ+1、両手利き時は命中-2 (p)      1H   8   1   2   -   9  17 [ガンA] *脆弱な魔法のガンホーク+1(射撃) / 鞘&ホルスター、マギスフィア小、射程10m、装填数2 (p) 10200         1   2      9   0 [ソードA] *乗り物酔いの魔法のガンホーク+1 / 二刀流用。データは上参照。両手利き時は命中-2、足以外で10分以上移動すると1時間ペナ-1 (p)            1   2      9  17 [ガンA] *乗り物酔いの魔法のガンホーク+1 / (p) =価格合計= 20400 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   8  8800 魔法のブリガンディ+1 / 魔法の鎧+1加工 盾 : 13   1   1   500 カイトシールド / 両手持ちにするなら仕舞う 修正: = 合計 =   16  11  9300 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子      / 耳 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / その他部位を獲得 顔 :9600  狩人の目           / 魔物知識失敗時レベル判明、成功時命中+1 首 :7500  スマルティエの銀鈴      / その他部位を獲得 背中:3000  名声の軍師徽章        / 1戦闘に1度、別系統同ランク使用可能 右手:500  俊足の指輪          / 左手:1000  叡智の腕輪          / 腰 :3000  ブラックベルト        / 足 :100  バレットポーチ        / 弾丸24発収納 他 :30000 正しき信念のリング      / 他 :1000  マギスフィア(大)       / 他 :    通話のピアス         / 拾い物。片割れはミーアに =合計=72700 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 アビスシャード            9   0 冒険者セット         100  1   100                    1   0 マナチャージクリスタル(5点)  2500  1   2500 魔晶石(5点)          500  0   0 魔晶石(4点)          400  0   0 魔晶石(3点)          300  0   0 魔晶石(2点)          200  20  4000  主に練技、レザバレ 魔晶石(1点)          100  20  2000  主にターゲットサイト、クリバレ、エフェバレ                    1   0 陽光の魔符Lv1         500  2   1000 陽光の魔符Lv2         1500  2   3000 陽光の魔符Lv3         5000  0   0 月光の魔符Lv1         500  2   1000 月光の魔符Lv2         1500  2   3000 月光の魔符Lv3         5000  0   0 アウェイクポーション     100  2   200                    1   0 知性の指輪          500  2   1000  予備 俊足の指輪          500  2   1000  予備 スマルティエの剛力の指輪   400  1   400 叡智の腕輪          1000  2   2000  予備                    1   0 弾丸(12発)          50   10  500  残弾114発                    1   0 アビス加工費用(余剰分計算用) 10000 1   10000 ※魔法化は仲間のフォローにより半額で実現 エーテルの空き瓶*2      2000  1   2000  K40+9+4@13でHP / K30+9+4@13でMP いずれも主動作 貸し             1000  1   1000                    1   0                    1   0                    1   0 =所持品合計=   34700 G =装備合計=    102400 G = 価格総計 =   137100 G 所持金   61600G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 11      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、11個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 500 冒険者ランク:センチネル   0 専用化:武器   0 専用化:武器   0 専用化:装飾品   0 専用化:装飾品   0 名声の軍師徽章 G200 "歴戦の巡査" - スクァート・ヒトミ G150 情報屋/街の外(魔剣の迷宮等) G150 "この街で最高の悪戯技士" - ロイド・ザイド G50 "愛を説く者" - クリス・フレイン G150 "アーレス" G50 "光輪の聖女" - エリス    "静謐の聖女" - ミーア 所持名誉点: 130 点 合計名誉点: 630 点 ■その他■ 経験点:600点 (使用経験点:120500点、獲得経験点:118100点) セッション回数:64回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   72000点(   /72000 / 回) レギュレーション。成長40 2,6 2- 生命力     0点(   /   / 回)  3,4 3- 知力      0点(   /   / 回)  1,5 4- 筋力      0点(   /   / 回)  3,3 5- 精神力     0点(   /   / 回)  1,6 6- 精神力     0点(   /   / 回)  6,1 7- 精神力     0点(   /   / 回)  1,6 8- 生命力     0点(   /   / 回)  3,4 9- 筋力      0点(   /   / 回)  3,3 10- 筋力     0点(   /   / 回)  3,3 11- 知力     0点(   /   / 回)  5,1 12- 精神力    0点(   /   / 回)  4,6 13- 筋力     0点(   /   / 回)  3,3 14- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,4 15- 精神力    0点(   /   / 回)  3,6 16- 精神力    0点(   /   / 回)  5,6 17- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,5 18- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,2 19- 精神力    0点(   /   / 回)  2,6 20- 筋力     0点(   /   / 回)  5,3 21- 知力     0点(   /   / 回)  5,3 22- 精神力    0点(   /   / 回)  6,4 23- 精神力    0点(   /   / 回)  1,6 24- 敏捷度    0点(   /   / 回)  6,2 25- 器用度    0点(   /   / 回)  1,1 26- 精神力    0点(   /   / 回)  3,6 27- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,4 28- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,4 29- 器用度    0点(   /   / 回)  6,1 30- 器用度    0点(   /   / 回)  3,1 31- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,5 32- 器用度    0点(   /   / 回)  4,1 33- 知力     0点(   /   / 回)  6,5 34- 知力     0点(   /   / 回)  5,4 35- 器用度    0点(   /   / 回)  1,2 36- 生命力    0点(   /   / 回)  4,3 37- 生命力    0点(   /   / 回)  4,4 38- 生命力    0点(   /   / 回)  3,4 39- 知力     0点(   /   / 回)  5,4 40- 筋力     0点(   /   / 回)  3,6 レギュレーションここまで 41- 知力   20050点(20000 /   / 1回) 1話リザルトここから 2,5 42- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,2 43- 生命力    0点(   /   / 回)  4,4 44- 精神力    0点(   /   / 回)  1,6 45- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,6 46- 生命力    0点(   /   / 回)  4,4 47- 知力     0点(   /   / 回)  5,1 48- 精神力    0点(   /   / 回)  3,6 49- 筋力     0点(   /   / 回)  3,5 50- 生命力    0点(   /   / 回)  1話リザルトここまで 6,4 51- 知力   26050点(26000 /   / 1回) 2話リザルトここから 3,5 52- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,1 53- 敏捷度    0点(   /   / 回)  1,2 54- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2,2 55- 生命力    0点(   /   / 回)  4,5 56- 生命力    0点(   /   / 回)  4,5 57- 精神力    0点(   /   / 回)  6,6 58- 精神力    0点(   /   / 回)  6,5 59- 生命力    0点(   /   / 回)  4,1 60- 生命力    0点(   /   / 回)  4,1 61- 器用度    0点(   /   / 回)  3,1 62- 精神力    0点(   /   / 回)  6,3 63- 知力     0点(   /   / 回)  3,5 64- 精神力    0点(   /   / 回)  2話リザルトここまで 4,6 65-        0点(   /   / 回) 66-        0点(   /   / 回) 67-        0点(   /   / 回) 68-        0点(   /   / 回) 69-        0点(   /   / 回) 70-        0点(   /   / 回) メモ: アーケイン魔法学校で研究室を持つ。魔剣研究科の出身であり、今も魔剣の研究を続けている 医者:Lv5 学者:Lv5 パーティリーダー 聖女の幼馴染。名前はミーア。出会いは怪我を直してもらったことであり、それを切欠に医療を身に着ける 幼馴染ってくらいだから幼少期、かつ 記憶はほしいから物心はついてる頃が良いんだよな 3歳頃の出会いとかでどうだろうか あまり裕福じゃないイメージでいたんだけど あー そっちスラムなら合わせるのも手か 別個に一時拾われるなりして分かれたけど 大学で再会みたいな 魔法は大人に隠してたんだけど('ω'`) ある日迎えが来て連れて行かれるのだ('ω'`) じゃあその隠す作業と逃げるの手伝うんだけど 子供だから多勢に無勢で捕まって 絶対助けるから、みたいのを言って別れるのだが 今回の殺人事件の容疑者話し上がった時にそれを思い出して今度こそ助けるみたいな 大学側に連れて行かれて、その後神殿に預けられる('ω'`) 神殿と大学の往復だし、当時は護衛も居たから自由に動けず('ω'`) かつての仲間には会えなかった感じ('ω'`) スラムになんかいかせてもらえないだろうしな 誘拐不可避だしな('ω'`) 身代金出すだろうし('ω'`) 多分聖女として名前広まれば流石にどうなったか気づくから 追いかけるために必死に我流で学ぶのだ はじめは木の棒、次は鉄の棒 やがてお手製のガンソードモドキみたいなもの持ってたとこを 警察より先に大学関係者に見つかって ミーアのそれを含めて、魔法と呼ばれていることを知るみたいなのどうだろ 巡査に知り合いは居たかもしれんな('ω'`) また何かやっとるのぉ〜みたいな('ω'`) ソードガンは刀型 ----◯============= ◯:スフィア ==:片刃研いでる銃 ---:柄 ■戦闘特技 Lv1:両手利き               1H×2での立ち回りを模索してみる Lv3:武器習熟/金属鎧A      耐久強化。タフネスがない分硬さが必要 Lv5:双撃                  取り回し強化。回復&必殺みたいな行動も可能になる 自:スラッシュリロード       とりあえず装填の課題が軽減される 自:鋭い目                 自動習得。あって損ではない Lv7:必殺攻撃              宣言0個もアレなので相性面重視 自:弱点看破               何らかのボーナスが常に入ると考えるとだいぶ便利 Lv9:武器習熟/ガンA        手数が多いので必然的に固定値増加が強力になる 自:マナセーブ             バレットの行使回数が多いのであると嬉しい Lv11:頑強                 耐久強化。タフネスがない分硬さが欲しい Lv11:防具習熟/金属鎧S     耐久強化。タフネスがない分硬さが欲しい Lv11:足さばき             ガンの取り回しを強化できる。移動したラウンドの攻めが貧弱なのをフォロー可能だが、他用途が薄い 自:ルーンマスター          今回のビルドではあまり用途がない 自:マナ耐性               レベル予定外 Lv13:頑強                 耐久強化。タフネスがない分硬さが欲しい Lv11:防具習熟/金属鎧S     耐久強化。タフネスがない分硬さが欲しい Lv13:二刀流               命中難を解消。但し意外と補えるので自衛など優先したいところ Lv13:武器習熟/ガンS       手数が多いので必然的に固定値増加が強力になる Lv13:足さばき             ガンの取り回しを強化できる。移動したラウンドの攻めが貧弱なのをフォロー可能だが、他用途が薄い 自:バトルマスター          レベル予定外だが取得した場合、C7での2連撃が可能になる Lv15:- 自:- ■装備品 頭:叡智のとんがり帽子 顔:狩人の目 耳:ディスプレイサー・ガジェット 首:スマルティエの銀鈴 背:名声の軍師徽章 手:正しき信念のリング 手: 腰: 足:バレットポーチ 他: 他: 他:マギスフィア(大) 経験点120000時点目安 Lv:銃剣11/賢11/機11/ |器B:4-5/敏B:4-5/筋B:3-4/生B:3-4/知B:4/精B:4-5| ⚔️:魔法のガンホーク+1or魔法のヒートブレード+1 ⚔️:魔法のガンホーク+1or魔法のヒートブレード+1 🧥:魔法のブリガンディ+1 🛡️:(片手装備時)カイトシールド ■アビス化、上位版検討 ・武:自前でクリバレ/レザバレできるためC-1は是非付けたい ・鎧:筋力が盛れなかったため、ここにつぎ込むのはあり ・盾:頻度は微妙なため断念 ■自衛 Lv11、敏捷24、生命18、精神24、鎧回避-1、鎧防護点8と仮定 HP:51(+2) 回避:レベル11+敏4-鎧1=14 防護:鎧8+習熟1+黒帯1=10(+2) 生命:11+3=14 精神:11+4+2=17 ■攻撃面の検討要素など ◯特技枠がきついので二刀流を省くルートを検討する  自衛択をディフェンサーにする手はあるが、ソードガンナーで出来ることでもあるので無駄が多い。一端こちらは棚上げしておく ・レベル11+器用B4として基準値15-2=13 ・仮想敵:レベル13+敏捷3+飛行1+固定値7=24 ・武器の魔法化:+1/◯:作成さえ終えていれば永続 ✕:二本必要な点も合わさり金銭負荷大 ・狩人の目:+1/◯:弱点さえ抜ければオート。ロールに準じれば比較的安定 ✕:知力の妥協ラインが上がる ・キャッツアイ:+1/◯:持続3ラウンド、経験点負荷も小さめ ✕:そもそもMPが厳しい構成なので魔晶石が必要 ・ターゲットサイト:+1/◯:ラウンド中持続のため2回攻撃双方に乗る ✕:パフォーマンス自体は悪め。移動と共存不可 → ひとまず+4は現実的なラインで稼げそう   盾持ちと2Hをスイッチし、攻めるタイミングでMPコストのかかる要素を切ることでカバーする ◯双撃について  元々ガンでもできた考え方ではあるが、ソードガンナーの場合、近接択も合わせられるためだいぶ強力  双撃そのものは宣言枠不要なため、バトルマスター等は無くて良い  → C8必殺攻撃を敵にぶつけつつヒーリングバレットを味方に撃つ、あるいはティアガスバレットを敵に撃つような芸当も可能    マギシュとの差別化のため、殴りは近接攻撃向けの宣言特技がベター -