タイトル:ガウル キャラクター名:ガウル 年齢:18 性別:男 髪の色:茶 / 瞳の色:碧 / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:ブラックスミス (1レベル時:ブラックスミス) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:錬金術師/親は錬金術士。 境遇:天啓/神の声を聞いた。 目的:名誉/選択項目。夢追い人なので。 ■能力値■ HP:90 MP:91 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   2   0   0   0   3   0 →合計 5点/5点 特徴    1   1            1 成長等   8   8            8    →合計 24点/LvUp分24点 =基本値= 18  20   8   8   8  20   9 ボーナス   6   6   2   2   2   6   3 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正 =合計=   7   8   2   4   2   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   8  -1/ -1        7/  8(3D) 攻撃力  --  13/ 13        13/  1(2D) 回避判定   2   -1          1   (2D) 物理防御 --   20         20 魔法防御   7    1          8 行動値    4   -3          1 移動力   12    0         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  12           -2       打撃   7 左手    0   0   0   6   1  -1   0     盾   6 腕 頭部             2             防具   1 胴部             7         0    防具   4 補助         -1   5             防具   3 装身       1                   装身具   1 =小計=右 -1  13  -1  20   1  -3   0    左  0   1 能力値   8 --   2 --   7   4  12 スキル その他 =合計=右  7  13   1  20   8   1  12    左  8   1 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 4800  9   鉄山の鎚 [ブラックスミス]      パッシブ:<アーススミス>の効果に、[対象の移動力+5m]を追加する。 左手 1300  3   ホーリーシールド [アコライト] 腕          [] =合計=6100 12 / 重量上限18 頭部 250  1  サークレット [] 胴部 500  8  パッデッドアーマー [ウォ、アコ、シー] 補助 550  2  ファインポイントアーマー [ウォ、アコ] 装身 200  1  手入れ道具 []             装備者の武器を使用したダメージ(素手は除く)に+1 =合計=1500 12 /重量上限18 ■所持品■ 名称            価格 重量 備考 ランタン                片手装備,フリー:エリアの明度+1 ロープ                 判定直前:1部判定の達成値+2 野営道具          2      野宿のための装備1式,1人分 火打石                 着火用の石 冒険者セット↑          10  ↑4つの1式 MPポーション@5          250  MP回復2d ポーションホルダー        150  重量1のポーションアイテムを5つまでしまうホルダー。 小道具入れ            20  重量1の道具アイテムを5つまでしまう箱。ランタン/火打石/ロープ/?/? ウェポンケース          200  武器を1つしまうケース。 キャップライト       2   30  頭装備時,フリー:エリアの明度+1 噂の新人鍛冶師[称号]          商店などのレア情報を聞き出せる様になる。 【情報】これからすべきこと       絵本の少女について調べる。国の真実について調べる。 =所持品合計=    660 G (重量 4/上限36) =装備合計=     7600 G = 価格総計 =    8260 G 所持金    3810G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    8         8 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術     4         4 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《オールラウンド》    ★ /パッシヴ /-    /自身/-  /-   /    /選択能力基本値+1/筋力.器用.精神 《プロテクション》    5 /DR直後  /自動成功/単体/20m /3   /1/MP  /対象が受ける予定ダメージ-[SLd] 《アフェクション》    1 /DR直後  /自動成功/単体/20m /-   /1/シナリオ /受けるダメージを0にする。 《ヒール》        1 /メジャー   /魔術  /単体/20m /4   /    /HP回復+[3d+3CL]点 《アームズマスタリー:打撃》   1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /打撃使用/武器命中+1d 《アーマーブレイク》   5 /メジャー   /命中  /単体/武器/5   /    /命中時:物理防御-4SL(最低0),シーン持続,クリティカルでコスト0 《クイックヒール》    1 /イニシアチブ  /自動成功/自身/-  /5   /1/シーン  /ヒールと同時使用。 《プラシーズ》      1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /プリプレイ:所持金+[器用×100]G 《ファイアスミス》    3 /セットアップ  /魔術  /単体/至近/-   /    /所持金-50G/武器攻撃+3SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《マジックブレイク》   1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /アーマーブレイクの効果に[攻撃対象の魔法防御-10]も追加 《ウェポンコーディネイト》3 /メジャー   /錬金術 /単体/至近/-   /    /所持金-30G/武器攻撃+4SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《ハンマーストライク》  4 /メジャー   /命中  /単体/武器/3   /打撃使用/武器攻撃+SLd。クリティカルでダイス追加 《アーススミス》     1 /セットアップ  /魔術  /単体/至近/-   /    /所持金-50G/両面防御+2SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《アームズスペシャリスト》1 /マイナー   /自動成功/自身/-  /-   /    /所持金-50G/メイン中,ダメージ+器用 《アイアンハンド》    1 /武器破壊 /自動成功/単体/至近/-   /1/シーン  /所持金-1000G/使用不可or破壊した武器を直す 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ファーストエイド》  1 /メジャー   /器用/単体/至近/-   /  /難易度10の器用判定成功:戦闘不能を回復,HPを1にする 《エンラージリミット》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /携帯品の重量制限が[筋力基本値の倍]になる 《イミューンウェイト》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /装備中の防具の移動修正マイナスを0に変更する 《バイタリティ》    1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /最大HP+CL 《ベアアップ》     1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /リアクションでの精神判定+1d 《アイデンティファイ》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /アイテム鑑定+1d 《アルケミーノウリッジ》1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /錬金術に関する知力判定+1d 《クローズオフ》    1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /封鎖離脱に対するリアクション判定+1d 《アスレチック》    1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /1部の筋力判定+1d 《ディテクティブ》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /  /ミドルフェイズのリサーチ時、行為判定+1。 ■コネクション■ 名前    / 関係 キャロル  / 友人 親方    / あこがれ レナ    / 信頼 ジキル   / 腐れ縁 絵日記の少女/ 貸し アーク   / 因果 オーナー  / 秘密 サンゲ   / 友人 ■その他■ 使用成長点:400点 (レベル:360点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、クイックヒール Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、プラシーズ Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、ファイアスミス Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、マジックブレイク Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / ファイアスミス、ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / ファイアスミス、ハンマーストライク、アーススミス Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク、アームズスペシャリスト Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク、アイアンハンド メモ: 鍛冶士(ブラックスミス使ってみたい)  街で夢を追いかける、若い鍛冶士。ゆくゆくは自分の鍛造した武器が一番優秀になるんだと……とは想うが、生活のためにフライパンやオタマなどの修繕依頼なんかをこなして過ごしている。 キャラ性格  1人称、オレ  性格、直情的?夢見る少年 正式設定 【ガウル】男性:18歳 アヴァン出身の鍛冶士見習い。 教会で成人の儀を行った際にアヴァンでは稀な伝説とされた天啓を得て鍛冶士を目指すこととなった。本人も鍛冶に対して楽しいと思っており、将来は凄い武器を作りたがっている…が、文明の進んだアヴァンでは鍛冶士に依頼する人は調理器の修理をせがむ主婦ばかりで… 関係性 キャロルは昔アヴァンに初めて足を踏み入れた時レストランへの道で迷子になり、ガウルに案内されたことがある。一人暮らしで寂しいこともあってそれからちょくちょく会うようになった友人だ。ガウルのことを勝手に甘味好きの同志だと思っている。 そしてガウルはキャロルを友人だと思っている。振り回されてばかりだが鍛冶ばかりの日々に一時の休日を提供されていて悪い気はしていないようだ。 序章【鏡面世界のドッペルゲンガー】  ハンドアウト 親方が遠くの村に預けていた拾い子のレナがこの街にやってきたそうだ。ガウルは親方にレナのサポートをしてほしいと頼まれ探すことにした。 第二話【顔無し】ハンドアウト レナを迎え入れてからもガウルは変わりなく鍛冶士見習いとしての仕事をしていた。レナは親方やガウル、そして同期3人のサポート(買い物などの雑用)をする係となった。 ある日、ガウルはついに親方も認める剣を完成させることに成功する。それは基本的な長剣だが成功したという事実が嬉しい。同じく祝ってくれる同期やレナに誘われてその日は少し贅沢な飯屋で夕食を共にすることに。 その時、ガウルはふと気になったことをレナに尋ねる。それはキャロルの魔法が両親に禁止されていることについてだ。 第三話【さかさまたんす】ハンドアウト 顔無しの事件から数日後、隠し事をするのも憚られたガウルは親方にあったこと全てを話す。すると親方は今後難しいことがあったら協力してくれると約束してくれた。 後日、ガウルはジキルからの調査依頼を受けることになる。 第四話【アンジャッシュ】ハンドアウト ある日親方から呼び出され、ガウルは親方監修の元、とある鍛冶依頼を受けることになった。これまでやってきた仕事は貴婦人のお気に入り調理器具の修理調整などだったが、今回の仕事はまた違うようで… 第五話【トラスト】ハンドアウト 王国騎士の剣を修繕して自信のついたガウル。ただその努力は根詰めの方向へと行き詰ってしまい親方に注意され外でリフレッシュして来いと言われる。 第六話【ハングドマン】ハンドアウト 鍛冶見習いとして武器精錬の練習をしていると、ジキルがやってくる。また新しい、”ふしぎ譚”の依頼だ。今回は一人の男の少し変わったお話。 第七話 【姿なき暗殺者】ハンドアウト 先日ガウルに矢を向けた謎の人物を特定すべく、ジキルと連絡を取った後、親方とアヴァン郊外の鉱石収集現場へと赴く。タイミング的にアークを殺した犯人の可能性が高い犯人を追い詰めるべくガウルは自ら危険へと踏み込む。 第八話【能力者】今回予告 ジキルはガウルとキャロルは恐らく何者かに狙われている。と推理するが、アークのあまりにも非現実的で眉唾な話を聞いただけで命を狙うのだろうか?と感じた。 他の理由を探すべく、ジキルはギルド協会での調査記録および、王国の宮廷魔術師に協力を要請した。  ハンドアウト 外出を控えるよう言われたが、基本は鍛冶士なので問題なく籠って剣を叩く日々を過ごす。とある日、ガウルがいつものように剣を叩いているといつも見るものと少し違う気になる火花が走るのを見た。  第九話【襲撃者】今回予告 各々に事情があり何者かに狙われてたことが分かった2人。王国の宮廷魔術師が診断した結果がひっかかるジキル。 「能力者」であるガウルのこれからを考える親方。それぞれが思案する中、悪の手は止まるはずもなく忍び寄る。  ハンドアウト 自身が英雄の武器を作った「能力者」と同じ力を有していることに少しピンとこないガウル。親方に意図的に能力を使い、武器を作ってみるが…  第10話【異端者】今回予告 またも「顔無し」からの襲撃に遭い、ガウルとキャロルはガウルの職場である鍛冶場に避難することになる。そこでガウルや周囲の鍛冶場の日常をキャロルは見ることができ、少し心が安らぐのであった。 一方、互いの親ともいえるオーナーと親方は協力して街の聞き込み調査を開始するのだった。 ※<町の中心が見つめるもの>の先に真実がある  ハンドアウト※共通 キャロルが鍛冶場に長時間滞在するのは初めてということでガウルはまず鍛冶場を案内することに。キャロルは新鮮なその場所を自由に楽しんでいる。 第11話【行動開始】  注意、シークレット↓ 【シークレット】 あなたは機械文明を発達させた錬金術に対してあまり良いイメージを受けていない。故に両親の偉業は心に響かず、天啓を機に自身の目指した道を行くため両親とは距離を置いてしまった。