タイトル:デメテル・エルピス・メーティスフィア キャラクター名:デメテル・エルピス・メーティスフィア 職業:魔法使い 年齢:35歳 / 性別:女性 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:180cm 体重: ■能力値■ HP:14 MP:36 SAN:69/69      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   9  11  13  15  16  17  17  20  14  16 成長等         3  -3        -1        20 他修正 =合計=   9  11  16  12  16  17  16  20  14  36 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値  《回避》      24%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》55%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 60%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 80%  ●《目星》  60% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(料理)》80%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前        現在値 習得/名前   現在値 習得/名前          現在値  《言いくるめ》    5%    《信用》  15%   《説得》         15%  《値切り》      5%    《母国語()》100%  ●《その他の言語(ラテン語)》40% ●《その他の言語(英語)》40%   《》    %    《》           % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     60%   《オカルト》   5%   ●《化学》 80% ●《クトゥルフ神話》30%   《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%   ●《生物学》    35%  ●《地質学》7%  《電子工学》   1%   ●《天文学》    40%   《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%   ●《薬学》 61%  《歴史》     20%  ●《魔法》     80%  ●《錬金術》69% ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: p.254 黄金の蜂蜜酒の製法:「素晴らしい金色の液体、それは机の中のカラフェに入れられ ていて、それを小さなベルギー製のグラスに少量ついでくれた。あまりに少ないので、飲むためにはグラスの底を高くあげなければならなかったほどだ。しかしその香りと味は、得るための努力も十分に報われるほどのもの。オーダスト・ダーレスアンドルー・フェランの手記-これは人間が宇宙空間の真空と環境の変化の中を通り抜ける旅行に耐えられるようになる術的な物を作る呪文である。そういう旅行に際し、得るために必要なのは、同じ個のマジック・ポイント現在正気度ポイントである。両方とも旅行の距離を後年で表した十進法の対数と同じ値である(左下の蜂蜜酒の効果の表参照)。 蜂蜜酒を作ることと旅行することは、別の話である。種類の違ったタイプの蜂蜜酒が存在するが、効果は同じである。ただし作るときの材料はそれぞれ全部違う。 黄金の蜂蜜酒を作るためには、5種類の特殊な材料 (KPが考える)と、少なくとも1週間の醸造期間が必要である。蜂蜜酒が泡立ちはじめたら、呪文の使い手は蜂蜜酒1服分に対して20MPを投入することによって魔力を付与しなければならない。MPの投入は何日もかけて少しずつ行なってもかまわない。MPをたくさん投入すればするほど、出来る量が多くなる。蜂蜜酒1服分で1回の旅行ができる。さまざまな距離と時間を行く宇宙旅行に1回耐えらるのである。 蜂蜜酒に魔力が付与されたら、旅行する者はまずは乗り物を見つけなければならない。(ビヤーキーの召喚の呪文を使えば、星間を飛ぶ乗り物が手に入る。それから蜜酒を1服飲む(そして帰りの分としてあと1服分を携えることだろう)。そして乗り物に命令を下し、旅行が始まる。 宇宙空間にいるときには、精神的にも肉体的にも静止状態になっていて、周りのことにはほとんど無感覚になっている。目的地に着くと、蜂蜜酒の効果は消える。 p.252 癒し:傷の回復時間を、可能な最大値にまで引き上げる。自然治癒の速度が週3耐久力になり、(応急手当〉を受けた場合の最初の週には6耐久力を回復させ、 (医学)の手当を受けた場合の最初の週には9耐久力を回 復させるようになる。呪文をかけるためには3MPのコストがかかるが、正気度ポイントの喪失はない。かけるためには25ラウンドの時間がかかる。呪文を受ける者は、呪文の使い手に体に触れられていなければならな い。そうでなければ呪文は効果を発揮しない。また、この呪文はその週の分の効果を発揮させるために、毎週かけ直さなければならない。 p.284卜占:呪文の使い手がちゃんと理解できるくらいに賢かった場合には、この呪文は未来に起こることの前兆を教えてくれる。〈卜占)をかけるためには4MPと正気度1D2ポイントのコストがかかる。媒体となるものはいろいろである。動物の内臓からお茶の葉から占い棒まで何でもかまわない。卜占が理解できるのはロールで [POW×5] 以下を出した場合である。未来の前兆はあいまいであったり、微妙であったり、夢のようであったりするかもしれず、また謎めいた文章で表現されているかもしれない。未来をそんなに簡単に知ることができるのであれば、誰でも知っているはずではないか。 p.256 空中浮遊):呪文の使い手あるいは選ばれた対象の体を、ゆっくりと空中に浮かばせる呪文である。この呪文をかけるためには、ID6正気度ポイントと空中浮遊する物のSIZ1ポイントにつき、1MPが必要である。 呪文の使い手には空中浮遊が見えていなければならない。呪文の効果は数分間続 く。この呪文によって対象は地面あるい は床から1~1.5m離れたところに浮かぶ。 キャラクターが高い所から落ちたような場合には、この呪文の効果によって、まるでスロー・モーションのようになって落ちてきて、地上1、2mのところで止まることになる。呪文がかけられてから追加のMPを消費すれば、消費したMP1ポイントにつき、対象を(自分自身が対象の場合は自分自身を)1mずつ空中で移動させることができる。移動は上下移動でも水平移動でもかまわない(対象が生き物であって、 空中浮遊をいやがっている場合には、呪文の使い手はまず抵抗炎に従って自分のMPと対象のMPを戦わせて勝たなければならない)。 対象は呪文の使い手の思うとおりに浮かんでいなければならない。動きたくなくても、呪文の使い手が動かせば動かなければならない。ただし、木の枝そのほかの支柱につかまった場合は、対象のSTRと呪文の使い手 (まだ使われていない分)を抵抗のMP表で競わせる。対象が勝った場合には、呪文は破れる――当然、対象は落下する。 p.276 農作物を枯らす/農作物に祝福を与える:この呪文は使い手が選ぶ1エーカーの土地の植物をまるで炎にあぶられたように萎れさせてゆっくりと枯死させてしまうか、あるいは逆に元気よく成長させる呪文である。どちらのバージョンの場合も、かけるためには6マジック・ポイントのコストがかかる。〈枯らす〉の方の場合は、それに加えて正気度1D6ポイントが失われる。呪文の使い手に「血を見させる」 (顔を血が出るくらい強く殴る)ようにすれば、呪文は破れる。 p.288 無欠の投擲: 呪文の使い手が短い文句を唱えて物を投げると、それが正確に目的の地点に落ちる。効果があるのは呪文の使い手のPOWと同じ数のラウンドの間である。呪文をかけるためには3MPと1耐久力 (努力のため)のコストがかかるが、正気度の喪失はない。呪文は対象に命中するような軌道に投げた物体を導くのである。呪文は状況に合わせて狙いを調整するが、投擲には目的の地点に届くだけの十分な力がこもっていなければならない。 p.256 クトゥルフのわしづかみ: 1人または数人の対象を押しつぶすような圧力で身動きできなくしてしまい、対象から一時的にSTRを盗み取る。この呪文をかけるためには、MPを1分間に2D6ポイントずつ消費する。正気度ポイントは、 最初に呪文をかけるときに1D6ポイント失うだけで、それ以上の正気度ポイントを失うことなしに、MPが残っているかぎり、何分でも時間を伸ばすことができる。ただし、呪文の使い手はその間中ずっと呪文のことだけに集中していなければならない。呪文の範囲は10mである。呪文の効果は即時に表れ、一度に1人以上の人間に呪文の影響を与えることができるが、相手の数が増えれば、1人増えるごとに毎分あと2D6ポイントずつ追加のMPを消費しなければならない。 この呪文の結果は抵抗表のロールで決める。呪文の使い手のPOWと各対象のPOWを1人1人別々に戦わせる。 呪文の使い手が勝った場合には、対象は大きな圧力を感じ、動けなくなる。ちょうどクトゥルフの巨大な触肢に巻き込まれたような感じだ。複数の対象がいた場合には、ある者はこの攻撃にやられたのに、ある者は逃れることができた、ということもありえる。呪文が続いている間、対象は一時的に毎分STRを1D10ポイントずつ失っていく。STRがゼロ以下まで落ちた者は、意識不明に陥る。 キパコンp.88 石化:5種類の化学物質から錬金術的混合物を作り出す。調合には(化学〉のロールに3回成功す る必要がある。任意の値のマジック・ポイントをコストにし、3日間実験室にいなければならない。完成すると、使い手は無色でひどい味の液体を得る。この液体を飲 んだ者は、抵抗表で、液体に込められたMPと自分のMPを競わせる。これに敗れると次の1D4分後に犠牲者の体組織は急速に硬化し、 生きた像となってしまう。液体に勝てば、液体は効果を発揮しない。 作成呪文 呪文の詠唱者の記憶を水晶玉に封じ込める呪文 この呪文で封じ込められた記憶は水晶玉より空間へと投影され、香り質感音など五感のすべてがリアルに再現される。ただし干渉することはできない。 記憶を封じ込める際には15MPが必要となり、記憶を呼び起こす際には1年につき1MPのコストが必要となる。 たとえば、2年前の自分の誕生日の誕生日を呼び起こす際はその前後半年ずつも同時に呼び起こされ、投影する時間を自分で調節をする必要がある。これに必要なコストが1MPとなる。 また、昨日から10年分の記憶を呼び起こす際には10MPのコストが必要となる。 ■簡易用■ デメテル・エルピス・メーティスフィア(女性) 職業:魔法使い 年齢:35歳 PL: STR:9  DEX:12  INT:16 アイデア:80 CON:11  APP:16  POW:16  幸 運:80 SIZ:17 SAN:69 EDU:20 知 識:99 H P:14  M P:36  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:400 個人技能点:170) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]