タイトル:ガウル キャラクター名:ガウル 年齢:18 性別:男 髪の色:茶 / 瞳の色:碧 / 肌の色: 身長:173cm 体重:79kg キャラクターレベル:18 Lv メインクラス :パラディン サポートクラス:ブラックスミス (1レベル時:ブラックスミス) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:錬金術師/親は錬金術士。 境遇:天啓/神の声を聞いた。 目的:名誉/選択項目。夢追い人なので。 ■能力値■ HP:183 MP:163 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   2   0   0   0   3   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1            1 成長等  17  17           17    →合計 51点/LvUp分51点 =基本値= 30  29   8   8   8  29   9 ボーナス   10   9   2   2   2   9   3 メインクラス   1   1   1   0   0   2   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正 =合計=  12  11   3   3   2  11   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  11  -1/ -1        10/ 10(3D) 攻撃力  --  12/ 12        12/ 22(2D) 回避判定   3   -1          2   (2D) 物理防御 --   15         15 魔法防御  11    7         18 行動値    5   -2          3 移動力   17    0         17m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  12           -2    至近 打撃   7 左手   -1  22                    刀  17 腕 頭部             3   2          防具   8 胴部         -1   8   3      0    防具   8 補助             4   2      0    防具   6 装身                          装身具   6 =小計=右 -1  12  -1  15   7  -2   0    左 -1  22 能力値  11 --   3 --  11   5  17 スキル その他                        リンク:<テンバー系/ウェポンコーディネート>のSL+3(上限無視) =合計=右 10  12   2  15  18   3  17    左 10  22 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 4800  9   鉄山の鎚 [ブラックスミス] パッシブ:<アーススミス>の効果に、[対象の移動力+5m]を追加する。 左手 0    13  鬼切 [魔導剣]    種別:打撃を追加。 腕          [] =合計=4800 22 / 重量上限30 頭部 6800  4  鉄山のバンダナ [ブラックスミス] パッシブ:<エアリアルスミス>の効果に、[対象の行動値+3]を追加 胴部 11500 11 鉄山のエプロン [ブラックスミス] パッシブ:<ファイアスミス>の効果に、[対象の武器命中+1]を追加 補助 9000  4  鉄山の手袋 [ブラックスミス]   パッシブ:<ウォータースミス>の効果に、[対象の武器攻撃+3]を追加 装身 5000  5  鉄山の鍛冶具 [ブラックスミス]  アイアンハンドの消費を(1000→500)する。 =合計=32300 24 /重量上限30 ■所持品■ 名称                              価格 重量    備考 せさみ武具店の精錬許可証                             フリーシナリオ/鍛冶を行い、武器を製作。<消費G+器用>で、良いものが出来るかも? 銀竜の剣(ガウル作)                       2         重量2/攻撃CL+15/片手剣。パッシブ:武器をコレに持ち変えたラウンド中は命中+2d。アクティブ:攻撃と同時に宣言。ダメージを+5CLする。アクロニアミスリル銀製の、戦士が行うような強烈な攻撃が可能な長剣。   ※装備変更について                              ムーブorマイナーで,装備可能(装備中だったらその場でアイテムを置いてから装備になる)。メジャーでなら交換が可能  ※精錬について                                 種別:宝石を使えるようになった。武器種別も選べるようになった。面白いモノが作りやすくなったか? 精霊銀ナイフ(キャロル)                        譲渡済み  短剣/重量3:要求Lv10:攻撃力15:投射可:イニシアチブ₊1。パッシブ:魔術判定の達成値+1d  効果:分類「精霊魔法」のDR+イニシアチブ。アクロニアミスリル製の魔術行使を助ける、ちゃんと武器としても良質な短剣。 ルクスリヴァイバー(はくの)                      譲渡済み  長剣/詳細な性能は<はくの>のメモで。キャロルの助けを得て作り上げたアダマンタイト製の聖剣。伝説上の遺跡にでも有りそうだと感じる程の神々しさを纏う。 十徳苦無(シフ)                            譲渡済み  短剣/重量2:命中補正+5:攻撃11/ペーパーナイフにも料理にも殺人にも使える便利苦無。他にも缶抜きとか手鏡とか付いてる。 虹彩のブレスレット(メル)                       譲渡済み  装飾品/重量2。パッシブ:地水火風の精霊魔法の判定+35。高級宝石を4つ使い、魔法行使の補助のみを考えて作られた腕輪。 火精霊の腕輪(キャロル)                        譲渡済み  補助防具/重量1。パッシブ:火属性魔法の命中とDRに+1d,【リゼントメント】の効果+[魔術判定]。高級宝石5つを使い、火属性を扱う際に魔法の力を増幅させる腕輪。 ホワイトジュエル(せさみ)                       譲渡済み  補助防具/重量2:両面防御12:移動+4:行動+2。パッシブ:自属性を光属性にする。この装備は[破壊されない]。最高級ダイアモンドを素材に作り上げた、護りの力を詰め込んだ逸品。製作者の願いを感じさせる力を秘めた防具。 プラチナフレーム(ヒーロー)                      譲渡済み  格闘/重量2:行動力+2:命中+5:攻撃+22。非常に壊れにくいメリケン。効果:命中時、クリティカルで[放心]を与える。 フォースロッド(ダリア)                        譲渡済み  打撃/重量4:攻撃+5/パッシブ:魔法攻撃+4,魔術判定達成値+4/正確な魔法を唱える為の補助杖。効果,ムーブ:命中+1dする。 【ルーン鋳型】                         0         せさみ特性の鋳型。とても丁寧に作られている。 とても大事なもの。 神風ブレード(せさみ)                         ストラボン 両手剣/重量2。シナリオ1回制限、通常攻撃を2回行う。かなり精巧に作られた剣。刀身が美しく、羽根のように軽く丈夫 ランタン                                     片手装備,フリー:エリアの明度+1 ロープ                                      判定直前:1部判定の達成値+2 野営道具                            2         野宿のための装備1式,1人分 火打石                                      着火用の石 冒険者セット↑                            10     ↑4つの1式 MPポーション@2                         2   500     MP回復2d。消耗品。 ポーションホルダー                       -5  150     重量1のポーションアイテムを5つまでしまうホルダー。 小道具入れ                              20     重量1の道具アイテムを5つまでしまう箱。ランタン/火打石/ロープ/?/? ウェポンケース                            200     武器を1つしまうケース。 キャップライト                         2   30     頭装備時,フリー:エリアの明度+1 ダーク@0                               0      投射可。武器攻撃+5。射程[筋力+5]m。 シースベルト                             1000    短剣を4つ、重量0として持てる道具。 異次元バック                             2000    携帯可能重量+10 万能薬@6                            6   1500    マイナーorメジャー:使用者が受けているバステを全部回復する。消耗品。 強心丹@1                            3   600     マイナーorメジャー:使用者の精神判定+1d。シーン持続、消耗品。 火酒@0                                900     マイナーorメジャー:使用者の武器攻撃+2。シーン持続、消耗品。 毒消し@5                            5   50     マイナーorメジャー:使用者の受けている毒を治す。消耗品。 【英雄の手】                                   勇気が奮い立つ両手の何か。ジキル曰く、自覚する方が良いとのこと。 【探偵の名刺】                                  バイツの拠点の場所が書かれた名刺。 【伝説のレシピメモ】                               とかげの尻尾+ハイMPポーション+火薬+ヒールで何かが起こる? 噂の新人鍛冶師[称号]                               商店などのレア情報を聞き出せる様になる。 ササのお守り:赤                        1   400     フリー:受けるダメージを1減らす。シナリオ制限1回。 ササのお守り:青                        1   400     フリー:消費MPを1減らす。シナリオ制限1回。 ササのお守り:黄                        1         ドロップ時:ダイス目の1を2にする。 伝承武器/打撃:運命:達人の武具:[再開&伝説]:[あたたか~い&光輝]          英雄の手使用時/命中-1,攻撃CL+4,フェイトの使用上限+1,判定直後:装備者の命中判定を振り直す。1/シーン。 バーストルビー@2                        2   3000    攻撃+20/[対象:範囲][射程:投擲]の火属性攻撃。消耗品? 聖水(ピューリファイ) 2個                            武器属性を光属性に変更する。武器攻撃+1d。 =所持品合計=   10760 G (重量 22/上限70) =装備合計=    37100 G = 価格総計 =   47860 G 所持金   46070G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   11        11 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3         3 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング/判定  /対象  /射程/コスト/制限   /効果など 《オールラウンド》      ★ /パッシヴ /-    /自身  /-  /-   /     /選択能力基本値+1/筋力.器用.精神 《プロテクション》      5 /DR直後  /自動成功/単体  /20m /3   /1/MP   /対象が受ける予定ダメージ-[SLd] 《アフェクション》      ★ /DR直後  /自動成功/単体  /20m /-   /1/シナリオ  /受けるダメージを0にする。 《ヒール》          ★ /メジャー   /魔術  /単体  /20m /4   /     /HP回復+[3d+3CL]点 《アームズマスタリー:打撃》     ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /打撃使用 /武器命中+1d 《アーマーブレイク》     5 /メジャー   /命中  /単体  /武器/5   /     /命中時:物理防御-4SL(最低0),シーン持続,クリティカルでコスト0 《クイックヒール》      ★ /イニシアチブ  /自動成功/自身  /-  /5   /1/シーン   /ヒールと同時使用。 《プラシーズ》        ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /     /プリプレイ:所持金+[器用×100]G 《ファイアスミス》      3 /セットアップ  /魔術  /単体  /至近/-   /     /所持金-50G/武器攻撃+3SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《マジックブレイク》     ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /     /アーマーブレイクの効果に[攻撃対象の魔法防御-10]も追加 《ウェポンコーディネイト》  3 /メジャー   /錬金術 /単体  /至近/-   /     /所持金-30G/武器攻撃+4SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《ハンマーストライク》    5 /メジャー   /命中  /単体  /武器/3   /打撃使用 /武器攻撃+SLd。クリティカルでダイス追加 《アーススミス》       3 /セットアップ  /魔術  /単体  /至近/-   /     /所持金-50G/両面防御+2SL,シーン持続,クリティカルでコスト0 《アームズスペシャリスト》  ★ /マイナー   /自動成功/自身  /-  /-   /     /所持金-50G/メイン中,ダメージ+器用 《アイアンハンド》      ★ /武器破壊 /自動成功/単体  /至近/-   /1/シーン   /所持金-1000G/使用不可or破壊した武器を直す 《シャインストライク》    ★ /セットアップ  /自動成功/自身  /-  /6   /     /攻撃+精神。ラウンド持続 《ホーリーヒット》      ★ /メジャー /自動成功/自身  /-  /12  /     /コスト0のハンマーストライクを2回打つ。攻撃毎に対象を変えても良い 《英雄の手》         6 /効果   /自動成功/自身  /-  /-   /1/戦闘  /エンチャントウェポン:無と同時宣言。装備中の武器を[伝承武器]に変更する。※伝承武器ダイスは振らずに、事前準備してもいい 《ウェポンバースト》     3 /DR直前  /自動成功/自身  /-  /-   /1/シーン   /所持金-100G/武器攻撃+10SL,伝承武器なら更に+10。メイン後に武器は破壊される。 《インペレイティブ》     ★ /セットアップ  /自動成功/自身  /-  /12  /1/セットアップ /セットアップを2種類、連続使用する。 《エアリアルスミス》     1 /セットアップ  /魔術  /単体  /至近/-   /     /所持金-50G/回避+2SL,シーン持続 《ウォータースミス》     1 /セットアップ  /魔術  /単体  /至近/-   /     /所持金-50G/武器命中+2SL,シーン持続 《マイティストライク:長剣》  ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /     /ホーリーヒットを他の武器種でも使える(コスト+4) 《エレメントエンチャンター》 ★ /セットアップ  /魔術  /単体  /至近/-   /     /所持金-100G/対象の属性を変更する。シーン持続。拒否可 《ウィッシュ》        3 /マイナー /自動成功/自身  /-  /-   /SL/シナリオ  /HPとMPを3CL回復。 《アブストラクター》     ★ /アイテム /-    /-    /-  /-   /     /持ってる装備からマジックアイテム以外で1つ選択。それに[種別:魔導剣]を追加し、自分専用の装備とする。 《インテリジェンス》     ★ /判定直前 /自動成功/自身  /-  /-   /3/シナリオ  /魔導剣装備/判定のダイスを+2d。 《スピリット・オブ・サムライ》1 /アイテム /-    /自身  /-  /-   /     /刀をSL個取得する。専用装備になる。 《アブストラクターマスタリー》★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /     /魔導剣の命中判定+1d 《チェンジショット》     ★ /セットアップ  /自動成功/魔導剣 /-  /5   /魔導剣装備/装備中の魔導剣を[射程20m]の射撃武器に変更する。マイナーで解除可能。シーン持続 《ツインギミック・打撃》   ★ /アイテム /-    /自身  /-  /-   /魔導剣装備/装備中の魔導剣に選択した種別を追加する。他のデータは変わらない。 《チェンジガード》      ★ /セットアップ  /自動成功/魔導剣 /-  /6   /魔導剣装備/装備中の魔導剣の攻撃を0に、両面防御を+10する。マイナーで解除可能、シーン持続 《アブストラクターⅡ》     6 /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /魔導剣使用/魔導剣でメジャースキルを行う時、スキルコスト-1。ゆやのアドバイスを受けて精度の上がった魔導剣を生成出来るようになった。 《ピューリファイ》      1 /メジャー /魔術  /アイテム/  /7   /1/シナリオ  /聖水を2SL個入手。これには武器攻撃+1dが追加される。シナリオ終了時に破棄。 《ストライクダウン》     1 /DR直後  /自動成功/自身  /-  /10  /1/ラウンド  /魔導剣使用時:受けるダメージ-10SL。 《英雄の手Ⅱ:闇》       6 /英雄の手 /-    /自身  /-  /HP50 /1/戦闘  /英雄の手と同時宣言。エンチャントウェポンの属性を無から変更。追加で伝承武器の攻撃力+最大フェイトする。 《エンチャントウェポン:闇》      ★ /英雄の手Ⅱ /-    /自身  /-  /-   /     /武器攻撃が闇属性になる。追加効果/リアクション-1d 《一般スキル》      SL/タイミング/判定  /対象   /射程/コスト/制限 /効果など 《ファーストエイド》  ★ /メジャー   /器用  /単体   /至近/-   /   /難易度10の器用判定成功:戦闘不能を回復,HPを1にする 《エンラージリミット》 ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /携帯品の重量制限が[筋力基本値の倍]になる 《イミューンウェイト》 ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /装備中の防具の移動修正マイナスを0に変更する 《バイタリティ》    ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /最大HP+CL 《ベアアップ》     ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /リアクションでの精神判定+1d 《アイデンティファイ》 ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /アイテム鑑定+1d 《アルケミーノウリッジ》★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /錬金術に関する知力判定+1d 《クローズオフ》    ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /封鎖離脱に対するリアクション判定+1d 《アスレチック》    ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /1部の筋力判定+1d 《ディテクティブ》   ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /ミドルフェイズのリサーチ時、行為判定+1。 《ウェポンチェンジ》  ★ /ムーヴ  /自動成功/自身   /-  /4   /   /右手と左手の装備を携帯品のアイテムと入れ換える 《エンチャントウェポン:無》   ★ /メジャー /魔術  /単体   /至近/3   /   /武器に無属性魔法を付与する。シーン持続 《オピニオン》     ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /交渉や説得などの精神判定+1d 《ネメシス》      ★ /メジャー /命中  /十字(選択)/0sq /12  /1/シナリオ/打撃使用時/光属性の白兵攻撃を行う 《筋力トレーニング》  ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /筋力基本値+3 《モンスターロア》   ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /エネミー識別+1d 《ブラフ》       ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /騙し系の精神判定+1d 《リサーチ》      ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /情報収集判定+1d 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ /-    /自身   /-  /-   /   /罠解除+1d ■コネクション■ 名前                        / 関係 キャロル                      / 友人 親方,ミド(尊敬する恩師。良くも悪くも信頼あり)    / あこがれ レナ(アヴァンの少女。耳年増?)           / 信頼 ジキル(頼れる警官。正直胡散臭い)          / 腐れ縁 絵日記の少女(ふしぎでの縁)             / 貸し アーク(ふしぎなヒト)                / 因果 オーナー,ヒラリ(キャロルの恩師。テキトー感が強い)  / 秘密 サンゲ(気楽な友人。ただ、変態)           / 友人 シルバー(英雄の姿)                 / 運命 せさみ(ストラボンの大事な人。お世話になってる)   / 相棒 ブラック(冒険者ギルドの長)             / 後援者 ゆや(王国軍師。ところでリィナさんの妹ってことは…?)/ 恩人 リィナ(第二皇女らしいお転婆姫)           / 友人 メル(キャロルの大事な人)              / 友人 バイツ(警官の相棒だった探偵)            / 腐れ縁 ササ(雑貨屋)                    / 信頼 ダリア(メルの友人)                 / 知人 ニーズヴェイン(取引相手の大人?な人)        / 信頼 ミヒロ                       / 借り アデル                       / 同行者 菓子屋の店主                    / ガラ悪男達                     / 友人 下町のヒーロー                   / 恩人 魔物飼い                      / 仇敵 ■その他■ 使用成長点:1615点 (レベル:1530点、一般スキル:85点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、クイックヒール Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、プラシーズ Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、ファイアスミス Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / アーマーブレイク、プロテクション、マジックブレイク Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / ファイアスミス、ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / ファイアスミス、ハンマーストライク、アーススミス Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク、アームズスペシャリスト Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / ウェポンコーディネイト、ハンマーストライク、アイアンハンド Lv9→10:パラディン / 筋力、器用、精神 / 上級、シャインストライク、ホーリーヒット Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / アーススミス、ウェポンバースト、インペレイティブ Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / ハンマーストライク、ウェポンバースト、エアリアルスミス Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / アーススミス、ウェポンバースト、ウォータースミス Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / マイティストライク、エレメントエンチャンター、ウィッシュ Lv14→15:ハイランダー / 筋力、器用、精神 / 称号取得、アブストラクター、インテリジェンス Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / スピリット・オブ・サムライ、アブストラクターマスタリー、チェンジショット Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / ウィッシュ、ツインギミック・打撃、チェンジガード Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / ウィッシュ、ストライクダウン、ピューリファイ メモ: 相方  https://charasheet.vampire-blood.net/5222179 特殊装備設定  --バーストルビー素材で作れる制作武器-- 【手榴弾】装備Lv5  制作難易度27 重量1 (3つセット) 種別:投擲 攻撃力40 行動値±0 対象:範囲 ※消耗品 物理ダメージ。この武器を使用するとき、投擲するマスを選択する。そのマスに「範囲」攻撃をする。 マイナーアクションでその攻撃を「クリンナップ直前に攻撃」に変更し、必中攻撃に変更する。(ただし一部のエネミーはその攻撃に気づき、エンゲージから逃れることもできる) また、種別:オブジェクトに対しては更にDR+60する。 革命都市アヴァンに存在した小型爆弾。 この武器は重量1で3つセットとなり、残り0になるまで重量1として扱う。 【爆裂手裏剣】装備Lv10 制作難易度35 重量1 (5つセット) 種別:投擲 攻撃力75 命中補正₊16 行動値±0 対象:単体 ※消耗品 <火属性>ダメージ。対象の行動値が自分より低い場合、[スリップ]を与える。 パッシブ。この武器を装備するキャラクターが《ニンジャ》の時、命中に₊3Dする。 この武器は重量1で5つセットとなり、残り0になるまで重量1として扱う。 キャラ性格  1人称、オレ  性格、直情的?夢見る少年  三人称、基本さん付け。 呼び捨てメンバー  キャロル、せさみ、メル、ダリア、ミヒロ  新1話ハンドアウト 新しい世界を見る楽しみと同時にガウルは旅立ちの日、親方に簡単な鍛冶仕事をして良いと太鼓判を押される。なので新しい世界で旅の鍛冶師として冒険する楽しみもある。  2話 【ストラボンの日常】 軍事国家ストラボンに身を置いたガウルとキャロル。緊張感があり厳かな街並みの中でも確かに作られてた穏やかな時を2人は感じる。  ハンドアウト アヴァンでも鍛冶仲間と上手くやっていたガウルはせさみと仲良くなるのに時間は掛からなかった。ガウルはそんなせさみからちょっとしたお願いを受けることになった。  3話 【料理大作戦!】※変更前 匿名の依頼、ストラボン軍師の料理音痴を直せ。その依頼を受けた2人。そして無自覚な依頼対象が目の前に居る状況で2人は苦難の戦いを強いられる。  ハンドアウト※今回は無し、予告だけ 宿に戻りガウルとキャロルはあの子の料理について真剣に考え話し合う。一方、宿部屋の隙間からそんな2人を見る視線が…  4話 【友達の為に】 ストラボン領地で稀に起こる魔物の襲撃、”大規模戦”を体験することになってしまった2人。 一般旅行者の為、無論そのようなものに参加する気のない2人だったが、沢山良くしてもらった友達のせさみが魔物に傷つけられこの街に危機が訪れると聞いて戦うことを決意した。  ハンドアウト 戦いといっても、職業上武器の試し斬りや小さいケンカなど、「やんちゃ」程度の経験だと思っているガウルはワームや人工女神以来の若干の緊張を覚える。しかし、いざ魔物の多勢相手に手ごたえを感じ少し拍子抜けする。そして奥で目を光らせる魔物のボスと真っすぐに対峙する。  5話 【聖騎士の武器】 せさみの店にて、大陸都心部アップタウンの騎士団に収める武器を繕うことを依頼される。期日は3日後、詳細を確認したせさみとガウルは武器アイデアを探し奔走する。  ハンドアウト 鍛冶師として少し板についてきたガウルは、自信作を作るべく一先ず良い素材を探そうと街を探索する。  6話 【キャロルの野望】 今更ながらキャロルはガウルが甘味好きの同志でないことにショックを受けていた。そしてそのことをブラックに愚痴ると、ブラックが甘味好きの同志になっても良いと反応をくれる。そしてキャロルとブラックのお菓子テロ作戦が始まった。  ハンドアウト せさみの足は完治したが、店の手伝いが楽しくて半分居座るような形で顔を出している。ある日、いつものように剣を叩いているとキャロルに呼び出され…?  7話 【城下町のファントム1】 突然のゆやの訪問により2人は依頼を受けることになった。それは過去から噂をされている「魔物を呼ぶ幽霊」の話。そんなオカルトな調査に2人はアヴァンでのふしぎが頭にちらついた。  ハンドアウト 調査は4人、2チームに分かれすることになった。ガウルはせさみと組み独自のコネクションから調査をしていく。  8話 【俺のやり方】 姿なき悪魔を探すということもあって、調査は滞る。そして無事と思われたメルの容態が悪くなっていくのをキャロルがいち早く気づく。  ハンドアウト バイツの拠点で調査報告を読み進めるが全てデタラメか、信憑性のない情報ばかり。そんなとき、関係のないある記事が目に入る。  9話 【城下町のファントム2】 無事にメルが完治して平和な日常が過ぎる。しかし事件はまだ解決していない。それもまた事実として残っていて、ゆっくりと事件は動き出す…。  ハンドアウト 事件がまだ終わってないことを頭に残しつつ、せさみの店で今日も手伝いをしている。すると、バイツから一通の便箋が届き、内容は”紋章”の出現を知らせるものだった。  10話 【城下町のファントム3】 ギルド員の男性か、肉屋の店主か。召喚陣からでた魔物から落ちた証拠である「吸い殻」で2人まで犯人を絞り込む。そして、ついにこの事件の真相を2人は知る。  ハンドアウト ギルド員の男性や肉屋の店主に聞き込みをするのは向こう側の仕事の都合上、午後からとなった。午前にガウルはせさみの店を手伝い状況を説明することになる。  11話 【不機嫌せさみとキャロル】 城下町のファントム事件が終わり、平和な日常が街に戻る。しかしそんな日常にも色々とあり…それぞれは小さなアクシデントに飲まれていくのだった。  ハンドアウト 店での休憩時間、全てを終え、事件であったことを冒険譚としてせさみに話をして欲しいとせがまれたガウルはなぞるように話をする。すると、やたら女性の名前が出てくるのを理由にせさみが不機嫌になってしまった。  12話 【魔術試験】 メルを虐めていた生徒から提案された試験に向けてキャロルは出来る限りのことをする。そして練習最終日にガウルから呼び出され、メルは装身具を受け取り試験に励む。  ハンドアウト 色々とすれ違いを起こしつつも無事「虹彩のブレスレット」を渡すことに成功する。メルと居るキャロルは初めて見るような楽しそうな表情をするのでそれを見守るべくガウルも試験を見に行くことにした。  13話 【彼女の残滓】 ※戦闘有 メルを取り巻く問題が解決してから数日が経ったある日、偶然バイツと出会うキャロル。そしてとある頼まれごとをされる。一方でガウルの元にはまた「B」の宛名の手紙が届いていた。  ハンドアウト せさみの店を手伝っていると、お客としてある人がやってくる。その人と会話をしていると手紙が届き、宛名の場所へと向かった。  14話 【肴にもならねぇ】   ※状況により戦闘有 夢憑き事件の謎が全て終わり、バイツとの強い協力関係を結んだ2人。それぞれは再び日常へと戻り様々なトラブルに巻き込まれる。  ハンドアウト せさみの提案で外のとあるレストランで昼食を摂っていると、厨房から少し騒がしい声が聞こえて来て、何があったのかを訪ねた。  15話【下町のヒーロー】 変わらず平和なストラボン国だが、冒険者が集い魔物を退治する日々は当たり前のように続いていた。そんな中、キャロルとガウルは”ヒーロー”と呼ばれる存在がギルドでなく商店街に居るという噂を耳にする。  ハンドアウト せさみからお店の武器制作を正式に許可されて一層仕事が楽しくなったガウル。ある日武器の手入れ素材を買いに商店街へ行くと店主からある噂を聞く。  16話 【下町のヒーロー2】※戦闘あり キャロルは嬉々として偶然出会ったバイツにヒーローの話をする。すると、バイツは繁華街奥の別称”スラム地帯”のことをゴーストタウンと呼んだ。仕事で少し遅くなったガウルを連れ2人はヒーローにお礼を渡しに行ったら人のようで何か違うモノに襲撃される。  ハンドアウト せさみの店での仕事中、ゆやが訪れて昼飯と夕食のひと時を壊されそうになり大ピンチ。そのせいでヒーローへの謝礼が遅れてしまう。  17話【下町のヒーロー3】※場合により戦闘あり 魔族居住区へ赴きヒーローが抱える問題解決に助力をすることにした3人。しかし向かう翌日、せさみも手伝うと言って聞かなくなり連れていくことに。そして慣れ親しんだ4人での調査はスムーズに進むが、魔族たちの心の中が少し見えてくる。  ハンドアウト 調査に尽力すべく、せさみに店を暫く休む。と伝えると何かすっごい絶望される。そしてなだめていくうちになんか流されて調査ついていくことになりブラックに連絡を入れる。 その後何か御機嫌なせさみを連れて4人での調査が始まる。  18話【下町のヒーロー4】※戦闘あり ミヒロ達の仲間、そしてガウルの”連れ”が魔物飼いに攫われたと聞き急いで北の砦へと向かう一同。しかし劣悪な人間である魔物飼いは一筋縄では行かず数々の試練が待ち受ける。  ハンドアウト 嫌いじゃない性格の名も無きアイツ。そこには確かな友情があり、魔物飼いに対して許せない気持ちが膨れ上がる。しかし、そこで熱くなりすぎないようせさみがサポートする。  19話【それぞれのこれから】 魔族居住区への問題解決、そして魔物飼いの出現をギルドのブラックへと報告する2人。そして日常が戻り、魔族居住区も散策範囲に加えそれぞれの緩い日々が繰り広げられる。  ハンドアウト ブラックへの報告が終わった後、せさみと過ごす日常が戻る。前の冒険で分かったことだが、互いに無茶してしまう節がありお互いに心配する謎の関係になっていた。 そしてガウルはまた鍛冶に勤しむ。  20話【分かるよ】 魔族飼いの情報を集め、2人はブラックの手助けによりストラボンからモーグ行の飛空艇の手配に成功する。しかし同時に大切な人との別れが待っていた。  ハンドアウト 翌日、情報収集をする前にせさみに呼び出されあるものを渡される。