タイトル:えんじ キャラクター名:エルーナ・メック/メッケナール 職業:CH呪術師 年齢:? / 性別:女 出身:ハイパーボリア 髪の色:裏柳と白 / 瞳の色:薄小麦色 / 肌の色:白 身長:144 体重:そこそこぱい ■能力値■ HP:12 MP:55 SAN:55/75      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  11  15  18  15  14  15  16  16  12  55 成長等  -3     37        -6     10 他修正 =合計=   8  15  55  15  14   9  16  26  12  55 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      65%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25%  《雷撃》      195%   《術/呪文》  0%    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》60%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 85%  ●《目星》  55% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%   ●《瞑想》   45% ●《夢見》   55%   《》    %    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前                現在値 習得/名前    現在値 ●《言いくるめ》65%   《信用》                15%   《説得》   15% ●《値切り》  45%   《母国語(ハイパーボリア語(ツァス=ヨ))》130%  ●《ナアカル語》50% ●《英語》   60%  ●《ラテン語》              65%  ●《日本語》  50% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%   ●《オカルト》   65%   《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》24%   《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1% ●《電子工学》   31%   《天文学》    1%    《博物学》10% ●《物理学》    95%   《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%  ●《夢の知識》   12%   《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称                 単価 個数 価格 備考 【AF】銀の骸骨の指輪            1   0   効果はその他メモ参照 天狗/僧正坊、アーツマスターの連絡先    1   0   報酬にとても現代的な召喚方法を教えてもらった                       1   0                       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 太古の昔、ハイパーボリアの地に居た魔術師…と名乗っている人物。 自称、雷に愛されしもの。生まれつき放電出来たというが、これに関しては眉唾物である。 エルーナ・メックは現在でも通用するように使っている名前で、本名はメッケナール(Meckenarl)。 戦争の最中に敵の蛇人間の作り出した時空門によって今の時代まで強制的に送り込まれてしまった。 ハイパーボリアの時代との差が大き過ぎて、知識の更新に苦労しているがなんとか生きているようだ。 基本的に呪文などの超自然的な恩恵は受けていたが、イホウンデーやツァトゥグァなどの神を信奉してはいなかった。 それも手伝ってかハイパーボリアの歴史に全く名を残していない。自身をエイボンクラスとはいかずとも、そこそこの魔術師だと思っているのでこの事実を知った時は流石にショックを受けていた。 メッケナールの生まれはイイーキルスがやってくる少し前の海岸沿いの都市レクアーンで、産声を上げると共に稲妻が空気を裂く音がした。 これがきっかけですっかり両親に恐れられ、我慢強く育ててくれたものの結局5歳になる頃にはムー・トゥーランの魔術師の元に引き取られることになったのである。 18歳になる頃には親代わりの魔術師から多くの事を学び魔術に精通していった。 この頃から、エイボンの名を知っており、密かに追い越すべき目標としていた。 ある程度の年月が経って、現在のような“神とされるものに近づきすぎない方が良い”という考えに落ち着いた頃には、エイボンとは同じ道を歩むべきでないと悟り、それは敗北を認めたことでもあった。 1920年代のアイルランドで日本の新興宗教「大荒教」の教祖である裏辻纏と知り合い、それ以降同宗教の研究施設に入り浸っている。 当初、服装が前衛的過ぎたが、現在は露出を抑えたものを着用している。 ---------------------------------------------------------------------------- ●クトゥルフハイパーボリア(Cthulhu world tour:p.48~51) ・能力値は基本通り(p.48) ・クトゥルフ神話技能は職業毎にダイスで決定(p.50) └ダイスの数を減らす場合、ダイスを1つ減らす毎に職業によって決まっている呪文取得数を1つへらす。(最低でも1d6以下にはならない) 職業:呪術師(≒教授+医者)p.50 呪文数9、クトゥルフ神話技能3d6(11) 取得呪文(呪文表P.51):POWの増大(1d3)×9 ロール結果…(3,2,3,3,3,3,3,2,3)25 ●能力値に入れ替え及び3点移動(基本:p45) ・入れ替え POW⇔EDU 15,21 ・3点移動 SIZ→POW SIZ→POW STR→POW ●1000点ルール(基本:150) ●呪文を取得する(比:121) 取得する度に1d10の正気度喪失と、50ポイントの技能値の使用。 取得数:3 正気度喪失:17 →Call Lightning、Paralyser、Deflection ●特徴表 (灯)魔術的アイテム…探索者が所有している何らかの魔力を付与されたアイテムをキーパーが選ぶべきである。(魔術的なクリーチャーを傷付けることができる武器、クリーチャーの召喚に使用できる装置、占いの道具、POW貯蔵器など)望むなら、探索者が《POW*1》ロールに成功すれば、そのようなアイテムの性質だけは知ることができる。→銀の骸骨の指輪 (灯)魔術的素質…探索者が呪文を学ぶ際、通常の半分の時間で学ぶことができる。また、成功率に[INT*1]%を加える (灯)魔術的素質…探索者が呪文を学ぶ際、通常の半分の時間で学ぶことができる。また、成功率に[INT*1]%を加える (灯)呪文知識…キーパーの裁量による。探索者は最大1D3(3)ポイントのちょっとした呪文を知っているかもしれない。正気度ポイントを1D6減らす(6) →高揚、炎の外套、Quiken ●魔術アイテム ・充電の指輪…着けている者から毎日1マジック・ポイントを吸収して集め、その人間のPOWの最大値になるまで吸収し続ける。それから、知っているある言葉を大きな声で唱えると、吸収したPOWは再び指輪をしている者に、POWの最大値まで戻る。(アーカムのすべてp.164/『骸骨の飾りの付いた銀の指輪』) 彼女の作品の一つだが、現在は製法を忘れている。 ●技能 瞑想/Meditation(05%)/SoJ102ページ 瞑想によって心を集中させ、心を静めることができる。 この技能によるすべての効果を適切に保つため、毎日少なくとも2時間は瞑想しなければならない。 失敗したアイデア・ロール、または知識ロールは、失敗して上回った5%ごとに10分間瞑想した後、再試行できる。 正気度の喪失軽減(オプション・ルール) 以下の表に示すように高度な〈瞑想〉技能(45%以上)を持つキャラクターは、集中することによって正気度の喪失を軽減できる。 (たとえば、〈瞑想〉65%を習得しているキャラクターの場合、正気度を1d4ポイント喪失するときの実際の喪失は1d4-2ポイントに軽減される) ・技能成功率……正気度損失の軽減 ・45%以上…… -1 ・65%以上…… -2 ・85%以上…… -3 正気度の回復(オプション・ルール) 〈瞑想〉技能を65%以上習得したキャラクターが指導した瞑想法をセラピーとして使用し、精神病患者の精神を回復させることができる。 正気度の回復のために、瞑想は安全な環境で少なくとも1日2時間、毎日同じ方法で行われなければならない。 毎週、患者のPOW×5%、またはインストラクターの〈瞑想〉技能のどちらか低い数値を成功率としてロールを行う。 このロールに成功した場合、患者の正気度が1ポイント回復する。 このロールの結果が96~00だった場合、〈瞑想〉技能を持つインストラクターが患者に対して、治療ではなく、宇宙の本質について瞑想させてしまったことを意味する。 患者は1d6の正気度を喪失し、また一歩宇宙の悟りに近づくことになる。 瞑想は恐怖症や軽度の障害を和らげるためにも用いられるが、上記の正気度の回復と同じ判定方法を適用し、同様の効果とリスクが適用される。 ●習得呪文 《Call Lightning/招雷》(The Grand Grimoire of Chulhu Mythos Magic:p.61) コスト: 10MP、1D2正気度ポイント 詠唱: 5分 この呪文は呪文の使い手の指示するところに稲妻を打つ(目標は視界に映っていなければならない)。 稲妻は6D6ポイントのダメージを与える。 呪文を有効にするには、その地域に嵐の雲がなければならない。 深層のバージョン(未): 呪文の使い手は自分の意思に合わせ嵐の雲を即座に引き起こすことができる(呪文は即座に唱えられる)。 《Paralyser/麻痺》(L'affaire Jonathan Deluze:p.153) コスト:1D3SAN、継続する1ラウンド毎に1MP 効果:POW対POWの対抗ロールに勝利した場合、対象を麻痺させることができる。行動不能化は消費した1マジック・ポイント毎に1ラウンド継続する。 《Quicken》(DG target of opportunity:p.75) 対象は、6マジックポイントと1 SANポイントのコストで、1時間の間、3移動ポイント、2 DEXポイント速くなる。手順には、手のジェスチャーと精神的な視覚化が含まれ、完了するには2戦闘ラウンドが必要になる。 Quickenは無制限にリキャストできる。 《電の衣(炎の外套)》 コスト:12MP;1d10正気度 詠唱ラウンド:1ラウンド 呪文の使い手は非常な苦痛と引き替えに、動きが速くなり、戦闘での防御力が増大する。この呪文をかけるためには 12 マジック・ポイントと1D10正気度ポイントのコストがかかる。この呪文から恩恵を受けるのは呪文をかけた者だけである。かけるために1ラウンドの時間がかかり、呪文の効果は4D4ラウンドの間続く。作動中の炎の外套を見た者は1/1D3ポイントの正気度を失う。呪文の使い手はゆらめき輝く光の点に囲まれる。火花は尾を引き、白熱してまたたく。光の外套に包まれた使い手の体は床から10~20cm浮き上がり、足先が床につかないようになる。そういう状態にもかかわらず、体の動きは正確である。炎に囲まれていることは大きな苦痛である。呪文を最初にかけたときにはそれを感じることにより正気度を1D6ポイント失う。ただし苦痛によって耐久力を失うことはない。呪文の使い手が誰にも触れなかった場合、呪文が終われば苦痛も終わる。呪文が効果を発揮している間は、呪文の使い手の移動率とDEXが倍になる。呪文の使い手に対する攻撃の成功率はすべて20%減少する。すべての武器は最小値のダメージしか与えない。こぶし/パンチ、キックなどで攻撃してくる者がいた場合には通常のダメージを受ける。呪文の使い手が誰かに触れた場合には、それをこぶし/パンチの攻撃として扱う。1D8耐久力のダメージを与えるのである。このことが起こるたびに、呪文の使い手の方もロールで出たダメージの半分 (端数切り捨て)を自分の皮膚と肉に受けてしまう。魔術的な外套の表面にそれだけの耐久力を提供しなければならないのである。したがって、この呪文をかけたことにより呪文の使い手の耐久力がゼロに落ちてしまうこともあるが、それは呪文の使い手の死を意味する。 《高揚》(DA:P.85) 呪文の範囲:目視 詠唱時間:5ラウンド 持続時間:1日 コスト:与える1d6正気度ポイント毎、あるいは一時的狂気から救うごとに12MP:不定の狂気から救うごとに1POW;正気度1d6 詠唱時間:5ラウンド 情熱的な呼びかけが1分程度続き、《高揚》は対象の心を幸福な高揚感で満たし、追加の正気度ポイントを対象に与える。 呪文は眠っている対象にかけてもよく、その場合素晴らしい夢と安らかな睡眠を経験する。24時間、あるいは与えた正気度ポイントがなくなるまで《高揚》は続く。 《Deflection/いなし》(A!C heroes of the sea(六版):p.49) 防御呪文であり、術者は体の前で手を振ることで、自分に向けられた攻撃呪文を打ち破ることができる。 術者はその呪文に使うマジックポイントの数を選び、それを攻撃呪文に使うマジックポイントの数と比較し、抵抗表(Call of Cthulhu, Six Edition, p.55)を使ってDeflectionの呪文が成功したかどうかを判断する。 Deflectionの呪文は術者に害を与えず、偏向していない呪文はその説明通りに機能する。 この呪文を唱えると、常に1サニティー・ポイントを消費する。 シナリオによって覚えた呪文 《ヴールの印》 コスト:1MPと1正気度 詠唱時間:2、3秒の手の動作 効果中、〈クトゥルフ神話〉に+5%の補正をかける。 《スター・トラベラーの将来/退散(The Demon in St Niclaus’ Church)》、《ミ=ゴとの接触》、《萎縮》 ●術(比叡山):喪失正気度…25 《異能/血仙蟲》(比:P.50) 取得:4d6正気度 コスト:1d10正気度 死亡した状態から1d10耐久力を回復し、復活する。この効果で全ての正気度を失った場合、食屍鬼となる。 《疾風迅雷/神速》(比:P.49) 取得:1d10正気度 コスト:1d6耐久力 常人ならざる速度を持つ加速。行動宣言時に使用し、即座に効果を発揮する。1d6ラウンドの間、術者のDEXに+3の修正を与え、追加の行動を1回得る(回避ロールの値は変わることに注意)。 《縮地》(比:P.49) 取得:1d8正気度 コスト:1d3耐久力 この術を使用した場合、地形や障害物を無視し、[DEX×1]m以内に瞬間的に移動する。《縮地》は攻撃や〈隠れる〉と組み合わせることができる。この場合、術者の位置は変わらないが、相手の目を幻惑することができる。〈隠れる〉と組み合わせた場合、周囲に身を隠す為の障害物がない場合でも〈隠れる〉ロールを行うことができ、〈目星〉ロールに失敗したキャラクターは術者を見失う。この術は他の攻撃を行う術や、《隠行》と組み合わせることができる。 ●超能力(エルダーゴッドライク) 能力者は超人的な力を持った人間だ。彼らは、明確ではないがエルダー・ゴッドライクでは、彼らの力を刺激するその内なる意志はマジック・ポイントに反映される。 超人的能力はエルドリッチポイント(EP)で取得され、そこには能力者が現実に与える影響の範囲や可能性が広く反映されている。エルダーゴッドライクでは、大抵の能力者は5 EPを持っています。より悟りを開いたグロテスクなタレントは10以上のEPを持つこともあります。 これらは通常NPCである。 ■スタート時の正気度と最大正気度ポイント 能力者のスタート時のSANと最大正気度ポイントは他のキャラクターよりも低い。 通常のキャラクターの SAN の上限は 99 からクトゥルフ神話の技能を引いた値に等しい。 能力者の場合、エルドリッチポイント1点につき2減算される。 POW×5のあなたのスタート時の正気度ポイントから同値(EPごとに2)を引く。 ■不自然との遭遇 能力者が超自然的なもの(魔法やモンスター、タレント のパワーロールの失敗など)に遭遇したときはいつでも、その能力者が正気度ロールをしなければならないときはいつでも、最低でも 1 の SAN を失います。 超自然の正気度喪失が0/1しかない場合、能力者は常に1を失うことになります。 ■狂気に陥る ある種の恐ろしい力にさらされることで、能力者が狂気の淵(正気度ポイント0)に追いやられると、物事は非常にうまくいかなくなるのです。 それについては「狂気の能力者」p.47で詳しく説明しています。 ■意志の損失 マジックポイントが1か0になると、あなたがエルドリッチポイントで支払った能力や優位性はすべて機能しなくなる。(その状態を脱するまで) 雷撃195% 10EP(攻、有、堅) ┗エクストラ{マルチターゲットx4、迅速、凶悪x5}(-50%) ┗欠点{範囲減少x3、重量減少x5、電気無効の装甲には効かない(有用)}(+45%) ┗キャパシティ{範囲(-120%)/(重量(-200%))} このパワーはシンプルで、自身の身体から緑光の電気エネルギーを発生させる。この電気エネルギーは自身から1.24kmの範囲内に影響を及ぼすことができる。この力は電気エネルギーの操作ではないため、電子装置に電気を通すことは出来ても、電気信号を操って電子装置の操作を行うことは出来ない。 この電気エネルギーを攻撃に使用する場合、6D8のダメージを与える。攻撃対象は4D6の数だけ取ることができる。ただし、電気を無効にするものには効かない。 この力は迅速で、銃火器と同じ速度で発動でき、使用する場合はDEXに+5の補正をかける。 ■簡易用■ エルーナ・メック/メッケナール(女) 職業:CH呪術師 年齢:? PL: STR:8  DEX:15  INT:16 アイデア:80 CON:15  APP:14  POW:55  幸 運:275 SIZ:9 SAN:75 EDU:26 知 識:99 H P:12  M P:55  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:0 個人技能点:1000) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]