タイトル:揺籃の奏者 キャラクター名:"揺籃の奏者" - アニマート 種族:メリア [特徴:繁茂する生命] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:2歳 性別:女性 髪の色:金  / 瞳の色:翠  / 肌の色: 身長:160cm 体重: 経歴1:冒険に出た理由:探しているものがある (ROC:2-2) 経歴2:神の声を聞いたことがある (ROC:A-6-1) 経歴3:未だ叶わない夢がある (ROC:C-1-5) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   3   2  16   5   4 成長      1   3   1   1    →計:6 修正                  1 =合計= 11  13  13  25  20  18 ボーナス  1   2   2   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   7   6  34  27 特技         0   0 修正 =合計=  7   6  34  27 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:3 Lv プリースト/揺籃神レムリア 3 Lv  / セージ     2 Lv バード           2 Lv  / バトルダンサー 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                   : 前提 [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能        : [p2-229]特殊楽器習熟    : カテゴリ「特殊楽器」使用可能       : [p]            : 楽素転換?                : [p]            : MP軽減/プリースト?           : [p]            : 防具習熟S/非金属鎧?          : [p]            : 足さばき?                : [p]            : シュアパフォーマー?           : [p]            :                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   5   0  13  39 修正 特技        0 =合計=  5   0  13m  39m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果                          : 前提 [p]  レジスタンス   : 生命・精神抵抗+1/必中/⤵️(基礎)/⤴️(巧奏13)      : なし [p]  終律:冬の寒風  : 1体に水・氷属性の「威力10+奏力」魔法ダメージ/半減   : - [p]  レクイエム    : 屍行為判定-2/消滅/要⤵️2♡1/⤵️1(基礎)/♡1(巧奏13)   : なし [p]  終律:秋の実り  : 1体のMPを「威力10+奏力」回復/任意/効果は1日1回    : - [p]  アトリビュート  : 属性ダメージ+2/必中/♡2(基礎)/♡(巧奏18)       : なし [p]  終律:草原の息吹 : 3体のHPを「威力30+奏力」回復/任意/効果は1時間1回   : - [p]  終律:蛇穴の苦鳴 : 3体に呪い属性の「威力20+奏力」魔法ダメージ/半減    : - [p]  終律:華の宴   : 3体のMPを「威力10+奏力」回復/任意/効果は1日1回    : - [p]  ララバイ     : 強い眠気を与える/消滅/要⤵️4♡4/⤵️2(基礎)/♡1(巧奏18) : 必要 [p]  リダクション   : 魔法行使のMP-1/必中/要⤵️2♡4/♡2(基礎)/⤵️2(巧奏24)  : なし [p]  フォール     : 飛行能力を封じる/消滅/要⤵️6/⤵️2(基礎)/⤵️2(巧奏24) : なし [p]  終律:水竜の轟  : 5体に水・氷&雷属性の「威力30+奏力」魔法ダメージ/半減 : - [p]  ダル       : 宣言特技を封じる/消滅/⤵️2(基礎)/⤵️2(巧奏24)     : なし [p]  終律:蒼月の光  : 5体のMPを「威力20+奏力」回復/任意/効果は1日1回    : - ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100   2H         0         0 [] *ヴァイオリン / 通常の楽器。特別なものではない (p) 0   1H#   0  -1  -1   5  12   0 [格闘(素手)B] *キック / 武器無しのデータ (1-310p) 0   1H拳   0      0   0  12   0 [格闘(素手)B] *パンチ / 武器無しのデータ。ただし手の負傷は演奏に影響しかねないため原則使用しない (1-310p) =価格合計= 100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10      5  1000 ブレストアーマー / 盾 :  8   1   1  1020 シンバルシールド / 回避時⤴️、被弾時⤵️の音素1つ生成 修正:        1 = 合計 =    5   8  2020 G (回避技能:バトルダンサー) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :3000 とんがり帽子        / 魔物知識判定+1 耳 :505  ラル=ヴェイネの耳飾り   / 顔 :2000 アイソアーマスク      / 防護点+1、遠隔攻撃誘引 首 :505  ラル=ヴェイネのペンダント / 背中:1000 ウェポンホルダー      / 楽器収納用 右手:500  俊足の指輪         / 回避用 左手:500  知性の指輪         / 魔物知識用 腰 :100  聖印            / 揺籃神レムリアの聖印。祠の掃除中に見つけた 足 :505  ラル=ヴェイネのトゥリング / 他 :500  知性の指輪         / 魔物知識用 =合計=9115 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 【私物関係】            1   0 冒険者セット         100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、松明6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ 着替えセット         10  1   10  1週間分 パジャマ           50  1   50  1週間分。少し質の良いものを選んでいるためちょっと高い 枕              50  1   50  良い感じの枕。眠りの質を大きく上げてくれる テント            350  1   350  良い睡眠には環境から。メリアだが神託に導かれてから普通に眠る 調理道具セット        50  1   50  良い眠りのためには良い食事も必要でしょう 食器セット          12  5   60  ざっくり複数人分 羽ペンとインク        5   1   5   楽譜を描いたりするのに使う 白紙の本           30  1   30  空いた時間に曲をメモしたり作曲したりする                   1   0 【技能関係】            1   0 ペット            100  0   0   未取得。とりあえず取得系統的に小鳥予定 ペット            100  0   0   未取得。とりあえず取得系統的に小鳥予定 ペット            100  0   0   未取得。とりあえず取得系統的に小鳥予定                   1   0 【装備関係】            1   0 ラル=ヴェイネの耳飾り    505  0   0   外したらここに ラル=ヴェイネのペンダント  505  0   0   外したらここに ラル=ヴェイネのトゥリング  505  0   0   外したらここに 俊足の指輪          500  0   0   予備 疾風の腕輪          1000 0   0   予備 知性の指輪          500  0   0   予備 叡智の腕輪          1000 0   0   予備                   1   0                   1   0 【消耗品】             1   0 マナチャージクリスタル(5点) 2500 1   2500 魔晶石(5点)         500  0   0 魔晶石(4点)         400  0   0 魔晶石(3点)         300  0   0 魔晶石(2点)         200  0   0 魔晶石(1点)         100  0   0 魔符Lv1           500  0   0   陽光:0 月光:0 魔符Lv2           1500 0   0   陽光:0 月光:0 魔符Lv3           5000 0   0   陽光:0 月光:0 白炎玉            200  1   200  補助動作で点火、周囲30mを3分照らす。水中でも持続 アウェイクポーション     100  1   100  移動しながらMP無しで使えるアウェイクン 保存食            50  2   100  残り14日分                   1   0                   1   0                   1   0 =所持品合計=    3605 G =装備合計=    11235 G = 価格総計 =   14840 G 所持金    650G 預金・借金   0G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 3       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ブルライト語 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語:2個の会話or読文、2個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 10 点 合計名誉点: 10 点 ■その他■ 経験点:50点 (使用経験点:8500点、獲得経験点:5550点) セッション回数:6回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    3000点(   /3000 / 回)  初期作成 5,3 2- 知力      0点(   /   / 回)  初期作成 5,5 3- 筋力      0点(   /   / 回)  初期作成 5,3 4-        0点(   /   / 回)  1話前半での獲得。リザルトではないが暫定記載 5- 敏捷度   2500点(2500 /   / 回)  再誕する聖剣#1 2,4 6- 生命力     0点(   /   / 回)  ↑ 2,4 7- 筋力      0点(   /   / 回)  ↑ 3,5 8-        50点(   /   / 1回) 9-        0点(   /   / 回) 10-        0点(   /   / 回) 11-        0点(   /   / 回) 12-        0点(   /   / 回) 13-        0点(   /   / 回) 14-        0点(   /   / 回) 15-        0点(   /   / 回) 16-        0点(   /   / 回) 17-        0点(   /   / 回) 18-        0点(   /   / 回) 19-        0点(   /   / 回) 20-        0点(   /   / 回) メモ: ■揺籃神 ・マイナーゴッド/ブルライト地方 ・他に信者はいない ・同行はしているが地方ペナは普通に発生する  → 浄化の聖印か携帯神殿は早めに欲しい ・開始段階は信者が少なすぎるのでヴァイポン使用可能  → 蛮族に寄せすぎると2剣神になるらしい。念の為注意 ・街の近くの遺跡に祠がある  街の門から徒歩20分ぐらい ─────────────────────────── ■本編メモ ・揺籃神レムリア ・背中におぶってるのが定位置 ・重さは0 ・呼び方は最終的に「レムリア」呼び捨てでFixした ─────────────────────────── ■ヴァグランツPC ノウハウ 以下いずれかが必須 ①なにか強大な敵を倒さねばならない ②どうしても手に入れたい秘宝がある ③誰かに復讐しなくてはならない ④それ以外の強い目的がある → イメージに微妙に合わないため、今回のキャンペーンは冒険者とする ─────────────────────────── ■相談メモ ・PC1=盾ファイ。回避が苦しくなるモラルはあまり嬉しくない  → レジスタンス&冬終律軸で組み立てか?  → ↓楽素メインなのは子守唄的にも良いかも  → ヒールくれ、とのオーダーあり ・バードがやや困りもの  1.楽素の生成。シンバル使う場合は楽素転換が欲しい    → 回避/被弾で楽素が異なることによる    → 高位終律を使う場合はいずれにしてもミューズのホルン辺りに持ち替えがいる?  2.楽素の維持のためペットでの継続が欲しい。初手は呪歌固定になりそう    → 先手レジスタンスからの動く抵抗砲台として良いか否か?パーティ確認      → 抵抗抜き視野の魔法アタッカーがスタメンに居ないので敵の抵抗上昇はリスク薄め      → PC1のオーダー:ヒールくれ、に従うとキュアハート取得までは初手移動安定かも ・別案:ウォーリーダー  ・指揮者風に指示を出す  ・この場合、一般技能ミュージシャンをガチる ─────────────────────────── ■"揺籃神"教義 眠りの守護者 ・適切な睡眠を取ることを説いてくる  1日に8時間の睡眠を推奨  しっかり寝てしっかり準備しよう 注意事項 ・求めるのは"適切な"睡眠。しっかり寝てしっかり準備の意  眠る魔法に時間拡大とかはご法度になる ─────────────────────────── ■特殊神聖魔法 案 2:8時間睡眠を取った自身の判定に一度だけ+1 4:睡眠・気絶中の対象をあらゆる悪影響から守る 7:ホーリークレイドルの効果時間を8時間にし、効果中あらゆる不利な効果を受けない 10:8時間睡眠を取った対象の精神・生命抵抗+1 13:対象を永遠の眠りへ誘う   > ティエンス眠りを他種族に付与 ─────────────────────────── ■PCイメージメモ 揺籃神信徒の変わり者メリアで演奏家。夢は死ぬまでに伝説の楽器の音色を聞き演奏すること。 戦闘時は所謂拠点ムーヴ。生命精神物理それぞれに目立った弱点もなく支援を飛ばすムードメイカー。 ヒーラーの人は折角なんですごい楽器追いたいところは冒険者レベルにマイルドにして引き継ぎつつ 1人で祠の掃除とかしてようかと 演奏家Lv5 根底的なもの。専門はヴァイオリン 家政婦Lv5 祠の掃除とか子守とか 死って最後の眠りでもあるから ちょっと意味を持って大事にする・・・でいいかしら?教義的に >OK 途中で冒険者組と接点できて、お手伝いとかの仕事貰ったりで生計立てつつ祠通ったり音楽したりしつつ伝説の楽器について調べて さあ冒険者として動くぞ!なタイミングかな今回 外見的には金髪翠眼。身長160くらいで肉はあんまし無い でもって声は若干ハスキーがかってる 単語単語の発音は割とはっきりしてる感じ ◯伝説の楽器 風籟の宝琴 知名度:20 (自動成功不可) アイテム区分:特殊楽器 基本取引価格:1,000,000G(非売品) ※セッション中に知名度抜くと情報追加 ◯どんなキャラ? 短命種にしたのもあるからアクティブに、ちょっと強気気味に ただ神様はちゃんと敬うけど距離感は誰にも割と近い 神様相手の距離感近すぎて不敬!ってなるならちょっと補正入れたいんだけど さあ朝よ。ご飯食べましょう さあ夜よ。ちゃんと食べて もう寝る時間ね。子守唄演奏してあげるから寝なさいな んでもって自分も寝る 8h寝たらきっかりおきて 寝坊はダメよ。起きなさい! みたいなパーティ内立ち位置イメージ 演奏は頼むと喜んでやりにいく なんかお姉さんっぽい雰囲気('ω'`) あー、目指すスタイル近いかも 健康的な生活押し出すから そっちに寄ったのはあるかもしれない PC1が恋人助けたいってのにも前のめりにくいついて 後押ししたいぜ ついでに自分の夢も追えて一石二鳥とか時間差で考えが追いつくタイプ 素メリア的な「死ぬ前に後悔残さないように全力で生きていく」みたいな感じに、 信仰的な「最高のコンディションを持って濃密な時間を生きる」みたいなのが混ざっとる感じ 後者があって最高のコンディションのための準備も人生に織り込んでる ◯個人的なところ ・"音楽"に心を焼かれている。専門はヴァイオリン  → 生まれて間もないころに偶然見かけた大道芸人の奏でる音色に心惹かれる (調整中)    :明るめクラシック。イメージはヴァイオリン系、かつ聴いてて心が踊る感じかな  → 切っ掛けはその程度の些細なものだったが、頭から離れず、気づけば心に大きく居座っていた  → 世界の何処かにあるという伝説の楽器を演奏するのが夢 ・当人としては安らかさや夢の楽しさが気に入っている  → 太陽の下で強い種族でもあるため、基本的に昼型生活 ・夢を叶えて旅を終えて帰ったら孤児院建てる予定  → 神様の教義的なものも影響しているが、気質的なものも大なり小なり影響している ・祠:1人生まれ落ちていた土地にひっそり存在した祠。気になって掃除だとかをしていたらある日神の声を耳にする ・楽器(特にヴァイオリン)演奏するとちょっと強気になりテンションがあがる (notハンドル持った本田。but勇気成分アップ)  → ヴァイオリン以外も使えないことはないが、テンションにはかなり開きがある  → 上がってるのはあくまでテンションであり、落ち着いた曲調の子守唄だとかは普通に演奏する ◯種族とか職業的なところ ・短命種。冒険者の戦利品に紛れていた種が店近くに偶然落ちて誕生した  旅に出られるくらいのアクティブさが是非に欲しいのもあり短命種を選択  → いわゆる集落生まれではない。そのためダリオンや同族への執着は特に無い  → 同族もあまり見たことがない。何なら付き合いの多い人間とかのが仲が良いレベル ・神の声が聞こえてから種族的には無縁である"睡眠"を重視するようになった変人  → 短命種なので尚更であるが、時間の濃度を優先しているため問題はない。起きてる時間を充実して生きていく  → 夢という他のメリアが知らないまま死ぬであろう要素に理解を見出している  → しっかり寝てからの演奏は調子が良いとか。特殊神聖Lv2の特性もちょうどいい感じ ・神官としてのスタンスとして休息の重要さは自他ともに重視する  → 夜はご飯や寝床を用意し寝るよと誘い、朝はしっかり最初に起きて仲間も起こす ─────────────────────────── ■特技案:プリースト/セージ/バード/ディフェンサー Lv1:魔法拡大/数  → 必須 守 :防具習熟A/非金属鎧  → 自衛は高め水準にしたい。長期的に見れば盾習熟より鎧習熟が良いはず Lv3:特殊楽器習熟  → ディフェンサーで盾習熟でもシンバルは持てるが将来性を捨てている。後にリュートやミューズを取るなら必須  → ペット解禁と同時にシンバル解禁。初手演奏し損ねた場合は隙を見つけて演奏する必要がある  → シンバル+2H楽器の同時装備のため操りの腕輪がどこかで欲しい ★★★★★★ここからはおそらくかなり流動的に取得順が変わりうる★★★★★★ Lv5:楽素転換  → 終律が使いやすくなる。宣言特技だが主動作が魔法か呪歌かで分かれるので拡大数と食い合いはしない  → 下位はともかく、中位~高位の終律はおそらくこれがないと起動すら困難 自動:鋭い目  → 効果相当通りに使う Lv7:MP軽減/プリースト  → メリアなので寝て回復が出来ないのが厄介なため、枯渇しがちなら優先を上げる  → 浄化の聖印相当の入手が遅れるとか買えない場合は生命線になる  → マナセーブとかバードでの回復も無くはないので、MP足りてそうなら他特技も検討する 自動:弱点看破  → 効果相当通りに使う 自動:瞬間防護術  → シンバルシールドがあるので割と無理なく使用できる想定 Lv9:防具習熟S/非金属鎧  → コンセプト達成のため耐久底上げ目的で取得。魔法ドラスケ+1が目安 自動:マナセーブ  → 効果範囲はプリーストのみ。とはいえあって嬉しい代物  → 齧ったエンハンサーとかも減ってくれるのは有り難い Lv11:足さばき  → ある程度耐久があるのを活かし「乱戦が邪魔で回復が届かない」を避ける目的    鷹の目でも良いのだがターゲティング&鷹の目で2枠使うのが重い。矢面に移動するのは耐久の高さでカバーする  → プリースト、バードいずれの主動作の制限も軽くなるので便利ではあるが、    遮蔽対策を含め、前にそもそも出たい場面が少ないなら不要でもある 自動:ルーンマスター  → 楽素転換しながら拡大数が行える。手が空くタイミングに備えて楽素の準備が進められる 自動:マナ耐性  → 本命。落ちないヒーラーとして磨きがかかる Lv13:シュアパフォーマー  → ダメージソースとして終律の精度を上げる特技。宣言特技なので転換と同時使用は不可  → 演奏判定の達成が下がるシンバルと噛み合うのでもう少し早い取得でもいいが他に取るものが多い  → 攻撃系の終律でも抵抗半減は貰えるので、ダメージを通すだけなら必須ではない  → 2H楽器でそれなりに抵抗が抜けてるなら他のが良いかも Lv15:(キャンペーン中で未達) 自動:(キャンペーン中で未達)賢人の知恵 ★★★★★★状況次第での差し替え候補。MP軽減、足さばき、シュアパフォーマー辺りとの比較★★★★★★ 選択肢:ダブルキャスト  → 魔法寄せの場合の鉄板その1。ペナ有の行使は補助魔法にすればあまり問題もなくなる。取るならルンマスと同時のLv11~ 選択肢:魔法拡大/すべて  → 魔法寄せの場合の鉄板その2。MP消費が粗くなるのが難だが場面対応力は大幅に向上する 選択肢:頑強  → 耐久面の安定択。回避防護抵抗がどれもそれなりの水準になる見込みなのでHP増加は効果大きい 選択肢:防具の達人  → Sまで取るので自然に取れる。ただし盾は多分シンバルシールドでいくので少し勿体ない 選択肢:ハーモニー  → 割と終律に寄るため最大限は活かせないが、主動作が神聖魔法で取られるためデバフ系呪歌の継続する時に欲しい 選択肢:呪歌追加  → 少し過剰かもしれないが、欲しい呪歌・終律が多く見えてきたら必要になる可能性はある ─────────────────────────── ■ステータスの目標  原則は 生命=精神>敏捷>知力>>筋力>>>>器用。といったところ  ただし一部条件で差し替わる場合がある 器:基本的には不要。ただし同格以上にシールドバッシュを狙うなら少し欲しい 敏:最終的にはB4は持ちたい、が割り振るべき成長回数が重い。成長ダイス次第ではB3くらいで妥協し外付けで回避底上げも視野 筋:16=ボーンベスト(A) 14=ドラゴンスケイル(S) 11=マナタイトシンバル、18=ディバインスキン(SS)。従って14までは優先度やや上げ 生:あるだけ欲しい。ただし生命抵抗と生死判定に感しては、自然環境かつ太陽の下なら強力な補正が入る 知:B4くらいを目安。回復量とセージ判定に絡むので高い分には困らないが、敏捷に厚めに振る必要もあるので上げすぎない感じに 精:あるだけ欲しい。精神抵抗とMPに直結するため高いだけ嬉しい。バードなら判定にも影響 目指す動き ・高生命&高精神でそれなりの防護点&回避を兼ね揃えたヒーラー  単純な硬さは純タンクには劣るが魔法や咆哮術の受けの強さで得手不得手を散らす ・回復が不要な時は呪歌あるいは終律による行動。途切れるタイミングはペットで繋ぐ。バファー&サブアタッカーといった感じ ─────────────────────────── ■寄り道技能検討 エンハンサー ・ステに余力があるではないので余剰点でちまちま齧る。マナセーブの恩恵もあるので多少使いやすくはある ・ビートルスキン、ガゼルフット :便利だが毎回使ってしまいがちのためMP消費はトータル増大する気がする ・メディテーション、アンチボディ:いつもの ジオマンサー ・制限移動が主軸になるので基本的には邪魔はしないが突き抜けて役立つでもない ・戦闘特技枠を裂く余裕はないので、当たればラッキーを突き詰めたような運用になる ・組み合わせ都合で補助動作行動があまりないのもあり、相性は悪くないと思われる ─────────────────────────── ■装備/装飾品の検討 武器:楽器(2H、1H分は操りの腕輪で代用)         主演奏/要持替or操りの腕輪 盾 :シンバルシールド@マナタイトの追加装甲    演奏判定-4/防護点+2/回避力+1 鎧 :魔法のドラゴンスケイル+1@防弾加工の鎧    防護点+7(+3)/回避力+1 >ステータス (装飾品、練技などは含まず)  命中力:-  打撃点:-  防護点:12  回避力:[ディフェンサー]+[敏捷B]+2 頭:叡智のとんがり帽子 顔:アイソアーマスク? 首: 背:携帯神殿 手:正しき信念のリング 手:俊足の指輪 (破壊用) 腰:ブラックベルト? 足:ディスプレイサー・ガジェット 他:女神のヴェール 他:操りの腕輪 楽器・装備 ◯シンバルシールド  楽素が貰えるAランクのカイトシールド。回避時⤴️、被弾時⤵️。不確定なのと演奏達成ペナが難            リュートやミューズを用意しても楽素チャージ用として並行運用予定 ◯楽素のリュート   呪歌要件&終律のコスト軽減1。シンプルに終律を起動しやすくなるのは良い            取得候補で需要が多い⤵️軽減の安寧or盾で補充不可な♡軽減の恍惚が候補。弦楽器なのもイメージ的に◎ △フィスタロッサム  演奏ペナ無し1H楽器。今回の構成的に魔動機に呪歌が通るのはマイナスのが多い気がしないでもない            他の1Hシリーズは殴る時に楽素が出るが、空振りで殴るよりは演奏するほうが確実である △ミューズのホルン  条件はあるが追加楽素は助かる・・・のだが転換&リュートで結構足りる気もする            弦楽器でないのがマイナス。歌唱不可に感してはそこまで問題なし ・非金属鎧or金属鎧  硬いのは言うまでもなく金属鎧だが、種族的に筋力盛りにくいのと            回復の手間が増えるのには変わらないので回避の可能性が欲しめ。非金属の方が適正高いか            金属は回避が下がるのでシンバルの不確定を減らせると見れるかもしれないが 冒険者用アイテム ・小太陽の石     要ソレイユ語。太陽光を吸収して光る。自然環境を用意できれば城塞化&ヴァンパイアメタ 装飾品 ◯叡智のとんがり帽子 知力B4くらい目処に抑えたいので補強は欲しい。ロール遂行補助装備 ・女神のヴェール   回復がワンチャン跳ね上がる。アンデッド相手に火力しても良し            あくまで上振れ要素なので優先度は帽子>ヴェール △ウェポンホルダー改 楽器と盾のシフトをしたくなったら必要。改じゃない場合は落とす羽目になる。なお操りの腕輪があるのなら不要            改でないホルダー装備時の基本スタイルはシンバル持ち開始、後に2H楽器にシフト。楽器落としたくないし ◯操りの腕輪     自前の手を利用しシンバル+2H楽器が実現する。ただし手がカツカツなので部位追加が欲しい            ホルダーよりだいぶ値段は張る問題もあるが、やりたいことに合致するので是非欲しいところ ・浄化の聖印     地方ペナが容易に発生しうるので欲しいのだけど、揺籃神のものは手に入るのだろうか?→確認/特に入手制限なし            装備部位を問わない利点あり ◯携帯神殿      浄化じゃなくこれでもいいが、操りの腕輪入手前は背中がウェポンホルダーと競合する →確認/特に入手制限なし            割とこれでも良い気はするのだが装備/解除が結構手間いのと背中装備が消える制約あり。神様の寝床と考えて優先上げ ・グリーンベルト   ぱっと良さそうな気がしつつ、太陽光がいずれにしても必要なので割と手間。レンジャーもないし            ただしLv6以降の種族特徴の上昇自体は大きいので、小太陽の石とセットでならば取得はありかもしれない ───────────────────────────