タイトル:エタン・フランム キャラクター名:エタン・フランム 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:活動時間12年 性別:男 髪の色:薄い金 / 瞳の色:朱  / 肌の色:白 身長:162㎝ 体重: 経歴1:誕生したばかりの頃、蛮族との大きな大戦に巻き込まれて両腕両足を失う。 経歴2:魔動機士の男性とその息子に拾われ新たな腕と足を制作してもらい、2人と家族のように過ごす。 経歴3:男性が病死してからは彼の掲げていた夢を自身の夢とし、冒険者活動を始める。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9     12      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   6  11   6   3   5 成長   4   3   2         2 →計:11 修正 =合計= 19  20  27  18   8  12 ボーナス  3   3   4   3   1   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   8  36  12 特技         0   0 修正 =合計=  9   8  36  12 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:6 Lv グラップラー 6 Lv  / スカウト 6 Lv エンハンサー 5 Lv  /       Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                            : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能          : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2       : グラップラー習得 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視       : グラップラーLv.5 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [p1-281]二刀流       : 両手利きの命中ペナルティがなくなる             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  20  60 修正 特技        0 =合計=  0   9  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果                : 前提 [p]  キャッツアイ  : 命中判定+1             : [p]  マッスルベアー : 筋力ボーナス+2           : [p]  ガゼルフット  : 回避力+1              : [p]  ビートルスキン : 防護点+2              : [p]  アンチボディ  : 毒、病気に対し生命・精神抵抗判定+4 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 6   9  10   9 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 230   1H  10   1  10  10  11  10 [格闘B] *アイアンボックス / グラップラー専用。パンチを強化 (1-310p) 230   1H  10   1  10  10  11  10 [格闘B] *アイアンボックス / グラップラー専用。パンチを強化 (1-310p) =価格合計= 460 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   0   5  1000 プレストアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    9   5  1000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称      / 効果 頭 :           / 耳 :           / 顔 :           / 首 :6000 熊の爪     / 【マッスルベアー】の効果+1 背中:           / 右手:1000 筋力増強の腕輪 / 筋力+2、壊すと+14 左手:1000 敏捷増強の腕輪 / 敏捷+2、壊すと+14 腰 :           / 足 :           / 他 :           / =合計=8000 G ■所持品■ 名称               単価 個数 価格 備考 自由港通行税           100  1   100 自由港市民証              1   0 宿泊費              30  9   270 温泉費              1   1   1                     0   0 冒険者セット           100  1   100 スカウト用ツール         100  1   100 救命草              30  3   90  -1 湯煙湾の商品券100G*3枚(くじ引き) 100  1   100 魔晶石(3点)            300  8   2400 敏捷増強の腕輪          1000 1   1000 壊した分 マスク              2   1   2 =所持品合計=    4163 G =装備合計=     9460 G = 価格総計 =   13623 G 所持金    8115G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 193 点 合計名誉点: 193 点 ■その他■ 経験点:2680点 (使用経験点:22500点、獲得経験点:22180点) セッション回数:11回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度    995点( 800 / 145 / 1回) 2- 筋力    1370点(1000 / 170 / 4回) 3- 精神力   1050点(1000 / 50 / 0回) 4- 器用度   1755点(1600 / 155 / 0回) 5- 敏捷度   2240点(1400 / 690 / 3回) 6- 筋力    1200点(1200 /  0 / 0回) 7- 敏捷度   2080点(1200 / 680 / 4回) 8- 精神力   2690点(1400 /1090 / 4回) 9- 器用度   2320点(1800 / 370 / 3回) 10- 器用度   3570点(3000 / 370 / 4回) 11- 敏捷度   2910点(2200 / 510 / 4回) メモ: ▼トドメの一撃 直前に「元のアクティブバディがダメージを与えた対象」に「2」点の確定ダメージを与えます。 この効果が適用されるには、リザーブバディが射撃武器や投擲武器を装備しているか、魔法使い技能を修得している必要があります。 そして、アクティブバディが近接攻撃、遠隔攻撃、魔法などによって、対象1体(のみ)に「1」点以上の適用ダメージを与えた直後にスイッチを実行したときのみ適用できます。 広い範囲に影響を与える効果や、「形状:貫通/突破」、《魔法拡大/数》によって、複数のキャラクターに同時にダメージを与えたときには、適用できません。 ▼身代わり アクティブバディが、近接攻撃、遠隔攻撃、魔法、特殊能力などによってダメージを受ける時、その合算ダメージが決定した直後に実行できます。 元のアクティブバディはダメージを受けずにリザーブバディとなります。その後、新たなアクティブバディが「元のアクティブバディがいた位置(エリア)」に登場して、身代わりとなってダメージを受けます。 新たなアクティブバディのダメージを減衰させる効果(物理ダメージに対する防護点など)はそのまま使われ、適用ダメージが決定されます。 ◆酔華の宴 最初にこの効果を使用した場合も含め、そのバディ間でスイッチ(「●」のものも含みます)が実行されるごとに、新たなアクティブバディは「命中力判定」または「魔法行使判定」のどちらか一方に+1のボーナス修正を得ます。 代わりに、選ばなかった方の判定には-1のペナルティ修正を受けます。 どちらにボーナス修正を得るかは、バディのそれぞれごと任意に決定できますが、一度選んだあとは戦闘終了まで変更できません。 このボーナス修正は最大で+4、ペナルティ修正は-4まで累積しますが、戦闘が終わるとすべて失われます。 ▼信頼の連係 新たなアクティブバディに、新たなリザーブバディが使用できる魔法の効果1つを適用します。 新たなリザーブバディは、消費MPを支払い、「魔法行使判定」を行わなくてはなりません。このとき宣言特技の宣言はできません。「魔法行使判定」が失敗した場合、魔法の効果は適用できません。 この効果が適用されるには、スイッチの実行がアクティブバディが移動と主動作を実行する前でなければなりません。 スイッチした後、新たなアクティブバディは移動と主動作を実行できます。 新たなリザーブバディは「1」点疲労します。 =設定= まだ誕生して間もないころに、故郷にて蛮族との大戦が勃発し巻き込まれてしまう。 その際に自身の両腕と両足を失い、生死の境を彷徨っていたが、「クリス」と名乗る魔動機士とその息子に助けられる。 クリスの技術にとって新たな両腕と両足を与えられたエタンは、2人から家族同然に迎えられ10年間共に過ごす。 クリスが重い病気に罹患し、この世を去ってから彼の掲げていた「人々を守れる技術を生み出したい」という夢を 最後の作品同然である自分が人々を救うことによって叶えようと決意し、冒険者となって各地方に赴き依頼をこなして 様々な人々を助けようと奮闘している。時折、クリスの息子のもとへと帰還し、両腕両足のメンテナンスをしてもらっている。 性格:淡々としているが、人情に弱い。そして頭を使うことが得意ではない。常に人を助けることを最優先とする。