タイトル:カールハインツ キャラクター名:カールハインツ・ ゲオルク ・ウェンデル 年齢: 性別:男 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:197 体重: キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:ファランクス (1レベル時:エクセレント) 称号クラス: 種族:グライアイ ■ライフパス■ 出自:53:孤児/あなたは親の顔を知らない。《カルチャー:ア東》を取得。 境遇:54:呪い/あなたは呪われた。 ※下記参照 目的:34:人探し/あなたは人を探している。 ※下記参照 ■能力値■ HP:166 MP:221 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   9   8   9   8   7 作成時   4   0   0   1   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    5   4   4   4   3   4   3 成長等  19        19     19    →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 37  13  13  32  12  31  10 ボーナス   12   4   4  10   4  10   3 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正 =合計=  13   5   4  13   5  12   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   5   0/  0        5/  (2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  (2D) 回避判定   4    0          4   (2D) 物理防御 --   35         35 魔法防御  12    1         13 行動値    9    0   -2      7 移動力   18    0    3     21m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   0   0   0   0   0   0 至近 格闘   1 左手 腕 頭部 胴部         -2  27        -3    防具  15 補助          2   8   1      3    防具  17 装身                          装身具   5 =小計=右  0   0   0  35   1   0   0    左 能力値   5 --   4 --  12   9  18 スキル                 -2   3 その他 =合計=右  5   0   4  35  13   7  21    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   0   素手 []      武器を装備していないときのデータ 左手        [] 腕         [] =合計=0  0 /  重量上限42 頭部       [] 胴部 21000 25 ブラッドスーツ [ウォ] 補助 15000 7  ウィングバックラー [ウォ、アコ、シー] 装身 1000  2  奥義書 []               パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+3する。メイジ専用 =合計=37000 34 /重量上限37 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 冒険者セット       5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。 小道具入れ        0   15   「種別:道具」で重量1のアイテムを重量0として5個まで所持できる。 虹の輝き         0   2500  パッシブ。所持者が行う魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。ただし、<無>属性の魔法ダメージには効果がない。メイジ専用 図解ソーサラーの秘術   0   17800 パッシブ。所持者が使用するソーサラーのスキルの「コスト」に-2(最低1)する。ソーサラー専用 転送石(ディルー)    0   750  メジャーアクション。所持者は《テレポート》を使用する。所持者が《テレポート》を取得している必要はなく、判定は自動成功となり、コストも消費する必要もないが、転送先は取得時に設定された神殿になる。[消耗品]、 ポーションホルダー    0   150  「種別:ポーション」で重量1のアイテムを重量0として5個まで所持できる。 毒消し×3        2   30   マイナー、メジャーアクションで使用する。毒を回復する。 万能薬×2        1   600  マイナー、メジャーアクションで使用する。すべてのバッドステータスを回復する。 ハイMPポーション×7   7   2100  マイナー、メジャーアクションで使用する。【MP】を4D回復する。 グレートMPポーション×1 0   15000 マイナー、メジャーアクションで使用する。【MP】を20D回復する。 魔花ポーション×7    5   2100  マイナー、メジャーアクションで使用する。【HP】と【MP】を3D回復する。 =所持品合計=   41055 G (重量 20/上限37) =装備合計=    37000 G = 価格総計 =   78055 G 所持金    1945G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除    5         5 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別   13        13 (2D) 物品鑑定  13        13 (2D) 魔術    13        13 (2D) 呪歌    12        12 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト /制限    /効果など 《グライアイ:スパイトアイ》  ★ /リアクション       /自動成功/自身   /-  /-    /1/シーン  /対象が行なった攻撃に対するリアクションとして使用する。対象に10点のHPロスを与える。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行う。 《マジシャンズマイト》     5 /パッシブ       /自動成功/自身   /-  /-    /-     /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《ファイアボルト[魔術:火]》  1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20m/6    /-     /対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+10]の<火>属性の魔法ダメージとなる。 《ファイアロード》       5 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /<火>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。 魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《コンセントレイション》    1 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /魔術判定に+1Dする。 《マジックフォージ》      1 /DR前        /自動成功/自身   /-  /3    /1/シーン  /魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。 ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《リゼントメント》       1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-    /1/シナリオ /魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更し、ダメージに+[CL×10]する。 《テクノロジーマジック》    1 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /アーシアン   /魔法の攻撃ダメージに+5、【行動値】に-2する。 《メタモルフォーゼ》      1 /セットアップ       /自動成功/自身   /-  /-    /アーシアン   /魔術判定の達成値に+[SL+1]す、魔法攻撃のダメージに+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《アンプリフィケイション》   5 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《エイミングフォージ》     1 /判定の直前     /自動成功/自身   /-  /8    /SL/シーン /魔術判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。 《ダブルキャスト》       3 /メジャー        /自動成功/自身   /-  /15   /SL/シナリオ/取得している「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」をふたつ使用する。 同じ魔術を2回使用してもよいし、別々の対象でもよい。 《ニゲイト 「魔術」》     1 /判定後       /自動成功/単体   /30m/-    /1/シーン  /対象が判定でクリティカルした直後に使用する。 その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常どおり、ダイスの目を合計して算出すること。 《バリアントマジック》     2 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /12   /SL/シーン /効果をダイスで求めるスキル、パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルの効果に+5Dする。 《ファストドロウ》       3 /ムーブ       /自動成功/自身   /-  /6    /1/シーン  /「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「[《ファストドロウ》のSL+1]体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《フォージチャージ》      1 /クリンナップ    /自動成功/自身   /-  /10   /1/シナリオ /そのシーンですでに使用した《マジックフォージ》の使用回数を1増やす。 《ブーストフォース》      4 /《マジックフォージ》/自動成功/自身   /-  /効果参照/-     /[SL*20}点以下の任意の【MP】を消費(最低1)する。 ≪マジックフォージ≫の効果に、消費した【MP】1点につき+2する。 《ランニングセット》      1 /ムーブ        /自動成功/自身   /-  /6    /-     /「タイミング:マイナーアクション」のスキルを同時に使用する。この効果により、そのスキルがムーブアクションで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションで、そのスキルは使用できない。 《ファインアート》       1 /マイナー        /自動成功/自身   /-  /20   /SL/シナリオ/あなたが使用する「分類:魔術」に対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《アニマルパクト》       1 /マイナー        /自動成功/自身   /-  /-    /1/シナリオ /「対象:自身」以外のサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 この効果は、メインプロセス終了まで持続。 《サモン・ファーブニル [魔術]》1 /メジャー        /魔術判定/範囲(選択)/20m/9    /-     /対象に魔法攻撃を行う。 その攻撃のダメージは[2D+5]の(《無》属性の魔法ダメージ)となる。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《ブロウアップ [魔術(火)]》  1 /メジャー        /魔術判定/範囲(選択)/至近/-    /SL/シナリオ/取得時に属性からひとつ選択せよ。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の【HP】]の選択した属性の魔法ダメージとなる。【HP】はダメージロールステップ時のものを使用する。また、メインプロセス終了後にあなたの【HP】は0となり、戦闘不能となる。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《ファランクススタイル》    1 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /取得する際に基本能力値からひとつ選択せよ。装備できる防具の重量制限を選択した基本能力値に変更する。 《イクイップリミット》などの装備品の重量制限に修正を加えるスキルは、選択した基本能力値に修正を加えるようになる。 また、防具のクラス制限に関わらず装備することができる。 《ファランクススペル》     1 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /《ファランクススタイル》1で【知力】【感知】【精神】【幸運】のいずれかを選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計15以上の時に有効。は術判定の達成値に+[SL+1]、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《プロポーション》       1 /セットアップ       /自動成功/単体※  /20m/9    /1/シーン  /対象は取得しているスキルからひとつ選択せよ。そのスキルのSLに+1する。この効果でSLがそのスキルの「SL上限」を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合、使用回数は増えない。この効果はシーン終了まで持続する。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《ディストーション》      1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-    /SL/シナリオ/攻撃と同時に使用する。その攻撃を「射程:視界」に変更する。白兵攻撃に使用した場合、その攻撃はエンゲージしていない対象にも行うことができる。 《リバイバル》         1 /セットアップ       /幸運  /自身   /-  /-    /1/シナリオ /フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン~~回」のスキルのみである。 《》              1 /          /    /     /  /    /      / 《アレンジ》          1 /パッシブ       /-    /自身   /-  /-    /-     /取得した際、「SL上限:3、5」のスキルからひとつ選択する。選択したスキルの「SL上限」に+1する。 《ヒーリングマスター》     1 /マイナー        /自動成功/自身   /-  /7    /3/シナリオ /効果をダイスで求めるスキル、パワー、アイテムに有効。HP回復、MP回復を行なうスキル、パワー、アイテムの効果に+【知力基本値】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《マジックケイジ》       1 /マイナー        /自動成功/自身   /-  /6    /1/シーン  /魔法攻撃に対して、その攻撃の対象にカバーを行なうことはできない(カバーを行なうスキル、アイテムも使用できない)。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《一般スキル》          SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限   /効果など 《カルチャー:アルディオン東方》1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際にエリンの特定の地域や元いた世界をひとつ選択せよ。《カルチャー:エリンディル西方》のように記述し、選択した場所に関する文化や習慣について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 《モンスターロア》       1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /エネミー識別の判定に+1Dする。 《トレーニング:筋力》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:器用》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:敏捷》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:知力》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:感知》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:精神》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:幸運》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、基本能力値の最大値である13を超えてもよい。 《バイタリティ》        1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /【最大HP】に+CLする。《インテンション》と同時に取得できない。 《マシンリム》         1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《フェイス:エリカ》      1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /【知力】判定の達成値に+1する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。 《ホーム:エストネル》     1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】【知力基本値】【精神基本値】+1する。ただし、他の《ホーム:~~》を取得できなくなる。 《アースノウリッジ》      1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /あなたは「使用条件:アーシアン」スキルを取得できる。ただし、クラススキルは取得時にメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない。 《サブカルチャー:現代地球》  1 /パッシブ       /-    /自身/-  /-   /-     /取得する際にエリンの特定の地域や元居た世界を一つ選択せよ。《サブカルチャー:現代地球》のように記述し、選択した場所に関する主流ではない文化や習慣について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 《スペシャリストⅠ:火 [ロール]》1 /戦闘前       /自動成功/自身/-  /-   /-     /取得する際に属性からひとつ選択せよ。《スペシャリストⅠ:土》のように記述する。フェイトを1点消費。 選択した属性をもつ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ [ロール]》  1 /《スペシャリストⅠ》/自動成功/自身/-  /-   /-     /CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイトを1点消費。 《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする。」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする。」に変更する。 《スペシャリストⅢ [ロール]》  1 /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /1/シナリオ/CL7以上、《スペシャリストⅡ》1で取得可能。 《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。フェイトを1点消費。 そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1980点 (レベル:1900点、一般スキル:80点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト2、マジックフォージ2、ディストーション2 Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト3、マジックフォージ3、ディストーション3 Lv3→4:ニンジャ / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト4、ファイアロード1、転職:ニンジャ Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト5、ファイアロード2、ブロウアップ1 Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / メタモルフォーゼ、ファイアロード3、ブロウアップ2 Lv6→7:フォーキャスター / 筋力、知力、精神 / 転職:フォーキャスター、ファイアロード4、ブロウアップ3 Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / プロポーション、ファイアロード5、リゼントメント Lv8→9:サモナー / 筋力、知力、精神 / 転職:サモナー、アニマルパクト、サモン・ファーブニル Lv9→10:ウィザード / 筋力、知力、精神 / 転職:ウィザード、アンプリケイション1、ブーストフォース1 Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / ダブルキャスト1、アンプリケイション2、ブーストフォース2 Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / ダブルキャスト2、アンプリケイション3、ブーストフォース3 Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / ダブルキャスト3、アンプリケイション4、バリアントマジック1 Lv13→14: / 筋力、知力、精神 / チャージフォージ、アンプリケイション5、バリアントマジック2 Lv14→15:メンター / 筋力、知力、精神 / 称号:メンター、コンセントレイション、ウェイストオーラ Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / アレンジ、ブーストフォース4、ファストドロウ1 Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / マジックケイジ、ニゲイト、ファストドロウ2 Lv17→18:ファランクス / 筋力、知力、精神 / 転職:ファランクス、ヒーリングマスター、ファストドロウ3 Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / テクノロジーマジック、ファランクススタイル、ランニングセット Lv19→20: / 筋力、知力、精神 / ファインアート1、エイミングフォージ1、ファランクススペル メモ: 本名:カールハインツ・ ゲオルク ・ウェンデル (ドイツ系の名前 ▼何ができるの? [性能的には] ブーストフォースLv5[シーン1~3]を雑だけと器用に振り回します。 器用要素=「単体・複数体・範囲・場面」「20m・視界・シーン」「連続攻撃・カバー不可・追加HPロス」などを撃ち分けて戦えます。 ファイアボルトの威力=330点 ファーブニルの威力=305点 ブロウアップの威力=480点 ▼何がしたいの? [プレイヤー的には] 万能からは程遠いけど「あいつ一人で良いんじゃね」ってのを作りたかったので、シーン1回、シナリオ1回のスキルをてんこ盛りに。 後述の理由でどうしても《メタモルフォーゼ》をしたかった。あと、ダンサー要素は流石にキャラクターのストーリー考えたら合わなかったのでやめた。 ▼何がしたいの? [キャラクター的には] もともとマジックフォージを振り回す脳筋一撃メイジだったが、《サブカルチャー:現代地球》を取得してしまったのだ運の尽き。 メイドインアビスの「ボンドルド」に憧れを抱いてしまった。「愛」の意味ってそういう・・・=境遇:呪い 《メタモルフォーゼ》の取得で姿を自由に変えれるようになってから、コスプレ状態で冒険をするようになり、完成度を高めるために現代地球の科学技術《テクノロジーマジック》やアルケミストの錬金術などの技術を研究するようになった。 CL20時点のマイブームはパワードスーツ。まずは全身鎧を着こんだ状態で行動することから始めるようだ。 ▼現在の再現度(進捗50%) 「明星へ登る(ギャングウェイ)」=《グライアイ:スパイトアイ》 自動成功で視界の対象にHPロスを発生させるので・・・ 「枢機へ還す光(スパラグモス)」=《ブーストフォースLv5》+《ファイアボルト》他 超火力枠 「月に触れる(ファーカレス)」=《サモン:ファーブニル》 完全に「ファー」と文字数だけで選んでいる。 「呪い針(シェイカー)」=未実装 《デュアルフェイス》で《グライアイ:デッドヘアー》を取るか、ボウガンをインプラントしてもいいかもしれん。 「暁に至る天蓋」=未実装 全身鎧+《パワードスーツ:スピード》または《パワードスーツ:パワー》で実装予定 「カートリッジ」=(2/5実装) 《リブート》《リバイバル》などフェイト1点を使用するシナリオ1回スキルで実装予定。フェイトの初期値は5点、劇中でボンドルドが装備していたカートリッジの数も5人。 「おやおや、レシーマが終わってしまいました。」