タイトル:ひかり踊る歯車 キャラクター名:ひかり踊る歯車 種族: 享年: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: ポジション:コート クラス: ロマネスク / バロック 初期配置:煉獄 行動値:15 ■パーソナルデータ■ 暗示: [記憶のカケラ] 内容 [未練]   内容    狂気度  発狂時 たからもの への 依存 ■■■□ 幼児退行(最大行動値減少(-2))       への    ■■■□ ()       への    ■■■□ ()       への    ■■■□ ()       への    ■■■□ ()       への    ■■■□ () ■強化値■     武装 変異 改造 メインクラス   0   0   2 サブクラス   0   2   0 ボーナス 寵愛 =合計=   0   2   3 ■マニューバ■ [部位]     マニューバ名  : タイミング : コスト : 射程  : 効果 [ポジション]  先読み      : アクション : 1   : 0~1   : 対象が次に使う「アクション」マニューバのコストを-1(最低0)にする。 [メインクラス] 円舞曲      : ラピッド  : 1   : 自身  : ターン終了まで、あなたを対象とする全ての攻撃判定の出目-1。 [メインクラス] 狂った歯車    : オート   : なし  : 効果参照: あなたがいるエリアで、敵が大失敗した際、その結果によって発生するダメージを+1してよい。 [サブクラス]  歪極       : オート   : なし  : 自身  : このスキルを習得した際、レベル3変異を1つ獲得する。 []               : オート   :    :     : [頭]      つめたいひかり  : アクション : 1   : 効果参照: ターンが終了するか、このパーツが損傷するまで、舞台上のホラー・レギオンはあなた以外を対象とした攻撃判定に-1の修正を受ける。 [頭]      エンバーミング  : ジャッジ  : 2   : 0    : 妨害2。1ターンに何度でも使用可。 [頭]      よぶんなあたま  : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+2。 [頭]      のうみそ     : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+2 [頭]      エナジーチューブ : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+2 [頭]      アドレナリン   : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+1 [頭]      めだま      : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+1 [頭]      あご       : アクション : 2   : 0   : 肉弾攻撃1 []               : オート   :    :     : [腕]      こぶし      : アクション : 2   : 0   : 肉弾攻撃1 [腕]      うで       : ジャッジ  : 1   : 0   : 支援1 [腕]      かた       : アクション : 4   : 自身  : 移動1 []               : オート   :    :     : [胴]      しんぞう     : オート   : なし  : 自身  : 最大行動値+1 [胴]      せぼね      : アクション : 1   : 自身  : 同ターン内の次カウントで使うマニューバ1つのコストー1(最低0)する。 [胴]      はらわた     : オート   : なし  : なし  : なし。 [胴]      はらわた     : オート   : なし  : なし  : なし。 []               : オート   :    :     : [脚]      ほね       : アクション : 3   : 自身  : 移動1 [脚]      ほね       : アクション : 3   : 自身  : 移動1 [脚]      あし       : アクション : 1   : 0   : 妨害1 ■その他■ 寵愛点:0点 成長履歴: No. 獲得寵愛点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 0     0点(   /  ) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: 【狂った歯車】による手駒の自爆ダメージ+1を狙った構成。 自身への攻撃は【円舞曲】で、味方への攻撃は【つめたいひかり】で攻撃出目-1することにより大失敗の確率を上げている。 また、ここぞという時は【あし】や【エンバーミング】で能動的に【大失敗】を引き起こさせることも可能だ。 残った行動値は【先読み】で味方の攻撃コスト軽減に使おう。 これらの性質上、行動値は初期ドールにしては驚異の15。 なお、「頭」に強化パーツを集中させているが、【円舞曲】により支援や出目補正の入っていない攻撃では「あたま」に攻撃が入らない為、この構成にしている。 また、もしも支援や出目補正などにより「あたま」に攻撃が入っても、同エリアであれば【あし】や【エンバーミング】による出目操作が可能だ。 え? 遠距離から爆発や切断攻撃? ちょっと何言ってるのか分からないですね……。 ▼強化案 順当に強化するなら【カンフー】や【けもみみ】などで行動値を上げるのがよいだろう。 また、防御面を気にするなら【時計仕掛け】を取得し、【オートセパレート】による切断無効化や【合金トランク】による爆発無効化。他姉妹のサポートも兼ねて【肉の盾】なども選択肢に入るだろうか(なお寵愛点20かかる模様)