タイトル:親愛なる、はじまりの君へ キャラクター名:砂狼シロコ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女性 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      5      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7  12   8   8   6   5 成長                   →計:0 修正 =合計= 16  21  13  13  13  12 ボーナス  2   3   2   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   5   5  22  12 特技         0   0 修正 =合計=  5   5  22  12 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:3 Lv シューター 3 Lv  /   Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名 : 効果                           : 前提 [pIB30]精密射撃 : 射撃攻撃で誤射しない                   : [pIB37]狙撃   : 主動作で宣言。次の射撃攻撃の命中時、1回目の出目を12にする : 2H射撃武器    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  21  63 修正 特技        0 =合計=  0   0  21m  63m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 3   5   5   6 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H  20  45  50  25  10   0 [ガン] *WHITE FANG 465 / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=      0 G = 価格総計 =     0 G 所持金    1200G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:2500点、獲得経験点:点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 〇ヘイロー キヴォトスにおける神秘の形で学園都市の生徒全員が持っている。 神秘によって身体が強化され、銃弾程度であればかすり傷一つつかない。 また生徒によっては神秘の強さが規格外となり、異常なまでの回復力や防御力などを有する場合もある。 ただし、このヘイローを破壊すること=死を意味するが、こちらも身体同様普通の攻撃では傷一つつかない。 それこそ弾道ミサイルやその生徒の神秘に特攻となる攻撃でなければ……。 全ステータスに 「+元の魔力数値(キャラクターシート記載の知力B+魔法使い最大Lv)+冒険者Lv」を加算し、 命中判定に「+知力B」、射撃属性ダメージに対して常に「+魔力」を加算する。 また防護点に「+魔力」を加算する。 〈WHITE FANG 465〉 【用法2H/必筋20/命中+50/武器威力25/C値10/追加D+器用/カテゴリ=ガン/ランクS】 シロコが愛用するアサルトライフル。 いつもしっかり整備を行っているため、いつ何が起きても問題無い状態になっている。 「~バレット」を使用した通常射撃攻撃を行う場合、1度の主動作で4回の攻撃が可能。 〇ピンポイント(パッシブスキル) 常に以下の効果を自身に付与する。 ・威力判定のC値を-1する。(下限6) ・威力判定のC値下限を-1にする。(下限5) 〇ラビッドファイアー(パッシブスキル) 常に以下の効果を自身に付与する。 ・自身の主動作で【xR/y】技能のリキャスト回復を-1する。 ・通常攻撃の回数を+1する(~バレットの射撃攻撃をする場合、一つの主動作で4+1回行える)。 〇少し浮かれて(パッシブスキル) 常に以下の効果を自身に付与する。 ・打撃点/魔力を「+250」する。 ・同行者にラクスが居る場合、打撃点/魔力を更に「+70」する。 ▽高速連射(サブスキル)【2R/1】 通常攻撃を行った際、威力判定時に10回回転した際に自動発動。 自身の使用済み【xR/y】技能のリキャストを-1する。 〇炯眼(サブスキル) 攻撃対象にデバフが付与されている場合、打撃点に「+魔力/3」を加算する 〇鍛えられた肉体(サブスキル) 味方全体の【xR/y】技能のリキャスト回復を-2する。 ▽「ちょうどここに」(ノーマルスキル) 何かを見つけたようだ。とにかく鋭い観察眼で味方をサポートする。 戦闘開始時、6R間自分を除く味方全員の威力判定のC値を「-2」し、 かつその戦闘で最初に使う【xB/y】の技能の使用回数を「+1回」する。 〆手榴弾投擲(ノーマルスキル)【3R/1】 射程:筋力B/形状:投擲/対象:敵一人を基点に半径5m シロコが持つ手榴弾を投擲し対象を爆破する。 命中判定を行い、 「k50+((魔力+打撃点)*3)+((全ステータス+器用+器用B)*3)」 衝撃属性魔法ダメージを与える。 〆一点突破(ノーマルスキル)【3R/1】 射程:有視界+直線1マス/形状:射撃/対象:射程内 シロコが前方に向けてフルオート射撃をし、敵を一層する。 命中判定を9回行い、命中した数だけ 「k30+打撃点+知力」 純エネルギー属性魔法ダメージを与える。 〆ドローン召喚:火力支援(EXスキル)【1B/5/&2R/1】 射程:器用/形状:射撃/対象:1人 シロコが持つドローンによる支援攻撃。 何発も小型誘導ミサイルを放つ。 命中判定を10回行い、命中した数だけ 「k100+魔力+打撃点+知力」 衝撃属性魔法ダメージを与える。 またもし、攻撃の途中で敵対者のHPが0以下になり 他に敵対者がいる状況の場合、 攻撃を途中で別の敵対者へと向けることが可能である。 例 敵対者Aが攻撃の4発目でHPが0に → 敵対者Bが射程内にいる → 残りの6回を敵対者Bへ行う。 〆ライド&グレネード(EXスキル)【1B2/&4R/1】 射程:筋力B/形状:投擲/対象:着弾点の範囲5m以内の対象 シロコが持っている水筒……に見える手榴弾を投擲、爆発させる。 命中判定を行い 「k100+((魔力+打撃点)*6)+全ステータス*6+((器用+敏捷+筋力)*5+5500」 純エネルギー属性魔法ダメージを与える。 その後、3Rの間命中した対象全員の打撃点を半分にする。(デバフ) 〆大物だ(EXスキル)【1B2/&4R/1】 射程:筋力B+器用B/形状:射撃…?/対象:着弾点の範囲5m以内の対象 どこからともなくカジキマグロを一本釣りして突撃させる。 あまりにも絵面はシュールなので使いどころは見極めよう。 命中判定を行い、命中した対象は3R間被ダメージ軽減値「+340」、防護点「-340」し 「k99+((魔力+打撃点)*6)+全ステータス*6+((器用+筋力+生命力)*5)+6000」 水属性魔法ダメージを与える。 【Over.On】                   動け、ジ・O━━━━━━━━━━━━                                いや、オーヴェロン!!  メリアがユウの教えを受け、当初より構想していた装備『グリモア』を搭載し完成した機動戦闘兵器。  シロコに託されたものは『白のグリモア』とも呼ばれるガンダムタイプのモビルスーツである。  基礎コンセプトとしては、機体をシンプルに仕上げ、火力などを換装パーツ・支援機で補う『ストライク』に近い。 〇グリモア  サイコミュ・システムの一つの形であり、『サイコミュの細胞』、『本を編む字』とも形容される技術。  シロコに移植されたそれは、同じグリモアを持った者たちとのある程度のテレパシーを可能とし、魔力との親和性を高くする効果がある。  常に魔力を「+30」します。 ☆白のグリモア【1B/1】  自身が所持する装備類に、モビルスーツの装甲や装備をドッキングさせます。  発動後、全ステータスに「+(冒険者レベル)*2」、命中・回避に「+15」、最大HP、MPに「+30」の補正を受けます。  またこの装備装着時、自分のHPが「0」を下回り、戦闘不能になる際、この装備を解除することでHPを「1」残して戦闘に復帰することができます。 〆ビーム・ショット・ライフル【1R/2】 射程:20m/対象:1体/形状:射撃  オーヴェロン専用の主兵装。ライフルモード、ショットガンモードの使い分けが可能。  命中判定を行います。命中した場合、「威力表50+魔力*2+知力+5000」の魔法ダメージを与えます。  また、追加でリキャストを「1」消費し、ダメージ算出後、一回目とは別の敵に命中判定を行うことも可能です。 〆▼60mmバルカン砲【1R/1】 射程:10m/対象:1体/形状:射撃  頭部に搭載された近接機関砲。咄嗟の追撃などに使用できる。  命中判定を行い、命中した場合「威力表35+打撃点+筋力+2000」の物理ダメージを与えます。  この技能は、射程内であれば「〆ビーム・ショット・ライフル」「〆シールド内蔵型メガ粒子砲」「〆ビーム・サーベル」と併せて宣言することができます。 〆シールド内蔵メガ粒子砲【2R/1】 射程:30m/対象:1体/形状:射撃  シールド内蔵のビーム砲。通常時は低めの出力ながら、ビームを拡散させることにより、当てやすさ・取り回しやすさと火力を両立している。  命中判定を行います。命中した場合、「威力表60+魔力+精神力+器用度+4000」の魔法ダメージを2回与えます。 〆ビーム・サーベル【3R/1】 射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  ビームを出力成型し剣とする、モビルスーツの一般的な兵装。  オーヴェロンに搭載されたものは、グリモアによって思考のみで出力を調整することができる。  命中判定を行います。命中した場合、「威力表80+(打撃点+魔力+筋力)*2+6000」の魔法ダメージを与えます。 〆ヒート・シザース【5R/1】 射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  シールドに搭載された近接兵装。内側にビームを発生させ、対象を切り刻む。  命中判定を行います。命中した場合、「威力表80+(打撃点*2+魔力+筋力+知力)*2+7500」の魔法ダメージを与えます。 ▼隠し腕【4R/1】  脚部に搭載された隠し腕。サーベルを掴んで、敵を切り刻むことができる。  簡素な構造だが、グリモアの効果によって自在に操れるのが特徴。  「〆ヒート・シザース」が命中した時、追加で宣言することができます。  「威力表70+(打撃点+魔力)*3+4000」の軽減不能魔法ダメージを与えます。 【忍法(鞍馬)】 シノビ官ないため忍法を任意のタイミングで使用することができる。 リンから教わった忍法は鞍馬神流という流派のもので、 主に攻撃を重きに置いたものとなっている。 〇鞍馬神流 この技能を取得した時点で全ステータスに「+冒険者Lv」と敏捷に「+24」、打撃点に「+50」加算する。 〆時雨【1R/1】 射程:50m/形状:射撃/対象:射程内の2体 ~乱れ撃ち。銃や手裏剣を撃ちまくる。~ 命中判定を行い、 「k30+魔力+打撃点+敏捷」 射撃属性物理ダメージを5回与える。 その後、追加で【xR/y】技能を一つ使用することができる。 〆春雷【2R/1】 射程:接近/形状:斬撃/対象:1体 ~壁や地形など、周囲の状況を利用して放つ変幻自在の蹴り技~ 命中判定を二回行い、二回とも命中した際に 「k60+((打撃点+魔力)*3)+全ステータス+筋力+筋力B+4500」 斬撃属性物理ダメージを与える。 この技能を▼技能で回避する場合、2種類の技能を使用する必要がある。 対象へ命中後、追加で【xR/y】技能を使用することができる。 ▼夕凪【2R/1】 ~囮の手裏剣を投げることで一瞬の隙を生みだす。~ カウンター宣言と同様の処理を行い、勝利した場合、 「k50+((打撃点+魔力)*2)+全ステータス+器用+筋力+2500」 斬撃属性物理ダメージを与える。 〆神槍【1R/1】 射程:100m/形状:斬撃or射撃/対象:1体 ~間合を取った者を撃ち抜く神速の刺突~ 加速による「▼不能」を付与した状態で命中判定を行い、 「k75+((打撃点+魔力)*2)+全ステータス+筋力+敏捷+筋力B+2500」 斬撃もしくは射撃属性物理ダメージを与える。 この技能は加速を行い、回避する技能の効果を無視する。 対象へ命中後、追加で【xR/y】技能を「必中」で判定することができる。 ☆紅鏡【1R/1】 ~跳躍後、陽光の力を宿した刃で魔を覆滅する。~ 魔の力を持つものに対して次の技能の最終ダメージに 単発攻撃なら「+魔力*2」 連続攻撃なら「+魔力/2」 加算する。 ☆野分【1R/1】 ~斬撃より放たれる高速の衝撃波~ 斬撃属性の攻撃技能と併せて使用することが可能。 併用した技能の最終ダメージに 単発攻撃なら「+(魔力+打撃点)*2」 連続攻撃なら「+魔力」 加算する。 ▼血覚【1R/1】 ~受け止められた刃にあと一押し、気迫を乗せる。~ 自身の攻撃が回避された際に使用可能。 その回避判定をなかったことにする。 もし▼技能で回避している場合、その技能を不発で終わり、攻撃が成功したとする。 ☆影法師【2R/1】 ~影のようにぴったりと相手に付き従う移動法。~ 距離関係なく対象一人の接触距離まで移動回数を消費せずに移動し、 次の動作に不意打ち扱いの「▼不能」を付与する。 ▼禹歩【3R/1】 ~自らが受けた衝撃を、同じだけ相手に撃ち返す特殊な歩法。~ 自身が魔法ダメージを受けた際に使用可能。 自身が受けた最終的なダメージを「*3」して攻撃してきた対象に与える。 もし攻撃を受けHPが0以下になった場合は発動することができない。 ※PvPの場合は受けたダメージをそのまま与える。 例 魔法1000ダメージを受ける → 軽減技能等で最終的に500となってダメージを受ける → 相手に500*3のダメージを与える。 ☆飛燕【2R/1】 ~高速で移動しつつ急反転し、その衝撃波によって相手を斬る刀法。~ 自身のR終了時に使用可能。 自身のHPを200消費する代わりに主動作を1つ獲得する。 ただし、自身と隣接する場所に他のPC、敵対PCがいる場合は使用することができない。 ☆陽炎【1R/1】 ~その刀身は陽炎の如くゆらめき、とらえるのは至難~ 次の動作に以下の効果を付与する。 ・命中判定に「+20」 ・不意打ち扱いの「▼不能」を付与 ・攻撃対象の回避判定に「-20」 ☆血断【①:1R/6】【②:1B/1】 ~自分の肉体の限界を超えて攻撃を行う。~ ☆①で使用する場合、 HPを200減らす代わりに次の動作の攻撃数値に 単発攻撃なら「+打撃点*2」 連続攻撃なら「+打撃点/2」 加算する。 ☆②で使用する場合、 HPを1000減らす代わりにこのR中打撃点を倍にする。 〇降魔 ~魔を祓う神気宿りし降魔の剣~ 常に人外に対しての攻撃に対し 単発ダメージなら「+魔力」 連続ダメージなら「+魔力/3」 だけ加算する。 〇後の先 ~相手の出方を待って、その隙をつく。~ カウンター系技能を使用する際、最終ダメージに 単発ダメージなら「+魔力*2」 連続ダメージなら「+魔力/2」 だけ加算する。 〇先の先 ~相手の思惑を見切って、それを先んじる~ 攻撃技能のダメージ数値で「移動力」を参照する場合、 単発攻撃なら「+打撃点」 連続攻撃なら「+打撃点/3」 を加算する。 〇☆剣気【☆:1B/2&4R/1】 ~闘争本能を気に変換する技術~ 常に自身の主動作技能のリキャストを-1する。(【1R/1】の技能は対象外) ☆で使用する場合、 主動作を1増やす。その際、使用した主動作技能のリキャストを次のRで使用できる状態まで回復させる。(使用した技能は他技能と併用でリキャストを回復し、同じR中に再度使用不可) 〇☆二重虹【☆:6R/1】 ~実剣と、実剣から生み出された衝撃波による二筋の剣撃。~ 常に威力判定時に回転する度に追加で 「k10+魔力+打撃点」 斬撃属性物理ダメージを与える。 この判定時に回転しても追加ダメージは発生しない。 ☆で使用する場合、 「物理ダメージ」の技能と併用して宣言することで、最終ダメージを[*2]する。 秘伝忍法 鞍馬神流の中でも上位流派に属するものが使用することができる忍法群。 他の流派の者が使用できない制約の元、汎用流派忍法とは一線を画す効果を持つ忍法を扱う。 以下技能群は鞍馬神流の上位流派に属していないものは扱うことができない。 よって写輪眼などの技能を用いて使用することもできない。 〆残雪【2R/1】 射程:50m/形状:斬撃/対象:1体 ~絶妙の間合いから繰り出す必殺の一撃~ 命中判定を行い、 「k45+((打撃点+魔力)*2)+器用+筋力+器用B+1200」 軽減不能、防護点無視の斬撃属性物理ダメージを与える。 対象へ命中後、追加で【xR/y】技能を「必中」で判定することができる。 ☆逸歩【3R/1】 ~神がかるまでに自然な動きで半歩踏み込み、相手の間合いをつめて一撃を放つ。~ 次の判定のC値を下限値を-1して使用することができる。 (3以下にすることは不可能) 例: 威力判定のC値の下限値が6となっているが5として判定する。 ☆涼風【3R/1】 ~一迅の風のような、流れゆく雲のような、軽やかでつかみどころのない攻撃。~ 他の主動作技能を追加使用できない【xR/y】の主動作技能と併用して使用することができる。 該当技能が命中した後に別の【xR/y】技能を使用することができる。 また使用する際、攻撃対象のパッシブスキルの数だけ命中判定値に「+10」加算する。 ☆炎天【2R/1】 ~じりじりと、相手が不利な間合いへと誘導する忍法。~ 使用したR中、自身の回避値に「+精神B/2」を加算する。 また、次の動作に不意打ち扱いの「▼不能」を付与する。 〇狭霧 ~相手を混乱させる不可解な構えや剣筋~ 常に自身の回避値と命中値に「+敏捷B/3」を加算する。 ▽凩【2R/1】 ~相手の攻撃を避けるとき、その体勢を崩す技~ 相手の攻撃を回避や▼技能で回避した場合に使用可能。 1Rの間、自身の命中判定に「+器用B/3」を加算し、自身のRで最初に用いる技能に「▼不能」を付与する。 ▼村雨【3R/1】 ~相手の回避起動を予測し、死地に追い込む剣技~ 自身の攻撃を回避された際に使用可能 その判定を再度行う。その際、「▼不能」を付与する。 ▼氷刃【2R/1】 ~斬りつけた部位を凍らせ、氷の盾とする。~ 自身が他者の攻撃によってダメージを受ける際に使用可能。 自身のHPを200減らす代わりに受けるはずだった攻撃を無効化もしくは不発として処理をする。 〇中忍頭 常に命中判定、回避判定に「+敏捷B/3」する。 ☆十六夜【2R/1】 ~刃によって呪印を刻み込む忍法~ 自身の斬撃属性攻撃主動作技能と併用して使用することができる。 併用した技能が対象に命中した際、対象の使用済み技能のリキャストを+10する。 この効果は他技能でリキャストを早めることはできない。 ☆残光【3R/1】 ~隕鉄で作られた弾丸は気の流れを狂わせる。これを撃ち込まれた者は、忍法が一時的に操れなくなる。~ 自身の射撃属性攻撃主動作技能と併用して使用することができる。 併用した技能が対象に命中した際、対象は2Rの間主動作技能以外を使用することができなくなる。 〇日輪 ~退魔の印形を組み、魔の力を持つ者をあぶり出す。~ 常に人外に対しての攻撃に対し 単発ダメージなら「+魔力」 連続ダメージなら「+魔力/3」 だけ加算する。 ▼朧【3R/1】 ~肉体に負荷をかけつつも、本来なら不可能な動きを取る忍法~ 自身の回避判定が失敗した際に使用可能。 その判定を出目を6ゾロであったと処理をする。 ただし、そのあと自身のRになるまで回避や技能を使用することはできない。 〇磐 ~鍛え抜かれた肉体は、やがて鋼の如き堅牢さを獲得する。~ 自身のHPに「+筋力」を追加する。 さらに自身に対して攻撃をしたものが自動失敗した場合、その者に対し、「魔力」の固定ダメージを与える。 〇上忍以上 追加で打撃点に「+敏捷B*2」する。 さらに単発攻撃に「+全力移動」、連続攻撃に「+移動力/2」追加する。 〆雪崩【3R/1】 射程:有視界/形状:基点指定/対象:射程内の敵対者 ~地を削り、建物を砕くことによって新たな戦場を生み出す忍法~ 射程内の全員に対し、 「k40+打撃点+魔力+器用度+敏捷力+筋力+知力」 衝撃属性魔法ダメージを2回与える。 また、戦場に下記の中からランダムで一つ効果を付与する。 「平原」 → 特に何もなし 「水中」 → 回避値に対し常に「-20」する。 「高所」 → 自動失敗をする度に「500」の固定ダメージを与える 「悪天候」 → 自身を含む味方の主動作技能の射程が「+100m」される 「雑踏」 → 相手の攻撃判定時の出目に対し「$-1」を追加する 「極地」 → 自身のR終了時に1d6を振り、その出目が経過R以下だった場合は敵対者全員に「500」の固定ダメージを与える。 〆白夜【1B/5&1R/1】 射程:50m/形状:射撃/対象:1人 ~無数の手裏剣が宙から対象を襲う。その手裏剣の雨から逃れるのは至難の業~ 命中判定を15回行い、命中した数だけ 「k85+打撃点+全ステータス/2+400」 射撃属性物理ダメージを与える。 この技能は【忍法(鞍馬)】の技能のコンボ選択肢として扱ってもよい。 例: 〆神槍 → 〆白夜 OK 〆雷遁チャクラ刀 → 〆白夜 NG 〆雷遁チャクラ刀 → 〆神槍 → 〆白夜 OK 〇白竜 ~流れ落ちる滝の如く。真一文字に振り下ろした必殺剣~ 常にダイスで判定回数、ダメージを決める技能の数値を【最大値-1】で判定することができる。 例: 2dで判定回数を決める場合、11固定となる 〇上忍頭以上 追加で全ステータスに「+冒険者Lv+12」加算する。 〆月虹【1R/1】 射程:50m/形状:斬撃/対象:1人 ~鞍馬神流に伝わる秘剣中の秘剣。白刃のきらめきが虹を生み出す。~ 命中判定を行い、 「k100+((打撃点+魔力)*(10+【冒険者Lv】))+((全ステータス+器用+筋力+生命)*(5+【冒険者Lv】))」 斬撃属性物理ダメージを与える。 この技能は他技能でリキャストを回復し、同R中に再使用することはできない。 【念能力】  練技に通ずる、肉体に宿る生命力(オーラ)を糧として扱う技術。  様々な能力を「自作」することができる強力なものだが、ルールを指定する「制約」と、もし破った場合のペナルティである「誓約」を施さなければならず、これが強ければ強いほど強力で汎用的な能力になるとされている。  性質は「強化系」「放出系」「変化系」「操作系」「具現化系」「特質系」の六つに分かれているのもまた特徴。  「強化系」はものの持つ性質の強化を施し、「放出系」はオーラを飛ばすこと、「操作系」は物体の操作、  「具現化系」はオーラを物質化して特異な物体を創造すること、「変化系」はオーラの性質を変化させて武器にすることに長けている。  シロコの場合は物体や肉体の強化を行う「強化系」に長けている。  現在の時点では基礎中の基礎と、そのやや応用に通ずるものしか発揮することができませんが、熟練していけば、あるいは――……。  手番中に一度、任意の技能をみっつまで宣言することが可能です。  ただし同じものを服数回選択して、効果が重複することはありません。  加えて複数の「基礎」を宣言し、その組み合わせにより発動する技能がある場合、その技能が強制的に発動して効果が変更されます。 〇強化系念能力者  念能力者の中でも、特に身体能力を高めることを得意としている。  常に全ステータスを「+冒険者Lv*2+12」し、命中・回避判定を「+生命B/4」、打撃点を「+生命B」します。  また自身の発生させる全てのダメージが、常に「単発時:+生命ステータス/連撃時:+生命B*2」されます。 「基礎・四大行」  ☆▼纏(てん)   オーラが拡散しないように身に纏う。   体が頑丈になり、若さを保つことができると言われています。   宣言したR中、生命抵抗判定に「+生命B」され、そのR中のみ最大HPが「+生命」されます。  ☆▼絶(ぜつ)   精孔――すなわちオーラの出入り口を閉じることで、まったくオーラを放出しない状態にする。   オーラを放出しないということは、生命力を放出しないということであり、気配遮断や疲労回復に繋がる行為。   オーラによる抵抗力がなくなるため、それらによる防御も一切不可能となるため、場合によっては自殺行為になり得る。   手番終了時にMPを最大MPの[10%]回復し、探索中は隠密判定に「+精神B/6」のボーナス修正を受けます。   加えてこの状態では擬似的に魔力や生命力を遮断しているため、「本人」に限り魔力探知・生命探知にかからなくなります。   またこの技能を宣言した手番中、自身は「念能力」に類する技能のみならず「気功術」「呪力」「霊力」など、その他自らの体内から湧き出る力を行使できなくなります。  ☆▼練(れん)   精孔からオーラを通常以上に放出することで、全身の攻防力を高める効果を有している。   通常時より大量のオーラを駆使できる。   その手番中のみ「最大MPと現在MPを+精神」し、打撃点を「+魔力」、防護点を「+精神B」することができます。  ☆発(はつ)   その系統のオーラを放出することができる。   いわゆる必殺技・特殊能力。   個々人により効果は異なるため、その技能は後述されます。 「応用技」  ▽周(しゅう)  基:練 纏   練と纏の複合技。   自身の武器や物体にオーラを纏わせることで、切れ味をあげたり、投擲した物体の速度や回転力を高めたりすることが可能。   該当する二種の技能を宣言している場合、こちらか「▽堅」「▽円」のいずれかを選択して発動します。   この手番中、「練」「纏」の効果に加えて「武器による攻撃」のC値を「-1」し、武器による攻撃技能のダメージに「+魔力*3/連続攻撃時:+魔力」することができます。  ▼隠(いん)  基:絶   オーラを視認不能にすることができる。絶の応用技であり、これもまた気配を遮断することができる。   ただし飽くまでも見えなくするだけであり、絶と違いオーラをやや小出しにしている状態でもあるため、疲労回復を望むことはできない。   「発」による攻撃を透明化することで、「発」の攻撃に対して事実上不可視の効果を付与することになる。   自身が「絶」を宣言している場合、この技能に差し替えることが可能です。   自身の「発」による技能に「『凝』を宣言するか、秘匿された魔力等を見抜く眼、あるいは読心術に類する技能が存在しない対象に『不意打ちを理由とした▼不能』」の効果を付与します。   また、同時に《練》か《纏》を宣言している場合は命中判定に該当技能へ[+精神B]の効果を付与します。  ▼凝(ぎょう)  基:練   「練」の応用技。体の一部にオーラを凝縮することで、その部分の攻防力・身体能力を飛躍的に高めることができる。   また、眼にオーラを集めることで「隠」を見破ることが可能。   自身が「練」を宣言している場合、この技能に差し替えることが可能です。   以下の効果からひとつ宣言し、この手番中適用します。 ・この手番中、「練」に加えて打撃点を更に「+魔力/2」しますが、被ダメージが「+魔力/2」されます。 ・眼に集めることで相手の魔力や念を見抜く。  「不可視」の効果を見破ります。それが『視認不能』を理由とした「▼不能」「アクション不能」ならば、それを解除します。 ・この手番中、「練」に加えて被ダメージを常に「-魔力/2」しますが、打撃点が「-魔力/2」されます。  ▽堅(けん)  基:纏 練  「練」の状態を維持する、纏と練の応用技。   戦闘態勢となり、攻防ともに最も安定して高い出力を誇るようになる。   該当する二種の技能を宣言している場合、こちらか「▽周」「▽円」のいずれかを選択して発動します。   このR中、「纏」「練」の効果を引きついたうえで、更に打撃点に「+生命B」、防護点に「+精神B」を加算します。  ▽円(えん)  基:練 纏   オーラの纏っている範囲を広げる技能。このオーラが触れた箇所は自分の肌で触れたかのように知覚することが可能。   「透明化」を行っている対象や、突然自身の射程内に飛び込んで来るような対象を知覚する。   ただし「触覚すらも遮断する」技が対象であった場合は、当然すり抜けられてしまうという欠点がある。   該当する二種の技能を宣言している場合、こちらか「▽周」「▽堅」のいずれかを選択して発動します。   探索中と戦闘中に効果が変動します。   探索中であれば、探索判定の[出目]を[+1]したうえで達成値を[+精神B/6]します。   戦闘中であれば、宣言した手番中に「転移」「透明」を理由とした「▼不能」を無視したうえで、命中・回避判定に「+精神B/4」します。  ▽硬(こう)  基:纏 絶 練 発 凝  練で生み出したオーラ全てを一点に集める技能。  特定部位の攻防力を極端に高めるが、反面、他部位は「絶」となるため、通常なら有り得ぬほどに脆くなってしまう。  この技能を宣言する時のみ、基礎四大行に加えて「凝」も同時に宣言したものとして扱い、同時宣言の制約も無視するものとします。  以下の効果のどちらかを得ることができます。 ・この手番中、任意の技能中において打撃点を「+魔力*3」しますが、代わりにこの手番中、あらゆる被ダメージが「+魔力*2」されてしまいます。 ・この手番中、あらゆる被ダメージを「-魔力*2」しますが、あらゆる技能における打撃点が「-魔力*3」されてしまいます。  ▼流(りゅう)【1B/2】   オーラの量を振り分けたり、高速でオーラの存在箇所を移動させることができる高等技能。   任意のタイミングで、この手番中に宣言した念能力を、別の念能力に上書きすることができます