タイトル:アル キャラクター名:アルバート・ダガー 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:25 性別:♂ 髪の色:安っぽい金 / 瞳の色:茶  / 肌の色:白んだ肌色 身長:182 体重:78 経歴1:近所に芸術家が住んでいた 経歴2:知り合いに生き返った人がいる 経歴3:空腹のあまり失神したことがある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   5  12  10  10   4 成長   3   5   7  13   7   8 →計:43 修正  -6 =合計= 10  17  26  30  24  19 ボーナス  1   2   4   5   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  16  69  58 特技        15   0 修正   1   2  -5 =合計= 19  18  81  60 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター  7 Lv  /  プリースト/ルーフェリア 7 Lv マギテック  6 Lv  /  レンジャー        8 Lv セージ    13 Lv  / エンハンサー       5 Lv アルケミスト 1 Lv  /  ウォーリーダー      1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                  : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [p2122]治癒適正     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1           : レンジャーLv.5 [p2123]不屈       : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2120]鋭い目      : 戦利品のロールに+1                           : セージLv.5 [p2121]弱点看破     : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                  : セージLv.7 [p2123]マナセーブ    : 消費MP-1(最低1)                            : セージLv.9 [p3144]マナ耐性     : 魔法ダメージ-5                             : セージLv.12 [pIB36]かばう      : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [p222] 防具習熟/金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB30]鉄壁       : 1Rに何人でもかばうことが出来る                    : [pIB32]防具習熟S/金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [pIB29]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能                     : [pIB32]防具の達人    : 全ての防具を装備できる                         : [pIB29]ガーディアン   : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17   3  17  72 修正           30 特技        2 =合計= 17   3  24m 102m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2             : [p]  アンチボディ    : 毒・病気属性への抵抗+4      : [p]  メディテーション  : 精神効果属性への抵抗+4      : [p]  ストロングブラッド : 火・氷のダメージー5        : [p]  リカバリィ     : 「エンハンサー技能レベル」点HP回復 : [p]  バークメイル    : 防護点+              : 緑 [p]  強靭なる丈陣Ⅱ・安精 : 精神抵抗+2、生命抵抗-1     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7   8  11   9 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 11460 1H両  20   1  10  20  10  12 [ソードB] *霜のバスタードソード / 氷のバスタードソード+1(OM+3) (232p) 10950  1H   6   1  10   6  10  12 [ソードB] *轟くダガー / 雷のダガー+1(OM+3) (232p) 3170  1H両  15  -2   6  20  10  11 [スピアB] *戦旗槍 / 戦旗槍【抵抗】のスピア。 (234p) 600   1H   1   1   1     10  10 [ガンA] *デリンジャー / 射程10m、装填2 (241p) =価格合計= 26180 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 17   1  11  82400 アムザ / 防弾@0 転倒・強制移動効果を一切受けない。直線全力移動+30m マナタイト加工済み、オールタイム加工は自前。 盾 : 10     (3)  5400 銀鱗の煌盾 / 魔法ダメージー1。 修正: = 合計 =   10  22 162800 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :4106  ホーリーパロット      / 神聖魔法を魔力0で反復する 耳 :6640  石人の耳飾り        / 器用度ー6 顔 :13800 浄化の聖印         / 水盤と滴る雫の意匠。 首 :740  ポーションインジェクター  / スカーレットポーションIN 背中:11000 野伏のドミネイターズマント / 精神抵抗・生命抵抗・生死判定に+1。近衛で騎士なんだ許せ 背中:1000  マギスフィア大       / OP:Aミサイルフィールド/クリポン/レジボム 右手:5000  信念のリング        / 精神抵抗+1 左手:200  アルケミーキット      / 腰 :3000  ブラックベルト       / 何故か反映されないので石人と合わせて+2。 足 :2000  韋駄天ブーツ        / 他 :2600  血水晶のチョーカー     / いつでもHP+20/MHP-5 =合計=50086 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 エンブレム(剣に雷)       1   0   「青き雷の剣亭」のエンブレム エンブレム(盾に戦槌)      1   0   「国境騎士団」団章 騎士位(国境騎士団)    50000 1   50000                  1   0 冒険者セット        100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつx6、火口箱、ロープ10m、ナイフ ベルトポーチ        15   1   15 ランタン          40   1   40 手鏡            50   1   50 羊皮紙           5   1   5 ペン・インク        5   1   5                  1   0 聖印            100  1   100 月光のリング        1000  1   1000 匠の指輪          500  1   500 知性の指輪         500  3   1500 セーフティメット      2000  1   2000  威力表のクリティカル・運命変転を無効化 決死の鉢巻         2000  1   2000  捨身カウンター使用可能。 ハングリーシャツ      3290  1   3290  生死判定+3、食料消費3倍、宿泊費2倍。呪い(20) フレイオンシールド     8000  1   8000  毒・病気・呪い以外の魔法ダメージ-2 賢者の盾             1   0   北極産オリジナルアイテム、詳細下記。                  1   0 魔香草           100  4   400  @2 魔香水           600  3   1800 保存食           50   20  1000  @54 ヒ-リングポーション+1  200  2   400  @1 スカーレットポーション   1400  2   2800 アンチマジックポーション  3000  1   3000 アウェイクポーション    100  2   200 熱狂の酒          980  8   7840  @2 一角獣の角         6000  2   12000 HP全快&17以下の毒病気呪いなど全て解除                  1   0 マナチャージクリスタル(5) 2500  6   15000 マナチャージクリスタル(3) 1500  1   1500 魔晶石(5)         500  26  13000 @10 魔晶石(3)         300  11  3300 魔晶石(2)         200  20  4000  @16                  1   0 マテリアルカード緑SS    20000 2   40000 @1 マテリアルカード緑S    2000  8   16000 @3 マテリアルカード緑A    200  8   1600  @4 マテリアルカード緑B    20   9   180                  1   0 月光の魔符+2        5000  2   10000 月光の魔符+1        1500  6   9000 月光の魔符         500  5   2500 陽光の魔符+2        5000  3   15000 @2 陽光の魔符+1        1500  5   7500 陽光の魔符         500  5   2500                  1   0 消魔の守護石(5)      2500  1   2500  @0 消魔の守護石(4)      1600  17  27200 @15 消魔の守護石(3)      900  3   2700                  1   0 防弾加工(アムザ)     5400  1   5400  @3                  1   0 3DDダンジョン極意書    500  3   1500  蹴破り術Ⅰ、見破り術Ⅰ、ダンジョンビーコン                  1   0 雑費            83   1   83 マギスフィア・オプション  500  1   500  Aミサイルフィールド               600  2   1200  クリエイトウェポン、レジスト・ボム 活性弾           160  1   160  @12 =所持品合計=   280368 G =装備合計=    239066 G = 価格総計 =   519434 G 所持金   75511G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 7       11 魔動機術 6       10 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ フェイダン地方語 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 [地方] ○ ○ リーゼン地方語 [種族] ○ ○ ノスフェラトゥ語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、13個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 チェインメイルの専用化  50 バスタードソードの専用化  50 ダガーの専用化  50 アムザの専用化  50 聖印の専用化  50 浄化の聖印の専用化  50 ブラックベルトの専用化  20 ドミネイターズマントの野伏加工  30 称号「市壁」  40 称号「五歩後方の最前線」  10 称号「自称神官」  50 称号「雷竜を狩る覇者」  50 称号「ドレッドノート」 150 騎士位  70 流派《ルキスラ銀鱗隊護警術》入門  20 秘伝《銀鱗の誓い》  30 秘伝《銀鱗の矜持》  30 秘伝《銀鱗の魂》  50 流派装備「銀鱗の煌盾」 150 流派《クラウゼ流覇王一刀剣》入門  30 流派装備「ドミネイターズマント」 100 『変幻の参謀』ゲイリー・マクファーレン 100 『砕けぬ鉄壁』エラルド・クルティス 所持名誉点: 676 点 合計名誉点:1906 点 ■その他■ 経験点:3750点 (使用経験点:98500点、獲得経験点:99250点) セッション回数:43回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度     0点(   /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 生命力    0点(   /   / 回) 15- 生命力    0点(   /   / 回) 16- 生命力    0点(   /   / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 精神力  70610点(   /70610 / 回) 32- 器用度   2340点(1000 /1340 / 回)  オフラインセッション・オープンキャンペーン「ナイツオブマーセナリー~新米魔王の従者たち~」ラスト終了。 33- 生命力   1610点(1000 / 560 / 1回)  いやあ、皆さんお強い。 34- 生命力   1760点(1000 / 760 / 回)  飛んだり跳ねたりは本当に勘弁して欲しいです… 35- 筋力    2140点(1500 / 640 / 回)  5階層攻略、そして、ええっと。九尾さんとお友達になりまし、た? 36- 生命力   1920点(1000 / 870 / 1回)  頭、固いんでしょうかね私 37- 精神力   2990点(1000 /1890 / 2回)  防護点15の妖精使いさんと会いました。あの人を思い出しますね。・・・いやそれは失礼か。 38- 生命力   1600点(1000 / 600 / 回)  暴れ竜の退治。長く親しんだ鎧ですが、英雄たちと肩を並べるには少しばかり心許ないかもしれませんね。 39- 生命力   3220点(2000 /1220 / 回)  イトさんの騎竜が竜熱という病に罹ったそうで…なんと、成長に身体が軋んでいたのだとか。 40- 筋力    2070点(1500 / 570 / 回)  最近、力不足を感じることが多いですね。 41- 筋力    2850点(2000 / 800 / 1回)  SS、切らなくてもよかったなあ… 42- 筋力    2770点(2000 / 720 / 1回) 43- 生命力   3370点(1000 /2370 / 回)  魔法文明期のキルヒア神官が使った盾だそうで。ありがたく使わせていただきます。 メモ: ――「皆さん、私の後ろに。」 ――「あ、ミートパイ追加でお願いします!」 壁。パワードスーツ男。丁寧語。あくまで自分は神官だと言い張っている。 バトルスタイル:多機能攻撃遮断システム 防護点と魔法ダメージカットに全てをつぎ込み、生きる石壁となった男。 足さばきを駆使して後衛の遮蔽となることまで盛り込んだ構成だったが、それはひとまずSNEの回答があるまで封印。 アヴォイドヒーリング下でフェイタルイクスプロージョンとディメンジョンソードの飛び交う中6R間生き残ったのは武勇伝。 5,6に素敵魔法が多いのでマギテックを上げよう。とりあえず布石としてレンジャー上げて禁断の野伏ドミネイターマントに。  ルーフェリアの防具屋の長男として生まれる。ある日水神ルーフェリアの声を聴き、「素晴らしい!では私は耐え忍ぶ人々を守り、彼らのために障害を排除すればいいのですね!(?)」と神官になる。布教のため 徒 歩 でザルツへ。途中空腹で倒れ、以降食事に非常に意欲的になる。紆余曲折を経て正騎士に。 一般技能:防具職人3、通訳3、役人2、聖職者2 卍リビルド卍 2015/01/15 1-輝:「墓場のつぎはぎゾンビ」後、エンハンサー8→5、セージ12→13に。ガーディアン取得。エンハンサーは溜めてた経験点をぶち込んだだけなので1セッション限りの8レベルであった。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 賢者の盾 知名度:19 基本取引価格:40000(非売品) 作成時期:魔法文明時代 カテゴリ:盾 ランク:A 用法:1H 必筋:12 回避:- 防護:2 -------------------- ■非ランク効果 ○剣を持たぬ者の盾  この盾と同時に武器を装備することはできません。  また、装備者は近接攻撃・射撃攻撃を行うことができず、発生させる全ての物理ダメージ、魔法ダメージは[-5]点されます。 -------------------- ■ランク効果 ○賢者のまなざし  装備者が魔物知識判定に成功した魔物から物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを[-1]点します。  その魔物知識判定の達成値が「その魔物の弱点値」以上だった場合、更に[-2](合計[-3])点します。 ▼ひらめきのうながし  装備者が魔物知識判定で2dを振った直後に発動できます。  MPを[3]点消費します。その結果を破棄し、2dを振り直します。  この効果は1回の判定につき、1回まで使用できます。 --------------------  賢神キルヒアの聖印が刻まれた盾です。専守防衛を旨としていたキルヒアの神官が作り、使用していたと伝えられています。 現在はアムザの自立展開・腕部マウント型追加装甲として左肩の盾の裏側に収納されている。当然展開しないと効果は得られない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- つながり ・番人さん(3DDNPC/iutam)  番人なのに化け物に襲われて気絶してた。助け出したら惚れられました。  好意を無碍にするのもなんなのでまたお土産でも持って5階層へ行きます。  LV13幻獣 妖狐のリナ・イー  知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:中立 言語:交易共通語、地方語、習得している魔法による言語 生息地:街中 知名度/弱点値:19/26 弱点:物理ダメージ+2点 先制:19 移動:23 生命抵抗/精神抵抗:15(22)/18(25) 命中:17(24) 打撃:2d+15 回避:17(24) 防護:12 HP:99 MP:112 ---------特殊能力--------- ○常備 〆主動作 ☆補助動作 ☑宣言 ▽条件 ▼条件選択 <〆魔法(1系統)12レベル/魔力16(23)> 真語・操霊・妖精・召喚のうち1つを習得しています。 WT導入環境での妖精魔法の契約クラスと使用可能ランクは、土、風、光、闇の4属性について クラス6、ランク12としてください。 <○☑〆魔法適性> 戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法拡大/確実化・数・距離・時間・範囲》《ワードブレイク》 を習得しています。 <〆占瞳/17(―)> 基準値17で、戦闘中に使用可能なすべての主動作型占瞳を用います。 扇動使用時には固定値を用いず、必ず2dを振って基準値に足し達成値を出します。 <☆練技> 【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ドラゴンテイル】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【シェイプアニマル】【ワイドウィング】 <〆妖狐の神通力> MPを任意点支払うことで、同点分の自身以外のPT全員で共有可能な外部MPを生み出します。 ※以降はオフセでの来歴など。致命的な齟齬を生む可能性があるので読み物程度に。  ルキスラに来てからは青き雷の剣亭に所属、本格的に冒険者として活動を開始。何度か依頼をこなすうち、国境騎士団という組織に所属を持ちかけられる。派遣的な。以降は準騎士団員として任務に従事、いささかモラルに欠ける仲間たちのフォロー役を務め、戦闘においても防御能力の不足をフォローする。  以前より素行に問題のあった騎士団の初期構成員、ハイマンの操霊術師ゼナ=ドーナルが騎士団を離反し、魔剣恐れ知らずを強奪。さらに帝都の守りの剣を一つ破壊し、団長ディートハルト=キルエリヒを殺害、逃走する。(後の調査により、この時メティシエの秘術によりノスフェラトゥと化していたことが判明する。)  これを受け調査隊としてリーゼン地方へ。一年弱の調査の末、その居場所を突き止める。ゼナ討伐隊に従軍し、レブナントとして使役されていたディートとともに、これを撃破。  その後、正騎士として叙勲を受け、本格的にルキスラ帝国の市民となる。今後は市井の冒険者たちの内情を把握するため、或いは依頼を出すために冒険者の店に出入りすることとなる。 国境騎士団  冒険者のパーティーが前身となったルキスラ帝国の騎士団。ちゃんとした公組織。蒼鷲と異なり、蛮族を相手取った国境の維持を専門に活動する。 主となる大隊を擁する団長直下の第一分隊、兵站・諜報を行う第二分隊、隊長と所属冒険者で構成され、時に市井の冒険者にも依頼を出しながら幅広い活動を行う第三分隊で構成される。室長ゼナの離反により閉鎖されていた魔術支援室も最近活動を再開した。 初期構成員はリルドラケンの初代団長ディートハルト=キルエリヒ。以前は第二分隊隊長、現在は二代団長を務めるナイトメア、レオナルド=レスター。マギテック協会との顔役を務め、現在は第二分隊の体調であるエルフ、ネロ・ネーレウス。そして魔術支援室の室長であったゼナ=ドーナルの四人。 団章である「盾に槌」のエンブレムはディートハルトの武器ガイアグリーヴァを基にデザインしたもの。 バリン:ナイトメアのウィザード。驚異の知力ボーナス8を誇る。最初期から行動を共にする中核人物だが功利主義者で二言目には「で、報酬は?」荒っぽい解決方法を好んだりもするが人並みに人道を解する心もある…と思っていた時期が私にもありました。一度死んでいる。 ミュラー:人間の剣士。ボケーっとした感じで口癖は「楽勝っすよ!」。かなり頼りないが人間味あふれる常識人でもある。一度死んでいる。 ワクラ:シャドウの双剣士。若年ながら卓越した交渉能力を持つ。交渉時はなぜか関西弁になる。普段は気のいい若者だが戦闘モードになると平気で幼女の目の前で人族の首を刎ねる。 エルフィン:エルフの真語術師。学者だったのだがいつの間にかアルにセージレベルを抜かれていたことを密かに気にしていたらしい。貧弱。 ハウト:ナイトメアの妖精剣士。無口ながら中身は熱い一面もある。が、押しの弱さでキメきれない。収納ブレスレットを愛用しており、色々なものが出てくる。一度死んでいる。 ディケイル:ドワーフの竜騎兵。自分ではまともだと主張しているがどう見てもセクハラだし、罠に「いけるいける」と突っ込んでいくドのつく脳筋。よくバリンにスリープとかファイアボールとかエネルギーボルトを撃たれている。一度死んでいる。 ボム・ドム・ボン:グラスランナーの吟遊詩人。グラランにしては賢しら。騎士団の所属ではなく、任務に参加する理由を「お金が欲しいネ」と主張する。信用されないのも仕方がないというものである。 フィア:ミアキスの双剣士…のようななにか。深く考えない主義。紅一点だが結局彼女も騎士団の系譜だった。どんな武器をいくつ持っているのか把握しきれない。 テオドア:人間の妖精使い。由緒正しい三流ゴシップ「帝都日報」記者。「いつの日かこの事件を記事にしたい」という条件で従軍する。 ヒルデ:レプラカーンの射手。無口で、しかも普段目に見えない。高齢らしく、しっかりしているのだが、うっかりはぐれてしまうこともしばしば。ディケイルにセクハラされた人二号。 ヨーツン:エルフの運送屋。実はヴァンパイアに因縁があるらしく、一度裏切られた。落とし前はしっかりとつけて頂きました。 ジゼル:人間のフェトル神官。騎士団の連絡員で、バリンにアゴで使われている。余談だがPLはディケイルと同じ。 ディート:元団長。リルドラケンの全力薙ぎ払いライダー。豪放磊落な人柄で、お世話になった。最後は戦士として散っていった。 レオ:現団長。ナイトメアの魔動機術双剣士。そっけない男だったが、団長になったせいか最近は前よりよく話すようになった。 ネロ:現第二分隊隊長。エルフの2Hマギシュー。物腰柔らかな男。第三分隊隊長として直接の上司だった。 ゼナ:仇敵。独りよがりで邪悪な思考の反面、人を馬鹿にしたようなおどけた態度をとる。何か話すごとにバリンが共感して困った。 ベレッタ:グラスランナーの行商人。何度か依頼を受けた。人間のようなメンタリティを持ち、バリン&ワクラ首はね事件の被害者でもある。 クィーズル:コボルド。気まぐれで亀甲縛りにされたばかりに以降「キッコー」としか呼ばれなくなった。紆余曲折を経て現在は「濡れソボロ亭」でコックとして働いている。 アルカ:タビットのウィザード。高齢ながら大成した魔導士で、その叡智には幾度となく助けられた。タイムパラドックスが起きるので決して話題に出してはいけない。 パッチ:人間のパイク使い。騙されて遺跡に落とされたことがある。そのあとバリンに殺されそうになった。