タイトル:ギネルト キャラクター名:ギネルト・ミュンコレー 種族:フロウライト [特徴:魂の輝き、鉱石の生命、晶石の身体] 生まれ:魔導師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:239 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:2d6+6=17 体重: 経歴1:大病を患ったことがある 経歴2:純潔である 経歴3:大失恋をしたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      0     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   9  14   7   6  15 成長   7   4   5  13  26  28 →計:83 修正     -6 =合計= 20  13  19  20  46  56 ボーナス  3   2   3   3   7   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  23  62  179 特技         0   0 修正        10  15 =合計= 17  23  62  179 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:14 Lv ソーサラー 14 Lv  / コンジャラー 12 Lv セージ   11 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目        : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p223] 魔法誘導       : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [p226] 魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p227] 魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [p222] 魔法制御       : 範囲内の対象を選択可能                    : 《魔法誘導》&《魔法収束》 [pIB36]クリティカルキャスト : 魔法のC値に-1                        : [pIB37]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10           : [pIB39]魔法拡大/時間    : 効果時間を倍増した分MPも倍増                 : [p]             :                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  18   0  13  54 修正        5  15 特技        0 =合計= 18   0  18m  69m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果                 : 前提 [pAW15]パラライズミスト : 回避力減少 30m/起点指定 抵抗/短縮 : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H   1      0  12  12   0 [] *表裏の魔剣・フェリシダーオアデスティチャ / 魔法ダメージ+1 魔力+1 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :     0   7  52000 マナコートプラス / 盾 :              / 修正:        2 = 合計 =    0  13  52000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :3000  とんがりぼうし   / 魔物知識+1 耳 :10000 通話のピアス    / ミュンコレーの鱗を飾りに追加している 耳 :6640  石人の耳飾り    / 通話のピアス外してこっちつけてます 顔 :5000  学者の眼鏡     / セージ判定+1 首 :10000 祈りのアミュレット / 回復魔法の効果+1 背中:8000  セービングマント  / 回避、抵抗失敗時魔法ダメ-4 右手:500  知力増強の指輪   / 左手:10000 専用マナリング   / 魔法攻撃+1 魔法の発動体 腰 :3000  ブラックベルト   / 防護点+1 足 :2000  先触れの印     / 後攻時、一度だけ補助動作可能 他 :200  アルケミーキット  / =合計=58340 G ■所持品■ 名称                単価  個数 価格  備考 魔晶石1              100  0   0 魔晶石5              500  26  13000 魔晶石10              2000  2   4000 魔晶石20                  0   0 マナチャージクリスタル5       2500  6   15000 所持数六個 一個使用 マナチャ1                 0   0 チャ0                   0   0 消魔の魔法石10           10000 5   50000                       1   0 冒険者セット            100  1   100 アウェイクポーション        100  2   200 ヒーリング             100  10  1000 陽光の魔符             500  10  5000 月光の魔符             500  10  5000 陽光の魔符2             1500  5   7500  生命ボーナス+2 月光の魔符2             1500  10  15000 精神ボーナス+2 陽光の魔符3             5000  10  50000 月光の魔符3             5000  10  50000 精神力抵抗+3 知力増強の指輪           500  4   2000  知力+1 消費することで知力+13 知力増強の腕輪           1000  10  10000 知力+2 消費することで知力+14 先触れの印             2000  3   6000                       0   0                       1   0 カード・緑B             20   20  400 カード・緑A             200  19  3800 カード・緑S             2000  10  20000 カード・緑SS            20000 3   60000                       1   0 魔化された枝            50   10  500 魔化された粘土           200  4   800 魔化された肉            500  5   2500 魔化された岩            2000  3   6000  mp20 強く魔化された岩          5000  1   5000  mp20 魔化された青銅           4000  5   20000 24 強く魔化された青銅         10000 2   20000 24 魔化された金紅石          6000  3   18000 28 強く魔化された金紅石        15000 1   15000 28                       1   0 黒曜石の盾(中           600  2   1200 柘榴石の活力(中          800  2   1600 紫電の紫水晶(中          1600  1   1600 柘榴石の生命力           1200  1   1200 黒曜石の盾(大           3000  3   9000 柘榴石の活力(大          4000  3   12000 柘榴石の生命力(大         6000  1   6000 紅蓮の紅玉(大           8000  1   8000 紫電の紫水晶(大          8000  1   8000 方解石の複眼(大          4000  1   4000 琥珀の目(大            10000 1   10000                          0 ぬいぐるみS             30   27  810 魔眼ドール             1360  3   4080 ミュージックシェル         1600  2   3200  呪歌を録音、再生できる。ビビット、ヒーリング                       1   0                       1   0 赤いメガネ                 4   0 ひらめき眼鏡            4000  1   4000  見識、探索+1 蝙蝠の耳飾り            3500  1   3500  暗闇を見通せる ブラックベルト           3000  0   0 韋駄天ブーツ            2000  1   2000  風の魔法。全力15 通常5 ひらめき眼鏡            4000  1   4000  見識、探索+1 石人の耳飾り            6640  0   0   敏捷-6 防護点+1 幸運のお守り            2000  1   2000  戦利品判定+1 サーマルマント           3500  1   3500  炎。水、氷ダメ-1 インテリアニマルサック       9000  1   9000  探索、魔物知識、危機感知、罠感知に+1                       0   0 欺きの王錫             12400 1   12400 耳にしたことのある音や声を再現できる(目標15の真偽                       1   0 酒の種               9   10  90 魔香水                   20  0   リスク分散 ウィッチポーション         780  10  7800                       1   0 宿屋のシンボルをかたどった身分証      1   0 ロシレッタ研究員助教授補佐証バッチ     1   0   クーウィン・バラットの助手件副所長(助教授)であるニックの助手の証 仮面                10   1   10 通話のピアス・特別製            1   0   一時間まで使えて 全員と通話が可能 通話のピアス                1   0   デスクリムゾンの頭領 通話のピアス            10000 3   30000 タモン ルミア兄PT マドヨーガン(セフィリア、ティダン高司祭 通話のピアス            10000 1   10000 ルミア 通話のピアス            20000 1   20000 個人用 収納リングIn毒の魔剣            1   0   毒がしみだして紫色になっている ハクティー山脈の遺跡地図             0   達成値24 竜の爪をあしらったペン           1   0   ホルムテッドとの友誼 マナコート             28000 1   28000 貸出中 よじげんりんぐ               1   0 変身ベルト                 1   0 ミスリルのブローチ         8800  1   8800  ウルヌイにもらった。売る場合はこの値段で売れる =所持品合計=   621590 G =装備合計=    110340 G = 価格総計 =   731930 G 所持金   13054G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 14 1     22 操霊魔法 12 1     20 深智魔法 12 -     22 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ [種族] ○ ○ ノスフェラトゥ 初期習得言語:交易交通語、任意 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、11個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  25 PT名 100 りーりん流魔法展開術 200 デュアルキャスト  50 専用マナリング 100 クイックキャスト  50 専用とんがり帽子 所持名誉点:3017 点 合計名誉点:3542 点 ■その他■ 経験点:1750点 (使用経験点:139000点、獲得経験点:137750点) セッション回数:83回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力     0点(   /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 生命力    0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 知力   20000点(   /20000 / 回) 初期 21- 敏捷度   2140点(2040 /   / 2回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度   4780点(1000 /3580 / 4回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 筋力     60点(   / 60 / 回) 26- 知力    4200点(1000 /3000 / 4回) 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 生命力   4530点(1000 /3380 / 3回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 生命力   3830点(1000 /2730 / 2回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 精神力   3720点(1000 /2570 / 3回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 精神力   5330点(1000 /4230 / 2回) 35- 精神力    0点(   /   / 回) 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 敏捷度   5230点(1000 /4230 / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 筋力     0点(   /   / 回) 40- 知力    5240点(1000 /4040 / 4回) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 精神力    0点(   /   / 回) 43- 精神力   3720点(1000 /2470 / 5回) 44- 生命力    0点(   /   / 回) 45- 生命力   4920点(1000 /3920 / 回) 46- 知力     0点(   /   / 回) 47- 器用度   6750点(1000 /5600 / 3回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 精神力   5330点(1000 /4280 / 1回) 51- 知力     0点(   /   / 回) 52- 器用度    0点(   /   / 回) 53- 精神力   4060点(1000 /3060 / 回) 54- 知力     0点(   /   / 回) 55- 生命力   7220点(1000 /6070 / 3回) 56- 精神力    0点(   /   / 回) 57- 知力     0点(   /   / 回) 58- 精神力    0点(   /   / 回) 59- 器用度   6930点(1000 /5730 / 4回) 60- 知力     0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 精神力    0点(   /   / 回) 63- 知力    9190点(1000 /7940 / 5回) 64- 知力     0点(   /   / 回) 65- 精神力    0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67- 生命力    0点(   /   / 回) 68- 知力    8590点(1000 /7490 / 2回) 69- 生命力    0点(   /   / 回) 70- 器用度    0点(   /   / 回) 71- 筋力     0点(   /   / 回) 72- 生命力  11150点(1000 /9750 / 8回) 73- 敏捷度    0点(   /   / 回) 74- 知力     0点(   /   / 回) 75- 知力     0点(   /   / 回) 76- 知力     0点(   /   / 回) 77- 筋力     0点(   /   / 回) 78- 精神力   1960点(1000 / 760 / 4回) 79- 精神力    0点(   /   / 回) 80- 精神力   8770点(1000 /7120 /13回) 81- 精神力    0点(   /   / 回) 82- 知力     0点(   /   / 回) 83- 精神力    0点(   /   / 回) 84-       100点(   /   / 2回) メモ: PT共有310475 りーりん流魔法展開術 〈デュアルキャスト〉 前提:ダブルキャスト 必要名誉点:200効果:1R中に同じ魔法を一度に展開することができます。その際、MP消費は必要とするMP×2+自身の魔力となり、この戦闘技術によって使われた魔法ダメージは「威力×2」+魔力で算出します。 〈クイックキャスト〉 必要名誉点100 前提:ダブルキャスト同じ呪文を詠唱することで魔法の行使判定に+3の修正を与える。その代わり、魔法威力決定時、魔法ダメージを-6点軽減する。消費MPは詠唱した呪文分消費する。 アポート対象メモ フェリシダ。 竜牙の矢*5 冒険の目的。 完全毒耐性持たせるアイテム、あるいは同じ効果を持つ遺失呪文。もしくは、それに類する効果を持つだろう何かを手に入れること。 その上でミュンコレーと出会い、百年前のあの日以前の生活に戻ること。 ギネルト的に、百年前の別れはミュンコレーの親愛からの別れだと思っている。そうしておかないと、ギネルトが今生きている理由がない。 冒険の基本指針 ミュンコレーが中心。彼女と共にあるための、最初のステップである毒の克服。次のステップである彼女の居場所の判明。これらが基本。 ただし、現状(サラレベル10時点)はそこまで切羽詰まっていない。世界は広い。少なくない冒険の経験でそれに気づいている。 現状、ミュンコレーの居場所を知ることがあっても、最初のステップがクリアされないことには彼女に近づくことはない。百年前、それがなかったが故に彼女は自分を拒絶したと思っているがため。 会いたい、とは思っているが、そうしないのは再度の拒絶が怖い、というのが過半。彼の中でその恐怖を払拭するのが毒対抗アイテムであり、彼女に会うということの許可理由となっている。 各冒険者への印象。 ロゼ→頼りになる神官戦士。とても固い。 いまいち掴みどころがない。が、その距離感が好ましいとも思っている。 彼女の近くがこの世界で一番安全な場所という確信。 コーディ→頼りになる火力を出す弓使い。なんか避ける。 立場が特殊ながら、その立場を飲み込んでなお、正道を生きる姿に眩しさを覚えている。 彼女の目が届く場所に暗がりはないと思っている。 ルミア→頼りになる火力を出す戦士。容赦がない。 最近彼女のことがよくわからない。もとより他人に興味はない自分が、それでも何か歯車が狂っているような感覚を覚えるほど。あるいは、 基本的に淡泊。人間種族の中ではこの三人が上位三人であるけれども。 人生の最終目的。 ミュンコレーと生きる。 ミュンコレーに侍る。 ミュンコレーに殺してもらう。このいずれか。 彼にしてみれば彼女と生きるが最善で、侍るのが次善で、殺してもらうのが次々善であり、それ以外のすべてが最悪である。 と、思っていたが、今のところ、フェリシダと一緒にミュンコレーに会いに行っても良いんじゃないか、という揺らぎが生まれている。 甘くなった。ぬるくなった。弱くなった。 自覚する。戦闘能力は格段に伸びた。だが、その代わりにPTメンバーとフェリシダへの情愛のために昔のような決断ができなくなっている。 彼女らとミュンコレーを天秤にかけるとして、ミュンコレーに傾くのは当然としても、その動きが粗末なものになってはないないだろうか。 ――確実に、そうなっている。 それを自覚し、しかしなぁなぁと放置している。 そのツケはきっと、来る日に払うことになるとも理解しながら。 山奥で自我に目覚める。碌な自然もない荒れ果てた土地。山肌は土がむき出しで、木々はその名残として朽ち果てた姿をさらすのみ。無垢なまま、歩き出したフロウライトは竜と出会う。その存在こそがこの荒れた土地の原因、毒竜ミュンコレーであった。彼の者の呼気は風を焼き、肌は地を腐らせる。ただいるだけで害悪をばらまく、多数のモノにとって忌避されてしかるべき存在だった。 しかし、生まれたての自我はその威容に恐怖を覚えるでもなく、近づき、触れ、労るように撫ぜた。無垢であり、無知であったからこそ、その存在はフロウライトにとって恐れる必要のある存在ではないと気づいたのだ。荒れた土地で独りで佇むその存在は、恐れるどころか慰めるべき存在であると希薄な自我は決断を下した。 毒竜は当惑した。死をばらまくだけの毒竜にとってはそれは初めての経験であった。忌避されることも、恐怖されることも、慣れていた。だが、知性ある生き物が生まれながらに持つ優しさに触れることに慣れていなかった。この世に生じて初めて触れた無償の優しさを、咀嚼し切ることができなかった。だが、困惑の渦中にありながらも、竜は押し付けられた優しさを無碍に振り払うことはできなかった。それに慣れていない者にとっては、その優しさは劇薬に通じるほどの甘さであったのだ。 孤独な竜と岩の赤子の共同生活が始まった。 竜は知識を与えた。長い年月で得た知識、生き方、常識。それらは他社との交流が希薄だった竜が教えるもので、間違いが多く、かつ種族差による食い違いもあった。フロウライトがただ生きるにしては、無用な知識も無駄な知識も多く、それどころかそれが過半であった。だが、彼らにとってそれは重要ではなかったのだ。二個の繋がりを深めるという、最も重要な部分が満たされていったのだから。 毒竜は女性であった。その欠けた部分を満たすように、フロウライトは男性としての精神が確立する。 最初の三十年は母と慕った。次の三十年は姉と仰いだ。そして、次の三十年は女性として密かに焦がれた。 フロウライトの彼が生じて百と十二年、異常をきたす。身体は重く、肌は触る端から剥離していったのだ。病と無縁で、毒も効かぬはずの彼であったが、しかし百年を越える歳月を毒竜と生きた彼は、遅まきながらも竜の脅威にさらされたのだ。 それを聞いた竜は己が原因であると、別れを告げる。だが、フロウライトは拒否し、死ぬのだとしても共にありたいと願い、隠していた己の内を晒した。毒竜への恋心である。 竜は嘲笑を返すと、何も告げずにフロウライトの身体を掴んで飛翔した。己の巣から幾時間も飛び、緑豊かな森にフロウライトを下ろすと、ようやく口を開いた。 罵詈雑言と、決別を告げる言葉。そして、どこまでも深い嫌悪を突きつけて。 言うだけ言って、飛び去った。 フロウライトは身体から毒が抜けるまで独りで過ごした。木に触れれば枯らせ、水に触れれば毒と変じさせるその体はまっとうな生き方ができなかったのだ。魔物として狩られかけたこともあった、追いすがる冒険者を図らずも殺すこともあった。毒が抜けきるまで、彼女と過ごした時と同じ時間を要した。 異常は消え去った。肌が剥離することもなく、身体の重さもない。それがとても悲しくて。彼女に運ばれる際、最後に彼女が掴んでいた部分が傷跡として残ったことが、少し嬉しかった。 人間社会に溶け込み、知識を補強する。そして、その上で考える。彼女と共にあるために必要なことを。 このまま彼女の下に行っても、別れの焼き直しになるだけである。ならば、どうするか。 考えた末の結論は、はるか昔の技術に頼ることだった。今の技術など及びにならないほどの超技術。それを手に入れることが近道であるとし、冒険者に身を投じることにした。 大病を患ったことがある。 彼女の毒由来。種族の特性すら抜いてくる、彼女の毒。 恋の病とダブルで 純潔である。 百年を彼女と過ごし、もう百年を独りで過ごした。 人間性の汚濁にまみれていない、という意味では純潔だろう。 性的な意味ではフロウライトに何を言っているんだ、ってなる。こじつけしかできない。 大失恋をしたことがある。 百年越しの恋心が見事に粉砕。 なお、それをいまだに引きずっている。 それでもなお、僕は君が好きだよ、ミュンコレー。 じっくりコトコト煮込んだ綺麗な感情は、焦げ付いてその性質を変え、しかし腐ることだけは決してない。 タチが悪い。 彼女につけられた傷の位置、右肩から背中にかけて。 ミュンコレーの本名はガルディエーヌというらしい。 表裏の魔剣・フェリシダーオアデスティチャ ○幸運と不幸の運命 この魔剣を所持しているキャラクターは行動前に2dを振る。その出目により、今後の行動の結果が変わる。効果時間は1R 2……全ての修正を失い、このRすべての行動が自動失敗する。 3……魔法行使・命中・回避が自動失敗する。 4~9……なし 10……命中・回避・魔法行使判定どれかに+2 11……魔法行使・命中・回避のどれかを自動成功とすることができる。 12……全ての行為が自動成功し、近接攻撃なら相手の防護点を無視できる。 ○波瀾万丈 戦闘開始時にテンションゲージが決められており、1~5段階で魔剣の効果判定時に修正を得る。 ダウン1……-2 ロー2……-1 ニュートラル3……0 アップ4……+1 ハイ5……+2 また、ダウン時は近接攻撃は追加ダメージ-4 魔法は魔法ダメージ-4。ハイ時は近接は追加ダメージ+4、魔法ダメージ+4。 ○意志ある魔剣 喋ります。また、持ち主の変更はできず、手放すこともできません。 短刀型 1H投 必筋3 威力10 C値10 命中+1 杖型 2H 必筋1  威力12  C値12 魔法ダメージ+1 長剣型 1H両 必筋17 威力18  C値10 追加D+1 2H 必筋17 威力30  C値10 追加D+1 鉄槌型 2H 必筋20 威力45  C値10 追加D+2 棍棒型 1H 必筋15 威力23  C値11 追加・命中+1 〆☆幸運の誘引:1日1回限り、テンションを-6、HPとMPを20消費することで、《幸運と不運の運命》の出目を11に固定し、宣言したR中1度限りダイス目を6ゾロにすることができる。この間テンションの上下はないものとする。 テンションの変動はダイス目により決まり、4以下なら-1。10位上なら+1 1ゾロなら-3 6ゾロなら+3全部で10段階で、ニュートラル6からスタート。テンションの変動はダイス目により決まり、4以下なら-1。10位上なら+1 1ゾロなら-3 6ゾロなら+3全部で10段階で、ニュートラル6からスタート。 概要は古代、龍族が栄えた王国の秘宝を守る最後の守護龍の物語。守護龍には秘宝を守るための力を証明するための試練を与えられる。その試練を突破し、栄えある守護者となった龍は、たった数年でその役目を終えることとなる。原因は代々守ってきた龍の秘宝が怒り狂ったように暴走。原因は不明。だが、龍の王国を支えてきた秘宝の暴走により王国はその力をなくして崩落。王国の崩落と秘宝の暴走により大半の龍は息絶え、そして守護者として秘宝のもっとも側に居た龍は秘宝の怒りをその身に受け、永遠の呪いを掛けられる。呪われた龍はその身の呪いこそが王国崩落の原因と決めつけられ、生き残りの龍たちからも怒りの矛先として矢面に立たされる。結果、龍は守護者の時以上の孤独を享受せねばならず、受けた呪いから多種族と交流も持つことも許されず、ただ寿命が来るまで孤独のみを友として生きなければならなくなった。 《孤独と安寧を守るため、あなたがたとえ訪れるころには私はいないことでしょう。もう私を追いかけるのはやめなさい。私のことは忘れ、自らの幸せをつかみなさい。それこそが、今私が願う唯一のこと。さようなら、愛しい坊や》 秘密結社ドラゴンクロウ。 フェンディル王国に基盤を持つドラゴン愛好集団。その歴史は古く、魔導器文明時代にはその前身があった。が、大破局によって会員の多くが散り散りとなり、一旦はその歴史に幕を降ろした。 だが、細々と活動は続けられ、200年前に会員ナンバー1を党首においた秘密結社が発足される。 現状の活動人数はフェンディル国内に250名ほど。他、多くの国に会員は存在している。 現在の最若ナンバーは5912。 知名度は皆無。存在を知っているのは基本的に会員のみ。 会員ナンバーはその人物のみとされるが、家族や親しい会員から番号を受け継ぐことも多々ある。ナンバー6、ホルムテッドことバルナバ・ベールゼンもその一人である。彼の先祖が二百年前の創設メンバーの一人であり、その番号を代々受け継いでいるのである。 会員のマナーとして、互いの詮索はしない。するとしたら相手の口から語られるのを待つこと。その相手が有名人であったとしても、会員同士は対等である。貴賎の差はなし。活動の足跡に対し敬意を払うのは問題はない、というか推奨。 秘密結社のサロンは貴族区画にほど近い邸宅の地下通路を抜けた先にある。場所は会員でも判然としない。迷宮じみた地下通路を抜けた先の、窓がない邸宅であるからである。ベールゼン邸の一部ではないかと噂されるが、無用な詮索で他会員と険悪になり、この楽園から放逐されることを誰もが恐れるために確定はしていない。 活動内容はドラゴン愛好ただひとつ。結社の前身であるコミュニティは、貴族の社交場としての側面が色濃かったが、現在の組織はその部分を意図的に排斥している。活動に無駄な不純物を加えたくないという意志があったのだ。そのため、サロン内では会員同士はナンバー、ないしは偽名で呼び合い、もし外の世界で見知った顔と出会っても、この活動を理由に声をかけることはしない。 一口にドラゴン愛好と言ってもいくつもの方向性がある。ドラゴンのことについての物語を好むのか、ドラゴンの鱗や牙を集めることに心血を注ぐのか、様々である。が、ドラゴンが好きならなんでもいいよバッチコイ。 ドラゴン・クロウの会員になるには会員の推薦しか間口はなく、営利目的などの不純な動機がある場合には事前調査で弾かれるが、それさえクリアすれば誰でもどうぞ、というコミュニティ。 会員になったあとにそういう不純な動きをしたならば粛清待ったなし。 活動資金は会員の有志による寄付がすべて。寄付の多寡で会員同士で張り合うのはご法度。恥ずべき行為。 秘密結社などと名乗っているが基本的に無害です。居心地の良い空間で同じ趣味の人間と語らうためだけの組織。変な方向に気合の入ったサークル活動。アイドルのファンクラブ的なサムシング。 この結社内でのギネルト フェンディル王国で活動中、例のごとくドラゴンドラゴン言って、ドラゴンドラゴン調べて、ドラゴンドラゴン妄想してたらスカウトを受けた。 耳につけたミュンコレーの鱗をあしらった耳飾りが会員の目をひく一因になった。旧ナンバー5611 その後、サロン内で自身の生い立ちを話すにつけ、周囲から羨望やら嫉妬やらを受け、更にミュンコレーに萌えた会員たちの後押しで名誉会員とかいう、ギネルトのためだけに新設された謎の役職をいただく。ナンバーや偽名で呼び合うことが通例のこの結社であるが、ギネルトの名前はドラゴンにつけられたものってことで、それを呼ばないなんてとんでもないとかいうトンデモ理論で本名呼びをされている。 神かくし事件でホルムテッドことバルナバを頼ったが、それは国内のどこでも調べ物ができるという許可があったためである。表向き、バルナバに話しに行っても問題のない要因がなければ、ギネルトはバルナバへ会いに行くことはなかった。もし、ドラゴン・クロウのホルムテッドと仲が良い、というだけの理由で彼に会いに行ったら、それこそ粛清対象となってしまうし、結社内での親交を外に持ち出すことは許されないと承知していたからである。 会員ナンバー6 ホルムテッド。 バルナバ・ベールゼンの裏の顔である。基本的にメンバーは同列の扱いであるが、彼は発足メンバーの子孫であることもあり、この結社の顔役と言ってもいい。 ナンバー2394 レベル8マギテックであるらしい。竜のねぐらへ単身向かいマナカメラを使用することができる。 竜の親子がじゃれあう一瞬を切り取った一枚は会員誰しもが認める名作である。 ナンバー2581 創作料理を披露する。悪乗りしていない場合の腕前はたしか。 彼の作る合い挽き肉のハンバーグに特製の激辛ソースをかけたものは、好き嫌いが分かれるが、好きな人間にはやみつきになる魅力がある。 ナンバー3491 やせぎすの男。 ナンバー5881 ヒューレ。粛清対象じゃね? そこはうまく立ちまわってるか。